主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
ぴあのせんせいってーー〆
2006年11月19日 (日) | 編集 |
さて、昨日の記事のコメントで「今も無断欠勤?生徒待ってます」
って書いたら

「なんで無断で休むのかしらね」との暖かいコメントいただきましたが
(ミントティーさんありがとう^^)

其の生徒は「小学校にバレーボールの練習で7時まで拘束&親も終了時間に仕事先から直行」
ピアノのレッスン時間6時からに、バレーボールの終了時間7時が間に合わなかっただけです。

ただ、2号を6時に中学校まで迎えに行けなくって
2号を送ってきてくださった、お友達のお母さんに気兼ねだっただけです

それに、7時過ぎに「連絡できなくってすみませんでした。代わりのレッスンお願いできますか?」
って電話いただきましたしぃーー;

それに生徒の都合で休んで代わりお願いなんて。。よくあることだしぃ

(よくあるんかいっ!詳しくはこちら

いいんですよ~無断欠席の代わりレッスンくらいーー;

発表会に間に合うんならね(T0T)←またトラウマじるしだっ!
昨日のお話(あっ!昔話じゃないぞっ)


Xくん(バツではありません)
<今日の説明>
Xくんは、6年生になった今でも「強弱のつかないもらい物のキーボード」で練習しています。

当然発表会の曲を選ぶのも難航します

ひと~つ、鍵盤の使用数が少なくて(@@)
ふた~つ、聴き栄えして(そんなむちゃな)
み~っつ、本人の好きな曲(希望聞いてる場合かっ!)


幸いにも全部兼ね備えた理屈ナ曲がありました

其の曲は「ザナルカンドにて」

ゲームの曲だから本人耳慣れてるし

練習も「嫌がらずにするはず」


しか~し
家の「強弱のつかないもらい物のキーボード」では、

練習しても鍵盤の場所ひとつまともに覚えられません(おいっ!)


ここは、やっぱり

レッスン増やし」の裏技を使うしかありますまい


3号「今日は何とかできるようになったけど、おうち帰って間空けたら
忘れちゃうし
ーー〆平日もう1回来てね。何曜日なら来られそう?」

X君「わかんない」 (^0^)

3号「早く帰られる日ないの?」

X君「そんな訳じゃないけど」(^_^)

3号??「何か用あるの?」

X君「お母さん帰るまで留守番」(^0^)

3号 ーー;しか~し
X家の「強弱のつかないもらい物のキーボード」では、

練習できませんーー〆


3号「じゃ祝日は?」

X君「出かける。。」

3号「出かけるって何時に?帰ってきてからでもいいよ」

X君「出かけるかも知れないし」

3号(。。)

しか~し
X家の「強弱のつかないもらい物のキーボード」では


練習出来ませんーー〆


3号「じゃあお母さんに聞くね」

Xママ「先生いつもどうも^^」

3号「X君他の日にも練習きてほしいのですが(発表会まにあわないぞっ)」

Xママ「Xちゃんどうする?」

X君漫画読みながら首を横に振る
(おいっ!)

Xママ「先生本人いいそうです^^」

しか~し
X家の「強弱のつかないもらい物のキーボード」では、

練習できませんよぅ(T0T)




こうして、「強弱のつかないもらい物のキーボード」では、練習出来ないX家とのバトルは


まだまだ続くのであった


めでたしめでたし(T0T)


それでもX君「発表会出たいんですから」

先生もつらいよ(T0T)

つらいよ先生3号に

おうえんぽちっ(T0T)20060825130233.gifFC2ブログランキング


<今日のワンポイント講座お願い>

お家の事情もおありでしょうから、

無理に「練習来なさい」とは言えません

しかし、そんな場合は

せめて

「タッチで強弱の付けられる楽器」を購入してくださいよう
くりっくしてね↓(。。)





6年も習ってるのに、所有楽器が「強弱付けられないキーボード」とは拷問です(T0T)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪

無断欠席しておいて、生徒の方から振替レッスンを
頼まれたくないですよね…(^-^;
でも、熱心さは伝わって来るので、ある意味、良いかも!?

私が今までに教えて来た生徒で
強弱がつかないキーボードの子はいないけど、
電子ピアノの生徒は何人かいました!
私だったら、電子ピアノを弾いた後にピアノを弾いたら
かなり違和感があって弾きにくいけど、生徒は平気そうで…(^-^;

Xママに、強弱のつくキーボードを買う予定があるか
聞いたことはありますか?
経済的なこととか、男の子だから買うほど長く続けないと思ってるとか、
何か事情があるんでしょうね…
2006/11/19(Sun) 18:14 | URL  | ナオミ #r13xZNus[ 編集]
ナオミさん^^
Xさんとは習い始めてすぐくらいから何度と無く「せめて強弱のつくキーボードを、値段も安いですし」って勧めてるんですがねえ
(楽器店の安売りチラシ何度もたせても、「ピアノありますから」の一点張り。ピアノの音のする楽器=ピアノ習える。なんでしょうね)
「そんな違いますか?」(違いもわからんのか)
「男の子だし続くかどうか」(結果6年習ってるのにねえ)
「置き場所ないですし」(100坪以上はあるぞ)

よくこれだけ思いつくなあって感じで仰います。

結局、発表会あるたびに
「それほど見劣りしない仕上げ(小さい子のグループにさりげなく混ぜたり)」に持っていった
3号の責任でしょうね(T0T)
2006/11/19(Sun) 18:27 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
何だか…
X君の母に、腹が立ちます。
せめて、強弱のつくキーボード買いましょうよ。v-341
で…息子が出来ていないの分かっているなら、縄でくくってでも先生のところに連れて行きましょうよ。恥をかくのはあなたの息子さんだけじゃなくて、3号先生v-12もなのですから。
それが出来ないなら、発表会に出すのは止めましょう!
 6年生にもなって、与えられた宿題、仕上げようとしないX君も問題ありますけどね~。(厳しすぎます?)
 ピアノの先生も本当に…大変な職業ですね。
2006/11/19(Sun) 18:44 | URL  | 母たぬき #bOurk9sE[ 編集]
やる気があるのか?と親に問いたい気もします。
音の強弱がつけられないキーボードで6年も。
向上心が全く見受けられませんよね。
それと無断欠席は・・・
すみません、俺も昔はしていました。
はい、ただのズル休みです。ww
2006/11/19(Sun) 21:15 | URL  | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/19(Sun) 21:46 |   |  #[ 編集]
キーボードでも気にならないってことは、気にならないんでしょうね。
それとも、すごく上手なキーボードの使い手とかi-278
それでも6年間通って、発表会に出たい意志があるんななら
ピアノ嫌いじゃないんだし、ある程度の楽器を買っても
もったいなくないのでは!と思うのだけどね。
ピアノの先生としては、レッスンにくる以上、ある程度の
楽器は用意してほしいですよね。

2006/11/19(Sun) 22:11 | URL  | ちょちゅね #-[ 編集]
母たぬきさん^^;
そんなに怒ると血圧が上がりますよ(そんな年じゃないか^^;)
でも
怒ってくれてありがとうございます(うれしいです^^)
まだ聴きおとりしない秘策もありますから(これがそもそもいけないのかーー;)
まあ、懲りずに続編も読みに来てね(宣伝?)

2006/11/19(Sun) 22:20 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
やっちさん^^
>音の強弱がつけられないキーボードで6年も。
向上心が全く見受けられませんよね。
そういえば昔の「エレクトーン」はエクスプレッションペダルでしか強弱つけられませんでしたよね^^;
それはそれなりに楽しかったですよね
(でも発表会はピアノなのにーー;)
無断欠席は、先生にも在りました。
3号じゃないですよ。師匠です。
2時間かけて行ったら師匠がいなかったーー;それもコンクール直前に(怒)
2006/11/19(Sun) 22:25 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
匿名さん^^;
いつも、ありがとうございます。
何処も同じですよね
やっちさんに書いたコメントにあるように先生の立場の人でもあります。
いやな世の中になったものです
2006/11/19(Sun) 22:27 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
ちょちゅねさん^^
>6年間通って、発表会に出たい意志があるんななら
ピアノ嫌いじゃないんだし、

そうなんですよ、嫌いなら当に辞めてますよね
どうも、「電子系の音楽&楽器」が好きみたいです。3号の使ってる教材にはそれ系の道に進めるルートもありますしね。
発表会でもそこらへんの工夫を取り入れようかなと思います。

>ピアノの先生としては、レッスンにくる以上、ある程度の
楽器は用意してほしいですよね。

そうそう「電子系」も決してお安くないんですよ(ウキキv-14
2006/11/19(Sun) 22:34 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
うーん・・・X君、無断欠席しておきながら、代わりの日だなんて・・・あまーい!!さらにキーボード。
うちではキーボードはいないですね。ピアノを習いに来た初日に、キーボードとピアノ、さらに電子ピアノとの違いを説明しています。「せっかく習うんですから、お金と時間と労力をかけて・・・。私もできるだけたくさんのことを教えたい。その分、身につけていただかないと、もったいないでしょ。それに・・・タッチの違いで、お子さんが苦しい思いをすることにもりますし・・・」なーんて言うと、お母様方は、「そうですよね!」と、早々にご家族で楽器店に行ってアップライトを買ってきます。後から楽器店から、「先生の生徒さんだそうで・・・このたびは・・・」とお礼の電話が来て買ったことを知ります。子どもも喜んで報告してくれるし(^^)意識の高い親御さんに恵まれているというのもあるかもしれませんが・・・。
たいへんだと思います。お察しいたします。。。
2006/11/20(Mon) 01:22 | URL  | MIYA #-[ 編集]
MIYAさん^^
あっ!無断欠席は別の生徒ですよ^^;
問題児(親?)が多いのです(クスン)

>ピアノを習いに来た初日に、キーボードとピアノ、さらに電子ピアノとの違いを説明しています。

これ、同様のこと言ってます
中にはそれで、2週間目に「大きいピアノ買った^0^」
何年もたってからそれが他所の大手K社で買ったグランドピアノであったことを知る3号(アホといえばアホ。だってK社からお礼の電話なんてかかってこないもん)
所属楽器店の社長はカンカンでしたがね(生徒が他所で買ったこと)
結果的にその子は公立高校ピアノ科(5人しか取らない)に進学しました。
やっぱ楽器は大事です。
キーボードが流行ったのはX君の学年で(意識の低い学年かーー;)
その上か下の子達はみんなアップライトかグランド持ってますよ^^
(中には2年目で、もうグランドでないとレッスンできない子も@@うれしい悲鳴ですかね^^)
説明不足で
ごめんね(T0T)
2006/11/20(Mon) 07:53 | URL  | hattorikun3号  #-[ 編集]
いろんな生徒さんがいらっしゃいますからね。
私は、割り切ってワンレッスンでなんぼ?

で、やってます。

ドタキャンもたまにありますが・・こっちもこどもの病気や行事でできない時も理解を示してくださいます。。いいかげん?な先生なのかも・・

骨が折れた生徒さんのお家の楽器が壊れてしまうし・・ハプニングはつきませんね。次を楽しみに・・(^^)

2006/11/20(Mon) 08:25 | URL  | どれみ #JIwOUj62[ 編集]
どれみさん^^
ワンレッスン何ぼの生徒さんもいます^^
それでも忘れられると「この時間に入れたい生徒もいるのに」なんて思います(コンクール前はレッスン過密状態@@)

>骨が折れた生徒さんのお家の楽器が壊れてしまうし・・ハプニングはつきませんね。次を楽しみに・・(^^)
あれ?さっき覗きに行ったらこれ記事になってなかったような^^;
また行きますね(楽しみ^^)
2006/11/20(Mon) 08:43 | URL  | hattorikun3号  #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/20(Mon) 09:09 |   |  #[ 編集]
お疲れ様です。
相変わらず色んな生徒さんがいらっしゃいますね・・・。
無断欠勤のお子さんの親はやはりちょっと
おかしいような・・・。
理由は分かって無断欠勤のことは仕方ないとしても
平気で振替お願いできちゃう神経が・・・。
(無断欠勤を申し訳ないって気持ちがないのか!?)

そしてキーボードくん。違ったXくん。

>X君漫画読みながら首を横に振る

ひっぱたいちゃってください・・・。
誰のために話してるか分かる???
100坪あるならグランドピアノだってOKですね。

2006/11/20(Mon) 09:10 | URL  | ミントティー #-[ 編集]
ミントティーさん^^
>平気で振替お願いできちゃう神経が・・・
申し訳ないって気持ちあれば連絡も、仕事場からでもするんでしょうねーー;
いやいやいろんな生徒いてうれしいなあ(T0T)

>X君漫画読みながら首を横に振る
>>ひっぱたいちゃってください・・・。

爆(T0T)←泣き笑い

100坪ーー;そうなんですよ
3号「お宅大きいのに」
Xママ「いらないものがごちゃごちゃあって」

お宅訪問する3号。。一歩玄関@@;玄関もすでに足の踏み場が(よそのお宅のこと言っていいのかっ!)
みょーに納得して帰ってきました@@;

そして、自分の家の整理整頓を始める3号であった(なんか違うほうに@@;)
2006/11/20(Mon) 09:22 | URL  | hattorikun3号  #-[ 編集]
匿名さん^^
情報ありがとう^^
本当にうらやましいです
2006/11/20(Mon) 09:24 | URL  | hattorikun3号  #-[ 編集]
こんにちは。
強弱のつかないキーボードってあの鍵盤の
薄いペコペコって感じのですよね~。
私が習ってる教室にもキーボードの方
いるらしいですよ~。先生が最初習い
はじめる時に「できれば、ピアノ買ってください。
ご家庭の事情もあるから、電子ピアノ買うなら
ちゃんとした鍵盤の物を買ってください。たまに
キーボードと電子ピアノ同じ感覚で思って
買う人いるんですけど、練習に困りますから」
って念押して言ってましたもん(^^)
きっとかなり困ってるんでしょうね~。
これ以上、キーボードが増えるようなことが
あったら大変って(^^)
本当、苦労がたえないですね。
2006/11/20(Mon) 09:26 | URL  | りおん #-[ 編集]
りおんさんの
先生もご苦労なさってるんですね
(なんか親近感^^)
すぐやめてもキーボードなら
損はないって感覚なんですかね
そのまま6年って不幸ですよーー;
拷問?
でも、この子の後に習いに来た子はみんなピアノ持ってますよ^^
2006/11/20(Mon) 09:33 | URL  | hattorikun3号  #-[ 編集]
>「ザナルカンドにて」
弾きたい弾きたい!猛烈に弾きたい~!
しかしXくんの情熱のなさときたら…
それでも「出たい」というのが分からない~!
練習不足は自分が恥ずかしいと思うんだけどなぁ…
これが意外とさらっと弾いてしまったりするのかね…
2006/11/20(Mon) 15:20 | URL  | puriri #-[ 編集]
puririさん^^
やっと「ザナルカンドにて」にコメントが^^;

これ「ぷれすて」の「ふぁいなるなんとか」の曲?

2号に聞いても「持ってないから知らんv-8
買えってことぉーー;

やる気がまるでないのに「出たい」って
理解できないです
Xくんは鄙にはまれな美形なので(たっきーをもうちょっと女っぽくした感じ)
人前に出るのが快感なのか(ナルシスト?)
>これが意外とさらっと弾いてしまったりするのかね…
くねくねしながら弾くから、耳栓すれば「天才美少年ピアニスト」ですーー〆



2006/11/20(Mon) 15:46 | URL  | hattorikun3号  #-[ 編集]
来ましたよ^^
3号先生、お疲れ様です。
無断で欠席して、振り替えって・・・・
何だか、納得できないわ・・・・

こっちも、都合があるのにね。
ストレスたまるでしょ。
連絡くらいしないといけませんよね。
ピアノ教室で、社会のルールを教えないと
いけないのでしょうかね・・・・
こまっちゃいますねi-182
2006/11/20(Mon) 15:46 | URL  | にこママ #-[ 編集]
にこママさん
お疲れ様です^^
>こっちも、都合があるのにね。
ストレスたまるでしょ。
そうそうーー「発表会なければ切り捨て」するんですけどね(あっ!本音が)
>ピアノ教室で、社会のルールを教えないと
いけないのでしょうかね・・・・
そうですよねーー「連絡帳の冒頭に」
「レッスンをやむを得ず休む場合は事前に連絡してください。」って書いてあるのにねーー;
生徒さんの都合でお休みされても代わりのレッスンはいたしません
って、月謝袋にも書いてあるのにねーー〆
(そんなとこ見ない人だからむちゃくちゃ言うのか)
2006/11/20(Mon) 16:04 | URL  | hattorikun3号  #-[ 編集]
せっかく6年も続いているのにキーボードですか。
最小律といって植物の成長は必要な要素のうちの一番低いもので決まるという桶の絵がありますね。
多分ほとんどの方がご覧になっていると思いますが、学校の生物の教科書なんかにも載っている絵です。

高さの違う板でできている桶のそのそれぞれの板に窒素とかリンとかカリとか要素の名前が書いてあって、水を入れても一番低い要素から水が漏れている絵です。

音楽もこれと一緒で音楽に対する興味とか才能とか努力とか各要素があるだろうと思うのだけれど、楽器も当然そのひとつで、そのうちの一番低いものが足を引っ張ってしまうと思います。

才能なんかはむしろ本人のやる気と努力でかなりカバーできると思うけれど、まともな楽器が無いと話にはならないですね。
逆に楽器を買えるのだったらまともな楽器を使わずに練習に時間をかけるのがむしろもったいないと思わないのでしょうかね。
(私の場合の音楽の最小律の桶には、とびっきり低い板に努力と書いてあった。)

シュローダー君(スヌーピーとチャーリーブラウンの漫画に出てくる、いつもおもちゃのピアノでベートーヴェンを弾いている天才?少年)のところは家にはちゃんとしたピアノは有るのかな?

>結果的にその子は公立高校ピアノ科(5人しか取らない)に進学しました。

やっぱり親子で似たものと言うかやる気は似ているのでしょうか。

ところで関西では公立高校の音楽科というと葉加瀬さんとか佐渡さんの母校のK都市立のHR川高校が有名です。(現在は音楽科は分離されてK都市立音楽高校=日本で唯一の普通科を持たない単科の公立音楽高校らしい)
音楽の方で有名だったけれど、一昨日のブロードキャスターという番組を見ていたらHR川(現在はそういう訳で音楽科はない)高校は今は、国立の最難関TK大学とか地元KT大学とかOS大学とかKB大学を始め私立のWS大学とかKO大学などにも高い進学率の高校らしくって、(特にKT大にはトップらしい)最近では進学校は私立が多い中、公立で、またこの数年で急激にそうなった事がHR川の奇跡と呼ばれているのだとか。
HR出身の方は何人か知っていましたが(音楽の方)、今までそういうことをまったく知らなかったので驚きました。
何か興味を引かれる学校ですね。

>100坪ーー;そうなんですよ
>3号「お宅大きいのに」
>Xママ「いらないものがごちゃごちゃあって」

>お宅訪問する3号。。一歩玄関@@;玄関もすでに足の踏み場が(よそのお宅のこと言っていいのかっ!)
>みょーに納得して帰ってきました@@;

あはは、それだけはのだめ状態。私も身につまされます。いらないものって何で増えるのでしょうね!?
2006/11/20(Mon) 16:28 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさま↑@@↑
>最小律といって植物の成長は必要な要素のうちの一番低いもので決まるという桶の絵がありますね。
多分ほとんどの方がご覧になっていると思いますが、学校の生物の教科書なんかにも載っている絵です。

すすすみません記憶にないです(高校の生物は浸透圧の実験レポートで単位を。。やばっ!)

でも、たとえ話の狙いは分かりました

楽器を買えるのだったらまともな楽器を使わずに練習に時間をかけるのがむしろもったいないと思わないのでしょうかね

おっしゃる通りです。^^
>シュローダー君もきっと持ってるって信じたいですね(希望?)

>ところで関西では公立高校の音楽科というと葉加瀬さんとか佐渡さんの母校のK都市立のHR川高校が有名です

ふおお@@「葉加瀬」さんといえば奥様がT大でで、結婚記者会見で
K者「奥さんT大ですが尻に敷かれませんか(愚問ですね)」
葉加瀬さん「いや僕は芸大ですから」

名言でしたね^^

その子の行った高校名は、K大卒知的俳優さんの苗字と同じで(タツ○)、城下町K市にあります。
(伏字のしすぎで、なんだかわからない)

>それだけはのだめ状態。私も身につまされます。いらないものって何で増えるのでしょうね!?

いらないものをいらないと思わないから増えるんでしょうねーー;
のだめ!
そういえば今日ですね^^
(今カラコンクルノオイコミレッスン。。9ジニ、マニアウカナT0T)
2006/11/20(Mon) 19:12 | URL  | hattorikun3号  #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/21(Tue) 07:53 |   |  #[ 編集]
>葉加瀬さん「いや僕は芸大ですから」

でも、ストレートすぎて芸大のわりには少し芸のないコメントで、私は”ハカセ”だからの方が面白かったのにとは似顔絵の山藤章二さんのコメント。
2006/11/21(Tue) 09:57 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさま@@;
オチまでご存知とは@@
(オチがあること自体知りませんでしたよーー)

そういえば
「お父さんのためのワイドショー」もごらんになるんでしたね@@;

すすすごい記憶力
「爪の垢くださ~い」v-14

2006/11/21(Tue) 12:26 | URL  | hattorikun3号  #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/27(Mon) 08:10 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/27(Mon) 09:15 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/27(Mon) 11:11 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/27(Mon) 12:08 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/27(Mon) 13:11 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/27(Mon) 16:02 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/27(Mon) 16:36 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/27(Mon) 16:59 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/27(Mon) 18:14 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/28(Tue) 07:04 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/28(Tue) 11:02 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/28(Tue) 13:31 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/28(Tue) 16:09 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/28(Tue) 17:07 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック