主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
講師コンサートの(。。)
2006年11月11日 (土) | 編集 |
昨日の「通販おまけ講師」の記事では
多数の方の同情いただきましてありがとうございました。

期待にこたえて(お笑いの?)

楽器店の講師その過酷な現実シリーズ第2弾
あ~あシリーズ物にしちゃったよぅ(T0T)


講師コンサートの悲劇ですっ

(●`へ´●)



反響あって結構よろこんでますなあ


ぷんっ!ほっといてよ


其の年の「講師コンサート」は

某ホテル宴会場を借り切っての「ディナー付き」


当然チケットもお高く○万○千円(諭吉1枚とちょっと^^;)


出演講師には1人10枚のノルマがあります


3号の演奏はKさんの歌伴、2人組みで出演です

えっ?伴奏なのにノルマってひどいじゃないか?


いえいえ3号の生徒は「年金こずかいのリッチなおば様軍団

ホテルディナーだけで喜んで買ってくださいます^^
おまけにセンセイのピアノも見られるし(見るだけかいっ!)


しかし友達Wちゃんの場合ーー;

苦労して10枚売りさばき、衣装も誂え

1週間前


3号「ねえねえWちゃん演奏何するの?」(ピアノの曲名聞いたつもり)

Wちゃん「まだ決まっていない」(。。)

3号「だって1週間前でしょ?」ーー;
流石有名音大ピアノ科卒。社長のお嬢様の先生だけあるなあ
1週間前でこの余裕

Wちゃん「曲は決まってるけどリーダーが楽器決めてくれないのーー;」


3号「えっ?リーダーって何?」お笑いか(。。)\(`へ´)
Wちゃん「うん、バンドで出るの」(。。


3号「ピアノじゃないの?」

Wちゃん「わからない」(。。)



ヒョエ~リーダーなに考えてるんだ@@;


カワイそうなWちゃん「高額チケット10枚売ったのに

。。。そして当日


Wちゃんのグループ登場


あれ?Wちゃんはピアノ? (゚Д゚;≡゚Д゚;) いないなあ

キーボード? (゚Д゚;≡゚Д゚;) いないなあ

ドラムは(。。?社長かいっ!

なんと社長がリーダーの其のグループで


Wちゃんは(。。)



マラカスふってましたとさ


めでたしめでたし

Ψ\( ̄ー ̄;)/Ψ マラカスセンセイ?




マラカスセンセイWちゃんに

おうえんぽちっ(T0T)20060825130233.gifFC2ブログランキング

<今日のワンポイント講座>

マラカスはピアノの脱力訓練にもなります(そうかあ?)

他にも(あっ!話をそらすんかい

講師コンサートの苦労が分かった貴方

ディナーショーはこちら(。。)\(`へ´)



またはこちら^^; Xmasのお部屋が当たる
コメント
この記事へのコメント
これからクリスマスディナーショーとかの時期ですね。
芸能人のディナーショーは、
俺の金銭的感覚では、ケタ外れです。
あの内訳が知りたいくらいです。
料理いらないから、せめてショーだけでも・・・
だから安くしてくれ!ww
マラカスなら当日やる曲目を宣告、
急な出演依頼でも断る必要はなさそうですね。
2006/11/12(Sun) 06:27 | URL  | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
やっちさんおはようございます^^
芸能人のは確かに高いですねっ!

御贔屓の芸能人をまじかに見られるとはいえ

ディナーもつけないと「ホテルの儲け」出ないんでしょうね(芸能人はギャラ取るしスタッフもギャラいる)
マラカスは楽なんですけどね
3号のお客の「見るだけおばさん」ならいいんですけど(いいのかっ!)
Wちゃんのお客は本格的なピアノを聴きたい「音大お受験マダム」ばっかり
ただ働きしかもチケットノルマ
これで、本業のピアノを弾かせてもらえないじゃあかわいそうでしたよーー;
2006/11/12(Sun) 08:24 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
ひゃぁ・・・。
おはようございます~。
何だか本当に可哀想ですねぇ・・・。
Wちゃん。。ノルマってつらそうですね。
ディナーショーって行った事ないけれど、
格安なら行ってみたいです。。
講師のお仕事って色々あるんですね・・・。
2006/11/12(Sun) 10:30 | URL  | ミントティー #-[ 編集]
ミントティーさん^^
Wちゃんは、社長のお嬢様を教えていて胃を悪くしました(練習しないのもセンセイのせいにさせられて)
ノルマもこなすのに必死お歳暮お中元も欠かさずしてたのに(Wちゃんが社長にですよっ!)
この仕打ち(T0T)

3号生徒のおば様軍団は大喜びでしたよ(隣のテーブルの料理までいただいてーー;)

他にもホールで「講師コンサート」もありました
これは2000円でノルマ達成も簡単でした(10枚売れればOKなのに3号50枚売れた^^生徒さんに感謝です)

このときは、また別のトラブルが(。。)
また記事書きますねっ!(宣伝?v-14
2006/11/12(Sun) 10:52 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/12(Sun) 11:03 |   |  #[ 編集]
こんにちは♪

マラカスをバカにしちゃ~いけません!(笑)
それにしても、1万円以上のチケットで
ノルマ10枚ってスゴイですね~!
私だったら、ノルマを与えられたらスゴイ抵抗あるだろうし、
逆に、そんな高いチケットを売られても困るだろうな~(^-^;
ドラムの方のバンドのライブのチケットも、
気兼ねして、結局、いつもタダであげちゃってました!(^-^;

同じピアノ講師でも、
hattorikun3号さんは本当に苦労が多いですね~(^-^;
2006/11/12(Sun) 12:34 | URL  | ナオミ #r13xZNus[ 編集]
えーーー?? ノルマーー!? 出演先生に?

そそそれはまた・・ なんとご苦労なことで・・
つてがない人はどうするんだろう? 

バレエレッスンなど子供にさせてると、発表会チケットノルマが発生するって言いますよねぇ。
もうそんな話聞いただけで、バレエ母は恐くて・・

話それましたね。
でも、先生の演奏って聞いてみたい~ 
講師コンサートっていうのは、楽器店の生徒じゃないとダメなのかな?
ピアノの先生の演奏って、実は一回も聞いたことない・・(自分が子供の時の先生の演奏も。)
2006/11/12(Sun) 12:39 | URL  | みなみ #hELSAn2s[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/12(Sun) 13:53 |   |  #[ 編集]
ひどい…(;_;)
高いチケット頑張って売って…マラカスですか?
いえマラカスをバカにしている訳ではないのですが…Wちゃん不憫です。
まさか今でもその楽器店で働いていませんよね~?e-317
 子たぬきの合唱団も公演のチケットノルマあります。先生方のコンサートなら、見に行きたいとチケット買ってくれるでしょうけど、子供のは…売れませんよね。(申し訳なくて…。)結局自己負担で配ってますぅ。e-263 
2006/11/12(Sun) 15:06 | URL  | 母たぬき #bOurk9sE[ 編集]
匿名さん^^
ありがとうございます^^
2006/11/12(Sun) 16:26 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
ナオミさん
>マラカスをバカにしちゃ~いけません!(笑)
すみません^^;
他にもタンバリン叩いていたXちゃんとかいましたけど。。ドラムのセット分解して分けた方がーー;

>それにしても、1万円以上のチケットで
ノルマ10枚ってスゴイですね~!

そうなんです。バブルの頃って金銭感覚が(そんな問題v-14
出演は強制ではないです。ただ「楽器店の生徒沢山持たせてもらってるのに出ないはダメ。」の暗黙の了解が
暗黙どころか社長から「なら、他の先生に変ってもいいんだね(教室のこと)」の通達がv-12
他所の楽器店では違うんですかねーー;
2006/11/12(Sun) 16:36 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
みなみさん^^
>つてがない人はどうするんだろう?

いましたよ夫婦で講師の方が、知り合いも生徒も共通なのに20枚はきついって
枚数へらしてもらったらしいですけどその結果。。
(ナオミさんへのコメント参照v-12

>ピアノの先生の演奏って、実は一回も聞いたことない・ 
えっ?チケット売りつけに来ませんか(3号結構生徒に売りつけてましたよ。この年は他にも4000円のサロンコンサートチケットとか在って、家族で全部聴きに来た方も。。いったい幾ら使わせたか
生徒さん済みませんでしたーー;)

脱線したーー;
秘密でコンサートに出てるか、生徒さんに負担かけたくないっていう「奥ゆかしいセンセイ」なんですよきっと^^;
2006/11/12(Sun) 16:44 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
匿名さん
わざわざすみません^^
2006/11/12(Sun) 16:46 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
母たぬきさん
>まさか今でもその楽器店で働いていませんよね~?

これは、バブルの頃の話でこの事件後程なく
Wちゃんは辞めました(よかったよかった)
その後他所の大手楽器店で会いましたが
元気そうでしたよ^^(めでたしめでたし)

>結局自己負担で配ってますぅ。

出演料だと思えば安く。。ないですかっ!すみませんっ!v-355
2006/11/12(Sun) 16:51 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
当然、前回のTVショッピングをやった社長ですね?Wちゃん本当にかわいそう。
しかし人の弱みに付け込むようなやり方は絶対に長い目で見たらマイナスだと思いますよ!!
(その楽器店、もう潰れていますか?まだなら潰れたら教えてください)

前回コメントを書かなかったけれど、通販のピアノ、最近のTVショッピングの常套句なら
”ピアノを買われた方には一時間の無料レッスンが着いていますが、今すぐお電話くださった方には何ともう一人先生をお付けして同じお値段・・・”

そんな訳はないか!?

実は今出演者の一人に頂いたチケットで百年会館の演奏会から戻ったところなんですが、ブログ読んでいたら、貰いっぱなしはやっぱり悪いですね。

ところでこの百年会館というのは良くこんなあほな設計をしたと言うとんでもないホールです。
磯崎新という有名建築家の設計らしいのですが。(百年会館とGoogleで検索すると色々とかかれていますのでぜひ見てください。下記は一例)
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/4249/gyouseichck/991211hyakunenkaikan.htm

大ホールも問題だけれど今回の中ホールはもっとめちゃくちゃ。なんと客席は舞台以外の3方がガラス張りでおまけに四角(つまり両側の壁がガラスの平面で平行。と言う事は定在波を生じて共振する)。舞台も四角です。

無駄な空間は一杯あるし逆に客席は狭いし。
こんなホール作らせた奈良市はまったく物笑いだと思います。
有名建築家はとりあえず見た目面白いものを作れば目立つのかもしれないけれど、ホールはやっぱり音だとかホールとしての使い勝手が主役なので、それを忘れて遊ばれては演奏家も聴衆も困るのですね。
磯崎新は丹下健三の弟子と聞いてなるほどと少し納得。

(まあこんなホールは珍しいのは珍しい。行政の無駄遣いの証拠にいつまでも置いておいて欲しい)

ちなみに作ってからまだそんなに経っていない史跡文化センターは、百年会館もあるしあまり使わないから解体するといっています。
(税金返せ!!)
2006/11/12(Sun) 19:02 | URL  | ししりえんぬ #-[ 編集]
ししりえんぬさま^^;
>前回のTVショッピングをやった社長

激しくうなずくの図((。。))

>その楽器店、もう潰れていますか?まだなら潰れたら教えてください
ざんねんながら先ほどぐぐってみましたら
ブライダル部門に進出
しぶとく生き残ってる模様でありますv-12(しかし3号が2号を切迫早産で1ヶ月入院中「発表会出れないのか」は無いでしょう。幾ら他のセンセイが人数少ないって言ってもーー;認否人ですねーー;)

ししりえんぬさまのTVショッピング意外と(失礼)いけるかも^^(面白いです商売上手の秘訣がここら辺に。。んな訳ないか)

貰いっぱなしは別にいいですけど

「百年会館」見ましたーー;すごいですね
利用者(出演者&客)のこと配慮してないのに
180ですかv-12
ライバル?史跡文化センターを壊す@@;

血税をなんと心得るっ!(壊すのにも大金が@@;)


2006/11/12(Sun) 21:04 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
ありゃ~
怒りのあまり「認否人ですねーー」になってました「人非人」でしたあv-402
2006/11/12(Sun) 21:07 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
チケットノルマって大変なんですよね。
私も発表会時期になるといつもチケットを「くれる」友達がいます。バレエですが…
しかし社長…一体何様何者?
Wちゃんが現在楽しくピアノのお仕事をしてらっしゃる事を祈ります…
辞めて正解だよね?!
2006/11/12(Sun) 21:55 | URL  | puriri #-[ 編集]
puririさん
お友達もノルマを(自分で買い取ってるんですねv-406
社長はこの後、20近く年下の超1流音大卒超美人先生を後妻にGET!!怖いですね~恐ろしいですね(これってホラーv-12
Wちゃんは辞めてからTVにも出演(ショッピングではないよ^^;)
みんな辞めてからBIG?になるのです(3号はv-16
2006/11/12(Sun) 22:24 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
すごい社長ですねぇ・・ 後妻? 音楽やるより別のこと考えてたんじゃ。

先生の演奏聞いたことないってのは、
個人の先生にしかついてなかったんで、発表会やったとしても先生が演奏しなければそれでおしまいなんですよ。
先生の演奏はなかったような。(覚えてないはずがない)

今の先生も発表会やらないというし(いつまでもうらみがましい)
演奏聞ける機会は多分ない。
先生って本当に大曲弾けるんだろうか。 とか思うことがあったり。
2006/11/13(Mon) 08:03 | URL  | みなみ #hELSAn2s[ 編集]
みなみさん^^
いやいやここら辺じゃ有名な話ですーー;

演奏ね~個人の先生はピアニスト兼任だったんでレッスンは休むけど「チケット売りつける」でしたよ。
そうでなくっても個人教室発表会では「講師演奏」ってしなくちゃならないと思ってました(MIYAさんも演奏するって言ってらっしゃいますよ)
合同発表会は「若いセンセイに押し付け」られますけど^^;
地域ボランティアでも弾く機会結構ありますけどね(あさってやんなくちゃ^^;)

大曲弾けるけど聴かせないおくゆかしい先生なんですよきっと^^;(こればっか)
2006/11/13(Mon) 08:37 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/17(Fri) 21:25 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/18(Sat) 08:06 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/18(Sat) 11:14 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/18(Sat) 11:34 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/19(Sun) 07:10 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック