主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
伴奏ラブソディー!?
2007年01月24日 (水) | 編集 |
今の時期のぴあののせんせいは


ちょっと「ブルーー;」かも知れません


えっ?生徒が辞めるから?

そんなことじゃないです(本当か?)


それは


卒業式の伴奏の生徒が



続出するからです
えっ?それって良いことじゃないの?


普通はね(宣伝にもなるし

(今日は音源もUPちゅう^^最後まで読んでね^^)
昨日のこと


gちゃん「先生!卒業式のばんそうあたったぁ」

せりせ「えっ!!」
gちゃんはアップライトピアノ持ってるから、

まあいいかーー;


hちゃん「先生!卒業式のばんそうあたったぁ」

せりせ「えっ!!」
(hちゃんはキーボードしか持ってません。いつもは学校のグランドピアノで練習してますから。。

まあいいかーー;)

iちゃん「先生!卒業式のばんそうあたったぁ」

せりせ「えっ!!」
(iちゃんは電気ピアノしか持ってません。強弱付くから

まあいいか(T0T)←良くないらしい

突っ込まれるまえの言い訳。。
卒業式の伴奏は卒業生1人在校生1人です。(1校2人)せりせ宅は田舎なので隣接する隣町の生徒がやってきますので、都合6人が伴奏者になった年もーー;しかし、他にもピアノ教室あるのに。独占してるみたいで怖い(何気に自慢?いえいえ前もってオーディションはあったらしいのです。←やっぱ自慢?)

これはまだましな方なのです(えっ?まし?)


もっとツワモノが(T0T)
数年前のこと



Jちゃんママ
「せせんせいたたたいへんです!!今からレッスンうかがっていいですか?」

せりせ「まだ、8時ですからいいですけど、どうされました」」


Jちゃんママ
「うちのこ、明日の卒業予行で伴奏を当ってしまいましたぁ



せりせ「えっ?明日ですか?でも、校歌くらいは弾けるんじゃ」

Jちゃんママ
「いえ。。まだ1回も見ていただいてない曲です。私も分かりません」



そして、さる曲をもってきたJちゃん親子


1小節ずつセンセイの手の動きと音を丸暗記
せりせ「ハイ右手真似して」
Jちゃん

せりせ「ハイ左手真似して」
Jちゃん

せりせ「ハイ両手真似して」
Jちゃん




イカ省略(あっ!手抜きだ



なんと2時間で
仕上がりましたとさ


めでたしめでたし(T0T)←やっぱりめでたくないらしい



今日のワンポイント講座>

伴奏以来はお早めに(T0T)それだけ?


後は伴奏ラブソディーでブルーになったセンセイの
(おっ!タイトルだ)

ラブソディーインブルー・はしょりバージョンをお聞きくださいっ!
(別にスルーしてもいいですよーー;スネスネすね)


ラブソディーインブルーはしょり版


ええとファイルサイズを縮小するため
電気のピアノでMIDI録音、その後MP3に変換、そしてカット

つまり、お手軽録音です。お聴き苦しい点はご容赦を
(言い訳ですな)


拍手代わりに応援ぽちっ!!20060825130233.gifbanner_02.gif



コメント
この記事へのコメント
へぇ~、それぞれ家庭で練習しているものだと思ってました。
先生に御指導をいただくものなんですね。
あ、荷降ろしに呼ばれてしまったhttp://blog73.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">
2007/01/24(Wed) 14:08 | URL  | やっち #-[ 編集]
やっちさん
ご家庭で練習してから学校に
そして、ピアノ教室のセンセイにがパターンですが(学校でOK出てそれっきりの子もいますが)
やっぱ、卒業式って特別みたいですよ^^
お仕事がんばって^^
2007/01/24(Wed) 14:36 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
卒業式
…の練習がありますからね~~
我が家は、当分遠のくので悲しくないですが・・・
去年は、高1娘の中学卒業・・・だったけど、
受験を控えていたから、そんな気分ではなかったわ。
2007/01/24(Wed) 16:47 | URL  | 悠羅 #-[ 編集]
悠羅さん^^
>受験を控えていたから、そんな気分ではなかったわ。

そういえば公立高校の合格発表って
卒業後ですよねーー;
やっぱ配慮してるんですよね
(不合格なんて運よく?!縁無しでしたけど)
2007/01/24(Wed) 16:56 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
こちらの公立高受験は、中学卒業後に受験と合格発表で・・・
しかも、複合制を取り入れているから、2校受験しなくてはいけないの
(一応、希望で1高受験も可能だけど)
だから・・・気分がブルーになるのらぁ~~^^;
2007/01/24(Wed) 17:47 | URL  | 悠羅 #-[ 編集]
まああーー;
それは大変
2校っていっても同じレベルの受験生ってあるから、顔ぶれも同じでしょ?
2007/01/24(Wed) 17:57 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
そうですね~
レベル上下がありますからね~
それに、けっこう組み合わせが大変!!
一つ目の高校は「レベル上」を、
もう一つの高校には「レベル下」って感じかなぁ~
もう頭悩ませます・・・^^;
2007/01/24(Wed) 18:12 | URL  | 悠羅 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/24(Wed) 20:07 |   |  #[ 編集]
悠羅さん
このあと、野暮用だったのでお返事遅くなってごめんなさいね
3人もお子さんいらしたらそれぞれ大変でしょう
尊敬ですよ^^
2007/01/25(Thu) 08:48 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
匿名様
いつもすみませんm(__)m
ポチットはありがたいです
2007/01/25(Thu) 08:49 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
質問!
へえ・・ピアノの先生って、色んな曲(校歌とか)教えなきゃならないんですね~
そういうレッスンってやっぱり別料金ですよね?
うちの子もいつか、そういうときに代表に選ばれて欲しいです!
2007/01/25(Thu) 09:13 | URL  | もりりん #-[ 編集]
もりりんさん^^
月極レッスン内(駐車場?)だったら(30分4回)
特にもらいませんが、
1レッスン30分2000円です。

この子の場合は月4回の中の2回分と2レッスン分だったから4000円もらったと思います。
菓子箱付き(^¬^)←そしてv-16

選ばれたらーー;(怖いハナシも聞きましたけど)
2007/01/25(Thu) 09:32 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
ぶらぼ~
ぽちっと!しました~
ありがとう!!!!
ずっとBGMにしよっと!
2007/01/25(Thu) 10:09 | URL  | どれみ #JIwOUj62[ 編集]
どれみさん^^;
そちらの音源聴かないでごめんね
(実は聴いたんですが、ケチの付けようがなかったので帰ってきました。)
なんか批評しなくっちゃって思うと重荷なんですよね。これも職業病ーー;
そうか!よかったら「ぶらぼー」だけでもいいのか。
でもこれペダルもいい加減だし半分くらいカットしてるけどーー;でもうれしいですm(__)m
2007/01/25(Thu) 10:14 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/25(Thu) 19:18 |   |  #[ 編集]
匿名様
分かりました
これも負担になってたんですね
ごめんなさい

折角情報くれたのにこっちは。><。
ありがとうまたね(^0^)
2007/01/25(Thu) 19:26 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
音源聞きました♪
キチキチとPOMがヘッドフォンの取り合いをしてました。
(うちのPC、ヘッドフォンを通さないと音が聞けなくなってるんです)
POMが「本物だ~」と言って喜んでましたi-233
2007/01/25(Thu) 20:16 | URL  | ちょちゅね #-[ 編集]
ちょちゅねさん^^
取り合いですか?
うれしいですね

こんなことなら全曲通してUPすればよかったです(本当かv-14
録音した半分でもいいんですがねぇ
(500Kbって少なくないですかーー;何とかならないですか?モノラルでMP3に変換ならもう一寸ましだけど音質が落ちるし。。ブツブツ)

POMちゃん「本物」ってううう~
かわいいi-237
2007/01/25(Thu) 22:26 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
聴きました
チョコ娘が、「ママ、これなあに?すごいね。」って、興奮していました。
いつも聴いている感じの曲より、かっこいい感じねって言ってました。
私はこの曲、のだめちゃんの時に知りました。
なので、ピアノで聴いたのは初めてでした。
チョコ娘と一緒に、こういうピアノの曲もあるんだねぇと共感できちゃいました。

初めて聴くのがせりせさんの演奏なんて、ラッキーでした!
2007/01/25(Thu) 23:47 | URL  | チョコレート #-[ 編集]
うわ~~! これせりせさんの演奏ですか?
はじめて聞いたような気が~♪
トリルとか正確に同じ音量で弾いてますね~ 当たり前かもしれないけど、
ケチつけるとこがどこにもなりですよ~
さすがですね~^^
2007/01/26(Fri) 06:31 | URL  | みなみ #hELSAn2s[ 編集]
チョコレートさん^^
チョコ娘ちゃんもありがとう
のだめのお陰で知ってる曲が増えたのは教える側もうれしいことです。
今度はリストの「鬼火」UPしようかなv-12
2007/01/26(Fri) 08:19 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
みなみさん^^
あれ?前に「時代劇メドレー」UPしてたと思うけど(あんまり前で自分でもどこら辺かわかんなくなったぁ)
コマかい抑揚とか音色の変化は「生ピアノ録音」にはかないませんよ
ただオーディオファイルは大きいので(1曲50MBくらい)小さくするためにどえらい苦労を。。
パソコンのHDもオーディオファイルに占領されて暴走寸前@@;海苔さん(DTMでMIDI検2級の)でさえ「データーノートに書き留めて保存」だしなあグスス。。CDに保存?完成途中の一寸ずつ違うもの保存してもねぇ←謎)
2007/01/26(Fri) 08:28 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
ピアノ伴奏は歌にあわせなくちゃいけないので、ソロとは別の大変さがありますね。とちっても絶対止まったり、やりなおしたりできないですよね。でも、やった子どもさんにはすごくいい経験になると思います。せりせさん、大変でしょうが、これからも指導してあげてくださいね~
2007/01/26(Fri) 13:03 | URL  | 希喜 #QhsnqrsY[ 編集]
希喜さん^^
>ピアノ伴奏は歌にあわせなくちゃいけないので、ソロとは別の大変さがありますね。とちっても絶対止まったり、やりなおしたりできないですよね
おっしゃる通りですよ
アドリブ力も必要なので大変ですね
(昔、K音大P科卒の先生が、君が代のレードーレーミのミに♭つけて演奏。。いやあ楽しい卒業式にはなりましたーー;)
それだけ緊張するんですね
がんばらせます((^^;
2007/01/26(Fri) 13:20 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/26(Fri) 23:40 |   |  #[ 編集]
ぶらヴぉ~♪
ベー様ですか?
低音がいいですね。
少しだけアゴーギグ♪
だぶとん!
2007/01/27(Sat) 08:37 | URL  | アイントホーフェン #-[ 編集]
アイントホーフェンさん^^
ベー様ではないです(電気ピアノ)
ベー様はファイルサイズがでかすぎて、縮小できないのです(今奮闘ちぅ)

わーい!だぶとんうれしい!!

あっと、こんなところでなんですが、アイント家の晩餐レシピ「チンジャオロースー」(あってますか?)美味しゅうございました^^
奥様によろしくおつたえくださいませませ(さだまさし?)
2007/01/27(Sat) 09:02 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
匿名様
いつも忙しいのにすみませんm(><)m
コメントの順番も飛ばしてすみません^^;
2007/01/27(Sat) 09:04 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
早速、ありがとうございました。

電気ピアノでしたか・・・
すこし音が硬く感じられたのは、せやったからなのですねっ。

 めちゃくちゃ上手です。
2007/01/27(Sat) 09:15 | URL  | アイントホーフェン #-[ 編集]
アイントホーフェンさん^^
>ええとファイルサイズを縮小するため
>電気のピアノでMIDI録音、その後MP3に変換、そしてカット

わ~いっ!薀蓄返しだわーいわーい!!
(もう一人は。。きょろきょろ。。見てませんよね。。ビクビク)

でも、ほめていただいてうれしいですぅ^^
2007/01/27(Sat) 09:28 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
なんのことか???
わかりまへ~んzzz~
(笑)
レガートなクラリネットのオブリガート♪
鍵盤で弾くのは難しいやろなァ~と推察、感心至極でございまする
2007/01/27(Sat) 16:41 | URL  | アイントホーフェン #-[ 編集]
アイントホーフェンさん
>わかりまへ~んzzz~
わーいわーいっ!勝ってうれしい花一文目(お助け薀蓄コメンテーターになんてことを!無礼な!!)

すすみませんこれもいわゆるひとつの(Mr?)
「江戸の仇を長崎で。。」いやその。。

ほめてくださってうれしいですぅ(もう遅い?)
2007/01/27(Sat) 19:49 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
明日は・・・
ちゃんと仕事行きます。

今日休んでごめんなさい・・・
2007/01/27(Sat) 23:12 | URL  | アイントホーフェン #-[ 編集]
アイントホーフェンさん??
やはり鍋が@@;

お陰で触発されて!?晩餐は「鍋焼きうどん」になりましたぁ
毎度どうもm(__)m

ううう~虎谷馬子で「ぼちぼちでんな」とは
アイントさんに「果たし状!?」
(逃亡)
2007/01/27(Sat) 23:19 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック