主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
発表会の必需品?(互助会編其の?)
2006年11月04日 (土) | 編集 |
ええっと実は11月4日でブログ生活4ヶ月になりました

ブログってなに??

パソ音痴の3号がここまで続られたのも
コメントくださったりぽちっと応援してくださったり
ふらりと覗いてくださった皆様のおかげです^^

なんと延べ20000人のお方がこんなふざけたブログを見てくださったなんて。。

感激(T0T)

これからもよろしくおねがいしますm(__)m

さて、
続編の前に「互助会」の説明を

ピアノの先生仲間には「発表会に何か頂いたらそのセンセイの発表会に同額程度の品をお返しする
という「暗黙の了解」があります。
まあ、言ってみれば「互助会」みたいなものです。
品物を選ぶ時には、同じものが重なったりしないよう

「配慮が必要です」(T0T)


「暗黙の了解が祟って」花束をいただけなかった3号
次の年からは「自前の花束」を

必ず用意するようになったんですが


その続編です(T0T)



その次の年の発表会は(昔話もあきられるぞ

生徒の記念品に文房具と花束を用意(前と一緒じゃ~



花はバラ100本まとめ買いラッピングは自分でします

(これも一緒ーー;)

当日朝、お姑さんに手伝ってもらって
(これも一緒ーー;)

生徒の人数分花束を作ります


つめたいよーいたいよー(T0T)


でも生徒のためならえーんやこーら(これも一緒ーー;)

念のため「自分の分も作ります

なんで念のためかというと前の年は「菓子箱&鉢花」のオンパレードで
自分の持つ花束が無かったのです(開始直前にあわてて用意しました)

キョ年は何人もの先生が「花束無いの見てた」

わかってくれるでしょ(あくどいなあ


そして、リハーサル開始

#センセイ「hattorikun3号センセイこれ^^」

3号「あっすみません(よしよし花束か。自分で作らなくってもよかったかーー;)」

$センセイ「忙しいところごめんなさいねはいこれ^^」

3号「s^^;すみません(また?キョネンは菓子箱くれたのに)」

花屋さん「3号センセイにお届け物です~」

3号「そこにおいて。。(ぎゃ花束2つもーー;この2人のセンセイキョネン鉢植えだったのに)」

受付係「先生にお花来てますよ^^」

3号「あっ!」(また花束しかも2つも)


そして、2つのスタンド花&アレンジもいただき花に埋もれた私(ぽっ


Qさて花束をいくつもらったでしょう(。。)\(`へ´)

こんなに頂いても写真撮るときは1つしかもてません


下さったセンセイ見てるのにどれか1つ選ぶのもなんか


生徒も持ってるしーー;
仕方が無い「自前の花束」持つか



そして、花束下さったセンセイ方が見守る中 (゚Д゚;≡゚Д゚;) 
無事写真撮影終了

スタンド花は生徒に分けます(楽器屋さん&親戚からなので配ってOK)


花束下さったセンセイ方が見守る中 (゚Д゚;≡゚Д゚;) 

花束は分けられません(T0T)


花束下さったセンセイ方が見守る中 (゚Д゚;≡゚Д゚;) 

よろよろと家に帰る3号(T0T)


ウチには花瓶ちょっとしかないのになーー;

仕方が無い

バケツに入れるか

こうして「互助会?からの配慮花束」は

バケツに(しかも4個)入れられ玄関に放置されましたとさ


めでたしめでたしm(__)m


ぽちっと配慮受付中!
20060825130233.gifFC2ブログランキング

<今日のワンポイント講座>

配慮も重なるとタイヘンです。

重なって迷惑にならないためにも


出来ればお返しは「印刷物」をお勧めします

思い切って本人に聞くことをお勧めします

昨日と同じじゃ

(。。)\(`へ´)



プレゼントにも最適^^


激安花「ビックフラワー」さんです(なんとばら100本1980円~)



 (゚Д゚;≡゚Д゚;) 

コメント
この記事へのコメント
わー、久々に一番乗り~!
こんなこと書かれていると、今度は花束e-398はマズイ!と思っちゃいますよ~。
でも…思い切って聞くのは、生徒の立場では勇気が要ります。
やはり…印刷物、でも見栄えはしませんね。
ホントに贈り物って、難しいです。
 私も歌舞伎の引退舞台の時に、花束5つもらったことがあります。…電車だったので、でーっかい紙袋に入れて持って帰ったのですが…、花屋さんが歩いているみたいでしたね。e-327
 花瓶…やっぱりなくて、大変でした。e-263ダブルのも、ツライですね。
2006/11/04(Sat) 22:55 | URL  | 母たぬき #bOurk9sE[ 編集]
暗黙の了解ですかー!大変ですね。こちらにはそういうのはないので、物をいただいたら気持ち程度のお礼ですませちゃってますv-356あまり、やったりとったりはないんですよ。気楽なもんです(^^;)
2006/11/05(Sun) 02:06 | URL  | MIYA #-[ 編集]
こんばんは♪
MIYAさんの方では そういうことは無いようなので、
やはり、地域とかによっても違うんでしょうね。
私も、合同発表会でも、特別、トラブルも無かったので、
まだ、個人の発表会はやったことが無いけど、
今まで通りなら、合同発表会の方が ずっと気がラクそうです…(^-^;

ただ、花束は、合同発表会でも沢山もらって、やはり、大変ですね…
私は車じゃないし…(^-^;
でも、花束を持って歩くのは、なんか気分がウキウキして
好きなんですけどね^^
2006/11/05(Sun) 02:46 | URL  | ナオミ #r13xZNus[ 編集]
母たぬきさん
>でも…思い切って聞くのは、生徒の立場では勇気が要ります。
そりゃそうでしょう
「生徒のお母さん同士で相談」
もお勧めです。^^;
>やはり…印刷物、でも見栄えはしませんね
ここらへんの感覚がやっぱ問題なんでしょうね(あっ!問題発言だv-12
折角頂いたたものが、重なって、結果先生宅から赤の他人におすそわけになるのも生徒さん&先生仲間に申し訳ないな~っていつも思います。
2006/11/05(Sun) 08:03 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
MIYAさん^^
そういう習慣無いんだ
いいなあーー;

>気持ち程度のお礼ですませちゃってます
これを試みた年もありますが
あとでちょっとトラブルにv-12

「お返しなんていいのよ~」
これも真にうけたらいけないのですv-12
2006/11/05(Sun) 08:07 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
ナオミさん
>合同発表会でも、特別、トラブルも無かったので

いいなあ(T0T)
準備ほとんどさせられて(。。)
生徒を1人でも出させてもらえれば納得したんですがねえv-39

>花束は、合同発表会でも沢山もらって、やはり、大変ですね…
私は車じゃないし…(^-^;

何人かのセンセイがフィナーレで並ぶ
そこに生徒の花束の嵐

もらえないセンセイの目が怖かったですよ
(出してる生徒少ない先生でしたから仕方ないといえばそうですが、腹いせに後のお手伝いしないでドロンは無いでしょう)
2006/11/05(Sun) 08:13 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
やっぱり、生徒の立場で発表会に印刷物持っていくのは
抵抗が・・・
後々のお礼としてなら、持っていけますがi-229
やはり印刷物は互助会の方々の内々の根回しで
持ってきてもらえると、ありがたいでしょうねi-233
花束e-398うちは、たくさんもらってしまった時
幼稚園に持っていきましたe-278

2006/11/05(Sun) 08:16 | URL  | ちょちゅね #-[ 編集]
ちょちゅねさん^^
>やはり印刷物は互助会の方々の内々の根回しで
持ってきてもらえると、ありがたいでしょうね

おっしゃるとおりです^^(でもだれもブログ見ないのよねーー;)

幼稚園もっていきましたよ^^
小学校もね^^

それでも余って近所に分けて..それでも。。
バケツにv-406
2006/11/05(Sun) 09:13 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/05(Sun) 20:36 |   |  #[ 編集]
匿名さん
わざわざすみませんでした
元気になられますようにi-241
2006/11/05(Sun) 21:01 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
ありゃ~、今度はダブっちゃいましたかぁ~。
なかなか上手くいきませんねぇ、ホントに。
花が沢山あるのは見栄えは良いのですが、
後を考えると大変ですね。(^_^;)
バケツに入れられた花達…
玄関前で無人販売が出来そうです。ww
ドライフラワーにしても綺麗ですがね。
2006/11/05(Sun) 22:06 | URL  | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
やっちさん^^;
だぶってうれしいのは(こそっ)
お見舞いにも通じますよね(違うか^^;)

>玄関前で無人販売が出来そうです。ww
其の手があったか(。。)\(`へ´)
人通りの少ないのが難点でしょうかーー;

>ドライフラワーにしても綺麗ですがね。
実は12月下旬に発表会したので、
なんと2月中旬までもった花も(生花のまま)
プリザーブドフラワー教室しようかしら@@;



2006/11/05(Sun) 22:32 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
印刷物・・ですよね~
「申し訳ございません・・・
ご用意できなくて・・・・・・」と申し訳なさそうに、封筒に入れた印刷物を渡されると

「いいんですよ~」と良いながらも、ニンマリ~

4ヶ月おめでとうございます。
話のネタが尽きるまでおつきあいさせてくださいね。
2006/11/06(Mon) 08:48 | URL  | どれみ #JIwOUj62[ 編集]
どれみさん^^
流石センセイ!(^^)!

>「いいんですよ~」と良いながらも、ニンマリ~

わ~い
仲間だっ(歓喜の舞v-441

次の年に「いいんですよ~」を真に受けなければもっといいですね(あっ!しまったあv-12

>話のネタが尽きるまでおつきあいさせてくださいね

こちらこそよろしくおねがいしますね(^0^)
2006/11/06(Mon) 08:59 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/10(Fri) 15:15 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/08/16(Thu) 11:38:04 |