主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
発表会当日ですっ@@
2006年12月25日 (月) | 編集 |
さてさて

究極の大物!?「キーボ親子」との対決を

わくわくしながら待ってる読者のみなさま
(そんなに居ないかーー;)

完結編!?です
当日は

みんなの集合時間より1時間前に来るよう指示
(みんなの来る前に切って、急病欠席の措置をとろうという
まあ親心ですね
←うそつけ~
それは、さておいて(さておくのかっ!)

朝から「会場セッティング」

小ホールは簡易舞台を組んで、ピアノは人間が持ち上げるという原始的な作り、ホール職員は人出不足なので、調律終わった後。発表会を見に来る「生徒のお父さん方」の力頼みですよ(これが後にとんでもないことに@@;)


ピアノを舞台に乗せた場合をシュミレーションしながら
「手暗がり&鍵盤陰の出来ない照明をセット」
(大ホールではありえないことですよ~まったくーー;)

其のうち、「善良な調律師さん」登場

3号「ピアノは後で乗せますから先に調律お願いします」

調律師さん「え~今ダメなんですか?」

3号「はい、生徒のお父さんが1時半(開演30分前)に来ますし
ここは(ホール職員)人手不足なんで。調律終わってから動かしてもいいって仰ってましたよね」

調律師さん「まあそうですがーー;随分。。」
(ホールの人も読んでるのでカット大ホールでする甲斐性がないのですみませんね。スネスネスネ夫)

そして、前日に「調律なしで○○人発表会」をこなした
狂いに狂ってるピアノを時間かけて丁寧に調律する
「腕の立つ調律師さん」
(しかし、前日発表会した先生。○○人も出るのに小ホールなんてーー;しかも調律も入れないなんて~ピアノ舞台に上げないなんて~何のために発表会してるんですかね←儲けるためか)

その間、美容院に行った無責任な先生を責めることなく

調律の他にも、椅子並べなど(これだから小ホールはまったくーー;)
黙々と雑用をこなし
食事も自腹で出かける、善良な調律師さん(おしん?)

そうこうするうち美容院いった無責任な先生も戻り

いよいよ

キーボ親子登場(やっと本題だ)


3号「キーボ君。じゃあ弾いてみて、楽譜は?」

キーボ君「もってます」(おっ!やっとしゃべったぞ)

3号「どこに?」(手ぶらですけど???)

キーボ君
がさごそがさごそ

ポケットからなにやら出す(手品?)


あっ!そのくちゃくちゃの折りたたみメモ用紙は


楽譜の成れの果て@@;

む~ここまで徹底されるともはや怒る気もしません
(本当か?)


そして、腕組み鬼瓦状態できく3号←ハリセンは持ってないですよぅ


キーボ君

たりらりらりら~ん~♪

ぷつっ

たりらりらりら~ん



おっ!昨日よりはるかにましだ


しかし、最後の方がドツボ色


3号「じゃあ仕方が無い。弾いてもらうけど
(最後弾けてないから)

恥の上塗りになるから
繰り返しをしないようにっ!」

(ひどいですか?でもこのくらい言わないとわからないんですよっ!)



そして本番


天才少女Dちゃんが、会場をうならせた直後に

キーボ君登場
(この順番って嫌がらせ?いえいえ低学年で一番上手な子のあとに高学年の問題児を持ってきただけです。切ることも考慮してね←やっぱひどいっ!)



たりらりらりら~ん~♪

ぷつっ

たりらりらりら~ん
(あっ!最後がドツボ色。。でも、ここで終わればなんとかーー;)

たりらりらりら~ん~♪

ぷつっ

たりらりらりら~ん


ああああ~なんということでしょう
あれほど言ったのにドツボ色を繰り返すとは

こうして、キーボ君の演奏は

生徒演奏で

ひときわ長~く感じましたとさ


めでたしめでたし


m(__)m


戦いに負けた!?

hattorikun3号に応援ぽちっ!!20060825130233.gifbanner_02.gif



<今日のワンポイント講座>

ドツボにはまった演奏にお困りのピアノの先生

終了ゴングのご用意を

お勧めしますm(__)m

コメント
この記事へのコメント
発表会、お疲れ様でした。大変な生徒さんがいたんですね・・・。さぞかし、ハラハラドキドキだったでしょう・・・v-12
ゆっくり休んでくださいね!!
2006/12/25(Mon) 16:16 | URL  | MIYA #-[ 編集]
発表会、お疲れ様です。
キーボ君との戦いも・・・お疲れ様です^^;
再戦の時のために心身共、十分に休養して下さいね。
2006/12/25(Mon) 16:50 | URL  | 悠羅 #-[ 編集]
お疲れさまでした~。
PCの調子悪かったので発表会までの
記事まとめて読みました。
キーボーくん、キーボー母恐るべしですね。
でも、読んでる分にはかなりおもしろ
かったです。だけどhattorikun3号の
立場だったら頭の血管切れまくってそうです。
ピアノの先生も客商売、本当大変ですね。
本当ご苦労さまでした。
ところで、キーボーくん6年生ってことは
ピアノ祝卒業ですか?(^^)
2006/12/25(Mon) 17:01 | URL  | りおん #-[ 編集]
人手でピアノを舞台に!!ううん?そんな事が出来るのですね。後でとんでもない事にというのは??続々編に期待。

しかし調律後に動かされるのは調律師さんも嫌だったでしょうね。
それにしても、大物のキーボ君!でも彼は将来とも習い続けるかどうかはともかく、マイペースでピアノ(キーボード?)は続けそうな気がする。
やっぱり、”しろーと”は下手でも好きで、長く続けるのが一番(て自分の事か)
2006/12/25(Mon) 21:10 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
MIYAさん^^;
ありがとうございます
実はコメントいただいた直後に、本日の生徒がきまして、ついでに、キーボばあちゃんもご来店!?
他にも「付録の豪華な男」&2号の送迎
食事の支度、のだめ鑑賞!?

こんな時間になっちゃいましたぁ
いったいいつになったら休めるかです(T0T)
愚知っちゃったぁーーまた、そちらも行きますね^^
2006/12/25(Mon) 22:23 | URL  | hattorikun3号 #ID9gmbWk[ 編集]
悠羅さん
大変な時に訪問ありがとうございます。
お嬢さんの具合はいかが?
お母さんの代わりはいませんから
悠羅さんも休養してくださいね^^
2006/12/25(Mon) 22:26 | URL  | hattorikun3号 #ID9gmbWk[ 編集]
りおんさん^^
パソの調子悪かったんですか(実はこっちもです)
面白くしてるつもりはないんです。(天然~e-277
頭に血が上って@@;
久々に美容院いきました(謎)
そうそう、6年生が沢山居るので(しかもキーボ&デジピ所有)
発表会を無理してする羽目に(T0T)
最後にいい思い出作りたかったんですがね
(意外と本人は満足してるかもーー;)
2006/12/25(Mon) 22:31 | URL  | hattorikun3号 #ID9gmbWk[ 編集]
ししりえんぬさんは
ご存知かもしれませんが
移動式ステージという、折りたたみ式のステージがあって高さ約40cm
ピアノも小さいクラスから数えて二つ目(奥行き164cm)なので当然軽い。
でも、男性7,8人でないと持ち上がりません。
調律師さんには事前に可能かどうか聞きました(
動かして音が狂わないか)
人手は「生徒のお父さん」の集まり次第だったので(T0T)
ここら辺は次の記事?にUPしますね^^;
>マイペースでピアノ(キーボード?)は続けそうな気がする。
ししりえんぬさんの勘が当るかもです
早々と「休業宣言(辞めたんじゃーー;)」の他の子を尻目に
おばあちゃんが「高級数の子」を持参
「来年もよろしくお願いします」ですから
(3人家族に留萌産の大量数の子をどうしろとーー;商品券だったら。。おっと)

ししりえんぬさんはピアノもきっとお上手なんでしょう^^
だって、何事も勉強熱心ですからね(尊敬^^)


2006/12/25(Mon) 22:42 | URL  | hattorikun3号 #ID9gmbWk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/25(Mon) 23:57 |   |  #[ 編集]
マイペースのキーボ君
↑おばあちゃんが「高級数の子」を持参
「来年もよろしくお願いします」ですから

キーボ君、すっかり発表会の後でやめてしまうのかと思っていました。
続くのですね・・・ きっと。

私はなかなかレッスンが進まない時や、あまり練習できない時、
「私はピアノを習う資格がないのかも、私のような生徒は迷惑なのかも」って、思うんですよねぇ。

でも、キーボ君のマイペースぶりを見て、そう深刻にならなくってもいいのかも~と、気が楽になりました。

あ、その~、練習が大切なことは重々承知ですが・・・

ヘタだから習いに行っているのですが、大人で下手だと、どうしても身の置き所がないっていうか、いつも「今更、習ってどうするの?」と、まわりが思っているんじゃないかと、内心ビクビクしてまして・・・

だったら、さっさと練習して、早く上達すればいいのでしょうが、それもできず焦ってばかりです。

キーボ君に、勇気?!もらっちゃいました。あはは~。
2006/12/26(Tue) 07:03 | URL  | チョコレート #-[ 編集]
匿名さん
いつもありがとうございます
え~それはかわいそう
千秋先輩が実家に来てくれて。のだめがちょっと羨ましかったです(すねすねスネ夫)
しかし、洋子が宮崎○子さんとは^^;
その昔○ノルタのCMで、ぽっちゃり女性に夢と希望を与えた才女がいまや大学生の母親役ですかーー;(時の流れは。。)
2006/12/26(Tue) 07:29 | URL  | hattorikun3号 #ID9gmbWk[ 編集]
チョコレートさん^^
>キーボ君、すっかり発表会の後でやめてしまうのかと思っていました。
続くのですね・・・ きっと。
まだ分かりませんが、周りからあれほど言われても「発表会出タイ」ですから
本当はキーボがすきなんでしょう(ピアノではないーー〆)

>「私はピアノを習う資格がないのかも、私のような生徒は迷惑なのかも」って、思うんですよねぇ。

迷惑なんてとんでもないですよ
お客様は神様です(。。)\(`へ´)
>ヘタだから習いに行っているのですが、大人で下手だと、どうしても身の置き所がないっていうか、いつも「今更、習ってどうするの?」と、まわりが思っているんじゃないかと、内心ビクビクしてまして・・・
そうそうできないから習いに来てらっしゃるんですよ
出来る人ばっかりだと「商売あがったり」です
(はっ!しまったぁv-12
この子の問題は「環境が整ってなかった」だけです。
親のほうに教育必要ですね
(しかしキーボ母、ウチの「前衛写真家」と同名。天敵かーー〆)


2006/12/26(Tue) 07:38 | URL  | hattorikun3号 #ID9gmbWk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/26(Tue) 08:01 |   |  #[ 編集]
匿名さん
わざわざありがとうございます
(うれしいです^^)
さっきちらっと覗いてきました
あとでゆっくり拝見!?しますね
2006/12/26(Tue) 09:07 | URL  | hattorikun3号 #ID9gmbWk[ 編集]
おはようございます~。
(あっ、もうこんにちわだ・・・)

発表会お疲れ様でした。
無事に終わって何よりです。。
その後休めないのが辛いですね・・・。

そっか、発表会に出ない子のレッスンがあるんですね。

キーボー君、当日もやってくれましたね。
基本、人の話を聞いてないのでは?
そんな感じがします・・・。
思い切って一人だけキーボードで出てみたら?
なんちゃって・・・。

調律師さんも本当にお疲れ様でした。。
2006/12/26(Tue) 11:16 | URL  | ミントティー #-[ 編集]
>しかし、洋子が宮崎○子さんとは^^;
>その昔○ノルタのCMで、ぽっちゃり女性に夢と希望を・・・・・

なつかしいCMですね。カメラマンにはあの篠山さんを起用してX7と言うカメラをヒットさせたのでした。
しかし、なにしろ、その当時の社名は○ノルタカメラだったのがその後のα7000の大ヒットだとか、社名も○ノルタに変えたり、更にはフィルムの○ニカとの合併などを経て遂にはカメラ事業はソ○ーに売り払ってカメラからは撤退したぐらいで、その時間の流れを考えると宮崎さんがお母さん役になるのも無理はないですね。

>ししりえんぬさんはピアノもきっとお上手なんでしょう^^
>だって、何事も勉強熱心ですからね(尊敬^^)

なんのなんの、努力と名のつくことは何であれだめな方ですからキーボ君も安心するような程度です。
まったく気まぐれの行き当たりばったり。
音楽が好きなことだけがとりえでしょうか。
2006/12/26(Tue) 12:44 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ミントティーさん^^
発表会出ない人のほうが練習してくるのは
悲しいですけどーー;

キーボ君そっか1人だけキーボで弾かせればv-12

実は「デジピ」の教材も研修に行けば使えるし
このままずるずる来るんなら
コース変更しようかなっと

調律師さんこのあとDVD撮影&写真撮影
音響照明係に方付けまで@@;
3号の手荷物まで運んでいただいて恐縮しました(本当か?v-14
2006/12/26(Tue) 13:02 | URL  | hattorikun3号  #ID9gmbWk[ 編集]
ししりえんぬさん@@;
やっぱご存知でしたか(ーー;)
>なつかしいCMですね。カメラマンにはあの篠山さんを起用してX7と言うカメラをヒットさせたのでした。

え~カメラの品番まではさっぱり
ミノル○で合ってましたか?(ちょっと自信なかった。もしかしてSonYかと^^;)

>しかし、なにしろ、その当時の社名は○ノルタカメラだったのがその後のα7000の大ヒットだとか、社名も○ノルタに変えたり、更にはフィルムの○ニカとの合併などを経て遂にはカメラ事業はソ○ーに売り払ってカメラからは撤退したぐらいで

おおおお~@@;そこまでお詳しいとは(ーー;)

>その時間の流れを考えると宮崎さんがお母さん役になるのも無理はないですね。

ところで、このCMのときお幾つくらいでした?
(歳聞くのはNG?v-14

>努力と名のつくことは何であれだめな方

いやいやこれを文面どおり受け止めてはいけません
いわゆるひとつの「社交辞令トーク?」
知恵の大樹は努力の賜物でしょう^^
(某所某氏の言葉から引用)

音楽好きも好きの領域を出ているんでは@@;
2006/12/26(Tue) 13:13 | URL  | hattorikun3号  #ID9gmbWk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/27(Wed) 00:04 |   |  #[ 編集]
キーボ君…やっぱりな。w
予想どおりの展開でありました。
寝不足なのに、お疲れ様でした。
んで…引導は如何に?
あぁ眠いよ~っ!
2006/12/27(Wed) 03:44 | URL  | やっち #-[ 編集]
匿名さん^^
おっ!キーボ君のファン1号か!?

キーボ君ねーー前に書いたかもしれないけど「鄙にはまれな美形」なんです。
3号が親なら、ピアノなんて!?さっさと辞めて
J事務所に入れます。
そして「ゲーノージン」の道をまっしぐら
あの世界では「音痴でも天才ピアニスト役」したりしますしね
(別に「砂の○の中居○宏さん」のことを言ってるわけじゃないですよ^^;)
2006/12/27(Wed) 08:04 | URL  | hattorikun3号  #ID9gmbWk[ 編集]
やっちさん@@
睡眠時間削ってのコメント恐れ入ります
お願いだから休んでくださいよ
(こっちは4時半起きでもシェスタを。。おっと)
引導は空振りに終わりました
こんなケースは始めてです
いやー勉強になりましたぁ(そんな問題?)
2006/12/27(Wed) 08:09 | URL  | hattorikun3号  #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック