主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
講師コンサートの悲劇?其の?
2006年11月21日 (火) | 編集 |
「美容院で美しく着飾った2人」

o(_ _*)o (-_\)

が、ライダーに助けられた「其の?の記事」では

皆様いろいろとコメントいただいて


ありがとうございました^^;


さて、続編?です
まずはコンサートの皮算用から(またかいな)

Pさん所有の会員制リゾートは「休憩所付アウトドアー型」

当然ピアノや音響はありません


ピアノはKさん所有のY社製グランドを運びます

えっとサロンの2階に2回はこぶから(往復のことかいっ!つまり駄洒落?)
一階は「ティールーム」だから、休憩時間はお茶できるし

ショバ代?(ーー〆)はPさんの御好意で無料だけど(ケチ)

ティー&ケーキ代+リゾート従業員の残業代を入れると

経費が○万円←適当に想像してね

客席って言っても「ホールじゃないから○○席しかないし」

お茶だからチケット代高くとれないしい
(つまり、収入<支出なわけですな


プログラム&チケットは3号姉がワープロで作成するからタダだけど(ワープロっていつの時代?)

う~ん受付のバイト代出ないなあ

ここはKさんの妹さんをボランティアで(タダ働きかいっ!)


タダほど高いものは無いぞ~~;



さて、「砂だらけになった靴も変えてドレスに着替えてスタンバイ」


Kさん「タタタタイへン」(T0T)

3号「何があったの


Kさん「妹がこれなくなったぁ」

3号「えっ!急病?



Kさん「美容院行ったらまだ終わらないって」(T0T)


なんと!「高級リゾートサロンの受付」に気張った妹さん
美容院に行っていたんです。
週末の美容院は混んでいますけど
「受付でも美しく着飾りたかった」んですね~~



(T0T)(T0T)←泣き笑いする「美しく着飾った2人」

何事もなかったように

優雅に演奏しましたとさ

o(_ _*)o (-_\)

めでたしめでたしーー〆
Filesaron1.jpg



「美しく着飾った幻の受付」に(゚Д゚;≡゚Д゚;) 

おうえんぽちっ(T0T)20060825130233.gifFC2ブログランキング

<今日のワンポイント講座>

コンサートで受付を頼まれたあなた

主役は演奏者です

時間はちゃんと守りましょうーー〆←しつこいなあ

コンサート会場が遠い場合は

宿泊プランをおすすめしますっ!
(。。)\(`へ´) 






コメント
この記事へのコメント
悪条件の中、3号さん頑張りましたねー
先生魂、根性や!!
でも、女性って幾つになっても着飾ったりしておしゃれしたですものね~

あ、最近、旦那の前じゃおしゃれしてないわー^^;
それなのに、たまたま用事で30才代のおのこに会ったときは、目一杯おしゃれしたような・・・
別に、デートとかじゃないのに・・・用事なのに・・・
女心は複雑(?)ですね(笑)
2006/11/21(Tue) 09:47 | URL  | 悠羅 #-[ 編集]
すごいな~
ほんと、色々な体験してますねv-411
3号さんの辞書には「ネタ切れ」という文字がなさそうです!
私、髪の毛がベリーショートなんですよね。たまに美容室でセットを・・・なんて事も、もう一生無いような気がしますe-263
そんな感じだから、着飾るといってもワンピースなんかも似合わない・・・
最近はもっぱら和服ですよ~e-330
でも、和服でピアノは弾けないでしょうなe-282まあ、そんな機会も無いですがe-263
2006/11/21(Tue) 10:04 | URL  | もりりん #-[ 編集]
悠羅さん^^
悪条件。。実はまだこの続きが

ネタの提供者は「だんな」ですーー〆

よ~く見たら写真に写ってるはず
さあ!虫眼鏡をご用意!!

それより「写真加工のプロ」にお願いした方が^^;
2006/11/21(Tue) 12:32 | URL  | hattorikun3号  #-[ 編集]
もりりんさん^^
>3号さんの辞書には「ネタ切れ」という文字がなさそうです

いえいえ「オチ」が決まらなくって「原稿オチ」することも(漫画家?)

>髪の毛がベリーショートなんですよね。たまに美容室でセットを・・・なんて事も、もう一生無いような気がします

いえっ!これ以降「美容院でセット」はしませんでしたよ。ロングは自分でいろいろ出来るから便利です^^

>和服でピアノは弾けないでしょうな
いえいえそれが「振袖でピアノコンテェルト」を弾いたツワモノが
ナカムラヒロコ先生ですが
草履でペダルよく踏めますね(やっぱ世界的なピアニスト←違う?)
詳しくは御著書にv-355(宣伝?)
2006/11/21(Tue) 12:40 | URL  | hattorikun3号  #-[ 編集]
で…結局
受付は、どなたが???
もしかして…出演者自ら…なんてこと無いですよね~?v-12
 でもKさん妹の気持ち、ちょっとわかるなぁ。
個人所有の高級リゾートサロンで受付をするとあらば…気合入れたくなるかも!e-420
でも…間に合わなきゃ、気張ってもv-324意味無いんですけどね~。v-331
 メゲズニ演奏された3号さんに、ポチ!
2006/11/21(Tue) 14:06 | URL  | 母たぬき #bOurk9sE[ 編集]
カレーのおばさん(?)ナカムラヒロコ大先生の和服で演奏されている映像(もちろん白黒TV時代の)はよくNHK交響楽団の昔の映像として見かけますね。
確かNHK交響楽団の初の世界演奏旅行のソリストに抜擢された時の映像だと思います。
振袖だったと思うけれどよく演奏できるものですね。あの時代はやっぱり客寄せにはジャポニズムを強調せねばならなかったのでしょう(?)
たすきも掛けていなかったみたいだし振袖は邪魔にならなかったのでしょうか。
(振袖でたすきを掛けると時代劇の仇討ちシーンみたいだけれど)

ちなみに、TVで繰り返されるその映像の曲はチャイコのP協だったように思うけれどうろ覚えなので間違っていたらごめんなさい。
2006/11/21(Tue) 19:20 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
母たぬきさん
結局3号姉と母がしました。(チケット自腹で買ってます。)
間に合うって思ったんでしょうね
でもKさんの妹さんだから、時間早めに言わなかった3号も悪いんでしょう(Kさんはウサギと亀の亀の方。。悪口じゃないですよ^^時間も価値観が違うのです。フォローになってないか)

ポチっ!とありがとうございます
そちらも後で行きますね(そのまえに、できれば3号ブログのタッチのカテゴリ2番目を読んで下さい)
2006/11/21(Tue) 20:17 | URL  | hattorikun3号  #-[ 編集]
あっ!ししりえんぬさま
本日2度目のびっくりコメントありがとうございます(感激っ!)
しかしよくご存知ですね@@;

爪の垢はくださいませんの(マジ)

>NHK交響楽団の初の世界演奏旅行のソリストに抜擢された時の映像だと思います。
振袖だったと思うけれどよく演奏できるものですね

え~コメントいただいてから、いそいで確認しました(記憶があいまい@@)
映像は無かったのですがご本人の著書(ゴースト?)「アルゼンチンまでもぐりたい」によりますと
仰るとおりでございました。

曲名はご本人(ゴースト?)曰く「ショパンのピアノコンチェルト」だそうですが、
映像がないので、もしかしてししりえんぬさまの仰るとおりチャイP協かも知れませんね。

その記憶力もはや「びっくりシンフォニー」の世界ですね@@

爪の垢くださ~いv-14(こればっか)

>振袖でたすきを掛けると時代劇の仇討ちシーンみたいだけれど

座布団1枚っ!(爆)
2006/11/21(Tue) 22:38 | URL  | hattorikun3号  #-[ 編集]
毎度お疲れ様です。
本当に色々と大変ですね・・・。
ワープロ!懐かしいです~。
私、ワープロ検定2級持ってます。
(1級じゃないところが・・・・ですね・・・)
美容院で髪の毛セットなんて、
成人式と結婚式しかないかも。。
受付は結局やらないで、何のために
髪の毛セットしたのか分からなくなっちゃいましたね。
Kさんの妹さん。。
2006/11/21(Tue) 23:28 | URL  | ミントティー #-[ 編集]
ミントティーさん^^
>私、ワープロ検定2級持ってます

すすすごいですね@@(1級じゃ無くってもすごいです。小学校先生の姉も級なんて持ってませんでしたよ)

3号、当時はワープロとパソコンの区別つきませんでした(今も?v-14

其の当時は「字体どうする?」って聞く姉に
??でした。
基本的にメカ音痴3号姉妹。v-14v-14
今じゃ姉にメールしても「どうやったら見れる?ファックスしてっ!」って言われます^^;

>受付は結局やらないで、何のために
髪の毛セットしたのか分からなくなっちゃいましたね

何年もたってから公共の電波?を使って暴露話されるなんて
かわいそうかもi-241(誰のせいだっ!)
2006/11/22(Wed) 07:24 | URL  | hattorikun3号  #-[ 編集]
そういえばそうでした。
そういえば、ショパンの1番だったように思いますね。私の方がうろ覚えでした。
この映像はことあるごとに放映されているので(さわりだけ)またご覧になる機会もあると思います。私もたまたま2回ぐらい見かけました。
(2回も見て間違って憶えるな!)

ショパンと女性演奏家と言えば、昔は井口さんとピアノ界の勢力を二分した(らしい)、今は亡き大御所、安○加壽子家元(?)も思い出すのですが(ドビッシーの方が有名かな?)
以前、たまたま検索していて、次のような文章を見つけて、驚いた事がありました。

”しかし、私のショパンの演奏家としての活躍は、
怖い女性が跋扈している日本では全くお呼びがないので、日本でショパンを演奏することはなかった。
それは本当で、たとえば毎シーズン、プログラムを音楽事務所に提出しても、ショパンの曲目の入っているプログラムや協奏曲は必ず削除される。それは日本ではある特定のピアニストの領域で不可侵領域なのである”

ある検索で出てきたので、誰のホームページかと逆にたどったら、なんとあの(それを見た頃はまだご存命だった)ピアノ界の長老(?)園田高弘さんのHPでした。
と言う事は園田さんの時代的に想像すると怖いおばさんは安○加壽子さんぐらいしか思いつかないので、なるほど安○さんも亡くなられたので安心して昔の恨みを書いておられるのかなと思ったのでした。

しかし、自分も今ではピアノ界の重鎮だろうに、こんな事を書くのは、よっぽど昔の恨みは深かったのだろうと思ったことでした。

いや、安○さんがと言うより取り巻きの所為かも知れないけれど、恨みを買うような事はしてはいけないですね。

園田さんのHPは今でも残っていて色々と参考になる事も書かれていますから、まだご覧になっていない方は一度読まれると面白いですよ。(下記アドレス)

なお”伝説のピアニスト”原智恵子さんも日本人初でパリ音楽院卒業コンクール1位になったときも着物を着て演奏したそうです。
園田さんは原智恵子さんは評価しておられました。
原智恵子さんが海外であれだけの評価を得ながらも、戦争で帰国後に国内であまり活躍できなったのにはその頃の日本のピアノ界の色々なしがらみが影響したようにも聞きますね。
(もっとも、それだけではなくて、原さんの海外育ちのはっきりとした性格が日本には少し合わなかったという話もありますが)

園田さんのHP(メイン)
http://www.music.co.jp/~evica/
上記の話の書かれている部分
http://www.music.co.jp/~evica/lecture/lecture8.html
2006/11/22(Wed) 10:54 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさま@@;
色即是空(。。)\(`へ´)
寄り道してましたぁ

なんと、大御所でも「どろどろ」とは@@
悟りの道は遠いですねーー;
あの世でもバトルなさってるんですかね

ちなみに↑コンサートのソロ曲は、ノクターンOP9-2、ワルツ34-2、ワルツ64-2、華麗なる大円舞曲作品18でした

そう「カレーのCMでナカムラヒロコ大先生が弾いてらしたあれ」です(そこまで心酔してるのかv-14

>しかし、私のショパンの演奏家としての活躍は、
怖い女性が跋扈している日本では全くお呼びがないので、日本でショパンを演奏することはなかった。

田舎のピアノのセンセイがショパンを弾く。
園田大先生もあの世で苦笑いでしょうか


HP情報ありがとうございます
耳より情報満載なのでみなさんも見てくださいね

(記事は手抜きでもコメント欄でカバー^^ししりえんぬさま、いつもありがとうございますv-20


 
2006/11/22(Wed) 12:56 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
ほんと、ためになりました・・ここのコメント欄・・
いえいえ。。冗談でございます。。

紘子先生と言えば・・私の生徒のコンペの講評欄に、「才能があります。指導者を変えなさい!」と書いてくださいました。。

生徒達が逃げていきました。。。

講師歴1年だったのであたりまえですが・・

よい思い出でした・・・(爆)
2006/11/22(Wed) 16:16 | URL  | どれみ #JIwOUj62[ 編集]
どれみさん^^;
>ほんと、ためになりました・・ここのコメント欄・・
いえいえどういたしまして(否定しませんよ^^)

バナーもためになりますっ!(。。)\(`へ´)
いえいえじょうだんでございます。。

>紘子先生と言えば・・私の生徒のコンペの講評欄に、「才能があります。指導者を変えなさい!」と書いてくださいました。。
ふぉおおお直筆サインですかっ!
ぜひ、UPしてください(そんな問題?)

>よい思い出でした・・・(爆)
どれみさんに座布団1枚m(__)m

冗談抜きにどれみさんもレッスン日記書けばいいのに(つまんないのーー)
2006/11/22(Wed) 16:35 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/22(Wed) 17:16 |   |  #[ 編集]
美しくありたい乙女心…
でも美容院に行ってて間に合わなかったというのがみっともなくてかわいそうだね。
数々のトラブルを乗り越えての演奏はきっと胸に迫るものがあったでしょう。
…ま、まだトラブルあったの?
写真大きくして見たけどわかんないよ~。
2006/11/22(Wed) 17:31 | URL  | puriri #-[ 編集]
匿名さん
ありがとうございます^^
2006/11/22(Wed) 21:39 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
>でも美容院に行ってて間に合わなかったというのがみっともなくてかわいそうだね。
たははpuririさんみたいに、自分で何でもできるおしゃれなお嬢様ならよかったのにね^^
>…ま、まだトラブルあったの?
写真大きくして見たけどわかんないよ~。
いえ、写真にトラブルは写ってません
トラブルメーカーが写ってるのですーー〆
また、記事にしますねっ!(2号ただいま爆睡中。。puririさんのコメント喜ぶのになあ^^;)
2006/11/22(Wed) 21:44 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
いろいろ体験されていますね~i-229どんなことがあっても、「何事もなかったように」笑顔でステージをこなさなければなりませんからね!
受付を仰せつかったKさんの妹さん、気張ったんですね~。気持ちはわかるけど・・・(^^;)
かくいう私も、明日は気張って早朝に美容室だった!!寝なきゃ~i-201
2006/11/23(Thu) 01:46 | URL  | MIYA #-[ 編集]
puririさん
ひとつ上はpuririさん宛てでした
名前がぬけちゃったあごめんね^^;
2006/11/23(Thu) 07:32 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
MIYAさん@@
明日あしたあしたって(どどどもっちゃった)

もう、日付けかわってますよぅ(そんな時間まで起きてたなんて。美容の大敵ですよ~~って朝になってからいってもねえ)

遠くからエ~ル送ってますよ^^
2006/11/23(Thu) 07:38 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
うちの祖母は・・・
自分の亭主の葬儀の日に美容院へ行き、
まんまと葬儀を遅れさせた勇者です。
絶対に、ありえねぇ~!!
アンタの亭主が死んだのに、
洒落ている場合か?と思いました。
ま、祖父は俺が赤ちゃんの時に亡くなったので、
この話は物心がついてから知ったのですが、
そんな事を今したら、
亭主の棺桶の中に入れて出棺してしまったかもしれません。ww
2006/11/23(Thu) 20:21 | URL  | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
やっちさん^^;
>自分の亭主の葬儀の日に美容院へ行き、
まんまと葬儀を遅れさせた勇者です。
これっておばあさんのさりげない「仕返し?」
別に仲悪く無かったですかコリャ失礼^^

3号も仕返ししたいなぁーー;だってだって前の仕事の時、「パチンコ+マージャン」で家もう1軒建つくらい使ってたんですよーー;(ボーナスなしに騙されてた。株主配当金なんて知らなかったしーー〆)
2006/11/23(Thu) 21:11 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/28(Tue) 18:48 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/28(Tue) 19:26 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/28(Tue) 19:43 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/29(Wed) 07:28 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/29(Wed) 07:36 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/29(Wed) 08:01 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/29(Wed) 09:09 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/29(Wed) 12:35 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/30(Thu) 07:23 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/30(Thu) 07:42 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/30(Thu) 08:02 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/30(Thu) 08:46 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/30(Thu) 10:36 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/30(Thu) 11:21 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/30(Thu) 14:03 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック