主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
発表会のわだい2015(その10)
2016年02月11日 (木) | 編集 |



えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが




内職もしています





内職とはいえそこはぷろふぇっしょなる(意味分かって書いてます?)




習いに来ているお子様たちの





レベルアップをはかるため







「発表会」というツールを使ったりもしますが








壁 |д・)





それは○○日前の事






ずっとピアノを習いたかった超特急カメのAちゃんのレッスン日





発表会の曲が決まって





まずは基本に忠実に






楽譜の音を分析して耳コピ&目コピ(?)してもらって








基本?――;







せりせ。「じゃあ弾いて^^」






m(@°▽°@)m









うっ!









思いっきり





高さ間違えてますよぅ








壁 |д・)







何とか基本に忠実に楽譜を読んでほしいAちゃんに











せりせ。「えーと・・真ん中のドはト音記号とヘ音記号のちょうど真ん中です」








Aちゃん「はいm(@°▽°@)m」









せりせ。「ここの右手のシは、真ん中のド、高いド、五線の上に二つ短い線を引いたところの高いド、それを8個上に数えたところのドの・・・要するに真ん中のドから3オクターブ上のド隣のシから始めます」







Aちゃん「はいm(@°▽°@)m」








せりせ。「そして左手は、真ん中のド、一オクターブ下がったヘ音記号のドからドシラソとさらに下がったソです」







Aちゃん「はいm(@°▽°@)m」







せりせ。「「じゃあ弾いて^^;」








m___(@°▽°@; __m



注↑思いっきり手を伸ばすAちゃん^^;









せりせ。「そうそう思いっきり手を伸ばした場所って覚えてね^^」








Aちゃん「はいm___(@°▽°@; __m)








出来た(●`▽´●)ノ






何とか音の場所を覚えたAちゃんに







いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif








<今日のその後>






せりせ。「じゃあ次のところを弾いて^^」









次のところは同じパターン^^









m(@°▽°@)m」








うっ!









また思いっきり





高さ間違えてますよぅ





高さは同じなのに







壁 |д・)







何とか基本に忠実に楽譜を読んでほしいAちゃんに













いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック