主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(楽譜を読む?編その95)
2016年10月04日 (火) | 編集 |

えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが




ピアノ教室もしています。
(内職じゃーー;)





このところ同じ話題が多いですが






今日は大人の生徒さんの話題の続きを






書きたいと思います








壁 |д・)






それは○○前のこと




大人のせいとさん




Aさんのレッスン




せりせ。「じゃあ弾いてください^^」






m(@°▽°@)m






あっ!







できるだけゆ~~~~~~~~っくりって言ったのに








そんな勢いよく弾いたら










m(@°▽°@)m








ああああやっぱり途中から






“拍子も音符の長さ完全無視“の自滅パターンにーー;







m(@°▽°@)m








・・・・



気持ちよく弾いてる・・・






本人気が付いてないみたいですね





壁 |д・)






何とか気が付かせたい







・・・・








m(@°▽°@)m








せりせ。「・・・あの・・先週ゆ~~~~~っくり弾くように言ったのですけど^^;」








はい?弾けてないですか?(@°▽°@)







…弾けてないも何も




“拍子も音符の長さ完全無視“の自滅パターンにーー;







(。。;






何とか気が付かせたい・・・・








20160521083814072.jpg








せりせ。「・・・・あの・・・これは・・・こんな曲なんですけど^^;」















m(^^;m









Aさん「えー同じ速さですよね(@°▽°@)」







せりせ。「・・・はい・・・でだしは・・・続きはこうです^^;」








m(^^;m






Aさん「えーぜんぜんちがう(@°▽°@;」










せりせ。「・・・これが出だしの速さで通した・・・続きの部分です^^;」







Aさん「ってことは出だしをすごーーーーーく遅くしないと(@°▽°@;








(^^;








やっと気が付いてくれたAさんに







いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif







<今日のその後>




次の週






せりせ。「じゃあ弾いてください^^」






Aさん「やっぱり(@°▽°@)」







せりせ。「やっぱり?^^;」







Aさん「あの曲早くて難しいので(@°▽°@)」







せりせ。「速くて難しいので?^^;」








Aさん「さいしょからさいごまでゆっくりの曲が良いです(@°▽°@)」









せりせ。「最初から最後までゆっくり・・・たとえば?^^;」











Aさん「これがいいなって(@°▽°@)」




20161003084649248.jpg







・・・うっ!それは










ベートー○ンの悲○ソナタの2楽章








優しそうに聴こえて実は難しい




別名“悲壮其方(ひそうそなたーー;)




壁 |д・)







・・・何とかしたいせりせ。に







いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック