主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
初詣IQ都道府県其の?
2007年01月07日 (日) | 編集 |
さてさて東大寺&春日大社を詣でたあとは


愛しのあの方のいらっしゃったところへGO!
(おっ!不倫発覚か


いえいえドナタのいらしたところかも

クイズです(●`へ´●) 
 ☆クイズ?
あっ!昨日の記事のレスの少なさに
読み逃げ防止作戦かっ!


まずこの歌を
「○○を~旅するときは~春よりも~秋がいい~あなたが言ってた通りです~」


○○の正解も巻末に ☆クイズ?
はい~まず奈良市から脱出


(例によって大通りへ出るのに駐車場付近を徘徊@@;今日中に○○町にたどり着けるかな~~)


○○町にたどり着く前に

餅屋が持ち前の(駄洒落?)ウンチク開始


餅屋「大和郡山城は~戦国時代の~○○が~」


せりせの心の声>
戦国時代ーー;飛鳥時代のスーパースターに逢いに行く?のに、何故戦国時代のウンチクを(。。)それに間違ってます。
それっ!MD装着だっ!(ひどいっ!)


ここが~何処だかわかるかな~

20070107161252.jpg

柿食えば~それは、柿の葉寿司(。。)\(`へ´)
(美味しかったですハイ^^;)

お~い遠くて見えないぞ~20070107161107.jpg


これならどうだ
20070107161137.jpg

分からないでしょうね~

ではでは有名な~ここ奈良ならどうだ
20070107161357.jpg



あっ!ここここは


あのスーパースター



しししし



聖徳太子様が(厩戸皇子)
雨乞いの瞑想をしたという(漫画の読みすぎーー〆)

注 山岸涼子先生の漫画「日出るところの天子」参照
クイズ?答え 聖徳太子(厩戸皇子)


夢殿ではありませんかぁ




というと、ここは?



はい~奈良県斑鳩町の
クイズ?答え斑鳩



法隆寺でしたあ


こちらでは某旅行会社の添乗員さんの

正統派ウンチクにうっとり(’¬’)




ツアー客の振りをして後を付回す


せりせでしたとさ


めでたしめでたしm(__)m

正統派ウンチク好きの^^;


せりせに応援ぽちっ!!20060825130233.gifbanner_02.gif



<今日の解説>
冒頭に出ていた「斑鳩を~旅するときは~」の歌は

布施明さんの「旅愁斑鳩にて」でした


布施さんといえばお布施
お布施といえばお札

1万円札はやはり

「聖徳太子」が一番ですね

(ゴーインにオチをつけたなあーー;)
コメント
この記事へのコメント
>山岸涼子先生の漫画「日出るところの天子」
読みました!友達夫婦が歴史オタクでそういう系の漫画をいっぱいもってるので借りました。
地元の歴史博物館内の図書室にもあるのです!
(なぜかゲゲゲの鬼太郎もあった・・歴史なのか?)

>柿食えば、鐘が鳴る也(だっけ?)法隆寺
なんで?柿を食べると鐘が鳴る?
ごめんね~無知で!
2007/01/07(Sun) 21:21 | URL  | ちょちゅね #-[ 編集]
ちょちゅねさん^^;
「日出るところの天子」よみましたか^^;
キャラ的にはJ事務所系とかブラ○ン系とか
お子様には勧められませんが、史実には忠実でいいと思いました。「夢殿」で雨乞い。思わず「スッキリ」しませんでしたか?

>「柿くえば鐘がなるなり法隆寺」
は、正岡子規の作ですが、カリエスを病んだ晩年にも柿を食べてたなんて逸話ありですから^^;
もっとも、この句は明治28年の作で、その年、松山の中学教諭をしていた漱石の下宿で、子規は2ヶ月近くを過ごし、東京に戻るにあたり、漱石に十円を借り、途中、奈良に寄って名物の御所柿を食べ、先の俳句などを作ったんですね(間違いないですか?←だれに聞いてる)
四国の文豪!?のお陰で出来た句ですから、是非自慢!?してください。^^;


2007/01/07(Sun) 21:34 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
こんばんは♪

今日は、まだ、晩ご飯を食べていないので、
『柿の葉寿司』が妙に美味しそうに見えて辛いです…(>_<)
…というか、『柿の葉寿司』って食べたことが無いかも…
押し寿司みたいなものかな?

とりあえず、今から、おせち料理の残りでも食べます。
買い過ぎて、まだ、残ってるんですよ!(^-^;
2007/01/07(Sun) 21:39 | URL  | ナオミ #r13xZNus[ 編集]
ナオミさん^^
この「柿の葉寿し」は鯖の押し寿司系でしたが、他にも、鮭のもある模様です(合ってますか?←誰に聞いてる^^;)
大阪の「バッテラ」や富山の「鱒ずし」とちがい
一個一個柿の葉に包んで、ふんわりと押した上品な逸品。奈良へおこしの際は是非食べたいものです(奈良県民かいっ!)

まだ、おせちをv-12
お大事にm(__)m
2007/01/07(Sun) 21:55 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/07(Sun) 22:19 |   |  #[ 編集]
匿名さん
そのTV見てましたが、理由までは。。
確かに「天皇、上皇」以外は皇子ですから
太子だけ特別扱いもなんだかね(政治がらみ?)
「厩戸皇子」って漫画の影響ーー;

そうそう高額紙幣はやはり「聖徳太子」ですよね
ありがたみが違います^^

布施明さんの歌って、冒頭の歌詞しか出てきませんでした。布施さんの歌は「失恋、別離系」が多いので、これもたぶんーー;(違ったか!?)
2007/01/07(Sun) 22:36 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
懐かしい~
関西在住の時は数回行きましたよ・・!
法隆寺も鹿も・・・

あ、遅れましたが・・・
今年もよろしくお願いします。
2007/01/08(Mon) 00:39 | URL  | どれみ #JIwOUj62[ 編集]
私もならの鹿さん、2年前くらいに行きましたよ^^
子供が泣いたこと・・(鹿に襲われたクッキー奪われた)
下にはうんこがたくさん・・ ふらふら歩く末っ子が転ばないかとヒヤヒヤ・・

鹿さんの中で子供喜ばせるつもりが、すごい疲れた(親が精神的に)
子供は結局喜んではいたけど、
次回? どうしよう・・ もっと子供が大きくなったら・・
鹿さんが襲わないようになったら・・
(あれって誰か調教しないのかー?)
2007/01/08(Mon) 08:48 | URL  | みなみ #hELSAn2s[ 編集]
どれみさん
明けましておめでとうございます。

なかなかお邪魔できなくってすみません
まだピアノはOFFなので、どれみさんのHN書くのも辛いです(言い訳だっ!)

おお~関西在住だったんですか
じゃあお詳しいでしょうね(裏道とか抜け道とかーー;)
また、ONになったらそちらもお邪魔しますね(すみません)
2007/01/08(Mon) 09:00 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
みなみさん^^
鹿も大事な観光資源だし(って受け売りですが)

下を見ながら「筋肉番付け石飛」状態で進みましょう(そして、人力車見逃したぁ)

>鹿さんが襲わないようになったら・・
>(あれって誰か調教しないのかー?)

しかしこころなしか(駄洒落!?)
鹿は、夏に行った時より動きがスローでおとなしかったような??
ここはやはり「現地人」にお尋ねせねばなりますまい(誰?)
2007/01/08(Mon) 09:05 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
あぁ、そこも修学旅行で・・・
今となっては、思い出すら薄れ・・・

>ツアー客の振りをして後を付回す

それこそ正解!でしょう。
名所を次から次へと、
プロのガイドつき・・・(ry
2007/01/08(Mon) 09:28 | URL  | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
やっちさんが
思い出うすれだったら(もしかして干支同じですかーー;)いやいや言わぬが花(っていってらぁ)

中学校の修学旅行で、箱根→東京→日光へ行きました
やっぱ、逆方向なんですね^^;

プロのガイドさん、すばらしかったです^^
(現地の方のガイドも聞きたいですよ^^)
2007/01/08(Mon) 09:34 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
聖徳太子はほんとうに何人もの話を同時に聞いたんでしょうかねぇ。
法隆寺で聖徳太子の逸話を思い出しました。
鹿せんべえって買ったらそこらへんに投げて逃げないといけないですねw

俺も邪馬台国は九州だと思います。
金印が九州で発見されてるし、なにより近いからw
2007/01/08(Mon) 19:29 | URL  | しゅんぺ~ #-[ 編集]
しゅんぺ~さん
「厩戸のトヨトミミ(漢字変換できん)の皇子」って言う名前からきた逸話かもです。
沢山の情報を次々消化する頭の切れる方ってことに変りはないですがね。(見てきたのかっ!)

鹿せんべい買う時点で、鹿が寄ってきますから
無駄かとーー;

おお~近いんですか
一度行きたいです(よしっ!来年の初詣は天満宮だっ!←日帰りで?)
2007/01/08(Mon) 22:23 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
こんばんは♪
『柿の葉寿し』は、私のイメージ的には紅鮭だったので、
気になったので調べてみたら(笑)、
鯖が基本で、中には、紅鮭、鯛、鯵でも作っているお店も
ありました^^スッキリ♪(笑)

『バッテラ』は、名前は なんとなく聞いたことがありましたが、
お寿司だとは知りませんでした!(^-^;
2007/01/08(Mon) 22:56 | URL  | ナオミ #r13xZNus[ 編集]
ナオミさん
流石、雑学女王@@;情報集めるのに努力惜しまないところは見習いたいです(本当か?v-14

あれ?「バッテラ」ってそちらでは言わないんだ
「鯖の押し寿司」のことで
大阪では一般的です
関西一円のものかとおもったら、京都では鯖棒寿司らしいです(形もちょっと違う)

これに関する薀蓄は~え~っと誰かのブログで
ドナタかが詳しくコメントを(。。)
明日探します(眠いーー;)
2007/01/08(Mon) 23:08 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
こんにちわ。

全くわかりません・・・。
少し歴史を勉強しなおさないと・・・。
(そういう問題じゃないですか?)

お寿司いいですね~
うちにはまだ大量に餅が残っております。
早く食べないとカビちゃう!!
2007/01/09(Tue) 11:07 | URL  | ミントティー #-[ 編集]
お久しぶりです
「法隆寺」でしたか。
小学校の修学旅行で行きましたね~
「聖徳太子」、仏教伝来・憲法設立・・・偉大ですね!
旧札のお金も偉大でしたね^^;
2007/01/09(Tue) 11:20 | URL  | 悠羅 #-[ 編集]
昔、漫才のギャグで”少年よ太子(=お金)を抱け”と言うのがありました。
最近の教科書では聖徳太子の呼称を厩戸王に変える動きも有るようだけれど、なんと言っても長年のお金の顔だから個人的には聖徳太子の呼び名の方が好きです。

厩戸王の名前は一般的には、母親が厩舎の前で産気づいた事にちなむとなっていますが、地名が厩戸であると言う方が有力なのだそうで、産気づいた云々は、キリストの伝説に引っ掛けたものだと言う説もありますね。

当時すでに海外の色々な伝説や神話は日本に入っており、神武天皇のエピソードの多くがアレキサンダー神話のパクリだと言う説は読むと結構説得力があります。
伊弉諾(いざなぎ)尊が伊弉冉( いざなみ)尊をあの世に迎えに行く話はオルフェウスからだとか向こうの神話を参考にしたところは多いのでしょう。あんな時代でも意外と文化の交流はあったのですね。

聖徳太子が10人の人の請願を同時に聞いたところから豊聡耳(とよとみみ)と呼ばれたと言う話ですが、もし太子に音楽の心得があれば、まさに指揮者には打ってつけの能力ですね。
秀吉の豊臣の姓は豊聡耳からとったものだそうです。

ところで柿の葉寿司は昔は吉野のほうの郷土料理で夏祭りには付き物のようだったけれど、最近では奈良県全域で売っています。
最初は鯖だけだったのが鯖は苦手な人もいるだろうしと言う事で、鮭とかが出来たようで、この二つは食べる機会も多いですがナオミさんの書いておられる鯛とか鯵は知りませんでした。
まあ若狭の小鯛の笹漬けがあるからそのお寿司があっても不思議ではないでしょうね。

柿の葉にはタンニンが有るのでそれで日持ちがするということです。しかし、鯖のお寿司は京都の棒寿司、大阪の箱寿司(俗にバッテラと呼ばれているけれど本来バッテラはポルトガル語で舟の意味なので棒寿司のほうがむしろバッテラのルーツなのでは)、奈良の柿の葉寿司と三者三様なのが面白いですね。

そういえばF県(I県?)にも焼き鯖寿司がありますね。
2007/01/09(Tue) 12:41 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ミントティーさん
ぜひぜひ「日出るところの天子」を読みましょう
(。。)\(`へ´)

少しあとの時代なら(駄洒落?)
「天上の虹~持統天皇物語」大和和紀著もお勧めです(漢字が出てこないーー;)

漫画も文化ですよ(漫画しかよまないのか)

餅は冷凍しておくといいですよ^^(凶器になるかもv-12
2007/01/09(Tue) 12:49 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
悠羅さんは
やっぱ近いから小学校の修学旅行ですかね?

聖徳太子か厩戸皇子かで
年齢が割れるそうですよv-12

ところで、100円札ご存知?
2007/01/09(Tue) 12:52 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
ししりえんぬさん
ううう~大量のフォローの数々おそれいります

ちょっと(チャット?)ずつ書き加えながらお返事します。
ちょっと(ちゃっと?)待ってくださいね
>長年のお金の顔だから個人的には聖徳太子の呼び名の方が好きです。

これには2つ疑問が
聖徳太子か厩戸皇子かで年齢が分かるそうですよ(ちなみに、ワタクシは「聖徳太子」です)
お札の顔の件ですが100円札は「聖徳太子」でしたっけ??その後の千円札は「聖徳太子」だったと思いますが

ああ~厩戸の由来は
なるほど~(そっけなくってすみません。感心しているのです←パクリだぁ)

>当時すでに海外の色々な伝説や神話は日本に入っており

なにせ、青森に「キリストの墓」I県に「モーゼの墓」ですから(行ってこられましたか?)

>聖徳太子が10人の人の請願を同時に聞いたところから豊聡耳(とよとみみ)と呼ばれたと言う話ですが、もし太子に音楽の心得があれば、まさに指揮者には打ってつけの能力ですね。

千秋先輩!?

>秀吉の豊臣の姓は豊聡耳からとったものだそうです。
おおお~@@;流石雑学王!良くご存知で
もしや、生まれ変わり?(ゲ○っていう意味ではないです。念のため。Yこ。さんのところで歴史人物占いやってますよ^^;)

葉加瀬博士しつもーん!
>柿の葉寿司は昔は吉野のほうの
鯖は何処から運んだのでしょう??
鯖街道は通りましたが、かなり遠いです
やはり伊賀越え?

バッテラの説明をYこ。さんのところで発見できず挫折。。2度手間かけさせてすみませんでしたあ

焼き鯖ずし。。まだ食べたことないです。
すみません(T0T)←口先女
2007/01/09(Tue) 12:55 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
もうひとつ書くのを忘れていました
餅屋(?)さんもウンチク家のようですが、大和郡山城主のお話は豊臣秀長の方でしたかそれともその前の筒井順慶の方ですか?
後から来た秀長はともかく、元々の奈良の城主はろくでもない事で名を残した人が多くて戦国の奈良を代表する2大城主は筒井順慶と松永弾正久秀だと思いますが、まず筒井順慶はお話では光秀と秀吉の山崎の合戦の時に山崎を見下ろす洞ヶ峠に陣取ってどちらか優勢な方につこうと日和見したと言う(日和見の事を”洞ヶ峠を決め込む”という成句を生んだ)ずるい代表にされているし、松永弾正は東大寺を焼き払ったらり、主君の三好や足利を滅ぼしたりと(下克上は当時ではそうまれではないが)悪人の代表にされています。
(東大寺を焼いたぐらい、信長の比叡山の焼き討ち+大虐殺に比べたらたいしたことではないけれど勝てば官軍)

筒井順慶が2歳の時に親の順昭が28歳の若さで亡くなり、周りのものは遺言に従いその死を隠して順昭に似た貧乏坊主の木阿弥(もくあみ)を影武者に立てて、この気に乗じた周囲の国からの侵略を防いだのだそうです。
順慶が元服して、もうこれで親の死を公表しても良いということになって木阿弥は解任されたので”元の木阿弥”に戻ったと言うのが元の木阿弥という言葉の語源だと言われています。

今回、観光バスガイドっぽい雑学でした。
2007/01/09(Tue) 13:36 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん^^;
貴重な時間を割いて、餅屋にフォローまでーー;

薀蓄はいいのですが戦国&幕末限定
しかも、有名どころの名前の間違いとかはないですが、通が知る!?系は間違いだらけ
これも、「まつながーだんじょーなんだっけ?そうそうまさひで~」(ほら違う)
ですよ~
大河ドラマを見ても
餅屋「やまのうちけのーまえのー土佐のーなんだっけ?」

せりせ「ちょうそかべ(長宗我部氏)」
(きちんと言うと敵!?が切れるから←本当かv-14
餅屋「ちょうそかべ~?九鬼じゃあないかっ」(違うーー;)

こんな調子で、TV見るのも戦々恐々!?

>観光バスガイドっぽい雑学でした。

うっとり(’¬’)
(どうせ敵!?は、このブログ見ること出来ないからいいのだ。ウキキv-14
2007/01/09(Tue) 15:32 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
100札、懐かしいですね~
100札、知ってますよ。
100円玉になる前ですからねぇ~~

こちらの小学校、今でも修学旅行は、
京都・奈良です・・・バス使って。
2007/01/09(Tue) 17:56 | URL  | 悠羅 #-[ 編集]
悠羅さん
100円札の顔誰か知ってますか???

てっきり「聖徳太子」だと思ったら

餅屋が(しょーわにじゅー○ねん生まれ)
「板垣退助(漢字あってますか??)」
即答かいっ!

いやいや「生き字引」にはかないません
負けました(そんなこともあるさ。ぷんっ!)

親も同行して良いんですか?(奈良羨ましいです^^)
2007/01/09(Tue) 21:37 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
こんばんは♪

『バッテラ』は、お店に売ってますか?
それとも、家庭で作るものかな??
売っているところは見たことが無いです…
…というか、バッテラ自体を知らないから、
見かけても分からないだけかもしれませんが…(^-^;

『鯖棒寿司』は全く初耳です。
どんなのか気になるけど、今日は時間が無いので、
調べるのは、また今度にします…(^-^;
2007/01/09(Tue) 23:43 | URL  | ナオミ #r13xZNus[ 編集]
ナオミさん
大阪箱寿司ってご存知?

押し寿司なんですがね

バッテラもその一種

こちらでは「スーパーの惣菜売り場」や「テイクアウトすし屋」にも売ってます

鯖棒寿司は~ええっとYさんのブログに出てたような

調べますっ!(昨日の記事が原稿オチ、UPしてからねv-19
2007/01/10(Wed) 07:32 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
えー 100円札の顔って板垣さんだったの・・・
聖徳太子さんかと思ってた・・・^^;
人間の記憶なんて、こんなものなのね~~

小学校の修学旅行、親は同行しませんねー
さすがに・・・
2007/01/10(Wed) 08:26 | URL  | 悠羅 #-[ 編集]
100円が聖徳太子だったのは100円がまだずいぶん値打ちのあった時代です。私も話でしか知らない頃。(調べてみたらなんと4回も100円に)その後1000円札が出て1000円にシフトして、100円は板垣退助になりました。
さらに10000円が出て10000円も聖徳太子になったと言うわけです。5000円にもなっていたけれどどちらが早いのかな?
合計7回も登場しているのだから、やっぱりお札と言えば所得、ではない聖徳太子。
伊藤博文の1000円札は確か太子の1000円の偽札が出たときに(チ37号事件)対策として偽造の難しいものに変わったのだと思います。
(この時代の偽札は北朝鮮製ではない)
福沢さんなどが起用されたときに、そのうち10万円札が出るときにはまた聖徳太子がカムバックするなどと言う噂もあったけれどどうなんでしょうか。
ちなみにお札は聖徳太子の100円のような結構古いものでもまだ流通するのですね。(多分古銭屋に持っていったほうが得とは思うけれど)
2007/01/10(Wed) 09:49 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
柿の葉寿司の方の答えを忘れていました。
柿の葉寿司は紀ノ川沿いに和歌山から吉野まであるらしいので鯖はやっぱり京都のように日本海から鯖街道を越えてきたものではなくて、和歌山の方で獲れたものではないでしょうか。
2007/01/10(Wed) 09:56 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
悠羅さん^^;
リハビリ行ってたらこんな時間に
お返事遅くなってすみません(言い訳)

100円札の顔は、ししりえんぬさんのコメントを参照してください(出かけててよかったぁ←怠けモノ)

えっ!子どもだけで行くんですか?
じゃあ自由ですね(1人っこじゃないからダメか)
2007/01/10(Wed) 12:00 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
ししりえんぬさん@@;
またまた大量のフォローありがとうございますm(__)m
やっぱ聖徳太子だった時代もあるんですね(くそー)
いろいろ変っていっても、其の時代の高額紙幣は「聖徳太子」で決まりだったんですね。(やっぱありがたみがちがいますよねー)

>やっぱりお札と言えば所得、ではない聖徳太子。
ぶはは「だぶとん1枚(○○ントさんのパクリ)」
あっ!
>この時代の偽札は北○鮮製ではない)

身辺ご用心v-12(消す前に消されませんように)

>多分古銭屋に持っていったほうが得とは思うけれど

いえ、まったく得にはなりません(こっそり売ろうとして失敗。敵!?もさるもの「ビン詰めくしゃくしゃ保管」でしたからーー〆)
2007/01/10(Wed) 12:10 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
ししりえんぬさん
追記のコメントまで恐れ入ります
>柿の葉寿司は紀ノ川沿いに和歌山から吉野まであるらしいので

よく、分かりました
ありがとうございます^^
2007/01/10(Wed) 12:12 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
>I県に「モーゼの墓」ですから(行ってこられましたか?)
10回(十戒)は無理として、1回ぐらいは見に行きたいですね。
2007/01/10(Wed) 16:21 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん^^
>10回(十戒)は無理として、1回ぐらいは見に行きたいですね。

「だぶとん乱舞の巻」m(__)m

ところで、宇宙科学博物館はいかれましたか?(こそっ)
2007/01/10(Wed) 16:33 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
うっそぉ~。
100円札が聖徳太子???
いつの頃なのだ???
知らんかったぁぁぁぁぁ~~~

松永弾正久秀っ。
実はわりと好きだったりします。
 あの信長が家康と連合で、朝倉攻めに馳せ上ったとき、すわっ浅井長政寝返り・・・
必死のパッチで逃げ帰る途中、朽木谷で寝所を断る朽木元綱(やったっけ)を口説き落とした信長の命の恩人、そんな松永久秀です。


 バッテラ・鯖寿司・・・
大阪寿司の「すし萬」に、ちっちゃい鯛を乗っけた押し寿司が有名です。
その名も【小鯛雀寿司】

 耳でしか知らなかったとき「古代から伝わる醗酵雀を乗せた由緒あるお寿司」って本気で思ってました。嗚呼・・・
失礼おばっ・・・
2007/01/16(Tue) 17:36 | URL  | アイントホーフェン #-[ 編集]
アイントホーフェンさん^^;
。>100円札が聖徳太子???
。>いつの頃なのだ???
。>知らんかったぁぁぁぁぁ~~

すすすみません実は「お札はなんでも聖徳太子」だと思ってましたぁ(。。)\(`へ´)

>松永弾正久秀っ。
>実はわりと好きだったりします。

悪人の代名詞みたいにいわれた久秀も、アイントさんにほめられて喜んでいることでしょう(そして、もれなく憑いて来るv-39
冗談はさておき(冗談かっ!)

古代【小鯛雀寿司】
耳でしか知らなかったとき「古代から伝わる醗酵雀を乗せた由緒あるお寿司」って本気で思ってました。嗚呼・・・
失礼おばっ・・・

「だぶとん乱れ飛び」
(このギャグ?やっとご本人に使えて満足^^)
2007/01/16(Tue) 22:04 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
ありがとうございます。
やさしいせりせさま。

お気を使わせさせてしまって・・・
ごめんなさいね。

だぶとん大入りありがとさん。
2007/01/17(Wed) 04:42 | URL  | アイントホーフェン #-[ 編集]
アイントホーフェン さん
イエイエ(テレまくるの図)

ところで、この時間ケイタイから拝見してましたが
そのまま起床。1時間後に関西方面に向かって黙祷させていただきました。(あれから12年も経ったんですね)
2007/01/17(Wed) 06:55 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック