主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
発表会のわだい2015(その8)
2016年01月06日 (水) | 編集 |

えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが




内職もしています





内職とはいえそこはぷろふぇっしょなる(意味分かって書いてます?)




習いに来ているお子様たちの





レベルアップをはかるため







「発表会」というツールを使ったりもしますが







(●`▽´●)ノ









それは○○日前の事






ずっとピアノを習いたかった超特急カメのAちゃんのレッスン日





発表会の曲が決まって






まずは基本に忠実に






楽譜の音にカナふってもらおう!!








基本?――;










せりせ。「音を言うから書いて!!(●`へ´)/」








Aちゃん「はいっ!(@°▽°@)」







せりせ。「しそれそれしれしそしそれそれしれしそら(●`へ´)/」








( ..)φ









せりせ。「らふぁれふぁれられらふぁらふぁれふぁれられらふぁそ。で、ふぁはしゃーぷ(●`へ´)/」






( ..)φ










せりせ。「しそれそれしれしそしそれそれしれしそら(●`へ´)/」








( ..)φ









せりせ。「らふぁれふぁれられらふぁらふぁれふぁれられらふぁそで、ふぁはしゃーぷ(●`へ´)/」






( ..)φ





せりせ。「とりあえずここまでにしておきます。書けた?^^;」








Aちゃん「はいっ!ヾ(@°▽°@)ノ」












せりせ。「じゃあちょっと見せて^^」









( ..)φ






うっ






音の数が多すぎて






まだ言ってないところまで





はみ出してカナふってますよぅ





壁 |д・)






音ひとつに対して





ひとつずつカナを振ってほしい・・







そうだ!







せりせ。「ここのいっぱいある音の塊は、3つの音でできています。








Aちゃん「はい (@°▽°@)」






せりせ。「最初の塊はシソレ。それをここのシから順番にシソレと弾いた後、次はソレシ、次はレシソ。つまり2番目に弾いた音が次の塊の最初になるように持ってきて順番に弾きます。」







Aちゃん「はいっ!(@°▽°@)」









せりせ。「スタートの音はここで、最後はここ。指番号はこれです」





Aちゃん「はいっ!(@°▽°@)」










せりせ。「じゃあ弾いてみて^^」








m(@°▽°@)」








おお弾けた!!






(●`▽´●)ノ






何とか楽譜にカナを振らずに弾けたAちゃんに






いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif






<今日のその後>







せりせ。「次の塊はラ#ファレ。ファは#でスタートはここラストはここ。指はこうです^^」








Aちゃん「はいっ!(@°▽°@)」










せりせ。「じゃあ弾いてみて^^」








m(@°▽°@)」








おお弾けた!!






(●`▽´●)ノ










何とか難しい所の譜読みができたAちゃんに







譜読み?――;






いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック