主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
コンサートのプログラムーー
2006年11月24日 (金) | 編集 |
昨日はコンサートに行ってきました(おっ!珍しくアカデミックな話題か)

ーー〆まあこれを↓

20061124102532.jpg



あすてらす?

伊勢まで行って来たのか(それはあまてらすーー;)


冗談抜きにこれを↓
20061124102558.jpg


聴いてきました^^

曲目は「愛の挨拶」「ショパンノクターンOP9-2」「同遺作」
「荒城の月」「赤とんぼ」「熊蜂の飛行」「タイスの瞑想曲」「白鳥」他です^^;

書いた曲はぜんぶチェロでメロディーを(驚愕)

チェロの音色は人間の声
言葉はなくても歌心たっぷり

はぅううう(T0T)

音色に酔いしれましたぁ(演歌の世界?)


ところで、他ってなに?

他の曲も。。すばらしかったですーー;


曲名はっ!ーー〆
ラフマニノフノナントカトショパンノナントカノチェロそなた^^;


それでもピアノのせんせいかっ!

だってだって(T0T)←あっトラウマ印だっ!


それは○年前のこと(あっ!また昔話かい

某所で行われた弦楽四重奏

<ええっと良い子のためのワンポイント講座>
弦楽四重奏いわゆるクァルテットは、音域の異なる弦楽器4種で演奏する形態のことを言います。バイオリン、ビオラ、チェロ、ピアノです
(ピアノは奏法からいうと打楽器に入れたくなりますが一応弦楽器です)


演奏は知り合いのバイオリニストZ先生
(あ~あ出演者のあるふぁべっとも限界だあ)

スポンサーと出演者の中継ぎをする3号(イベント会社?)

本番数日前、スポンサーの某氏から注文

某氏「hattorikun3号さん、チケットは売れてますか^^」

某氏はチャリティーコンサートを企画出資。

出演者のギャラ+会場費+スタッフギャラ+打ち上げ食事会代も払います
(すごい@@;)
そして売り上げはボランティア団体に全額寄付
おおお~「のぶれす おぶりゅーじゅ」(酒井美意子さん?)


3号「まあぼちぼちーー;」←なにわの商人?

某氏「クラシックもいいけれど何か1曲みんなの知ってる入れてもらえないかね」

3号「そうですねーー;出演者に聞いてみます」

3号「もしもしZセンセイ?hattorikun3号ですが」

Z先生「あら^^もうすぐですね。当日リハには遅れないようにしますから」←なんかトラウマでも?

3号「あの~スポンサーさん、何かみんなの知ってる曲を入れてほしいって言ってるんですが、チェロで白鳥でもバイオリンで愛の挨拶でも」

Z先生「急に言われてもねーー今回はクァルテットですから

3号~~;

Z先生「じゃあ小林○星さんに連絡取るから(Z先生の知り合い)○星さんの作った曲でいいかしら^^」

3号まさか♪このー木何の木。。じゃあるまい
でもクァルテットで出来る曲も作ってるのかも


そして、本番


いよいよ最後の曲になりました




ピアニストに合図するZ先生

ピアニスト♪♪♪♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪あれ?3レンプ
 

バイオリニストZ先生~♪~♪~♪


あああ~~哀愁漂うこのメロディーは




レコード大賞受賞曲、都○るみさんの

「北の○から」



あなた~変りは~ないですか~
(。。)\(`へ´)



こうして、格調高い弦楽四重奏が奏でる演歌の名曲は


この日一番のブラボーでしたとさ


めでたしめでたしm(__)m

ブラボー先生Zさんに

応援ポチッ!20060825130233.gifFC2ブログランキング












コメント
この記事へのコメント
まあ、北の宿からは亜星さん本人もショパンのピアノ協奏曲第1番を聴いて思いついたと言っている格調高い(?)メロディーですから。
確かに1楽章に似たメロディーがありますね。

日曜の19時20分からNHK-FMで気ままにクラシックと言う番組があって、最近車に乗っているときなどに聞く事があるのだけれど、この番組で”どこか似ている”というコーナーがあり、この番組でも北の・・とショパンのP協はツーベースヒットになっていました。
(下記アドレスのどこか似ているのバックナンバーから参照。似ている程度でホームランからヒットまでいろいろ)
ギタリストの鈴木大介さんと鈴木文子さんの話も面白いけれどこのコーナーはなかなか良いですよ。

http://www.nhk.or.jp/kimakura/
2006/11/24(Fri) 17:41 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
北の○から…でも
♪あ~あ~あ、あああああ~あ♪の方ではなかったのですね…。まだこっちのほうが、コンサートにはMUCHしたかな?
でも…演歌の名曲、「ブラボーv-10」で良かったですね。素晴らしい演奏は、どんな曲を弾いても素晴らしいということでしょうか。
 チェロの音色…すごく好きです。いいなぁ、私も酔いしれたいですぅ。e-343

 
2006/11/24(Fri) 17:57 | URL  | 母たぬき #bOurk9sE[ 編集]
ししりえんぬさま@@
>北の宿からは亜星さん本人もショパンのピアノ協奏曲第1番を聴いて思いついたと言っている格調高い(?)メロディーですから。
ええ~知りませんでしたあ(流石雑学王様v-20
○星さんといえば、ハットリセンセイと盗作バトルをなさいましたが(ハットリセンセイとはHNが似ているだけですよっ!念のため)
こういうのを聞くと??ですよね(ショパンは没後50年経ってるからいいのかしら^^;)
やはり名曲はどっか似てるんですね^^
どこか似ているHP見てきました
毎度ありがとうございます(ブログがいっぺんに格調高くなりました)
今度から指訓練は「ラベルのボレロで」っていいますね(水戸黄門っていっちゃったあT0T)

ご自慢の4輪駆動ですか^^(○ョロQではまるってどんな河川敷←謎)
2006/11/24(Fri) 18:55 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
母たぬきさん^^;
版権&著作権の関係で即OKの出る知り合いがアセイセンセイだったんですよ(入場料とる演奏会で何でもできるわけじゃないの)

アセイ先生はなんか怖いイメージありますが(寺内何とか一家)
実際にお会いすると気さくで良い方ですよ^^
2006/11/24(Fri) 19:00 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
こんばんは♪
『北の○から』が小林○星さんの曲だったとは
知りませんでした!(^-^;
数日前に曲を増やしてコンサートに間に合うなんてスゴイな~
一人でも大変だと思うのに…

弦楽四重奏の『北の○から』、スゴイ聴いてみたいです♪(笑)
ヴァイオリンの音色が合いそうですね!^^
2006/11/24(Fri) 22:45 | URL  | ナオミ #r13xZNus[ 編集]
ナオミさん^^
小林○星さんはCMソングなら結構有名なんですけどね。演歌は以外でした。
メンバーはそれぞれ音大で教えてるから、ぶっつけ本番状態でもOKなんでしょう
バイオリンは「こぶし」もばっちり!?
でもコンセルバトワールのフランス人ピアニストさんは一寸イメージ的に(。。)
2006/11/24(Fri) 23:23 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
ピアノの先生でも良く分からない題名を素人が分かるわけないですよねw
(おれ自身への慰めw)
とりあえず写真のかたは大物っぽい雰囲気がありますねw

昨日の病院の患者さんたちの話は確かに、実際に行った本人としては涙ものですよね;;
2006/11/25(Sat) 00:17 | URL  | しゅんぺ~ #-[ 編集]
格調高い弦楽四重奏が奏でる演歌の名曲ってすごそうです^^
それにしてもこのコンサートすごい!!
プロが聞いてすごいんだからすっごい音色なのでしょうね。なんせ人間の声ですもんね。
応援ぽち
2006/11/25(Sat) 01:01 | URL  | 鈴木キママ #-[ 編集]
しゅんぺ~さん^^
>ピアノの先生でも良く分からない題名を素人が分かるわけないですよねw

本当の題名を知らなくってもCMとかドラマのバックとかに流れている曲なら楽しめますよね^^(自分自身のなぐさめ。。)
病院まだ、他にも行ってますから記事にしますね(いったいいつネタ切れるんでしょう@@)
2006/11/25(Sat) 08:19 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
キママさん^^
名曲はジャンルをこえて「相通じる物」があるのです
美空ひば○さんとモーツァルトさんは「何とかの揺らぎ」っていう脳をリラックスさせる要素があるそうです^^;(あっ!中途半端なウンチクをーー;)

応援ありがとうございます
またね(^0^)
2006/11/25(Sat) 08:24 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
アセーさんのは著作権切れの素材を使い自ら使ったと表明しているから良いのでしょう。(多分)

例の裁判は日本作編曲家協会会長、日本作曲家協会理事などの要職に有る(ついでに親の七光りも有る?なにしろ国民栄誉賞の息子)カツヒサさんが、オレに文句を言えるのかという態度で断りもなく平気で流用した事にアセーさんがカチンと来たのだという説を聞いた事もありますね。
(ただしこれは2ちゃんねるに書いてあったと子供が言っていただけなので真偽の程は??ですが)

ところで、歌詞の方も色々と流用は有るみたいで有名なところでは○援隊の歌で”思えば遠くに・・・”と言うのがありますが、これの元歌は
中原中也の”頑是ない歌”

思へば遠く来たもんだ
十二のあの夕べ
港の空に鳴り響いた
汽笛の湯気は今いづこ

雲の間に月はゐて
それな汽笛を耳にすると
竦然として身をすくめ
月は時空にゐた

それから何年経つたことか
汽笛の湯気を茫然と
眼で追ひかなしくなつてゐた
あの頃の俺はいまいづこ

今では女房子供持ち
思へば遠く来たもんだ
此の先まだ何時までか
生きてゆくのであらうけど

(後略)

と言うのは明白だし

○村新司の”昴”は
(これは本人もヒントにしたと言っていますが)
石川啄木の

眼閉づれど 心にうかぶ何もなし。
      さびしくもまた眼をあけるかな。

呼吸(いき)すれば、胸の中にて鳴る音あり。
      凩(こがらし)よりもさびしきその音! 

からの引用ですね。
(ちなみに啄木は文芸雑誌”昴”の同人です)

あまり有名曲ではないけれど狩人の
”コスモス街道”の

右は越後へ行く北の道
     左は木曽まで行く中仙道

というフレーズは

立原道造の「 村はずれの歌 」
  咲いてゐるのは みやこぐさ と
  指に摘んで 光にすかして教えてくれた-
  右は越後へ行く北の道
  左は木曽へ行く中仙道
  私たちはきれいな雨あがりの夕方に
  ぼんやり空を眺めて佇んでゐた
  さうして 夕焼けを背にしてまっすぐと行けば
  私のみすぼらしい故里の町
  馬頭観世音の叢に
  私たちはうまれてはじめて言葉をなくして立ってゐた

からではないでしょうか。
断って使えば2次使用でも立派に文芸と言えると思いますが、やっぱり原作者の名誉の為にもちゃんと言う事が必要なのでしょうね。
2006/11/25(Sat) 17:27 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさま@@;
留守してる間に長文コメントありがとうございますっ!(感激っ!←ヒデキ?)
著作権切れって分かっててとは「版権」は関係ないんでしょうねーー;(あっ!アセイセンセ、ブログみてないでしょうねーー;)
>2ちゃんねるに書いてあったと子供が言っていただけなので真偽の程は??ですが)
おおっ!ピアノ習ってらっしゃるお子様^^(何番目?)

ずずいぶん「引用(勝手に?)」あるんですねっ!
よくご存知ですこと@@さすが雑学王様v-20みなさんも読んで勉強してくださいねっ!(逃)


(丁寧な長文コメントにお手軽な短文ですみません。今日は野暮用で(コンクル)隣の県まで行って来ました。てっきり「だめだこりゃ」って帰ってきたら、練習しない子が敢闘賞を@@;お母さんと電話で長々しゃべってこんな時間にT0T←勝手に判断して帰るからーー;)
2006/11/25(Sat) 20:37 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/25(Sat) 21:53 |   |  #[ 編集]
匿名さん^^
確かにイメージは怖いですけどいい方ですよ^^

編曲^^;でたらめはダメだし、アドリブにもルールがあるので、評価されてうれしかったです

がんばって^^
2006/11/25(Sat) 22:05 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
>(感激っ!←ヒデキ?)
もしかしたらこのフレーズ、ナカムラ先生と同じカレー会社のCMでは!?

それから、あすてらすという名前が気になっていたのですが某製薬会社と関係あり?
2006/11/25(Sat) 23:09 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさま^^;
ヒデキさんは「ばーもんと」で、ひろこせんせいはわからんSBかなんかのーー;
あすてらすはーー;これも分かりませんーー;

なにせ「モーゼの墓」の町ですから(UFOの街の一般人にもリカイフノウ@@)
2006/11/25(Sat) 23:29 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
ばーもんとは
はうすーー;←いい加減な情報ですみません今朝からこんくるでるのに練習しないツワモノの特訓してたんです。思考回路停止寸前(T0T)←いつもじゃe-277
2006/11/25(Sat) 23:34 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
確認してみたらナカムラ先生はハウ○ザカリーでした。
しかし、肝心のスポンサー名を覚えてもらえずにもしかしたらナカムラ先生のCMだけなっていたりしたら皮肉ですね。
(あのCMがきっかけでナカムラ先生のCDを買ったと言うのも検索で出てきた。出演料貰って自分の宣伝が出来ているようです。一度ナカムラ先生のフルネームとカレーと入れてググって見てください)
いま検索したらナカムラ先生はなんと料理の本を600冊お持ちと言うのも出てきましたよ。
カレーの先生だけではないのですね。
楽譜は別としたらお持ちの音楽のテキストよりは多いのでは!!
2006/11/25(Sat) 23:40 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
モーゼの墓!検索して見ました見ました!!
なんかすごい街ですね。羽○市の市民の25パーセントはUFOを見ているのですか!!
これもすごい。

http://www2.incl.ne.jp/~zunkel/c/chb-oshimizu.html
2006/11/25(Sat) 23:43 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさま@@
すすすすみません@@

どっちが得したかって言う意味では出演料+CD売り上げで(ついでに知名度もUP)
紘子センセイのカレーなる賭けは大成功でしたね
600冊@@今日いった藤子不二夫蔵書図書館顔負けですかーー;
2006/11/25(Sat) 23:46 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/25(Sat) 23:48 |   |  #[ 編集]
。>羽○市の市民の25パーセントはUFOを見ているのですか!!
市役所に「NASAの回し者」がいるのです
昔「私は宇宙人を見た」とかいうTV番組企画してたという(本人曰く)
お寺の息子さんですがねーー;
2006/11/25(Sat) 23:49 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
ししりえんぬさま^^;其の町名はもう無いです
(町村合併で)
3号はUFO見たことありますよ。一緒にいた人には見えなかったらしいですけど

匿名さん
ありがとうございます^^
2006/11/25(Sat) 23:54 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
確かに、色々と音楽が流れていてふと耳に入ったときに、曲名は分からないけど聴いたら分かるっていう曲がほとんどですよね。
ネタは尽きないと思いますよぉ。
毎日がネタの宝庫ですw
2006/11/26(Sun) 00:59 | URL  | しゅんぺ~ #-[ 編集]
しゅんぺ~さん^^
CMで流れる曲ばっかり集めたCDもあるそうですよ^^正式な曲名もついでに覚えると何かのときに?尊敬集めますよ(ししりえんぬさまって博識でかっこいいですよね^^)
ネタは確かに沢山ありますよね
(3号の場合はオチが浮かばないとボツになります。あと、写真が下手なので。。)
2006/11/26(Sun) 07:30 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/03(Sun) 08:44 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/03(Sun) 09:14 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/03(Sun) 19:47 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/03(Sun) 20:15 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/04(Mon) 09:45 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/04(Mon) 10:33 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/04(Mon) 13:38 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック