主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
うちの子もコンクールに其の? (゚Д゚;
2006年11月26日 (日) | 編集 |
hattorikun3号こう見えてもぴあののせんせいなので
(いちいち説明しないと分かってもらえないのか)

いちょまえに生徒を「コンクール」に出したりします

過去記事はこちら→ 其の?  其の?  その後

キーボードでコンクールをの無謀な親子さんもいらっしゃいましたが

中にはちゃんと、「環境を整えて」望まれる親子さんもいらっしゃいます(T0T)←?なぜトラウマ印?
それは○○○前のこと(年月日はテキトーに想像してくださいっ!)

某コンクール1次予選1週間前

аちゃんママにTELする3号

(出演者はアルファベット順です。今日から小文字に突入ーー;)


3号「もしもし?аちゃんママさんhattorikun3号ですが]

аちゃんママ[まあセンセイいつもお世話に。。」

3号「コンクールまであと1週間、аちゃん 

なんか調子が出ないのですがねえーー; 
(ここだけの話ですが、この時点で、譜読みすらまともに完了してませんでした)

аちゃんママ「ウチでは、

まったく、ちっとも、なにせ練習しませんっーー〆


3号「やっぱそうですか、もう無理かもしれませんが(無理だろっ!
後1週間、できれば毎日でも来て下さい

аちゃんママ「本人がやりたいっていえば連れて行きますがね
無理でしょうから

今回は切ってください(あきらめさせてくださいの意味)」

そして、なんと1週間で奇蹟の仕上がりを見せたаちゃん

1次予選見事合格
他県で行われる地区大会にコマを進めます(ウソのような本当の話ーー;)


○○前(年月日はテキトーに想像してくださいっ!)

某コンクール地区大会1週間前
(手抜きではありませんよ、まったく同じ会話が繰り広げられたのですーー〆)

3号「もしもし?аちゃんママさんhattorikun3号ですが]

аちゃんママ[まあセンセイいつもお世話に。。」

3号「コンクールまであと1週間、

аちゃんなんか調子が出ないのですがねえーー;」
(ここだけの話ですが、この時点で、譜読みすらまともに完了してませんでした←またかよ

аちゃんママ「ウチでは、

まったく、ちっとも、なにせ練習しませんっ!」ーー〆

3号「やっぱそうですか、もう無理かもしれませんが(むりだろっ!

後1週間、できれば毎日でも来て下さい

аちゃんママ「本人がやりたいっていえば連れて行きますがね
無理でしょうから(当たり前

今回は切ってください(あきらめさせてくださいの意味)」

そして、なんと1週間で奇蹟の仕上がりを見せたаちゃん

本番では今まで最高の出来
しかし予選合格者だけが出場する地区大会

皆様タイヘンお上手

練習ほとんどしなかったаちゃんなんて

万が一だってありゃあしません(ひどいっ

аちゃんの出番終了後

3号「すみませんが、今日はここで失礼します。娘が1人で留守番してるもので

аちゃんママ「先生本当にありがとうございました。ちゃんと弾けただけで満足です。もっと早くから練習してればよかったのにーーこの子はまったくーー〆」


こうして、аちゃん一家を会場に残し、一足先に帰宅する3号

数時間後


аちゃんママからTEL「せんせいっ!タイヘンですっ!」

3号「?」

аちゃんママ「うちの子。。うちの子。。

敢闘賞をもらっちゃいましたあ(T0T)


3号\(゜ロ\)(/ロ゜)/


だれかウソだといってクダサーイ




こうして、3号は、生徒の晴れの授賞式を

見ることはできませんでしたとさ

めでたしめでたし

あきらめの早い3号に

応援ポチッ!20060825130233.gifFC2ブログランキング

<今日のワンポイント講座>

生徒をコンクールに出した先生

結果は最後まで見届けましょう(。。)

賞状です^^
20061126185737.jpg

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/26(Sun) 18:29 |   |  #[ 編集]
匿名さん
一寸切実ですね
どういったやり取りの後そうなったのかでも変りますし、本人の気性や周りの環境によっても違いますけど、親がどうこうするっていうより、流れに任せるのです。
何とかしなくっちゃって思ってる間は空回りするだけです。
この子は、1度別の教室に行って「絶対やめる」って辞めてきた生徒です(年中さんのとき)
お母さんも其の時にすでに無理じいすることをあきらめてしまってるのです。
グランドピアノも早々と購入されましたが
「ピアノ買ったのに練習しない」って思ったら
本人の負担になってここまで続かなかったかもです。
なんか、無責任みたいですが、「結局は本人まかせ、親は本人の意思をサポートするだけ」って思いますよ
鍵盤楽器が進学に必要になったら、本人そこでがむしゃらにがんばれるでしょう(バイエルやったこと無い子が3ヶ月でソナタを弾いて幼児教育科に合格した例も。
参考にならないかもしれませんが先のことは分かりません、流れに任せてみませんか?
2006/11/26(Sun) 19:16 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
こんばんは♪
結局、本番前の1週間は、毎日のようにレッスンしたんですか?
それとも、自分で練習?
それにしても、スゴイですね!(^-^;
aちゃんは、今でもピアノを続けているんですか?^^
2006/11/26(Sun) 19:26 | URL  | ナオミ #r13xZNus[ 編集]
ナオミさん^^;
写真のUPが間に合いませんでしたか^^;
(さっきお母さんとお父さんが賞状を。。おっと)

本番前の1週間レッスン1回して「ここまで出来たら来てね」
これを何回か繰り返し
と、言うことはお家でも練習した様です(エンジンかかるのの遅いことーー;)
2006/11/26(Sun) 19:48 | URL  | hattorikun2号 #-[ 編集]
何事もなるようになるのですね~♪
一発勝負の子もいるしv-411
でも、その一瞬に光るものがみえたから、いただけた賞なので、嬉しいじゃないですか!
うちも順番待ちしてる間に寝ちゃってボケボケ頭で弾いて
賞をいただいた時に「奇跡だね~」とあっさり顔で先生に言われました。
奇跡でもなんでも、もらったら嬉しい、ただそれだけだなぁ!
でも次はベストな状態で弾きたいとは思いましたけど。
2006/11/26(Sun) 20:18 | URL  | ちょちゅね #-[ 編集]
ちょちゅねさん^^
キチキチちゃんのトロフィーを拝んだご利益がv-61
ありがたやありがたやv-421
冗談はさておき(冗談かいっ!)

ベストな状態になるように細心の配慮をしても
ダメなものはダメなのです(それいっちゃあおしまいか)
コンクール常連のセンセイなら分かりますけどね(キチキチちゃんの先生とか^^;)
2006/11/26(Sun) 20:29 | URL  | hattorikun2号 #-[ 編集]
凄いですね~。
本領発揮って事なんでしょうか。
いいな~そういう才能。ほしいなっ!
でも先生凄く大変ですよね・・。
お疲れ様です。。
2006/11/26(Sun) 21:57 | URL  | ミントティー #-[ 編集]
ミントティーさん^^
ぎりぎりにならないと、本気にならないーー;
こんな才能ほしくないかも
でも、本番に強い才能はほしいですっ!(力説)
ねぎらいの言葉ありがとうございます
うれしいです^^
(しかし、こんな生徒ばっかり、補習しようって言っても漫画読みながら首ふりサインとかT0T)
2006/11/26(Sun) 22:10 | URL  | hattorikun2号 #-[ 編集]
この子はいいとこ取りですね。
たいしてがんばってないのかもしれないのに敢闘賞って・・・
世の中なかなか帳尻があいませんよね><

写真はそんなにこだわって取ってないけど、いい角度とか考えるとやっぱり難しいですよね。
2006/11/27(Mon) 00:23 | URL  | しゅんぺ~ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/27(Mon) 06:06 |   |  #[ 編集]
子供って、「本番に強い子」という子は必ずいるんだよね~
私の友達は、今でも現役で保育の先生やっているけど、
時々、近況報告してくれるの。
やっぱり、中には普段練習しないくせに、本番の時には本領発揮する子がいるんだって。
いいとこ取りの子供はいるらしい・・・
2006/11/27(Mon) 08:28 | URL  | 悠羅 #-[ 編集]
しゅんぺ~さん
こつこつ努力しても報われない人にとっては、理解できないタイプかもしれませんが、
3号にしてみれば、この子はまだ「眠れる獅子」なのです。
努力をすればもっと上をめざせる才能あり
それが本人分かってないんですよ
はがゆいですね

写真@@;丁寧に説明してくださる方には申し訳ないくらい。ダメ子です(T0T)
2006/11/27(Mon) 08:47 | URL  | hattorikun2号 #-[ 編集]
匿名さん
滞る水は腐るですよ
流れるままに流されるって実は、難しい生き方です。
じたばたじたばたしても、どうにもならないことのなんて多いことか。
匿名さんは「悟ってる」んですね^^
2006/11/27(Mon) 08:51 | URL  | hattorikun2号 #-[ 編集]
悠羅さん^^;
しゅんぺ~さんとかぶった答えになりますが。

ずるいのではないです。

練習すれば、いいと思った本番以上の出来に成るはずだったんです。

なんか、同じ事をもう一回書くのもなんですが
「本番に強い」も才能ですね。

2006/11/27(Mon) 08:57 | URL  | hattorikun2号 #-[ 編集]
3号さん、こんにちわ。
コンクールというと、痛い思い出しかないのでスルーしようと思ったのですが、3号さんのブログは楽しくて最後まで読んでしまいました。
何度もすすめられて出場するも、そのたびに落選となるとやっぱり凹むものでした。可能性がない子ならば誘ってほしくなかったな、、なんていうのはやっぱり親のエゴでしょうか。ただ楽しく弾けたらよかったのに、、、なんて志が低い生徒はダメ生徒なんでしょうか。コンクールに向かってものすごく練習したので確かに技術は向上したと思いますが、大事なものを失ってしまった気がするのです。3号さんの生徒さんにはこんな子がいないとは思うのですが。。。(脱落組の愚痴ですね~)
2006/11/27(Mon) 10:42 | URL  | 希喜 #2AuWRls6[ 編集]
すすすごい・・ 練習しないで賞もらえるんですか!?

それは・・ もしかしてすごい実力者かも・・
あきらめの早い3号センセイですか (爆笑!)
2006/11/27(Mon) 12:12 | URL  | みなみ #hELSAn2s[ 編集]
本番に強い子いますよね~。
うちの上の子がそうです。練習とかさぼり
まくりのくせして本番だけ強い。
下の子、わりと一生懸命がんばるけど
本番緊張してダメ(スイミングなんですけどね)

なんか本番強い子って持って生まれたもの
ありますよね~。
うち、発表会下の子今は暗譜も終って今は
弾けてるけど本番どうなるんだろう・・・
あまりむくわれないタイプだけに心配に
なってきました。
2006/11/27(Mon) 12:43 | URL  | りおん #-[ 編集]
火事場のク○力ってやつでしょうかね。
土壇場にならないとやらない…
あ、身に覚えがありすぎです。ww
でもそれだけの才能もあるのでしょうから、
もっと早くから練習すれば良いのになぁ、と思います。
いつも上手くいってしまうから、
どうなかなるもんだと思っているのでしょうね。
aちゃんの本当の意味での為に、
一度失敗するのも大切ですね。http://blog73.fc2.com/image/icon/e/286.gif" alt="" width="14" height="15">
2006/11/27(Mon) 12:51 | URL  | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
希喜さん
実は、この子には「コンクール出たい?」って聞いて「出たい」って言ったから受けさせたのです。(なら練習してよねっ!)
決して無理強いはしませんよ。
他に予選で撃沈してしまった子も(前の年)いますが、「今年も受けたいです」って本人の方から言うので受けさせます。
逆に地区大会で優勝しても、次の年「受けません」ってきっぱりいう子も

センセイが勧めて、無理強いする種類のものではないですね。
学校の試験じゃないんですから
希喜さんのセンセイは「無理に勧めた」んですか?(それならセンセイが悪いです)
2006/11/27(Mon) 15:27 | URL  | hattorikun2号 #-[ 編集]
みなみさん^^;
練習しましたよ~(1週間前からーー;)

審査のツボがあって、それにはまった、ミスの無い、表情豊かな、会場に響く美しい音色でひけたからです。(賭けでしたが)

あきらめ早いで「爆笑」とは。。
クスンクスンワカッチャイマシタカ(T0T)←ミレンタラタラ
2006/11/27(Mon) 15:33 | URL  | hattorikun2号 #-[ 編集]
りおんさん
実は、この子の妹さんも「報われないタイプ」です
2年前に予選合格、地区大会の課題は「すごく緊張してもミスをしないで弾けるか」でした。
精神統一にも時間をかけすごい努力して望んだ本番だったんですが。。やっぱ「心拍音が聞こえそうな演奏」でした
でも、こんな子は「指導者に向いている」のです。
挫折を知る人間は他人がなぜできないか分かるからです。
努力する方法も知ってますしね^^
お姉ちゃんと同じことを求めてもダメなのですよ(求めてほしくないけどーー;)
2006/11/27(Mon) 15:43 | URL  | hattorikun2号 #-[ 編集]
やっちさん
。>いつも上手くいってしまうから、
どうなかなるもんだと思っているのでしょうね

其の通りです(小さい時に出た合同発表会で、同じ曲弾いた他所の先生の生徒で、年上の子にショック受けさせる出来だったし)
>aちゃんの本当の意味での為に、
一度失敗するのも大切ですね。
まったくまったく(だからお母さんも「切って下さい」って言うのですよ~それをフォローしちゃったのがいけないんですかねT0T)
2006/11/27(Mon) 15:50 | URL  | hattorikun2号 #-[ 編集]
驚きました。
衝撃的でした。
そういうことってあるのですね・・・

何事も、コレってポイントが大事なのですね。
う~ん、今夜はなんだかいろいろ考えちゃいそうです。

2006/11/27(Mon) 20:41 | URL  | チョコレート #-[ 編集]
チョコレートさん
>何事も、コレってポイントが大事なのですね。

ポイントって一夜漬けの(。。)\(`へ´)
曲の仕上げのポイントでしたらどっか上のコメントに書いたかと(手抜き?)

>う~ん、今夜はなんだかいろいろ考えちゃいそうです。
えええ~@@どどどどうしました?
何かあったんですかっ?
元気出してくださいねっ!


<コメントとまったく関係の無いひとりごと>
そういう3号も落ち込み。。しょぼーん(/_;)
(あっ!コンクールにもコメントくださった方にも関係ないですよ。またねーしょぼ~ん(/_;)
2006/11/27(Mon) 22:33 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
こんばんは♪
あれ?元気なさそうですが、大丈夫ですか?
風邪も おだいじに…v-378v-379v-380
2006/11/27(Mon) 23:33 | URL  | ナオミ #r13xZNus[ 編集]
ナオミさん
ご心配いただいてすみません

風邪から来る食欲不振と熱でちょっとナーバスに

明日こそナオミさんの美味しそうな記事にコメントできますように(;_;)/~~~
2006/11/27(Mon) 23:39 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
本番に強いというのか何かがついているのか、いやなんだかすごい!
こういうのって才能というのかしら…
努力がなかなか報われない身としてはただただ羨ましいばかりだよ…
2006/11/28(Tue) 01:03 | URL  | puriri #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/28(Tue) 01:11 |   |  #[ 編集]
本番に強い子の母です・・・・

あれ?しょぼーん??
また出直しますね。。
2006/11/28(Tue) 08:22 | URL  | どれみ #JIwOUj62[ 編集]
puririさん
>努力がなかなか報われない身としてはただただ羨ましいばかりだよ

まったく同感です(あっ!しまったぁv-12
でもね、上にも書いたけど挫折を知るものは人の痛みが分かるのです。
無駄なことって実はないんですよ(其の時に気がつかないだけ)

あ~あ真面目にコメントしてたらめまいが@@
あとでそちらも行きますね。
2006/11/28(Tue) 09:15 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
匿名さん
ありがとうございます
本人に伝えますね^^
2006/11/28(Tue) 09:16 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
どれみさんの
お嬢さんはマジすごいです
努力もしてるのでしょう(そこが違う)

しょぼーん。。は、早朝に少し復活しました。
次の記事書く元気はーーもうちょっとかな
2006/11/28(Tue) 09:20 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
天才肌ゆえに、何もしないんですね^^;
もったいない><
この子が人並みに努力したらいいんでしょうけどね。
俺はいつも無難に努力しています。
自分で言うのもなんだけど^^;
2006/11/28(Tue) 23:16 | URL  | しゅんぺ~ #-[ 編集]
しゅんぺ~さん^^
仰るとおり
努力って結局無駄にはならないのにね
しゅんぺ~さんもですよ
(だから、素敵な彼女が^^)
2006/11/28(Tue) 23:18 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/05(Tue) 07:27 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/05(Tue) 09:55 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/06(Wed) 08:44 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック