主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(楽譜を読む?編その90)
2016年06月10日 (金) | 編集 |

えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが




ピアノ教室もしています。
(内職じゃーー;)





このところ同じ話題が多いですが






今日も大人の生徒さんの話題の続きを






書きたいと思います








壁 |д・)



それは○○前のこと




大人のせいとさん




Aさんのレッスン









せりせ。「じゃあ弾いてください^^」





20160521082828896.jpg



20160521082849b30.jpg





m(@°▽°@)m






あっ!







できるだけゆーっくりって言ったのに








そんな勢いよく弾いたら










m(@°▽°@)m








ああああやっぱり途中から






“拍子も音符の長さ完全無視“の自滅パターンにーー;







m(@°▽°@)m








・・・・



気持ちよく弾いてる・・・






本人気が付いてないみたいですね





壁 |д・)






何とか気が付かせたい







・・・・








m(@°▽°@)m








せりせ。「・・・あの・・先週ゆ~~~~~っくり弾くように言ったのですけど^^;」








はい?弾けてないですか?(@°▽°@)







…弾けてないも何も




“拍子も音符の長さ完全無視“の自滅パターンにーー;







(。。;






何とか気が付かせたいせりせ。に




いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif









<今日のその後>





せりせ。「・・・・あの・・・一番下の段、ちょっと弾いてもらえますか?」



20160608181714b1c.jpg





m(@°▽°@)m








・・・・



気持ちよく弾いてる・・・






本人気が付いてないみたいですね






せりせ。「(おそるおそる)・・あの・・ここは6連符なので・・・左の8分音符一個に対して3個右手が入ります・・・」







えー?入れてますけど(@°▽°@)










・・・確かに左手1個に対して右手3個入ってますが









出だしの速さの8分音符の





何倍~~。



(注:長いという意味です。)







っていうかそこから




右手の6連符が






123123123123と





一小節の中に3拍子が4小節分






入っているように聞こえる・・・










壁 |д・)






何とか気が付かせたいせりせ。に








いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック