主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
切れた話( ̄へ ̄*)
2006年12月06日 (水) | 編集 |
昨日は「ランキングはずし」で多数のみなさまにびっくりされ

3号感激(ヒデキ?さぶっ)

寒くなるとこちらでは


まずこれをごらんくださいkabyra003.jpg

これ何か分かりますか?


ご飯?漬物?


う~んちょっと近いです


せ~いかいは(みのもんた?)
正解の前に

どろどろどろどろ~(雷様登場←真澄ちゃん?)


それは○日前のこと

X君(前に登場した強弱つかないキーボード所有少年→こちら

結局次のレッスン日までこれなかったんです
つまり、その間ピアノで練習できない=弾けない状態キープ

発表会予定日まで後1週間

正気の沙汰とは思えませんのことよ

ききき~っ (/ロ゜)/(あ~あ壊れた)


車で迎えに来たX君ママ

「センセイ発表会何時からですか?^^」

3号「弾けてないので、発表会どころではなくなりました(-_-)(怒)」

Xママ「ウチではちょっと弾いてるんですがねぇ

ちょっとって強弱つかないキーボードじゃ練習にならないってわかってないのかっ!

3号「いえっ!全然練習できてませんっ(怒)!」


Xママ「Xちゃん練習足らないんだって

X君車に乗り込み漫画を開く

3号「足らないんじゃなくってまったく練習できてません!発表会は延期にしましたっ!(怒)」

Xママ「えっ!すみませんすみませんっ!」

3号 今頃謝られてもねーー;


3号「これから、レッスン回数増やしますから必ず練習にきてくださいねっ!(怒)」


Xママ「Xちゃんわかったぁ?」


Xママあんたもだっ!(ひどっ!)分かったのか(怒)


というわけで、

日ごろ温厚な?3号もとうとうマジ切れ

発表会は延期となりましたとさ


めでたしめでたし(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

切れた3号に応援ポチッ!20060825130233.gifbanner_02.gif








ところでせ~いかいは(どろどろどろどろ~)


こちら(どちら?)名物かぶら寿しでした
<今日のウンチク>
かぶら寿しとはかぶらに塩付した魚(ぶりが多いがこれはさば)を切り込みをいれたかぶらに挟み込みこうじやにんじんとともに2~3週間漬け込む。一種の漬物です。寒い中で熟成させる、いわゆる「冬の味覚」の一種です

お手製かぶらずしはお店とは一味もふた味もちがいます

シャルドネ種の白ワインにぴったり(^¬^)


お手製ということは「自分で漬けたのか?」



いえ。。その。。


歩いてきましたぁ~(。。)\(`へ´)



自分ではなにもしないのか


いえ。。その。。


切りましたぁ(。。)\(`へ´)
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/06(Wed) 16:12 |   |  #[ 編集]
こんにちは♪
Xちゃんの場合は、
やっぱり、ママの教育が悪いんでしょうね…

でも、発表会、よく延期できましたね!
会場は抽選ではないんですか?

かぶら寿司、食べてみたいです^^
(横浜には、郷土料理みたいなものが無いので、
こういうのには惹かれます♪)
最近、かぶにハマッてて、昨日もかぶの煮物を
作りました♪
…というか、一人暮らしなので、
一度 かぶを買うと、数日、かぶ料理が続きます…(^-^;
でも、かぶは大好きなのでいいですけど^^
2006/12/06(Wed) 16:27 | URL  | ナオミ #r13xZNus[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/06(Wed) 17:11 |   |  #[ 編集]
その子はやる気ゼロですね・・・
ちゃんと練習しないから、人に迷惑かけるんだよ~って言ってやりたいw
かぶら寿しは最初、カニ料理かと思ってしまいましたw
俺の中でカニを欲してるみたいw

こだわらずに、俺はこうして友達が増えていったらなぁって思ってます^^
2006/12/06(Wed) 18:41 | URL  | しゅんぺ~ #-[ 編集]
ヒデキ感激
同じヒデキでも西ジョウヒデキと東ジョウヒデキとは方角以上に大違い。
東条英機といってももしかしたら判らない人も今では多いかな。

発酵食品大好きです。かぶらと鯖ですか!!
サバサバサバサバ(11PM:古ぅ~:のオープニングのスキャット)美味しそう!!小泉(と言っても元首相ではないよ)さんの世界ですね。

小泉(元首相ではなくて:しつこい!!、農工大の武夫先生ですが)さんの魚醤:いしり=能登の名産らしい の話を読んだ事がありますが、こういう類の食品はだーい好きです。ニョクマムとかナンプーラとかも。

2006/12/06(Wed) 20:17 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
発表会が延期できるっていうことにビックリですが・・・
普通、世の中そんなに甘くないのではi-183
x君もママも3号さんに甘えてばかりじゃダメです。
x君を見捨てない3号さんは、すごいと思います。
(見捨てられることに、ちょっぴり慣れてる私です)
かぶら寿司、歩いてきたんですね~!
うちにも歩いてきてほしいな~i-236
2006/12/06(Wed) 20:48 | URL  | ちょちゅね #-[ 編集]
匿名さん
あとで、そっち行きますね^^
2006/12/06(Wed) 21:22 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
ナオミさん
>Xちゃんの場合は、
やっぱり、ママの教育が悪いんでしょうね…
一人っ子でもしっかりした人はいるのにね(あっ!2号もだ@@;自爆e-268
>でも、発表会、よく延期できましたね!
会場は抽選ではないんですか?
これについては。。また記事にします。
田舎では先着順なので、雪の時期は意外と空きあるんですよ。問題は予算が(これもまた記事にーー;できたらいいなあ)

>横浜には、郷土料理みたいなものが無いので
えっ?中華は?(名所かーー;)

かぶの記事楽しみにしてますよ^^
2006/12/06(Wed) 21:28 | URL  | hattorikun3号 #ID9gmbWk[ 編集]
匿名さん
v-221
2006/12/06(Wed) 21:29 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
しゅんぺ~さん^^
>ちゃんと練習しないから、人に迷惑かけるんだよ~って言ってやりたいw
いってやっていってやってーーって他にもやる気ゼロ1号2号3号@@;

>かぶら寿しは最初、カニ料理かと思ってしまいましたw
俺の中でカニを欲してるみたいw

カニもいまシーズンですよ^^
(といってもお安くはないです)
>こだわらずに、俺はこうして友達が増えていったらなぁって思ってます^^
ランキングはずして見えたこともあります
しゅんぺ~さんはお若いけどわかってるんですね^^
2006/12/06(Wed) 21:32 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
ちょちゅねさん^^
>発表会が延期できるっていうことにビックリですが・・・
いままで、ただの1度もこんなことありませんでした(怒)
この子だけなら見捨てるんですがねーー;。。おっと本音トーク炸裂

>普通、世の中そんなに甘くないのでは
そうそううんうん(--)

>かぶら寿司、歩いてきたんですね~!
うちにも歩いてきてほしいな~

えへへ~これのお陰で落ち込んでも(だんなに不満爆発)持ち直すんですよ
なにせ「付録の豪華な男」ですからーー;
2006/12/06(Wed) 21:55 | URL  | hattorikun3号 #ID9gmbWk[ 編集]
ししりえんぬさま@@
どうしたんですか?なんかキャラ軽いんですけど?(これじゃ金木犀チャットで自粛の刑のパターン)

>同じヒデキでも西ジョウヒデキと東ジョウヒデキとは方角以上に大違い。
東条英機といってももしかしたら判らない人も今では多いかな。

トラトラトラでシブガキ隊(これも古~)

発酵食品お好きですか?
こちら(どちら?)にお見えになった時はまだ無かったでしょうが、お正月に向けていま漬け込みの盛りです^^
いしる(いしり)鍋は召し上がられましたか?
貝殻の上に魚介と野菜を乗せていしるで味付けたシンプルな鍋ですが美味しいですよ^^
召し上がられましたか(しつこい)
ナンプーラは、タイ料理に使われるあれですね
タイもいきタイな(駄洒落?)
ところで「ニョクマム」ってどこの魚醤ですか?

わ~ん1回書いたコメントのお返事消しちゃったぁ順番ちがってごめんなさい
2006/12/06(Wed) 22:40 | URL  | hattorikun3号 #ID9gmbWk[ 編集]
ポチだけでもと・・・
今日は、ポチだけでもして帰ろうと思ったら、ランキングがなくって焦りました。
記事を読んで安心しました。
また来ます。
2006/12/06(Wed) 23:33 | URL  | チョコレート #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/07(Thu) 01:48 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/07(Thu) 08:28 |   |  #[ 編集]
へ~  「かぶら寿し」というのは知りませんでした。
最初、見た時・・・「何、これ?」と思いましたね。
・・・ごめんなさい・・・率直なコメントで・・・^^;

地方には、いろいろありますからね~~
まぁー 名古屋も変わっている食文化の街だからね~~
2006/12/07(Thu) 08:32 | URL  | 悠羅 #-[ 編集]
チョコレートさん
ご無沙汰しててごめんね(ちょっとナーバスになってたので)
発表会よかったですね^^

今度はこっちの番。。( ̄へ ̄;)
がんばります@@
2006/12/07(Thu) 08:49 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
匿名さん
いろいろありがとう^^
2006/12/07(Thu) 08:50 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
匿名さん^^
いろいろありですね

うんうん
あとでそっちもいきますね^^
2006/12/07(Thu) 08:51 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
悠羅さん^^
正直ビジュアル的には。。あっ!写真映りが悪いということに(逃)

名古屋はほーんと驚きの連続でした
@@;
2006/12/07(Thu) 08:54 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
はじめまして
今までこっそり(?)楽しく読ませていただいてましたが
今日は‘発表会延期’の驚きの文字に思わず出てきてしまいました。

うちにもピアノを習う小3の男の子がいますが
レッスンは毎回同室しています。
発表会やコンクール前は、先生の
「このままじゃ間に合わないよ」の言葉には
子供より私の方が敏感に反応してしまいます^^;
(仕上がり具合を目にしてるだけに・・・)
レッスンでボロボロの状態(←酷っ)をママに見せて・・・も変わらないかな?

Xくん達、発表会延期に責任感じてエンジン全開で頑張ってくれるといいですね(^^)
2006/12/07(Thu) 13:27 | URL  | hana #pOgJx0Q6[ 編集]
お疲れ様です・・・。
思い切って弾けないまま出してしまえば?
なぁんちゃって・・・。
X君、やる気あるの?って感じですね。
私が母親ならまず、マンガ捨てますね。
やる気ないなら辞めさせますね。
(で、マンガも全部捨てる!!!)
おっと熱くなってしまいました。。
2006/12/07(Thu) 16:18 | URL  | ミントティー #-[ 編集]
hanaさん
はじめまして^^
いつも見ていただいてありがとうございます。

発表会延期は、長いせんせい生活でも、初めての事態です。

本来なら練習間に合わなければ親御さんにお話して、「切るんです」が(会費は返しません)

この子も(他にもいるキーボード所有で練習しない子も)6年生
たぶん最後の発表会だし
切るには忍びなかったのです。

お母さんは1度だけ何年生のときかレッスン見てましたが「キーボードでは練習できません」って言ってから1度もレッスン見にいらっしゃいません。(ピアノ買わされると思ったのか)
発表会で他の子の上手なのを聞いても
「練習不足だから」の1点張りです。(同じような1人っこの男の子はコンクールも合格するし練習熱心、お母さんが付いて無くっても中3のいままで習ってます。)
こんな状態で6年も来たのでいまさらどうにもなりませんよーー;
延期の処置が最後の手段でもありはなむけです
もう、あきらめの境地ですかねーー;
2006/12/07(Thu) 21:30 | URL  | hattorikun3号 #ID9gmbWk[ 編集]
ミントティーさん
「弾けないまま」出したこと1度や2度ではありません(悲惨な過去ーー;)
他の子がどんなに上手でもどこ吹く風なんです
(親も。あるいは楽器無いからこんなものって思ってるのか。それでも習い続けるのもいわゆるひとつの才能??)
長く習っていて上手じゃなくっても平気なんですかね(こっちの方が平気じゃない@@;)
これもひとつの「武勇伝」ですかーー;

もったいないなあ。。男の子って5,6年生からすごく伸びるのにーー;ぶつぶつ

いつも、鉄拳制裁コメント?ありがとう^^
2006/12/07(Thu) 21:39 | URL  | hattorikun3号 #ID9gmbWk[ 編集]
発表会延期って大変ですね。
他の保護者からクレームは、
大丈夫ですか?

それにしてもXくん親子マイペースですね。
何も考えてないようなタイプなのかな。
でもある意味他の子供の演奏聴いても
比べないというか自分ところは自分とこって
言うような考え立派かも・・・
私ならきっと比べてしまいそうです。
2006/12/07(Thu) 22:23 | URL  | りおん #-[ 編集]
りおんさん^^
クレームもなにも
「みんな練習不足」なんですよぅ(T0T)

期日までに死ぬ気で間に合わす子は「皆辞退」
(2週間で出来る子も1週間でこんくるに賞とれる子も)
これ以上みんな練習しないんなら
いっそ「hattorikun3号リサイタル」にしますーー;
比べても「楽器持ってないからこんなもん」なんでしょうね。っていうか、キョネンは1部楽器なし(キーボード所有)。2部楽器あり(ピアノ所有)に分けて構成。目立たなかったんでしょうか?(T0T)
2006/12/07(Thu) 22:32 | URL  | hattorikun3号 #ID9gmbWk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/08(Fri) 00:02 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/08(Fri) 09:50 |   |  #[ 編集]
はじめまして
こんにちは。果穂と申します。
実はずっと日参しておりましたが書き込みは初めてです。3号さんも以前うちを覗いてくださったようでv-410ここでお礼を申し上げます。
かぶら寿司、義母の故郷のものなので、義母が親戚から送ってもらったり、物産展で買ったときなどに、うちもいただきますが、家庭で作れるとは知りませんでした。
X君・・・すごいもったいないことしてますね。うちの子の発表会なんか、大手なもので、流れ作業ところてん方式、弾き終わった子が階段降りてる最中でも次の子の演奏が始まってる・・・なんてのに比べて、とってもとっても恵まれている発表会なのに。すごいピアノ弾かせてもらえるのに・・・そのありがたみがわからんのか。(辞退者が多いのも不思議です。)こんなに生徒の行く末を案じて熱心に指導していただけるのだって、とってもありがたいことなのですよX君!
ところで、発表会前の追加練習というのは時間単位の別料金になるのですか?
2006/12/08(Fri) 10:43 | URL  | 果穂 #X5m120j.[ 編集]
赤い色は…
蟹かと思いましたが、にんじんだたのですね。
この時期のかぶら、お漬物にすると美味しいんですよね♪
 発表会…延期ですか。残念。
X親子、ひどすぎですね。でもレッスンに来るのは???謎です。
レッスンに来るのに、漫画持参なんですか?
それとも車に常備?e-277
2006/12/08(Fri) 12:04 | URL  | 母たぬき #bOurk9sE[ 編集]
匿名さん^^
お二人ともありがとうございます

そっちも行きましたよ^^
2006/12/08(Fri) 15:42 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
果穂 さん
こんにちわ^^
ナオミ先生のブログでお会いしましたね
(本当にナオミ先生のブログって情報満載でいつも勉強に行くんですよv-14

こっそり覗きに行ってたの分かりましたか(当たり前か)
なんと、お義母様こちら(どちら?)出身でしたか^^ウチのお姑さんは漬物名人で、前にいろいろ商売してた関係で道具もあるんです
親戚に送ったりもしてますよ。
>辞退者が多いのも不思議です。
6年も連続して同じことをしてたので、大きい生徒さんは「もういい」んでしょうね。受験生もいますし、中学生以上は忙しいし、発表会もこれだけじゃないし、コンクールもあるしーー;(あっ!ドツボに)
X君に説教ありがとうございます。^^
>ところで、発表会前の追加練習というのは時間単位の別料金になるのですか?
もちろんですとも(^^;
コンクール前は30分2000円です。
発表会前は、過密して(練習不足1号2号3号@@)て30分取れないこともあるので、もう少し安いです。

また来てくださいね^^

2006/12/08(Fri) 15:54 | URL  | hattorikun3号 #ID9gmbWk[ 編集]
母たぬきさん^^
やっぱ「カニ」に見えますか
(写真下手なのでーー;)
カニもシーズンで美味しいですよ
ぜひ、いらしてください(宣伝?)
レッスン其の前に休んでるんですよ
センセイの都合で休んだからカワリしますっていってるのに
「いいです」(月謝はちゃんとくれた)
レッスンこないと練習できないので、来るだけありがたいです(T0T)
漫画常備です(ゲームも)i-241


2006/12/08(Fri) 16:02 | URL  | hattorikun3号 #ID9gmbWk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/15(Fri) 08:16 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/15(Fri) 08:48 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/15(Fri) 17:04 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/16(Sat) 07:57 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック