主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
キーボードを笑うものは(T0T)
2006年12月10日 (日) | 編集 |
さて、田舎のぴあののせんせいhattorikun3号
たまーに「ギャラ付きコンサート」に呼ばれる話を昨日書きましたが

他にも「現場命名グランドピアノ」でコンサートとか→こちら

色々な修羅場?を体験してます


そこで、一寸は知恵(アヤトチエ?)も付いたんですが


それが裏目に出たことも

(T0T)←おっ!元祖トラウマ印だっ!
それは○年前のこと(あ~あ昔話も定番にーー;)


さる団体の合唱団の伴奏を頼まれた3号
(昨日の記事の団体とはまた別です)

Kさん(この団体合唱団指導)
「hattorikun3号さん、伴奏お願いできない?ピアノ無いところだけど
グランドピアノはこぶって言ってるから」

また「グランドピアノ」かーー;前のこともあるし


3号「グランドって本当に?」
まさかアップアップピアノ(コメント下さったかた命名)じゃああるまいねーー;

Kさん「確認するね」


「##&&$??」
「#$%&やっぱしーー;」

Kさん「どうもアップライトみたいーー;でも調律するからっていってるしぃ」

3号「念のためキーボードも持ってくね」
あっ!キーボード所有の生徒に「練習できない」って文句言ってたくせに

いいのっ!運ぶのラクだし音出るし



そして、当日


念入りに調律された「アップライトピアノ」は

観客に鍵盤を向けスタンバイ
(要するに伴奏者の背中しか見えない、当然音も舞台奥に響き、会場には伝わりません。向きを変えるとピアニストから指揮者が見えません)

3号「ピアノも弾きますが、キーボード使わせてもらいますね」
(其の方がスピーカー使って音が会場に響く)

主催者「いいですよ^^じゃあリハで位置決めしましょうか」



そして、3号持参のキーボードは、舞台前の方の位置に、モニタースピーカーつけられてスタンバイ


主催者「そこでいいですか?じゃあ本番前に緞帳下ろしますね」



がががーウィーン(歯を削る音?いえ緞帳の下りる音です)



ばーん!ガッターン!

あっ!


なんということでしょう
(これも定番になったなあ)


3号持参のキーボードは

あわれ「緞帳の下敷きに」


譜面たても折れて使い物にならなくなりましたとさ



めでたしめでたし(T_T)/~~~

キーボードこわれちゃっった(クラリネットではありません)

3号に応援ポチッ!20060825130233.gifbanner_02.gif



<今日の教訓>

楽器の位置決めは

緞帳の位置も計算に入れましょう


えっ?これも常識ですか

そして(。。)

夕日?なんの関係が???
20061210174027.jpg


遠き落日(ヒデヨ?)、斜陽(ダザイ?)、黄金の日々(大河ドラマ?)

何が言いたいか分かりませんが??

「秋の日はつるべ落とし」
しかし緞帳はゆっくり下ろしましょう


もう冬じゃ(。。)\(`へ´)

緊急のお知らせです
HNを変えたくなりました(別に緊急でもなんでもないですが^^;)
自分の命名センスに自身がないので(お笑いだから)
これ!というアイディアが浮かんだ方、理由も添えて秘密コメントいただけないでしょうか。
採用された方には豪華景品(。。)\(`へ´)は、出ないですハイーー;
コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪

えっ!?緞帳の位置って、そんなに分かりにくかったでしたっけ?(^-^;
キーボードは弁償してもらえたんですか?

あと、昨日の話ですが、クレーダーマンコンクールって、
やっぱり、クレーダーマンさんの曲を弾くんですか?(笑)
2006/12/10(Sun) 22:39 | URL  | ナオミ #r13xZNus[ 編集]
壊れたって・・・
そういう楽器って高いから、どうなったんですか?
弁償の話とか。。

今日は昨日の夜更かしで眠いんじゃないですか?
俺は昨日夜更かししたせいで、寝坊してしまいました^^;
2006/12/10(Sun) 22:53 | URL  | しゅんぺ~ #-[ 編集]
ナオミさん^^
普通は緞帳の位置ステージに印してありますよねーー;
スタッフは専門の人じゃ無かったんです
(これだからいなかはーー;)

