主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(楽譜を読む?カメ編)
2016年07月04日 (月) | 編集 |


えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが





内職もしています





内職とはいえそこはぷろふぇっしょなる(意味分かって書いてます?)




習いに来ているお子様たちの







理解度に合わせたレッスンをこころがけていますが






・・・壁 |д・)







それは○○前のこと







おっとりしたAちゃんがやってきました









Aちゃん「せんせ・・・こんにちは
(。・_・。)








せりせ。「じゃあピアノの本を開いて」






せりせ。「じゃあ弾いて下さい^^」










m(。・_・。)m~





出だしが3拍子が4拍子になってるのはともかく







ともかく?――;









8分音符の



音符の長さを完全無視で






8分音符が







4分音符






2分音符





付点2分音符





全音符







とうとうタイで繋がって







拍子が南京玉すだれ状態に(。。:




(玉すだれは細かくなるんじゃーー)








仕方がない






せりせ。「これは4分音符で1ッパク伸ばします・・・」






Aちゃんこくん(。・_・。)







せりせ。「8分音符はその半分で、一泊の中に2つ入ります」






Aちゃんこくん(。・_・。)







注:この説明何年目?Aちゃんですから・・・(。。;







せりせ。「・・・じゃあ1と2とと数えながら右だけ弾いてみましょう・・」






Aちゃんいーちーとーおーにーいーとーおー(。・_・。)






・・・速さはともかく









何とか音符の長さはそろった





(TT)






何とか音符の長さがわかったAちゃんに








そうか?――;




いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif









<今日のその後>





次の週





せりせ。「じゃあピアノの本を開いて」









(。・_・。)ノ











こくん(。・_・。)






(。・_・。?







せりせ。「どうしたの?」







あれ?






合格してる!?




まてよ







せりせ。「ちょっと見せてね^^;」







( ..)φ






あっ!






最後まで合格してる






お姉ちゃんの本と間違えてきたんですね^^;










せりせ。「これお姉ちゃんの本ですね・・・取りに戻ってたら時間なくなるしこれ見て弾いて^^;」








こくん(。・_・。)






(。・_・。?









せりせ。「もしかして自分のやってる曲わかんないの?^^;」










こくん(。・_・。)








今やってる曲を覚えてほしいAちゃんに





今やってるってかかれこれ1か月以上同じ曲やってたんですけどーー;









困|д・)







何とか自分の曲を覚えてほしいAちゃんに











曲を覚えてないってことは練習してないってこと?




いえ・・・たぶんAちゃんだからでしょう(。。)





いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック