主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
出張レッスンの悲劇其の?
2006年11月17日 (金) | 編集 |
さて、ピアノの先生って
「優雅にお茶でも飲みながらお客様待ってる」
いい商売だな~って思ってるあなた

確かに自宅はそれもありです(あっ!しまったぁ

そうでない場合はこちら^^;


しかし、新米先生の場合、少ない生徒を効率よく教えるため、

「近場で何箇所か出張レッスン」を固めておくこともあります
(交通費の節約のためですな


其の場所はピアノ教室3人、徒歩3分の場所にオルガン教室6人、出張1人の生徒を抱えていたhattorikun3号

もっとも、出張1人は「すぐやめましたが」(例の通販生徒ですな


ある日、ピアノ教室に向かう3号(徒歩です)


ぱたぱたぱたぱた~(@@)~~

「せんせ~いたたたタイヘンですっ!」

3号 あれ?オルガン教室に通ってるYちゃんママ

Yちゃんママ「オルガン教室の大家さんのこと知ってます?」

3号「いえ~なんかあったんですかぁ?」

Yちゃんママ「なんか、2,3日前から見慣れない人出入りしてるんですよ電話も通じないしお家にもいないみたいし

3号(?.?)

Yちゃんママ「ここだけの話ですがね。お商売やめたらしいんです。
それに、ちょっと変った人出入りしているし子ども通わすの怖いから

3号(?.?)


Yちゃんママ「今日はウチのオルガンでお稽古してもらえません?他のお友達も呼びますから」

3号「Yさんがそうおっしゃるんでしたら、ピアノ教室終わったあとうかがいますね」

そして、ピアノ教室で3人を

オルガンはYさんのお宅で5人を


あと1人は。。オルガン教室の大家さんの娘さんかーー;
なんかYさん変なこと言ってたけど


レッスン変更伝えないといけないし


月謝ももらってないし(そこかいっ!)


ちょっと行ってみようかな
(お家にいなくってもメモでも挟んでおけばわかるでしょ)




3号「ごめんくださーい、hattorikun3号ですが」


「ウチに何か御用ですか」




ーー〆ーー〆ーー〆ーー〆ーー〆

なんと、そこには「取立てのプロ」、その筋の方

3号「お月謝の@@;いえその」


取立てのプロの方「月謝?何の」ーー〆

3号「オルガンの。。」(ぎゃーこわい


取立てのプロの方「そっちも払ってないんですかい


3号((。。))後ずさりしながらうなずく

取立てのプロの方「まあ言っときますよ」ーー〆


3号「あああありがとうございます。では失礼しますっ



こうして、出張レッスン先は強制変更


月謝は後日楽器店に振り込まれましたとさ
(取立てのプロの方すみませんでしたあ)


めでた。。くないですよう(T0T)


取立てセンセイ3号に

おうえんぽちっ(T0T)20060825130233.gifFC2ブログランキング

<今日のワンポイント口座>


また口座になってる~(T0T)

急な事情でレッスン続けられなくなった方

月謝は口座振込みをおすすめします
(そんなのんきな@@;)





コメント
この記事へのコメント
取り立てのプロ様の方のおかげで、3号さんちの月謝
払ってもらえたんでしょうかe-263
取りあえず良かったとです。
新米先生の頃は大変ですよね。
なめてかかってる親御様もいるし、
楽器店内で、社長に(専務に)結構、使われてるなって感じの先生もいるし!
そうして、いろんな経験をしてe-330すばらしい先生になるのでしょうe-420
3号様は中堅??大御所??
2006/11/17(Fri) 16:49 | URL  | ちょちゅね #-[ 編集]
ちょちゅねさん^^;
>取り立てのプロ様の方のおかげで
一応メモ渡しましたしいーー〆

>取りあえず良かったとです。
生きた心地がしなかったとです

>そうして、いろんな経験をしてすばらしい先生になるのでしょう

はい~おかげさまでただいまも「無断欠勤?の生徒待ち中」でございますーー;

>3号様は中堅??大御所??
新米食べたいなあ(’¬’)先生でございますv-16

2006/11/17(Fri) 18:15 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
こんばんは♪

また、大変でしたね…(^-^;
この“出張”っていうのは、楽器店の教室のことなのかな?
“出張”っていうと、生徒のお宅へ伺うことだと思っていたんですけど(^-^;

私は、“悲劇”というような経験は無いですが、
以前、お友達同士2人でピアノを習っていた生徒がいて、
そのうち1人のお宅を教室として貸して頂く形だったので、
普通の教室と同じように、
そのお宅に2人分の月謝の何十パーセントか
支払っていたんです(そういうシステムだったので)。
結局、そのお宅は、かなり格安(タダ同然!?)で
レッスンを受けていたことになるんですが、
お友達が遠くへ引っ越すことになって辞めることになったら、
貸して頂いていたお宅の生徒も さっさと辞めちゃったんですよ。
ただ、安いから習っていただけだったみたいで、
なんだかな~って感じでした!(^-^;
2006/11/17(Fri) 18:55 | URL  | ナオミ #r13xZNus[ 編集]
ナオミさん^^;
楽器店には店舗教室と分室教室(百貨店のカルチャー教室)がいわゆるメイン教室で、
個人宅出張レッスン先に、何人か生徒集まって教室に昇格(教室代が其のお宅に入る)したものを
「出張教室」(ナオミさんの場合はこれ?)
個人宅の生徒のみを「出張レッスン」って使い分けてました
(他はどうかしりません^^;)
やっぱ、お友達やめちゃうと月謝の他に先生の交通費負担になっちゃうから(教室代も入らなくなるし)辞める人もいましたよv-12
2006/11/17(Fri) 19:15 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
あれれ…
本当に大家さんってば、逃げて行っちゃったのですね~。v-12その筋の方…でもちゃんと伝えてくださるとは。さすがに「仁義」の世界でしょうか。(古い!)
 他の親御さんにしたら、そんな場所に可愛い我が子を行かせられませんよね。i-229
 でも…大家さん家にも、オルガン習うお嬢さんがいたのですね。子供は…気の毒ですね。
2006/11/17(Fri) 19:32 | URL  | 母たぬき #bOurk9sE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/17(Fri) 19:35 |   |  #[ 編集]
まぁー
そういう経験もあったんですか??
ピアノの先生やってると、いろいろな経験しますね。
なんか、すっごく感心してしまいました^^
2006/11/17(Fri) 20:00 | URL  | 悠羅 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/17(Fri) 21:39 |   |  #[ 編集]
母たぬきさん^^;
大家さんのその後ですが、逃げたのはだんな様だけで、(原因はだんな様の交友関係です)
残された奥様が、子どもさんを抱えて孤軍奮闘
債権者と民事解決(いや~勉強になりました)
奥様は再婚され、登校拒否になってたお子さんも、転校し、その後希望の高校入学^^
苦あれば楽ありのドラマティックな人生を送られたようです(その後はよく分かりませんがたぶん幸せかと^^)
2006/11/17(Fri) 22:22 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
匿名さん
いや~揚げ足取りきにしませんよう
それもお笑いの種になりますから
でも、なおしちゃったぁv-14
2006/11/17(Fri) 22:23 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
悠羅さん
人生いろいろだ~っ!(小泉さん?)
でも、ブログネタに不自由しませんよ^^
(あっ!しまったぁv-12

また、いろいろかきますね^^(それでいいのかっ!)
2006/11/17(Fri) 22:26 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
匿名さん
忙しい中ありがとうございます

匿名さんでも分からないとなると、お手上げですねーー;

また、教えてください^^
2006/11/17(Fri) 22:27 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
逃げたのはダンナさま
逃げたのはダンナさまでしたか・・・^_^;

う~ん、お子さんが可哀想でしたね。
でも、しっかりした娘さんに育ったでしょうね。
2006/11/18(Sat) 08:33 | URL  | チョコレート #-[ 編集]
色んな経験されてますね・・・。
ピアノの先生って優雅ってイメージがありますが、
(あっ、子供の頃のイメージです。)
体力勝負って感じもしますね。。。
でも月謝振り込まれて良かったですね~
今も無断欠勤中の生徒さんいるんですか?
お疲れ様です。。なんで無断欠勤するんでしょうね。
2006/11/18(Sat) 11:53 | URL  | ミントティー #-[ 編集]
チョコレートさん^^;
お子さん、3号の姉が何年か家庭教師に行って
2人とも(お子さん2人)登校拒否から立ち直って高校はいりました
その後の消息はわかりませんが
たぶんもうお母さんになってるかもです^^
2006/11/18(Sat) 12:04 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
ミントティーさん^^
まだまだ色々あるんですよ(ちょっと楽しんで書いてるかも^^;)

昨日の無断欠勤は学校に拘束されてて連絡できなかったらしいです(小学生が7時までバレーボールの練習、親も仕事帰りに迎えに行くし
連絡は7時過ぎに頂きましたーー;)
まあ自宅で待ってるだけなんですけど
昨日は2号を中学校に(5km離れてるあられが降るから自転車不可。バスも無い)
迎えに行きたかったからちょっとカチンと来てました
(2号のお友達のおかあさんが連れてきてくれました。家にいるのに何で来ないって思われたかもーー;)
2006/11/18(Sat) 12:11 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
その人はやっぱりその筋の方なんですかねぇ。
その人から見たら、hattorikun3号さんも取立て屋に見えたかも^^
(なんてのは冗談w)
振込みは、お金を勝手に使う危険も少ないし、
俺もそっちのほうがいいです☆
2006/11/18(Sat) 13:59 | URL  | しゅんぺ~ #-[ 編集]
ま、まんだはん…?
3号さまに何事もなくってよかったー。
借りていない人にはいい人だと思っていいのだろうか?
大家さん…無事でおられることを祈ります。
2006/11/18(Sat) 16:34 | URL  | puriri #-[ 編集]
しゅんぺ~さん^^;
はい~取立屋にはちがいありませんね^^;

>振込みは、お金を勝手に使う危険も少ないし

そうなんですよ、子どもが持ってくるはずのお金でトラぶったことも(あっ!またネタ思い出したーー)
じゃまた^^
2006/11/18(Sat) 16:53 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
puririさん^^;
まんだはんって誰?もしやーー〆の知り合い?

>借りていない人にはいい人だと思っていいのだろうか?
大家さん…無事でおられることを祈ります。

奥さんは上にも書いたとおり
あねごのような(まんだはんってこれ?)
幸せになりました^^

だんなさんは知りませんーー;

2006/11/18(Sat) 17:04 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
月謝も取り立ててくれたとは、さすが
プロですね。いい人だったのかな(^^;)
でも、ピアノの先生って大変なんですね。
アメブロで研修医のブログがドラマになる
みたいだけど、hattorikun3号のブログ
もいろいろ笑えて本とかドラマになれそう
くらいですよね(^^)


2006/11/18(Sat) 18:05 | URL  | りおん #-[ 編集]
りおんさん^^
一応メモは渡してくれたみたいです。
詳しくはーー;
やっぱ怖くて。。
社長でさえ「教室代わる連絡ねっ!先生にまかせますっ!v-355

それでも経営者かっ!

>hattorikun3号のブログ
もいろいろ笑えて本とかドラマになれそう
くらいですよね(^^)

アメブロの「うちの3姉妹」も面白いですね
実は2号に(お絵かきサイトの管理人)
3号「漫画ブログにしたいから絵描いて~」
2号「自分で描けば~e-277
。。手には「うちの3姉妹」が(T0T)
2006/11/18(Sat) 20:10 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/18(Sat) 20:55 |   |  #[ 編集]
いろいろな教室の形態があるんですね^^;
実力しだいでどんどん評判があがる商売ですもの。
優雅にお茶なんて飲んでられないのですね。
それにしても怖かったですね^^;
やっぱり振込みがいいんですね。
応援ぽちぽち
2006/11/19(Sun) 07:05 | URL  | 鈴木キママ #-[ 編集]
匿名さん^^
すみませんね^^
2006/11/19(Sun) 09:00 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
キママさん
応援ありがとうございます^^
優雅にお茶(実は今飲んでます。。ちがうか)
そうそう振込みが1番ですっ!(力説)

これ見てる滞納生徒の皆さん
早速「先生の振込み用口座」聞いてくださいっ!
(誰も見てないのよね~しょぼ~ん)
2006/11/19(Sun) 09:04 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
3号さん、こんにちわ。
ピアノの先生っていう私の固定したイメージがだんだん崩れていきそうです。(いい意味で!←誤解しないでくださいね)
いろんなできごとも、全部ひっくりめて楽しく受け止めておられるんもの、すごくポジティブな方なんだな~ってつくづく思います。額にしわ寄せて顔しかめて音楽追求しています!!っていうのよりかははるかにいいです。だって音楽って音を楽しむってかくんだものね。
2006/11/19(Sun) 12:41 | URL  | 希喜 #2AuWRls6[ 編集]
希喜さん^^
もちろんいい意味で崩してるつもりですよ(本当かっ!)
ポジティブでいたいなあっておもいます(希望?)

>額にしわ寄せて顔しかめて音楽追求しています
これについてはまた書きますよぉ(今ネタ思いついた^^)
>音楽って音を楽しむってかくんだものね
そうそう「楽しむための手助け」は惜しまないつもりですよ^^
2006/11/19(Sun) 12:54 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
あらま・・
おひさしぶりです!
久しぶりに来ましたら、ハードな内容だったです。
本当に大変でございました。
やっぱり、お月謝にまつわるお話は、
いろいろありますね~。
私も、滞納なんかあると、思わず、
目じりが上がっているかもしれません・・・
気をつけないと・・・・^^;では^^
2006/11/19(Sun) 17:09 | URL  | にこママ #-[ 編集]
にこママさん^^;
お久しぶりです^^
風邪なおりましたか?
ハード。。ですかねやっぱーー〆
>私も、滞納なんかあると、思わず、
目じりが上がっているかもしれません・
そうでしょうそうでしょう

ただいま月謝以外で「目じりのつりあがる話題執筆中」
見てね^^(って宣伝?)
2006/11/19(Sun) 17:21 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
って言う事は・・・
3号先生は、取立て屋さんも、
上手く扱える免許をお持ちなのですね。
素晴らしいです。ww
たしかに、口座振込が良いのかもしれません。
信販会社を挟めば、尚安心って事ですな。w
2006/11/19(Sun) 21:18 | URL  | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
やっちさん^^;
>3号先生は、取立て屋さんも、
上手く扱える免許をお持ちなのですね。

ととととんでもないです@@;
だんなやお義兄さんはもっと怖い話してましたよ!
多小なりとも経営者はタイヘンなんでしょう
(楽器店社長は例外ですがーー〆)
お仕事ご苦労さまです
やっちさんのお仕事も別の意味でタイヘンですね^^(労働時間が@@;)
2006/11/19(Sun) 22:15 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック