主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
楽譜の受難@@;
2006年11月30日 (木) | 編集 |
発表会の曲が決まり、楽譜はコピーってかた多いですね

コピーした楽譜はどうしますか?

普通は繋げて蛇腹状態にするか

(蛇腹?←蛇はもういいです


少ない枚数でも「見やすくするため」

細工は必要です(T0T)
ある日あるときある子の話(さっぱり分からんぞ

3号「bちゃん、今日は発表会の曲からしようね。楽譜出して」

bちゃん「はあい」がさごそがさごそ

「忘れちゃったぁ」(^0^)
3号ーー〆このこは~タダでさえ曲弾けてないのに

「じゃあお家に電話して持ってきてもらってね」

bちゃん「え~弾けるよ~」

~~♪×まったく全然ちっとも弾けてませんーー〆


3号「今すぐ持ってきてもらってね!(怒)」

そして楽譜を持ってくるおじいちゃん


楽譜を見ながら何とか弾けるように


次の週

3号「bちゃん、今日は発表会の曲からしようね。楽譜出して」

bちゃん「はあい」がさごそがさごそ

??くちゃくちゃのそれってごみ?

3号「楽譜は?」

bちゃん「これっ」(^0^)
3号ーー〆「そんなくちゃくちゃな楽譜みて弾けないでしょう。」

bちゃん「え~弾けるよ~」

~~♪×まったく全然ちっとも弾けてませんーー〆

3号「(怒)来週までにちゃんと、画用紙かなんかに貼ってきてね」
まったくもうーー〆


次の週

3号「bちゃん、今日は発表会の曲からしようね。楽譜出して」

bちゃん「はあい」がさごそがさごそ

??くちゃくちゃのそれってごみ?

3号「楽譜は?」

bちゃん「これっ」(^0^)

3号ーー〆「先週、ちゃんと貼ってくるよういったでしょう(怒)
それに、そんなくちゃくちゃな楽譜みて弾けないでしょう。」

bちゃん「え~弾けるよ~」

~~♪×

まったく全然ちっとも


弾けてません (゚Д゚;≡゚Д゚;) 



3号「(怒)今すぐ貼るよっはい画用紙!」
bちゃん「いらなーい」(^0^)

3号「なんで!(怒)」

bちゃん「おぼえてるも~ん」(^0^)


まったく全然ちっとも

おぼえてませんよぅ

(ToT)/~~~



発表会まであと何日?果たして間に合うのかっ!

(あっ!今年の話だったのかっ!)



無敵な生徒と戦う3号に

応援ポチッ!20060825130233.gifFC2ブログランキング


ところで、今年の発表会の準備は?


(。。)黄色い申込用紙の回収の結果発表


じゃ~んじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃ~ん
(お好きなバックミュージックを想像してください)


回収結果は(。。)


見事


「半分以下しかあつまりませんでした」(何人かは、昨日の写真から判断しよう)

|||||||||||がーん( ̄△ ̄;

<今日のワンポイント講座>

じたばたしたってはじまりません。
あきらめることも肝心です。流れに任せてみませんか


この言葉がまさか自分に帰ってくるとは

しょぼーん(/_;)
コメント
この記事へのコメント
ひゃぁ~・・・
相変わらず大変そうですね・・・。
楽譜。子供なら親がやっぱり画用紙貼ったり
何かしようって思わないのかな・・・。
うちは私はコピーの場合はつなげて、硬い紙を
貼り付けたりしてます。
これが自分の中でベストなので。。
そして子ミントはファイルを買ってそれに入れて
それを見て練習、レッスン受けてます。
結局、親がやるんですけどね。。
(ファイルに楽譜がたまってくると嬉しいみたい)
2006/11/30(Thu) 16:38 | URL  | ミントティー #-[ 編集]
ミントティーさん
この困ったチャンどっかの記事に登場した人物です
どこまでもどこまでもどこまでも←しつこいですか
困った子は困った子なんです←しつこいですか
さぁ~どの話か当てて見ましょう(そんな問題?)

楽譜をきれいに保管できる子は音楽に対しても前向きで、上達します。
(おっ!説教キターッ)
昨日もこの子「画用紙お母さんが買いにいってるっ!(^0^)!」
ですよーー;
親子そろって。。(もうどの記事の子か分かっちゃいましたよねT0T)
2006/11/30(Thu) 17:03 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/30(Thu) 17:42 |   |  #[ 編集]
匿名さん
いつもありがとう^^
2006/11/30(Thu) 17:53 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
こんばんは♪
私の生徒には、今まで bちゃんみたいな子は
いませんでしたが(^-^;
やはり、たまに楽譜を家に全部 忘れて来る生徒はいますね…
レッスンバッグが からっぽだと かなり軽いので、
気が付きそうなもんだけど…(^-^;
でも、そういう子は、レッスンに来る前に
家で 一生懸命 練習したために、忘れて来てしまう場合が多いです…
逆に、ちゃんと楽譜を持って来ても、ずっとバッグに入れっぱなしで
練習して来ない子もいるので ちょっと複雑な心境になります…(^-^;
2006/11/30(Thu) 19:04 | URL  | ナオミ #r13xZNus[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/30(Thu) 19:05 |   |  #[ 編集]
ナオミさん
>私の生徒には、今まで bちゃんみたいな子は
いませんでしたが(^-^;

同じです@@;ここまで徹底されると空虚感が(おっ!般若心経の世界かっ!)

レッスン中も
3号「ミは♭(フラット)」
bちゃん「あっ!ホンとだ」
3号この注意l今日5,6回目なんですがねえi-182
手には、色とりどりの油性マジックで書かれた「分度器」とか「集金」とか「給食袋」の文字が@@

この子の将来が心配です(待ち時間にやってる学校の宿題も掛け算を足し算で計算してるし@@)
お母さんはーー;盆暮れの付け届けに「商品券」下さる「いい方?」なんですがねえーー;
2006/11/30(Thu) 19:55 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
匿名さん
そんなこともありますよ^^(でもうれしい^^)
2006/11/30(Thu) 19:57 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
うちの場合はスケッチブックに楽譜貼ってます。
思い出ブックになるしv-398
bちゃんが楽譜貼らないのはいいとしても(いけないけど、くしゃくしゃだし)
弾けないのに弾けるって言っちゃだめでしょうv-394
でも本人の中では弾けてるのかも・・・e-263
いろんなことが整理整頓できてない、私自信も耳の痛い話なんだけど・・
せめて子供はきちんと育ってほしいです。
bちゃんママは、どう思ってるのかな~


2006/11/30(Thu) 20:32 | URL  | ちょちゅね #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/30(Thu) 20:37 |   |  #[ 編集]
ちょちゅねサン
おおスケッチブックはいいアイディアです^^
(でも譜めくりどうするの?)
>弾けないのに弾けるって言っちゃだめでしょう
でも本人の中では弾けてるのかも・・・

ピアノの先生暦四捨五入して20年の3号でさえ
想像をはるかに絶する親子(あっ!しまったぁv-12
bちゃんママねーー;
結構あれこれ習い事させてるみたいですけど
其の前に「忘れない工夫」してほしいですよね
(学校の先生もお困りらしい)
「忘れ物忘れたことをまた忘れ」
サラリーマン川柳に応募しようかなっ!
2006/11/30(Thu) 20:43 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
匿名さん
ありがとうございます
気が長いなんてとんでもないーー;
「眉間のしわは伊達じゃない」(桃太郎?)
ですよーー;
無敵な親子と練習一夜漬け生徒に翻弄され
「胃腸性風邪」とっくにひきましたわ(T0T)

まだ調子悪い@@;
2006/11/30(Thu) 20:49 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
スケッチブックの譜めくりは、4ページ程の曲なら
片側に2ページ貼って、たたむときにおりこむようにします。
それ以上の曲は弾きながら、自分で譜めくりか、親か先生がめくってね・・。。
2006/11/30(Thu) 23:37 | URL  | ちょちゅね #-[ 編集]
ちょちゅねさん^^
そっか4ページ分を(うんうんなるほどなるほど)
スケッチブックだと「飛ばない」からいいですしね

>それ以上の曲は弾きながら、自分で譜めくりか、親か先生がめくってね・・。。

そして、新たな疑問が沸き起こる

ごごごめんね。いまちょっと過去のトラウマが脳裏を駆け巡り
譜めくりノイローゼ(。。)
2006/12/01(Fri) 09:01 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
座布団一枚!
「忘れ物 忘れた事をまた忘れ」
いいな~これv-10
絶対に入賞ですよ~
・・・と、まったく記事に関係のないコメント入れてしまいました。
だって、うちの子は一枚ものの楽譜以外はまだ体験してないんですものe-263
2006/12/01(Fri) 09:30 | URL  | もりりん #-[ 編集]
これ今年の話って、あとちょっとで発表会でしたっけ?
(発表会のことたくさん書いてあるから、分からんよ~)

しかしすごいですねー! でも・・ 実は私もそんな親になりそうな・・
子供のことかなり放ってある・・ まだプリントもらってきたりしないからいいけど、
画用紙貼ったり、しないかもーー あ~あ・・ だめ親で・・
2006/12/01(Fri) 11:37 | URL  | みなみ #hELSAn2s[ 編集]
もりりんさん
座布団うれしいです
もりりんさんのお手製リネンならなお(喜)

1枚でも酷使するうちくちゃくちゃになりますから
出来れば、貼ってくださいね。
2006/12/01(Fri) 14:57 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
みなみさん
発表会の存続自体が危うい今(危ういどころか消滅寸前)
昔話でいいです(なげやり)

>子供のことかなり放ってある
同じくです
自分が悲しい時は、何もかも投げやりになりますよね
(うんうん)
2006/12/01(Fri) 15:01 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
楽譜をつないで屏風状に折りたたんだものをこちらの業界の方は蛇腹と言われるようですね。
ゆりりんこ。さんもそう書いています。
蛇腹と言うと一般的には昔のカメラ(今でも写真館の大型カメラなどは)などに使っているちょうちん状のものを言います。

英語では蛇腹はベローズですがこれは本来はふいごの事のようで、音楽の方ではベローズというとオルガンなどの送風機の事らしいです。

しかし、蛇の腹はうろこは有るけれどジグザグにしわがよっているわけでも伸縮する訳でもないのに蛇腹という言葉が出来たのも不思議ですね。
2006/12/01(Fri) 16:50 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/01(Fri) 19:26 |   |  #[ 編集]
先日はお気遣いありがとうございました。復活しました~v-91
楽譜を貼ってこない子、いますいます~~~i-238コピーした楽譜をバサバサバサ・・・ではこちらもレッスンする気がなくなりますよね(怒)せめて、セロテープで蛇腹につなげてきてよね!って感じ。
あ、蛇腹って何気に言ってますけど、ししりえんぬさんのコメントを読んで、「そーなのかーi-190」って思いました。一つ賢くなった気がします。。。
2006/12/01(Fri) 23:12 | URL  | MIYA #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/02(Sat) 00:31 |   |  #[ 編集]
ししりえんぬさま
お返事遅くなってすみません(さっきまで電話もつながらなかったぁ)
蛇腹について検索できなかったんですが
実際に蛇の動くのをごらんになったことありますか?
ウチはなんと家の中に蛇が出没するんですが(7月11日記事)
本気で動く蛇は、まるで新体操のリボンのよう
身体をジグザグ状にすばやく動かしながら走り?ますv-12
動きだけ見ると、ジグザグ=蛇腹で(腹は見せないけど)
みょーに納得しますよ(納得したくないなあv-12
2006/12/02(Sat) 09:47 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
匿名さん
ありがとうございます
ちょっと落ち着きました^^
2006/12/02(Sat) 09:49 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
MIYAさん
お疲れ様でした。
ほっとされているところ、コメントまでありがとうございます。
楽譜貼らない生徒。。今も(泣)
だんだんうなだれていく楽譜に合わせて
自分も首かしげて「ビクター犬」(爆笑)

あっ!笑ってる場合じゃないやv-12
2006/12/02(Sat) 09:52 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
こんにちは。この記事みて気づきましたよ~。
楽譜、貼らなきゃだめなんですね(汗)
まだ、bちゃんのようにゴミ化してないけど
ちょっとヨレっなってるかも・・・
早速貼ります。
2006/12/03(Sun) 12:08 | URL  | りおん #-[ 編集]
りおんさん
ぜひ、貼ってください
(もう貼っちゃいましたか^^;)
1枚しかなくても「突然脱走」したり(飛んでいく)
「それにつけてもおやつは○ール」状態(底辺が劣化してくるりとカール)になりますよ
(ってもう貼っちゃいましたよね)^^;
2006/12/03(Sun) 17:02 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/08(Fri) 19:03 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/09(Sat) 07:22 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/10(Sun) 15:23 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/10(Sun) 17:06 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック