主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
両足シンデレラ??
2007年01月19日 (金) | 編集 |
今日はボウショで本命彼とシケコンデました


あああ~誤解を招く表現を


公表はNGなので | 壁 |д・)(ゲイノー人?)


伏字で詳細を(ワイドショー講座?)




実はボウショで(場所は。。秘密ーー;)例のピアノ(本命彼はピアノでした)を弾きこんでいたのですが
(曲は、千住明作曲「ピアノ協奏曲宿命」ほかです。興味のあるかたは→見てね^^;何気に宣伝?)



持ち物は、楽譜、MDプレーヤー、


靴?何で靴を?


そそそそれは(T0T)←久びさにトラウマ印だっ!
それは○年前のこと(おっ!昔話も久々だ)

某オーディション1次審査に合格


関西地区で行われる2次審査にむけて


持ち物点検にも余念がありません(練習は?


「ブツブツアレンジ譜よーし、オリジナル譜ヨーシ、テレコヨーシ(いつの時代?)衣装ヨーシ、お泊りセットヨーシ

○ーサカ、○ーサカうれしいなっと」(=⌒▽⌒=)(田舎者丸出しですな)


さて、当日

生憎と前日から降った雪で


「ブーツ着用」


そして、○ーサカ到着


ウソのように晴れています


いいなあーー〆



会場について説明を聞き、衣装を。。



あああ~なんということでしょう

持ち物点検もしてたのに


ステージ用靴を忘れてきたではありませんか

( ̄□ ̄;)



買いに出るにも時間がありません

(本当は靴屋の場所が分からないんじゃ?)




仕方なくひざ下○センチの



「足首拘束ブーツ」で演奏するせりせ


ううううう~ペダルの踏みかえが


まるで感覚ありません(T0T)

演奏は当然┐(TヘT)┌ (察してください)



それからというもの


どんなに近くても



「ステージ用靴」を持参するようになりましたとさ



めでたしめでたし(ノ_・。)




出かけるときには忘れずに(なんか違うぞー)



両足死んでれら!?(おっ!これがタイトルか)

せりせに


応援ぽちっ!!20060825130233.gifbanner_02.gif



<今日のワンポイント講座>

ステージ靴は忘れずに


えっ?それだけ?



あとは



例によって昨日のコメント欄を(。。)


ムシに興味のある方だけ読んでください

逃亡



ベー様20070120120029.jpg

コメント
この記事へのコメント
点検したのに~持ってきたのに~!私も身につまされる話です。
○ーさか!うちも行きたいな~!
○ーさか○ーさか!
誰か連れっててe-168
うちも明日コンペです。靴わすれないようにしなくちゃ!ありがとう教えてくれてe-336
2007/01/19(Fri) 16:43 | URL  | ちょちゅね #-[ 編集]
そんなことが・・・
寅谷馬子さんは、いつフラッシュバックするかわかりませぬものねっ。
いつもケイタイ、カバンに一足!

そう言やぁ、昨日、クック2足買ってきましたぞい!

 今度○ーさか来はるときはお知らせくださいませねっ。
2007/01/19(Fri) 20:19 | URL  | アイントホーフェン #-[ 編集]
ちょちゅねさん
あっ!明日ですかっ!
それは大変!「宿題したか~風呂はいったか~歯磨けよ~じゃなー」(。。)\(`へ´)

まあ、今晩は休んで体調整えてください
靴はもちろんですが、ドレスは?(。。)\(`へ´)
2007/01/19(Fri) 21:13 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
アイントホーフェン さん^^;
あああ~このときお知り合いであったなら

靴の配達お願いしたのに(。。)\(`へ´)

○ーさかへ行く時はもちろんご一報しますよ~
ゆりさんも、ママりんスキーさんもね^^
2007/01/19(Fri) 21:17 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
こんばんは♪
衣装のことを忘れることは ほとんんど無いだろうけど、
靴や小物のことは、結構、忘れがちですよね~(^-^;

ところで、今日は何でピアノを弾き込んでいたのかな?
それと、“シケコンデ”とは、どういう意味ですか?(^-^;
2007/01/19(Fri) 23:50 | URL  | ナオミ #r13xZNus[ 編集]
ナオミさん
特にイベントとかは無いですが(ということにしてくださいーー;)、今日はベー様空いてたし、ベー様の音を録音してみようと(ブログネタのため?)

{しけこむ}遊郭・料理屋などに入り込むこと。(岩波国語辞典より引用)

@@;ああ~薀蓄うつっちゃったぁ(クスン)

いい意味ではなく、どこかに篭って、秘め事を楽しむ時などに使いますね(やっぱ紫式部?)
2007/01/20(Sat) 00:05 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
靴忘れるといえば~

車に末っ子用靴一足いつも搭載してますよ。
案外寝たまま乗せたり(急いでたり)なんかで
つくと末っ子の靴もってくるの忘れてて裸足で歩かせたことが・・何度も・・

あ、、育児ネタでした。 すみませーんっ(逃っ)
ところで今日の彼のご機嫌はどうでした?
(彼? べーぜんさま男性?)
2007/01/20(Sat) 08:02 | URL  | みなみ #hELSAn2s[ 編集]
みなみさん^^;
車に靴は積んでありますよぅ
千里だったら(関西の人しかわかんないかな)車でいったんですが。この年は(。。?←電車で行くと乗り換えしか記憶に残らないらしいーー;

ベー様は「重厚な音の響き」が男性的なので
カッテに彼って呼んでます
スタさんはヒラヒラしてるから「女性的」ですね
(あくまでも個人的なイメージですよ。突っ込まないようにビクビク)

ご機嫌はよろしいのですが、自分がヒステリー
(これも突っ込まないようにビクビク)
2007/01/20(Sat) 09:14 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
ベーとスタ・・・♪
うまぁ~い!

だぶとん・だぶと~ん!
2007/01/20(Sat) 09:20 | URL  | アイントホーフェン #-[ 編集]
アイントホーフェン さん^^;
だぶとんらんちぅ?(座布団乱舞?)

m(__)m
2007/01/20(Sat) 09:53 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
俺なんか、本当に靴を忘れた事ありますよ。
土足厳禁なマイカーで、
某所に脱いだまま放置・・・(ry
買ったばかりの靴だったので、
約1時間かけて取りに戻りましたが、
その脱いだままの状態で放置されておりました。ww
人妻がシケコむだなんて・・・大人なブログだわぁ。ww
2007/01/20(Sat) 13:25 | URL  | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
やっちサンの
車も「ドキン」ちゃんですか?
マイカはまあいいんですが(駄洒落?)
トラちゃんはドキンらしいです。ときどきスリッパでご帰宅ーー;(しませんか?こりゃまた失礼)

あっ!不適切な表現平にお許しを、そもそも昨日のコメント欄からベー様を伏字にしてコピペしただけなんで(コメント欄のせい?)
むむむ紫式部の憑依霊のせいに(あっ今度はオ○ルトv-12
2007/01/20(Sat) 14:41 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/21(Sun) 05:04 |   |  #[ 編集]
匿名さん^^
おはようございます。
へへ;ベー様命ですね
(ベー様と出来てただなんて。。やばっ!)
あと、匿名さんのところで話題になった「キユーピー」は、ここの↓
ししりえんぬさんのいくつ目かのコメントにちらりと
http://hattorikunpiano.blog73.fc2.com/blog-entry-176.html#comment

理由?分かりません(。。?ご本人は(。。)
ししりえんぬさーん!OFF中ですかぁ(T0T)/~~~
2007/01/21(Sun) 08:10 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
参りました…匿名の意味がなくなってるし…(^-^;
“ユ”が大きい理由は分かったので(さっき、テレビでやってたので)、
あとで記事にします…
2007/01/21(Sun) 08:35 | URL  | ナオミ #r13xZNus[ 編集]
ナオミさん^^;
すすすいません
でもでも共通の読者さん居ないかと思って^^;

流石雑学女王、自力で調べるなんて尊敬!(。。)\(`へ´)

同じ番組つけてたけどチャンネル変えられて
グスス

キユの秘密が知りたい人はナオミさんのブログにGO!!http://naomi920.blog70.fc2.com/

S様~キヤ○ンのナゾは??
今日の独り言>しかし、本当の耳寄り情報満載ピアノのセンセイはナオミサンですよ(。。)
いいのこちらは「コメント欄」が売り!?だから(。。)
S様A様今後ともよろしくシナチクです^^;
2007/01/21(Sun) 09:03 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
キヤノンのヤが大きいのも単にデザイン上の理由だと聞いたことがあります。同様に富士フイルムのイも大きいです。

ナオミさんのブログからキユーピーも見ました。キユーピーは1日卵100万個使うのですね!
(ギョーザの王将もTVの宣伝によるとギョーザを1日100万個売っているらしい)
カツとかフライは小麦粉をまぶした後、溶き卵ではなくてマヨネーズをまぶしてパン粉をつけてオーブンで焼くと簡単に出来るのだそうです。

赤みのマグロにマヨネーズを塗って一晩置いてからマヨネーズをふき取って食べると”とろ”の食感になるとはよく聞きますね。

靴がないときは、ブーツよりは、裸足の方がまだましというような事はないのでしょうかね?
ステージに裸足で出てはいけない?
2007/01/21(Sun) 19:14 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん^^;
OFF中なのに申し訳アリマセンでしたm(__)m
(本当に反省しているのかっ!)
>キヤノンのヤが大きいのも単にデザイン上の理由だと聞いたことがあります。同様に富士フイルムのイも大きいです。
へええ~~(トリビア?なんか復活するそうですが)
>ナオミさんのブログからキユーピーも見ました。キユーピーは1日卵100万個使うのですね!
(ギョーザの王将もTVの宣伝によるとギョーザを1日100万個売っているらしい)

あっ!見てませんでした(お二人に失礼千万!!)
カツとかフライは小麦粉をまぶした後、溶き卵で>はなくてマヨネーズをまぶしてパン粉をつけてオーブンで焼くと簡単に出来るのだそうです。
へええ~(また、トリビア?)
レシピにいたしますう

>赤みのマグロにマヨネーズを塗って一晩置いてからマヨネーズをふき取って食べると”とろ”の食感になるとはよく聞きますね。
これは「実験済み」です。こっぴどく怒られました(/_;)
>靴がないときは、ブーツよりは、裸足の方がまだましというような事はないのでしょうかね?
>ステージに裸足で出てはいけない?
うむむ~
ロングスカートだから見えないといえば見えないですが(JAZZピアニストでは聞いたことありますが)
そこまで「知恵」は働らかなかったのです(。。)\(`へ´)
2007/01/21(Sun) 19:26 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
もうひとつ、ナオミさんのところでファジル・サイのリンクがあったので見たら、トルコ行進曲(ベートーヴェン)をジャズアレンジで、それとピアノ・ソナタ第11番イ長調 K.331(モーツアルト)をそのまま、レコーディングされているようです。

同じトルコ行進曲ならやっぱり”ジェッティン・デデン”(父も祖父もと言う意味らしい)をピアノアレンジで弾いて欲しいと思います。(もしかしたら詳しく調べたら弾いているかも)

どんな曲???と?を3っつぐらい付けられる方も多いかと思いますが、NHKのドラマの向田邦子さん原作、脚本の”阿修羅のごとく”のテーマになった曲だといえば、はは~んとうなずかれる方も多いのではないでしょうか。

この曲はトルコの軍楽の一番代表的なものです。
もう100年以上前に日本訪問の帰りに串本沖で嵐の為に沈没したトルコ軍艦の乗組員を串本の人が助けた(かなりの人は亡くなられたのだけれど)という事があって、串本とトルコは友好関係にありますが、その縁でトルコの軍楽隊がもう数年前になるけれど日本を訪問して大阪と串本で行事があったときにも当然その曲を演奏して行進していました。

トルコは軍楽隊を初めて作った国だそうで、その軍楽隊の行進曲を聴いた印象で、ベートーヴェンやモーツアルトのトルコ行進曲とかシューベルトの軍隊行進曲が作られたのだそうです。

実はジェッティン・デデンは私も好きで(といっても初めて聞いたのは阿修羅のごとく)CDも買って持っています。
2007/01/21(Sun) 20:02 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん@@;
ここれは、ナオミサンのブログに書いた方がいいのでは
(ひがむかも?いえそんなことは。。)本当か?v-14

>同じトルコ行進曲ならやっぱり”ジェッティン・デデン”(父も祖父もと言う意味らしい)をピアノアレンジで弾いて欲しいと思います

分かりました早速!!!
(ラ・カンパネラのJAZZ風は弾けますよ。←もしかしてなけなしのプライド?)

>もう100年以上前に日本訪問の帰りに串本沖で嵐の為に沈没したトルコ軍艦の乗組員を串本の人が助けた

これは、NHKでやってましたね(そのとき歴史だったか、日本史探訪だったか。。ビデオをほじくりだして見ます@@;)
>阿修羅のごとく)CDも買って持っています。

あっ!早速これも買いますね^^
(興福寺いきたかったぁ~阿修羅王にあいたかったぁ~グスス)
2007/01/21(Sun) 20:18 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
ナンバー1薀蓄は・・・
もしかしてせ○せ様やったりして?????串本ではないですが、鯨の大漁祈願のお寺が大阪にございます!

鯨の骨で作られた欄干!太鼓橋が見事です・・・

(東淀川・瑞光寺)
2007/01/21(Sun) 21:31 | URL  | アイントホーフェン #-[ 編集]
アイントホーフェン さん^^;
なーにをおっしゃるウサギさん(某所のコピペ?)
またまたおくつろぎのところ申し訳ありません^^;
やはりS様A様のバトル対談でないと、ファン!?は納得しませんよ
(一番のファンですぅv-10
>鯨の骨で作られた欄干!
これはぜひとも拝見しなくっては^^
(鯨のひげでコルセット。。ボソリ)
ところで、キム○ク見ました。山本○史のほうが
ええとこのボンっぽいです(逃亡)
2007/01/21(Sun) 21:57 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
ステージ衣装は自分でなるべく用意したほうがいいことがわかりましたね^^;
感覚がないのは、かなり痛いですよねぇ。
俺でもそれくらいわかるくらいですからw
2007/01/21(Sun) 23:33 | URL  | しゅんぺ~ #-[ 編集]
しゅんぺ~サン^^;
実は連弾の相方(ピアノを2人で弾く時のパートナー)が、靴忘れたことも。。(スニーカー履いてきてた)
このときは、せりせの黒パンプスをかして、自分は銀のステージ靴。。ドレスおそろいでも意味ないじゃーん。。でしたよ(似たもの同士なのね。。クスン)

2007/01/22(Mon) 08:39 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
>アイントホーフェンさん
初めて知りました。東淀川にそんなお寺が有るのですね。
ウエブで見てみたら欄干を鯨の骨で作られた橋は白いので雪鯨橋というのですね。白いからといって白鯨ではちょっと怖そうですからね。
瑞光寺の瑞光はめでたいきざしの光という意味ですがオリンパスのレンズのズイコーという名前は瑞光からつけられています。

昔はカメラのレンズはメーカーによっては、それぞれボディーと違う名前がつけられていた時代があって、オリンパスのズイコー、ペンタックスのタクマー、ミノルタのロッコール、コニカのヘキサノンなどが主なところでした。

ズイコーは先に書いたとおりで、タクマーは琢磨から、ロッコールはミノルタ発祥の地の六甲から、ヘキサノンは小西六兵衛さんの六をラテンにしたものでした。(ノンは海外のレンズの語尾がノンとなっているものが多かったからまねをした。)

先に話題になったキヤノンは有名になる頃にはキヤノンレンズというメーカー名にレンズを付けただけの味気ない名前でしたが創業当時にまだ観音カメラと言った頃はカサパと言う名前だったそうです。これはお釈迦様の弟子迦葉(日本読みは”かしょう”)に由来しているのだとか。

観音を綴るとCANNONで発音はキャノンでも大砲の意味になるし、それで規範とか音楽のカノンを意味するCANONに変えたのだということでカサパもあえなく消えてしまいました。

なお、上記のレンズで今でも名前を残しているのはオリンパスのズイコー(一眼レフ用だけ)だけです。
ちなみにオリンパスは昔は高千穂光学と言ったのですが、高千穂→神様の山→オリンパス と言う連想でブランドはオリンパスになったそうです。
2007/01/22(Mon) 10:32 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
横レス?!ですが--;
ししりえんぬさん>

ご指名のAさん(何故伏字?)、もうしばらくお待ちくださいませね

詳しい説明ありがとうございます。
キヤノンのナゾナゾ!?分かりました
会社名、製品名は大事なものなんですね@@;

ハナシは飛びますが「もん○ゅ」「ふげ○」などという、大変な名前の例のもの
完全に「名前負け」「面汚し」だと思いませんか?
何を考えて付けたんでしょうまったくーー;


2007/01/22(Mon) 15:05 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
大砲から・・・
もん○ゅ・・・
だぶとん一枚!

ししりえんぬさま。
 
瑞光寺・・・ものすごくいいお寺ですよ!
欄干は本当に鯨の骨なのです。
休日のそぞろ歩きには最適かも知れません。
webご覧になったのならお分かりでしょうが、阪急、上新庄から徒歩で5分くらいです!
 
 ひょんなところに歴史街道が・・・
どこの街も深いですね。
そんな日常をいつも感じて居たいです♪
2007/01/22(Mon) 20:51 | URL  | アイントホーフェン #-[ 編集]
こんばんは♪
ちょっとバタバタしてて来るのが遅くなってしまいましたが、
私のブログを紹介して下さって、ありがとうございました♪
でも、耳寄り情報(?)はピアノのことより食べ物のことばかりかも…(^-^;
ピアノ関連のことも もっと頑張ります♪(^-^;

せりせさんのJAZZ風のラ・カンパネラ、聴いてみたいな♪
CDは出てないかな?(笑)

ししりえんぬさん、私のブログを見て下さって、ありがとうございます^^
キヤノンや富士フイルムのことは知りませんでした!
そうそう、キユーピーが1日に使用する卵の数は100万個、
年間40億個で、日本で生産される卵の約10個に1個を
キユーピー1社で使っている計算になるっていうからスゴイですよね!
赤身のマグロを とろにする方法(?)は、
私は『伊東家の食卓』で初めて知りました!(笑)
トルコ行進曲について、とても勉強になりました☆
2007/01/22(Mon) 23:41 | URL  | ナオミ #r13xZNus[ 編集]
アイントホーフェンさん^^;
文殊の秘密をみーたーなーv-39

公開コメントだと難しいものです(謎)

2007/01/23(Tue) 09:20 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
ナオミさん^^;
忙しいのにすみません(自分のブログもほったらかし?)
いつも情報ありがとう。
(食べ物ばっかりだなんてとんでもない。覗いて仕入れた情報がギリギリセーフだったこと数知れずですよ^^)

ラ・カンパネラ J風(ナオミさんの好きなジャニーズではアリマセン)
今弾いてました(リハビリ?)

またね(^0^)
2007/01/23(Tue) 09:25 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
>ナオミさん
そちらのブログに書き込めばよかったですね。
失礼しました。今後ともよろしくお願いします。

日本の卵の1/10はキユーピーで使われているのですね!という事は味の素とか花王とあわせたら卵の1/6ぐらいはマヨネーズとして食べられているわけですか!!??マヨラーも多いからそんなものなんですね。

キユーピーのマヨネーズは黄身だけだけれど味の素は全卵だそうですね。花王はどうなのかな?
昔海外製の白身だけのマヨネーズを貰って食べた事があったけれど、これは全然美味しくなかったです。

マヨネーズにたまねぎとかピクルスを混ぜたタルタルソースがありますが、タルタルは韃靼(だったん)人の意味ですね。
奈良の、二月堂のお水取りで足を踏み鳴らして堂の周りの回廊を回る行を、”だったんの行法”と言います。

音楽のほうでは、イーゴリ公に”だったん人の踊り”と言うのがありますが、曲も有名ですがオペラでは次々色々な人が踊り回ってすごいです。以前NHKのTVで見て感激しました。
一度実際に舞台を見てみたいです。
2007/01/23(Tue) 11:58 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
横レスですみません
| 壁 |д・)
>ししりえんぬさん
>キユーピーのマヨネーズは黄身

黄身まで白い卵ご存知ですか?
あと、
>タルタルは韃靼(だったん)人の意味ですね。
>奈良の、二月堂のお水取りで足を踏み鳴らして堂の周りの回廊を回る行を、”だったんの行法”と言います。
韃靼そばの名前は、どこから取ったのですか?
(東大寺近所で「韃靼そば」の看板見て???でしたーー;すすすすみませんもの知らずで。。コメント強要してるつもりはナイデスヨ)

| 壁 |д・)
2007/01/23(Tue) 12:24 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
韃靼そばと言うのはモンゴルの韃靼地方原産のそばのようです。最近では健康食品として人気のようですね。東大寺近辺で看板を上げているのはやっぱりお水取り(正式には修二会)の韃靼の行法からの連想なのでしょうかね。

ところで韃靼そば(もちろん普通のそばも)はタデ科なのですね。蓼食う虫も好き好きの蓼。
2007/01/23(Tue) 13:13 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
キユーピーのHPをみたら、黄身が白い(と言うのも変だけれど)卵も有るようですね。
ところで卵は日本では大きいのも小さいのも卵だけれど、中国語では鶏のような大きいものは蛋、たらこ等の魚卵ように小さいものは卵と使い分けしています。
ウズラがどちらに入るのかは知りませんが多分蛋だろうと思います。
日本では卵の白身の成分と言う意味の言葉の”蛋白質”と、中国語から来た”皮蛋(ピータン)”ぐらいでしか蛋の字は使わないですが。
2007/01/23(Tue) 13:28 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
うう~
ししりえんぬさん
すすすみません
>韃靼そばと言うのは
よく分かりました。東大寺との関連もスッキリ♪

蓼ですか?
申し訳ないのでちょこっと調べました(チョコットか!)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%87
いくら好き好きでも霊の例の蕎麦屋はいただけませんよねっ!(怒)

卵の薀蓄まで恐れ入ります
>皮蛋(ピータン)”
ピーターなら慎之介(。。)\(`へ´)
うう~折角調べてくださったためになるコメントを茶化して済みません
女は子宮で考える動物なのです(卵で思い出した^^;)
色々と失礼の段、平にお許しをm(__)m

2007/01/23(Tue) 14:21 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
そばと言えば
”信州信濃の新そばよりもわたしゃあんたのそばがいい”
と言うのがありますね。

>アイントホーフェンさん
瑞光寺もぜひ一度参拝してきます。
2007/01/23(Tue) 19:53 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ううう~
ししりえんぬさん

思わずううう~うな○きトリオ(古っ)
(あっ!本音がv-12すすすみませんアルコールのセイに←酔った事が無い)

ううう~突っ込みしたいけど逆鱗スイッチが怖い会話其の1
「雹?あられだな」
其の自信は一体何処から(正解はひょうあられは霰)
「スワットしろ!」
(それってスクワット?)

「東大寺は世界遺産か?」
(なにを今更ーー;)

ううう~胸が苦しい~~持病の癪が@@;
2007/01/23(Tue) 19:56 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
文殊と普賢
大阪南部では受験祈願のメッカとして参拝客の多い”知恵の文殊さん”として知られる家○寺と言うお寺があります。
受験シーズンにはTVも取材にくるみたいで、一度その放映を見たのですが、アナウンサーが住職にこのお寺に参拝すれば合格しますか?と聞いたら住職は”そらなんぼお参りしてもちゃんと勉強せな通らんわなあ”と答えていました。
しかし、実は実は!!!この住職は同じ高校の同窓生なのです。私は憶えていますよ!彼はまったく箸にも棒にもかからぬ×××の成績で、毎年たくさん強制補習(その高校では一学年550人中各教科のびりから50人には強制的に補習を受けさせていたのです)を受けさせられていたのです。
その男がそういうお寺の息子だと知っている者としては、そういうお寺の息子が大学にすっとはいらなんだら商売に差し支えるで・・・と陰口を叩いていたのだけれど、なんとなんと、そこそこの大学にすっと合格したのです!!
いやあ、霊験あらたかというか、さすがにたいしたものだと皆噂したものでした。
そういう記憶があったので、その放送を聴いて自分を棚に上げて良く言ってくれるよ!というのがすなおな感想でした。
(もしかしたら、成績劣等のものでもご利益(りやく)で合格すると言う事を演出する為に普段の成績はわざと落としていたとか・・・)
しかし、自分はご利益で合格したにせよ勉強せなあかんと言ってくれるのは正しい。
この書き込みを見て参拝客が増えたら感謝してよ!○西住職!

原発のふげんはもしかしたら普賢菩薩ではなくて時々噴火して人々を苦しめる普賢岳にちなんでいるのではないですか?
2007/01/23(Tue) 20:30 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
あっ!
ししりえんぬさん
>実は実は!!!この住職は同じ高校の同窓生なのです

ということはここのお寺に当れば
ししりえんぬさんの年齢が(。。)\(`へ´)

>原発のふげんはもしかしたら普賢菩薩ではなくて時々噴火して人々を苦しめる普賢岳にちなんでいるのではないですか?

事故ったのは「もん○ゅ」ではーー;

すすすみませんアルコールと持病の癪のセイに
(逃亡)
2007/01/23(Tue) 20:40 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
他の地方では多分放映していないでしょうが、奈良TVで流している三光丸のCMに、時代劇仕立てで、旅の女性が不意にしゃがみこんで後ろから来た武士が”お女中、どうなされた?”女性が”持病の癪で”それで武士が印籠から薬を出して”三光丸をお飲みなされ”と言うのがあります。

三光丸ですがなんと、昔懐かしい置き薬ですよ!!
奈良の高取の方は昔から和漢薬が発達したところです。昔は堺にも奈良の置き薬の行商の人が回ってきていました。
全国的には富山の置き薬が有名だと思いますが、ヤマトの薬とトヤマの薬が有名と言うのは面白いでしょう?
ご参考(三光)までに。

・・・・トリオ・・・宇奈月温泉というのもご近所ですね。
2007/01/23(Tue) 20:50 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
うまいっ!
>ヤマトの薬とトヤマの薬が有名と言うのは面白いでしょう?
ご参考(三光)までに。

だぶとんらんちう(座布団乱舞?)

トヤマのクスリ売り日中来ましたーー
「無料で使った分だけ」
「アレルギーで医者の処方箋しか使えませんから」
「置くだけでも」
「保管に自信がありませんし」
「じゃあ名前だけでも」
「個人情報保護条例ってご存知?」」

以上「押し売り?撃退講座でした」m(__)m
。>ご参考(三光)までに。←パクリィ

>宇奈月温泉というのもご近所ですね。
車で2時間ですがーー〆(奈良まで3時間半)

トリオで。。三光様といえば「日光菩薩」「月光菩薩」
あとなんでしたっけ??(全部間違い?)

2007/01/23(Tue) 21:04 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
昔思いついたクイズです。
Yりんこさんのブログの後ろの方に書いたのだけれど、後ろなのでもう誰も見てくれないようなので、こちらにも書きます。

製鉄業で儲けてカーネギーホールを寄付したカーネギーは鉄鋼王、世界最大の(その後強制的に分割された)スタンダード石油会社を作ったロックフェラーは石油王と呼ばれています。
それでは、世界最大の電気会社(と言うより世界最大の企業でもある)を作った人は何王と呼ばれているでしょうか。
2007/01/23(Tue) 21:08 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
うううう~
回答は
デンノー(電脳=電王のつもり。。知恵が出ないの。。クスン)

これってアイントサン宛じゃなかったですか
折角スルーしようとしたのに(グスス)

逆鱗スイッチONにしちゃいましたか((/_;)
2007/01/23(Tue) 21:11 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
物凄く膨大な・・・
書き込みなので元がわからなくなりましたが、
味の素の、マヨ・・・には、グルタミン酸の香りが漂ってますね。
それは感じていましたけど。味の素なのですから。
でも卵白まで入っていたのは知りませんでした。(シリマセンとししりえんぬ。様、なんとなくにてるかもっ)

毎日なにか啓示をくださいますねっ。
ありがたいです。

それにせりせさま・・・

ちょっと・・・(謎)
凄い(凄)

2007/01/23(Tue) 21:58 | URL  | アイントホーフェン #-[ 編集]
クイズは特に、アイントさん宛というわけでもなかったのですが、そうともとられますね。
なぞなぞとかパズルではなくてクイズですからそのつもりで。多少引っ掛けはあるけれど。

なぞなぞ:頓智で答える
パズル:知識ではなくて推理で答える
クイズ:知識で答える。
2007/01/23(Tue) 21:59 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
アイントホーフェンさん(T0T)
うううう~待ちかねてましたぁ

あっ!ししりえんぬさん!!いつの間に@@;

これはYこ。さんの「岡本太郎」「ピーナッツ」を超える「顰蹙自粛系」チャットですねーー;
(自分が管理人だから、自粛も出来ないわぁ)

>クイズ:知識で答える。

やっぱ逆鱗スイッチONでしたか(仕返し?)
アイントさぁんクイズって答え分かりましたかぁ?
アイントサンってば逃げるの上手いなあ
お陰でこっちにお鉢が。。(グスス)
2007/01/23(Tue) 22:03 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
>アイントさん
キユーピーにも実はグルタミン酸ソーダーは入っているらしいですよ。程度の違いはあるかも知れません。
2007/01/23(Tue) 22:08 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
クイズの答え

鉄鋼で儲けたカーネギーは鉄鋼王
石油で儲けたロックフェラーは石油王
それなら、電気会社で儲けた人なら電気王と呼ばれているのではないかと思うだろうと言う引っ掛け問題でした。

正解は”発明王”です!!

世界最大の電気会社(電気製品からジェットエンジンまで作るコングロマリット)であり世界最大の企業でもあるGE(ゼネラルエレクトリック)を創業したのは誰でも知っているあのトーマス・エジソンなのです!!
(○○王と言う呼称は、良く日本ではそう書かれていますが、世界的なものかどうかは保証しません)
2007/01/24(Wed) 10:55 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
キューピーファン!
グルタミンを感じさせないほどの、お酢のスッパミが効きまくったキューピーさんでないと、
あきませんねん。

味の素では甘すぎますねん。
昔、大食いで飢えてたころ、キューピー普通サイズのチューブ、半分丸呑みしたこと数回。
マヨラーでした(ちょっとちゃうかぁ)

ママースパゲッティには、マヨネーズ添えないと納得できない私です。

お答えありがとうございます。
発明王だったのですね!

知恵の文殊・・・
私はどうしても高速増殖炉を想像してしまいます。プルトニウム再利用!

韃靼そば・・・蓼の仲間なのですね。
韃靼そば茶、大好きです。

ダッタン人の踊りも懐かしいっす!
2007/01/24(Wed) 11:57 | URL  | アイントホーフェン #-[ 編集]
ししりえんぬさん&アイントホーフェンさん
本人逃亡中外出中になんと大団円をお迎えでしたか

めでたしめでたしm(__)m

(ししりえんぬさんは文殊菩薩、アイントホーフェンさんは普賢菩薩のようでありますね^^
もちろんもともとの意味ですよ^^多謝)
2007/01/24(Wed) 12:49 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
ところで、もともとのページで出したクイズにゆりりんこ。さまが書かれた、マイクロソフトで思い出したけれど、鉄鋼、石油と原料系で始まって、次はエレクトロニクスなどのハードウエアの製造業、と来て今はなんと言ってもソフトウエアのマイクロソフトですが、ビルゲイツには何王の称号を与えたらいいでしょう??
私は、なんと言ってもソフトで世界を支配しようとするビルゲイツには”征服王”しかないのではと思っています。
そうです!!征服王ウイリアム(愛称ビルの本名はウイリアム)
昔は征服王ウイリアム(ウイリアム?世=ウイリアム・ザ・コンケラー)と言えばノルマンディー公の事だったけれど今や征服王ウイリアムはマイクロソフトだと友人のイギリス人にジョークを言ったら大受けしていました。
2007/01/24(Wed) 17:11 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
全然関係ないけれど、昔マッハ文殊と言う女子プロレスラーがいましたね。ただし、読み方はふみあけ。
2007/01/24(Wed) 17:15 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
そういえば
ウイリアム王子は人気ありますね
(チャールズ皇太子立場無いぞーー;)
2007/01/24(Wed) 17:16 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
やっぱ
文殊がお気に召さなかったんですか(済みません←弱気)
2007/01/24(Wed) 17:17 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
マッハ・・・
最高!
しかも文朱・・・

ししりえんぬさま・・・だいすき惚れました(ポッ)
あっしより背ぃの高いお嬢様確かにいらっしゃいますねぇ~。
2007/01/24(Wed) 23:20 | URL  | アイントホーフェン #-[ 編集]
ししりえんぬさんにアイントさんから
ラブコールか!?v-15

| 壁 |д・)


2007/01/25(Thu) 08:51 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
チャールズはpassされると言う話も有るけれどどうなるのでしょうか?ウイリアムが即位したらやっぱりウイリアム5世なのかな?

征服王ウイリアムの息子のウイリアム2世(赤顔王)はノルマン王家以後のイギリス国王中最悪の放蕩者だそうです。
日本では大正天皇が最後の庶子の天皇ですが、イギリスでは初代征服王ウイリアムの息子のヘンリー1世(ウイリアム2世の弟)の時に庶子は王位につけないって決められたらしいです。
2007/01/25(Thu) 16:27 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
passしたほうが。。
しかし、チャー○ズは女性の趣味が。。
蓼食う虫も好き好きか
いややっぱ中身がいいのか(ブツブツブツ)


ヘンリーには何と、庶子が20人もいたんですね
(うううう~手が震える紫式部が憑依する~)
嫡子が2人で、息子は早死に。1人は娘、
娘より年下の王妃を娶っても不妊。。
結局妹の子どもに王位が。。ブツブツ

庶子は云々だと古今東西「お家断絶続出」ですね(華麗なる一族はブツブツ)
2007/01/25(Thu) 16:42 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
歴代徳川将軍中最も暗愚で知られる11代将軍の家斉ははっきりしているだけで55人、一説では100人を越す子供がいたのだそうです。
御用人牧野成貞、柳沢吉保らを重用した綱吉は唯一の男子が早逝したことから史上最悪の生類憐みの令を出したことで犬公方として有名ですが、淫乱放蕩でも並外れていて牧野成貞の妻と娘を取り上げたり(牧野はそのおかげで出世)柳沢には自分のお古を下げ渡したり、そのほかにもむちゃくちゃしたようです。
下げ渡したお古から柳沢の子として生まれた子供(柳沢吉里)が唯一成長した綱吉の子らしいと言うのもすごい皮肉(というか罰が当たった?)。

秀吉は始皇帝よりは一桁負けているけれど300人もの妾がいてその誰にも子供が生まれていないのにただ淀君だけには子供が生まれるってそんな可能性が有るのかというのは良く話題になるところです。

近くは○治○皇も宮中の女性には手当たりしだいだったとか。
2007/01/26(Fri) 11:31 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
ううう~また○○ルトチャットスイッチONしちゃいましたか
(オカルトではありませんーー;グスス)

これって突っ込んでいいんですか
DNA撒き散らすに逆戻りかーー;
出来ればmの方がいいのでは
ムシ?
しかし、華麗なる○○読んでますが
志摩観光ホテルってレストランにVIPルームないのかとか、エルメスは日本で買える程度の品でいいのかとか別の突っ込みしてなかなか読み進みません@@;

2007/01/26(Fri) 11:55 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
あはは、すみません。ついつい・・・・
今後気をつけます。
ちなみに柳沢吉里はその後大和郡山の城主になりました。めでたしめでたし。
2007/01/26(Fri) 13:13 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん^^;
ご配慮ありがとうございます。
流石聡明でいらっしゃいますね(滝汗)

>柳沢吉里はその後大和郡山の城主になりました
まあっ!オチまで恐れ入ります
音源の方もよろしかったら聴いてくださいね^^
めでたしめでたし(めでたしフーガ?)
2007/01/26(Fri) 13:16 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック