主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
発表会の必需品(互助会編其の?)
2006年11月03日 (金) | 編集 |
さて、発表会の記念写真を飾るといえば

花束ですね(T0T)←またトラウマ?

ピアノの先生仲間には「発表会に何か頂いたらそのセンセイの発表会に同額程度の品をお返しする
という「暗黙の了解」があります

まあ言ってみれば
「互助会」みたいなものですね

あらかじめ花束ばかりかち合わないように

当日リハを見に行って決めるか、
前もって頂いた品を「そのセンセイ自身が欲しい品」とみなすか

直接本人に聞けない場合は

「配慮が必要です」(T0T)
その年の発表会は(昔話もあきられるぞ

生徒の記念品に文房具と花束を用意

と、いっても花はバラ100本まとめ買いラッピングは自分でします(ケチ)
当日朝、お姑さんに手伝ってもらって(あっ!鬼嫁だっ)

生徒の人数分花束を作ります
つめたいよーいたいよー(T0T)

でも生徒のためならえーんやこーら

そして、余ったお花持っていきます

だれか「花束」くれるでしょ

花束贈って「アピール」したし(あくどいなあ


そして、リハーサル開始

#センセイ「hattorikun3号センセイこれ^^」

3号「あっすみません」
菓子箱か。花束ないなぁ(。。)


$センセイ「忙しいところごめんなさいねはいこれ^^」

3号「s^^;すみません」(また菓子箱まあ頂き物に贅沢はいえないなあ

でも花束ないなぁ(。。)



花屋さん「3号センセイにお届け物です~」

3号おっ!今度こそ花束かっ!(^^)!

「そこにおいて」(。。)ぎゃ鉢花2つも

やっぱ花束ないなぁ(。。)



受付係「先生にお花来てますよ^^」

3号また鉢花しかも2つも)


やっぱ花束ないなぁ(。。)

そして、2つのスタンド花&アレンジもいただき


やっぱ花束ないなぁ(。。)



生徒が花束持ってるのにセンセイが持ってないのはちょっと


惨めかも(T0T)←人徳


そしてあわてて自前の花束を用意し、無事写真撮影終了

余ったお花持ってきてよかったな(T0T)

スタンド花は生徒に分けます(楽器屋さん&親戚からなので配ってOK)


こうして花束無しに懲りた3号(T0T)


次の年からは「自前の花束」

必ず用意するようになりましたとさ


めでたしめでたしm(__)m


ぽちっと配慮受付中!
20060825130233.gifFC2ブログランキング

<今日のワンポイント講座>


発表会で他のセンセイから花束をいただいたら


そのセンセイのほしいものは「花束」と心得ましょう



分からない場合は、印刷物か思い切って本人に聞くことをお勧めします^^;



プレゼントにも最適
激安花「ビックフラワー」さんです(なんとばら100本1980円~)



 (゚Д゚;≡゚Д゚;) 

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~
発表会って本当に大変なんですね・・・。
凄く色んなことが分かって勉強になります~。
うちの先生は花束持ってなかったような・・・。
先生って普通真ん中に座りますよね?
でも端っこに立ってたような・・・。
「ビックフラワー」さんはネットですか?
安い~安い~!いいですね~
2006/11/03(Fri) 20:39 | URL  | ミントティー #-[ 編集]
ミントティーさん^^
いやいやこちらこそミントティーさんの告白(告発?)
すごく勉強になりました。
えっ!センセイって花束もたないではじっこにですか?(なんかイメージが@@)
楽器店合同発表会では花束は造花で何年も使いまわしーー〆
色あせて、持つのも恥ずかしかったです
(儲けてるのにねえ~センセイボランティアなのにねぇ~v-406

ビックフラワーさん安いですよ^^
ミントティーさんのおうちからだったら支店も近いかも(いいなぁ)
あっ!発表会の必需品「互助会編其の?」もお楽しみに(宣伝?)
2006/11/03(Fri) 20:53 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/03(Fri) 21:27 |   |  #[ 編集]
匿名さん^^
ありがとうございます
明日の続編もよかったら見てくださいね^^
2006/11/03(Fri) 21:36 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
鉢の方がいいと思ってました~v-405
花束の方がいいんですね!
チェック、チェックe-278e-278
あっでも!写真撮影って花束もってするもんなの??
うちは、クラス写真のようですけどi-280
2006/11/03(Fri) 22:21 | URL  | ちょちゅね #-[ 編集]
ちょちゅねさん^^;
花束あり、鉢花あり(菓子箱あり)ならどっちでもいいんですよ
鉢花のほうが長持ちしますしね
(しかし5年選手のシンビジュームは場所取り&世話が@@シクラメンも枯れないで増えるし~カトレアも~ゴールドクレストも~もはやジャングルですーー;)
写真撮影は「センセイが花束持つか、全員持つか、全員持たないか」です。
生徒が持ってセンセイ持たないとちょっと(。。)惨めかも(T0T)
2006/11/03(Fri) 22:42 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
こんばんは♪

う~ん…やっぱり、個人で発表会を開くのは
いろいろと大変ですよね…
面倒なことを全てやってもらえる合同発表会の
ありがたみを感じてしまいます…
お返しとか、変に気を使わなくてもいいし…(^-^;

ばら100本1,980円って、スゴイ安いですね!
お花もネットで買うと安いんですね~^^
2006/11/04(Sat) 02:49 | URL  | ナオミ #r13xZNus[ 編集]
ナオミさん
こんな苦労をしてでも個人発表会にこだわるのは
(。。)
更なる悲劇がhattorikun3号に襲い掛かるv-12「合同発表会の悲劇(準備編)」
UPを待て!(其の前に袋叩きに遭うかもv-12
バラ100本1980円^^他の花材もすごいお買い得単品を組み合わせて買うのもいいですね^^
お店で直接買えるならなんと100本980円のタイムサービスも@@;
あっ!今からPTAなのでいってきまーす(^0^)/
2006/11/04(Sat) 07:18 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
花束v-300って、保護者から贈られることが多いと思って遠慮していました。しかもお礼も、その場だと荷物になるので、後日お渡しにしていましたぁ…。
ちょっと考えさせられちゃいました。v-347
 子たぬきの先生は花束じゃなくて、鉢花とケーキを下さります。飾ってある花は、写真撮影の後で、分けて下さるので、誰からも花束貰っていない生徒さんも出てくるのです。
うちは男だからあまり気にしませんが、女の子はしかも同級生が何人かいる子で、自分だけない子は…本人も寂しそうですね~。v-409
 3号先生の心遣い、ナイスです。v-218
2006/11/04(Sat) 10:59 | URL  | 母たぬき #bOurk9sE[ 編集]
幼少期の発表会の後に、
何かもらったかなぁ・・・(全然覚えてませんw)
物をあげる側も、貰う側も気を使っているのでしょうが、
なかなか意思の疎通は難しいですよね。
バラ100本まとめ売り、購入はした事がありませんが、
都内ではちょくちょく見かけます。
・・・そういえば、明日は妻の誕生日。
何も考えていませんでした。ww
ま、今からでは間に合わないので、
諦めるしかありませんね。(都合のいい言い訳ww)
2006/11/04(Sat) 12:23 | URL  | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
花束めちゃ安いですね!!
俺はもらったことあんまりないと思うけど、
いい思い出も悪い思い出もありません^^;
もらえると思ってもらえないのはショックですけどねw
2006/11/04(Sat) 15:35 | URL  | しゅんぺ~ #-[ 編集]
母たぬきさん^^;
この続編「発表会の必需品(互助会編其の?)」
を読んでからまたカンソウ聞かせてください
(最初?から書いてたけど、其の前も書いたら面白かったんで^^;ネタだしおしみしてすみません)
生徒もプライドあるのに花束ある子と無い子いたらかわいそうですよねっ!
2006/11/04(Sat) 15:41 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
やっちさん^^
>なかなか意思の疎通は難しいですよね
これは、「欲しいもの聞くのははしたない」っていう「日本の奥ゆかしい心」からくる「ダブルブッキング」の悲劇ですね←ちがうかv-14

おおっ!奥様お誕生日おめでとうございます。
即日発送ならまだ間に合いますよっ!
100本のバラプレゼントは女性の夢ですv-254(プリティウーマン?)
2006/11/04(Sat) 15:47 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
しゅんぺ~さん^^
のんちゃんに薔薇のプレゼントいかが?
高給取りのキャリアでも「花束」は特別かも
お誕生日は済んでしまっても何かの記念日にどうですか?(クリスマスとか正月←ちがうか^^;)

そうそう「もらえる」とおもってあてにしてはいけないのです(--;
まあ、よかったらこの続きも読んでください。
2006/11/04(Sat) 15:53 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/08(Wed) 19:04 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/10(Fri) 09:14 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/09/17(Mon) 12:16:35 |