そうそう「クレーダーマンの曲だけ」弾くコンクールです(もう無いけど^^;)
2006/12/10(Sun) 22:59 | URL  | hattorikun3号 #ID9gmbWk[ 編集]
しゅんぺ~さん^^
結局、音は鳴りましたが譜面たてがぐらぐら状態で、弁償してもらえませんでしたよ
(緞帳係は主催者じゃないし、ピアノあるのにキーボードを3号が勝手に持ってきたからです。)

いやー眠くないですよ~シェスタしました(魔性の女カルメン?)
2006/12/10(Sun) 23:03 | URL  | hattorikun3号 #ID9gmbWk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/11(Mon) 05:47 |   |  #[ 編集]
えっ~!
弁償してもらえなかったんですかぁ!
それも酷い話だと思うのですが。
いくら勝手に用意してきたからって、
係の人だって何か障害物がないか確認しながら降ろすものでしょ!
譜面立てが壊れてしまったんだし。
あぁ眠いです。
結局昨日の休みは、やり残しだことだらけです。http://blog73.fc2.com/image/icon/e/260.gif" alt="" width="14" height="15">
降ろし前の、あと30分寝ようっと。
2006/12/11(Mon) 06:03 | URL  | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
匿名さん
お疲れ様でした
わざわざすみません
そっちも行きましたよ^^
2006/12/11(Mon) 08:49 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
やっちさん@@
そんな睡眠時間削ってまでコメントなんていいんですよ(申し訳ないです)
弁償というか「余計なことはしない」(頼まれないのに楽器持って行かない)
教訓ですーー;
2006/12/11(Mon) 08:51 | URL  | hattorikun3号 #ID9gmbWk[ 編集]
おひさしぶりです^^
こんにちわ!
寒いですね~。お元気でしたか?
とお~~い世界に行っていました^^
もうすぐ、私立の試験ですぅ~~^^;
が、がんばらせます。

3号先生、HN変えたいんですね。
音楽、ピアノにまつわる名前がいいのかしら・・
素敵なお名前きまるといいですね^^~
2006/12/11(Mon) 11:36 | URL  | にこママ #-[ 編集]
煮ん緞帳はすごい破壊力なんですね。そんな立派な緞帳のあるぐらいのホールなのにアップライトとは!??
緞帳の下敷きになって壊れたキーボードを見てドンチョウの思いの3号先生。(それはダンチョウだ!!)
しかし、3号先生がはさまれなくってよかったですね!?

遠い落日はまだ読んでいないけれど、野口さんは金銭的にはずいぶんハチャメチャな人だったらしいですね。父親が被害にあったSF作家の星新一さんも書いておられました。

しかし浪費家の野口さんに食い詰めていた樋口さん、横領でもう少しで捕まるところだった福沢さんとお金の顔としてはなんともかんともの人選ですね。
人物像が良くわからない昔の人をつかうほうがいいと思います。やっぱりお金は聖徳太子!!

遠い落日とは全然関係ないけれど、昔”落日の決闘”と言う西部劇のポスターで間違って”落目の決闘”と書いてしまったという失敗談を読んだのを思い出しました。

2006/12/11(Mon) 11:52 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
えっ?!ハンドルネーム変えちゃうんですか?!
ちょっと寂しい~v-409
でももっとステキなハンドルネームになるならば…
しかし緞帳の破壊力って結構すごいのですね。
びっくりです!
譜面台でよかった…かもしれない。
2006/12/11(Mon) 12:05 | URL  | puriri #-[ 編集]
にこママさん^^
お久しぶりです
時々覗いてはいたんですけど
コメントしたら自由人さんに悪いことしちゃって^^;

HNね別にピアノにこだわらなくってもいいです
なんか本人の見た目(おとなしく見えるらしい)と記事の内容(お笑い)HN(ぐるぐる渦巻きすき^^)の落差があるみたいで

なにか浮かんだら教えてね^^
2006/12/11(Mon) 12:29 | URL  | hattorikun3号 #ID9gmbWk[ 編集]
ししりえんぬさま
なんかさっきと文章ちがうような(気のせいか)
>立派な緞帳のあるぐらいのホール
温泉街(W温泉)の余興ようの(また余興かーー;)ホールなのでピアノ無かったんですよーー;
>壊れたキーボードを見てドンチョウの思いの3号先生。(それはダンチョウだ!!)
ぶほっ!(泣き笑い)座布団乱れ飛び(国技館?)
>しかし、3号先生がはさまれなくってよかったですね!?

ご心配ありがとうございます。
←これが気になるんですけど(すねすねスネ夫?)

そうそうお金はやっぱ聖徳太子ですよね~(法隆寺行ってきました。でも斑鳩の宮って別の場所なんですか?

>ポスターで間違って”落目の決闘”と書いてしまったという失敗談を読んだのを

ええ~映画会社のミスですか?
それとも受け狙い?
人気も落ち目にならなければいいですがね(ってもう遅い?)
2006/12/11(Mon) 12:45 | URL  | hattorikun3号 #ID9gmbWk[ 編集]
puririさん
なんか女らしくってかわいい系のHN無いですかねーー;(puriri2号とか。。だめか)

譜面台ぐーらぐら(ガムテープで留めた)
でも大量の、蛇腹楽譜だと重さに負けてイナバウアー(爆笑)
もう、そのキーボードもお払い箱になりましたけどね(いつの話だっ!)

2006/12/11(Mon) 12:52 | URL  | hattorikun3号 #ID9gmbWk[ 編集]
もちろん”さん”で
ふと気がついたら先ほどの書き込み、”煮ん”て変な字がついていました。

>!?←これが気になるんですけど(すねすねスネ夫?)
いえいえ他意はありません。まさかそういうことはないでしょうが・・・といった意味です。
しかし、もしはさまれていたら、当分話の種とか新聞種になっていたかな?ってそんなのんきな事を言っている場合ではないかな?

もちろん”さん”で結構ですよ。Yさんのほうではそうでしたか?意識していませんでした。
多分、こちらがYこ。さまと書くから向こうもさまを使ってくれているのでしょう。

しかし、先ほどの野口さんからの連想ですが、子供のころ読んだような偉人伝の登場人物って実際のところはイメージと違う事が多いですね。

オルガン奏者としても有名だったシュバイツァー博士はかなり人種偏見が強くて対等に話そうとする黒人にはきつい態度をとったとか(つまりアフリカの病院は言って見れば”動物愛護”のつもりだったのでしょう)という話も有ります。

他に面白い話ではエジソンは他の人がタングステン電球を発明して、これがエジソンの炭素電球より明るくて寿命も長いので押され気味になったときタングステン電球と自分の炭素電球を比較研究したら、過電圧がかかった時に炭素電球に比べてタングステン電球は弱い事に気がつき、エジソンが電力会社も経営していたので、一時的に電圧を上げてタングステン電球を切ってしまったのだそうです。
後でそれがばれて大騒ぎになったとか!!

そういえば男山の石清水八幡宮の境内にはエジソンの碑が立っています。エジソンの炭素電球のフィラメントはこの辺りの竹で作ったからです。
2006/12/11(Mon) 13:21 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
先ほど書き忘れたけれど、斑鳩の宮があったのは法隆寺のところのはずですよ。
斑鳩といえば布施明の”旅愁~斑鳩にて”はご存知ですか?
2006/12/11(Mon) 13:33 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさんま
ありゃりゃ~慣れてないもので滑ってしましました(いえいえタイはありません。^^;)

>もしはさまれていたら
表舞台から姿を消し、自分の後継者を見つけ出し育てる(紅天女?)

Yさん。心配です。(自分が参ってしまわれなければいいのですが)

>動物愛護”のつもりだったのでしょう)という話も有ります。
これもすごい話ですね(怒)リン○ーンの裏話も思い出しました(怒)
>エジソンが電力会社も経営していたので、一時的に電圧を上げてタングステン電球を切ってしまったのだそうです。

偉大な発明家でも嫉妬と裏工作はあったんですね(怖い)

>そういえば男山の石清水八幡宮の境内にはエジソンの碑が立っています。エジソンの炭素電球のフィラメントはこの辺りの竹で作ったからです

日本の竹でって言う話は聞いてましたが
なるへそメモメモi-113
今度行って見ますね^^
ナンカブンショウフエテルヨウナキノセイカ

斑鳩の宮は中宮寺のあたりだったとちらりとききましたが、やはりししりえんぬさんの仰るとおりなのでしょう^^
>斑鳩といえば布施明の”旅愁~斑鳩にて”はご存知ですか?
「斑鳩を~旅するときは~春よりも秋がいい」ってあの歌ですよね。
もちろん知ってますよ(ってここの部分の歌詞しかしらないv-14
ししりえんぬさんのお勧めも秋ですか?

HNなにか無いですかねーー;
シトワイエンヌ3号もいいですが(小市民?)
女らしくってかわいくってきれいで(ってまた増えてる@@;)
2006/12/11(Mon) 14:28 | URL  | hattorikun3号 #ID9gmbWk[ 編集]
すごい災難でしたね。キーボード、弁償していただけなかったんですね・・・i-181
勝手に持ってきたとは言っても、緞帳下ろすときの係りのミスですからね~。全額とはいかないまでも、お詫びがあってしかるべきですよね~v-292

HN変えちゃうんですか?
hattorikunって、お茶目で可愛かったんですけど・・・i-235
2006/12/11(Mon) 14:33 | URL  | MIYA #-[ 編集]
MIYAさんも
こんな経験無い(でしょうね普通ーー;)

お詫びはありません
自分の我を通したのが失敗でした(教訓)
>hattorikunって、お茶目で可愛かったんですけど・・・
そうかな^^(照)
知り合いには(本人知ってる)
見かけと違うブログの内容だけでびっくりされたんですよ(見かけが怖いんですかーー;)
なんか無いですかーー
2006/12/11(Mon) 14:49 | URL  | hattorikun3号 #ID9gmbWk[ 編集]
ハンドルネーム
セバスチャンなんて、どうでしょうか。
うっしっし・・・ (←なぜ笑う?!)

私の女子高時代に、そういうあだ名のお友達がいました。
色白で、クセッ毛のショートカット、ハーフの男の子みたいな、キレイな顔の子でした。

ちなみに、当時はみんなカタカナのあだ名をつけるのが流行っていて、
私はドロシーでした。
がはは~ん。v-8
2006/12/11(Mon) 19:09 | URL  | チョコレート #-[ 編集]
キーボード壊れたんですか?v-12
いろんな経験してるんですね~ ピアノの先生ってみんなそういう経験してるのかな。
(尊敬の目)

HNかえるんですか? 
あだ名といえばチャっピーって子いましたよ~ なんかのテレビのキャラクターの名前で中学3年までその名前でした。

みなちゃん、って子もかわいかったな~
モコって人もいましたよ。(ともこのトがなぜか短縮)
あと、かわいいと思った名前は「しのぶ」かな。
「まりえ」も好きだった~ 
タレントになったら「○○真理恵」にしようと思ってた。(なるわけない)

なにいろいろ言ってんだろ~ HNらしいのは出てこない。
みんなどうやってHN決めてるんだろう?
記事で聞いてみるってのは? (まず発想方法を聞こう)
ちなみに私は・・ 実は子供のひとりがこの名前です^^;
2006/12/11(Mon) 19:50 | URL  | みなみ #hELSAn2s[ 編集]
チョコレートさん^^
セバスチャンって男性名詞ですよね
まあ女性名詞の男性もいらっしゃるからいいか(ウチにもいるーー〆)
カタカナはいいんですけど和風の顔立ちに合わないかも(って素顔公開してないから)

モナリザって言われたこともv-398
2号「モナリザおかめ~e-277

(T0T)
2006/12/11(Mon) 20:47 | URL  | hattorikun3号 #ID9gmbWk[ 編集]
みなみさん
ピアノの先生がみんなこんなんじゃないですよ(お笑い?)
>あと、かわいいと思った名前は「しのぶ」かな。
「まりえ」も好きだった~ 

2号「しのぶた~e-277

まりえですか?まり○。。おっと
2006/12/11(Mon) 20:51 | URL  | hattorikun3号 #ID9gmbWk[ 編集]
勝手に送信しちゃった
え~ちなみにってやっぱ周りにある名前からとりますよねーー;
う~ん、HNじゃなくっても社名の語呂合わせだと、
鳥井さんからサントリーとか、シトワイヤンからシチズンとか、(違ってましたか?^^;←だれに聞いてる)
成功からSEIKOとか
マツダから松田とか(なぜトヨタじゃないっ!)

あっ!ちょっと閃いた(ニヤリ)


2006/12/11(Mon) 20:57 | URL  | hattorikun3号 #ID9gmbWk[ 編集]
ひどいなぁ・・・
弁償してもらわないと納得するくらい俺なら文句言っただろうなぁなんて思いながら今文章を打っていますw
2006/12/11(Mon) 23:26 | URL  | しゅんぺ~ #-[ 編集]
こんばんは♪
HNって、結構、悩みますよね~
私は、いつも、基本的には、
オフ会とかで実際に会った時に名前を呼ばれても
恥ずかしくない比較的地味な(?)HNにしてます(笑)
…っていうか、このブログのHNはズバリ本名ですけど!(≧∇≦)
本当は横文字とか、もっとオシャレなHNにしたいんですけどね!(笑)
2006/12/11(Mon) 23:58 | URL  | ナオミ #r13xZNus[ 編集]
しゅんぺ~さんや
のんちゃんみたいにしっかり者ならちゃんと文句いえるんでしょうね(りんごどうなりました?)

3号こう見えても(どう見える)気が弱いので(ウソつけっ!)

まああきらめが肝心ということで(其の割りに何年もたってからブログでちくってますーー;)
2006/12/12(Tue) 08:40 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
ナオミさん
え~本名なんですか
いやあ生徒募集に使うつもりなら普通そうですよね^^(実は。。おっと)
苗字はともかく名前がダサいので(古くさい)
使えないんですよ。
ところで「オフ会」ってなに??
2006/12/12(Tue) 08:44 | URL  | hattorikun3号 #ID9gmbWk[ 編集]
災難でしたね。
キーボード、持って行っても、持って行かなくても、ひどい目にあうなんて…。
それにしてもグランドピアノとアップライトピアノ、区別付かない方って、結構いらっしゃるのですね。v-405
「全然ちゃうやんかー!」と思うのですが…。
HN変えるのですか?可愛いネーミングだったので、ちょっと勿体ないですね。e-266
私はネーミングセンスはないので(なんせv-525)素敵な名前考えてくださいね!
2006/12/12(Tue) 09:06 | URL  | 母たぬき #bOurk9sE[ 編集]
母たぬきさん
>キーボード、持って行っても、持って行かなくても、ひどい目にあうなんて…。
そうなんです(だからお笑い?)
>それにしてもグランドピアノとアップライトピアノ、区別付かない方って、結構いらっしゃるのですね。
ふははは勉強になりましたか?(いやみじゃないですよ^^)

>可愛いネーミングだったので、ちょっと勿体ないですね
ええ~かわいいですか?でもhattorikunはともかく2号3号が(○人みたい人造人間みたいーー;)

たぬきもかわいいですよ^^
2006/12/12(Tue) 12:14 | URL  | hattorikun3号 #ID9gmbWk[ 編集]
こんばんは♪
あれ?『オフ会』知りませんか?
オフ会とは『オフライン ミーティング』の略で、
ネットワーク上(オンライン)で知り合った人達が
実際に(リアルで)集まることです^^
いつか、hattorikun3号さんとも会えるかな?(笑)
2006/12/12(Tue) 18:30 | URL  | ナオミ #r13xZNus[ 編集]
ナオミさん^^
へ~@@;(トリビア?)

流石~耳より情報満載の記事書いてらっしゃるだけありますね^^
いや~勉強になりました

ぜひお会いしたいですね(マジで)
2006/12/12(Tue) 21:39 | URL  | hattorikun3号 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック