主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
発表会の必需品(写真編)
2006年11月02日 (木) | 編集 |
発表会の悲劇シリーズ(シリーズもの?)

あまり過激な事件は顰蹙を買っちゃいますので(なら書くな
 
当日の段取り編を(T0T9←またトラウマかいなあ

発表会といえば「集合写真&スナップ写真」ですが

hattorikun3号の個人発表会の場合

スナップ写真は「調律師さんのサービス」です

そう腕の立つ善良な調律師さんは写真&DVDも撮影してくれおまけに3号が「お幾ら?」って聞いても「いつもお世話になっていますから^^」
といって受け取ってくれません。本当に申し訳ないです。
しかも、お花までくれます。手伝いもしてくれます。(こき使ってるんじゃ
ピアノのご相談はK市K社のTさんにご用命下さい。
伏字じゃ意味無いなあ。すみません(T0T)


じゃ、集合写真は?

では本題に(あいかわず長い前置きだ

集合写真は「プロの写真やさん」が撮ります

値段は注文人数によって上下しますが、3号の発表会は「2人キョウダイ3人キョウダイ当たり前」なので、「出演人数=注文人数」にはなりません。
(欲しい人だけ注文するので発表会費とは別料金)
したがって「写真屋さん儲からない」のですが
毎年「快く写真撮りにきてくれます。(写真のご用命はUFOの街K写真館まで。。って伏字じゃ意味無いなあーー;)


当日、発表会終了間際を見計らって来て下さるんですが


ある年のこと(むかしばなしばっかり


発表会のフィナーレ「合奏(ミュージックベル&歌)」も終わり
終わりの挨拶をする3号(おっ?センセイらしいこともするんだ

3号「...省略(手抜きかい)それでは~写真撮影に移らせていただきます。準備ができるまでしばらくおまちくださいませ~(決まったぜ)」

あれ?写真屋さんは?(゚Д゚;≡゚Д゚;) 



3号アナウンス「写真屋さんいらっしゃいましたら至急準備おねがいします」

あれ?写真屋さんは?(゚Д゚;≡゚Д゚;) 




3号「しゃしんやさ~ん いらっしゃいませんかあ(あせっ)」

(゚Д゚;≡゚Д゚;) 





ここで、あわてて携帯で写真屋さんにTELする3号@@


3号「もしもしっ!いまどちら?みんな終わって写真撮るの待ってるんですけどっ!」

写真屋さん「えっ!もう終わったんですかっ!今から出ますっ!
まだ、店にいたとは@@;



蕎麦屋の出前じゃありませんよぅ

(T0T)/~~




それからというもの発表会の途中
写真屋さんに電話をするようになりましたとさ

めでたしめでたし(T0T9


<今日のワンポイント講座>

発表会の段取りはお早目に(T0T)

お早めにぽちっと!
20060825130233.gifFC2ブログランキング


ミュージックベルって何?のかたは→ミュージックベル

3号お勧めは「シルバーソフトケース付き」です。
音質は硬いですが大きなホールでも響きます。あとソフトケース付きは持ち運びと収納にも便利です^^


コメント
この記事へのコメント
なははは~^^  なんて面白い!

そうそう、人を信用してると時々ひどい目に合うんですよね・・
(といいながらつい信用しちゃってひどい目に合うんだけど)

私バス会社の添乗員やってたことがあるんですよ。
事前電話連絡は当たり前。 
でも当時は携帯とかないから、バスが休憩で止まるたびに公衆電話に走ってたものです。(それが仕事)
自分のトイレもあるし出発時間はあるし電話は開いてるとは限らないし・・
今は携帯があるから、添乗員も楽になったんだろうな・・

って全然違う話してますね。
段取り間違うとお客を怒らせる仕事なんか、もう出来ないですよ。
(胃に穴あいた。) 3号さん、ほんにほにほに、お疲れ様です・・m(__)m
2006/11/02(Thu) 09:47 | URL  | みなみ #hELSAn2s[ 編集]
みなみさんって
添乗員さんの仕事もなさってたんですか@@;
(従兄弟も添乗員だった。あまりの過酷さに転職しましたよ)
タイヘンだったでしょうね@@;
みなみさんこそお疲れ様です(今もお子さん3人抱えてたいへんでしょ@@)

電話が固定電話しかなかった時代
10円玉たりなくなってもv-12
でしたね(いつの時代だ)

いまは携帯もメールもありますし便利な時代になりましたね(って使いこなせてないけどv-14
2006/11/02(Thu) 10:03 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
こんにちは♪

写真屋さんがいないことに気付かなかったとは…(^-^;
一瞬、超神経質な私には あり得ないと思ったけど、
私も、実際に個人で発表会をやったら、
終わりの挨拶とか、他の事で頭がいっぱいになって、
写真屋さんの確認を忘れるかもしれません…(^-^;

集合写真の値段が注文人数によって上下するとは ちょっとビックリ!
結局、トータル的な金額は変わらないということなのかな?
2006/11/02(Thu) 10:19 | URL  | ナオミ #r13xZNus[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/02(Thu) 10:22 |   |  #[ 編集]
私と子供たちの出た発表会の集合写真は人数分でした。まあめいめいアルバム作られるでしょうから、と最初から費用に含んでいました。

私は写真が趣味のひとつなので、集合写真は営業家の人が写すにしろ途中の舞台写真はうちの子のついでに写してあげようと引き受けたこともありますが、発表会は写真屋さんもフラッシュを焚いて写しているので、演奏会と違って、堂々と1眼レフで写せるので楽でした。
本当はフラッシュだけで写すと味気ない写真になるので自然光で写す方がいいのだけれど、発表会は確実に写るほうがいいので使っていました。

ただ、写真屋さんだとかわれわれの持っているフラッシュはカメラの内蔵フラッシュの10倍以上のパワーのものでそれを2台使って撮影したりするし、レンズも明るいので距離が遠くても十分写るのだけれど、すぐ横でコンパクトカメラでフラッシュで写している人がいたりすると、絶対にフラッシュが届かないのになあと心配になったりします。

コンパクトカメラはレンズが暗いし、特に望遠側だとなおさら暗いので遠いとフラッシュでは写さない方が良いのです。

もしコンパクトカメラで発表会を撮ろうという父兄の方は、ISO800のフィルムを使い、できるだけ前のほうで(ズームを望遠側にすると暗い)撮られる方が良いと思います。舞台は結構明るいのでフラッシュは使わない方が綺麗に取れる場合も多いと思います。
(フラッシュにするとシャッターが早くなるので自然光が入りにくくなります。使い捨てカメラだとシャッター速度は同じですがそもそもレンズが暗いので写りにくいです)
その場合はできたら手ブレを防ぐ1脚を使われたら良いかと思います。

1眼レフの場合も大きいフラッシュを持っていない方はフラッシュを使わない方が良い場合が多いです。

最近はデジタルカメラが増えて、舞台写真もずいぶん楽になりました。
本当は写真を撮ったらいけないような、演奏会で(こっそり出演者に頼まれて)写真を撮る場合はほとんど音がしないので目立たないコンパクトデジカメを使い、発表会的なものではデジタル1眼レフを使っていますが(一応消音も工夫している)、1眼レフといってもデジタルはフィルムカメラ時代の1眼レフに比べて音が小さいので楽ですね。

なお、コンパクトデジカメはISOを上げると画質が悪くなるものが多いので、(ISO3200が使えるコンパクトデジカメと言って宣伝しているカ○オのカメラもあるけれど、使えるのと使い物になるのはまったく意味が違うのです)私はISO200ぐらいまでで使っています。
そのためにはレンズの明るい機種を選んでおくのが大切ですが。(一般に大きいものの方が明るいレンズ=F値で2.8ぐらいが付いていることが多いです)

ところで、スキャナとかプリンタが発達して写真屋さんも大変でしょうね。
旅行の集合写真も1枚だけ買ってPC使って増やしたり。

余談だけれど、昔はお葬式の故人の写真は、先に用意するわけにも行かないから、あわててスナップから選んで、紋付とかモーニングの写真と重ねてそれを複写してさらに修正してまた複写してプリントと言う作業を大急ぎでやったので、写真屋さんしか出来ないしかなり高価で結構写真館には大きい収入源だったらしいですが、今はフォトショップなんか使って誰でも出来るので、全部葬儀屋さんがしてしまうので写真館は困っていると言う話を聞きました。
葬儀屋さんにとっては利益が増えて万々歳なんでしょうが。
簡単にプリントも出来るから、最近では必ず後ろから照らす透過のものとあとで飾る紙の物を作りますね。

2006/11/02(Thu) 11:50 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
え~、
段取りとかけまして、
消費者金融とかけます…



そのココロは…


ご利用は計画的に!

なかなか上手くいかないもんです。
早め早めに写真屋さんも来てくれないのも、
どうかと思いますが。w
2006/11/02(Thu) 16:58 | URL  | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
ナオミさん^^;
会場が暗い上に客席900
舞台横からは向かって右3列目くらいまでしか見えないのです。モニターも舞台しか見えないし
(いいわけだっ!)
舞台中央にでたのが終わりの挨拶のとき
「そういえば写真屋さんは~~って探した時には挨拶終わってました←みじかっ!)
人数で上下といっても200円か,300円違いです
合同発表会は100人単位で800円ですから
少人数だと顔がはっきり写るしお得?
2006/11/02(Thu) 17:26 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
匿名さん
ありがとうございます(^^)V
2006/11/02(Thu) 17:28 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
ししりえんぬさまふぉお@@↑
>私と子供たちの出た発表会の集合写真は人数分でした。まあめいめいアルバム作られるでしょうから、と最初から費用に含んでいました。

おおそういう考えもありですか^^
(3号は写真代含むと会費が諭吉でお釣り来なくなるしと思って希望者だけ別料金で注文とってました。もちろん料金は全部写真屋さん行きです←当たり前)
>私は写真が趣味のひとつなので
とても趣味には思えません
玄人はだしです(マジ)いやいや写真やさんよりすごいのでは@@;

<今日のワンポイント講座は>
ししりえんぬさまの「舞台写真の上手なとりかた」です^^
皆さん参考にしてくださいっ!


ついでに「お葬式写真の作り方」も参考に。。v-12
2006/11/02(Thu) 17:40 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
やっちさん^^;
ご利用は計画的にのお世話にはなりたくないですねーー;
発表会やってると、毎年なにか「問題」起きるんです
でも、ブログのネタに困らないからいいいや(。。)\(`へ´)
写真屋さんは次の年は1部の終わりにいらっしゃいました。1時間も待たせて申し訳なかったです。
(そして、サービスもしてくれましたよ^^商売人の鑑ですね^^)
2006/11/02(Thu) 17:45 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
それって…焦るでしょうね。
予定より早く終わったのですか?
ちなみに写真屋さんから会場まで、約何分の距離なのでしょう???
 子供達並べて写真撮るだけでも一苦労なんですよね…。e-277椅子に座った女の子の足が行儀悪かったり、花束で顔が隠れたり…自分だけ花束が無いということにショックを受け半泣きの子…じーっと写真撮影終わるのを待っている親は色々見ているのです、^^;
そういえば…前回の発表会は、子たぬき以外全員女の子!両手両足に華!e-339でしたよ♪
2006/11/02(Thu) 19:30 | URL  | 母たぬき #bOurk9sE[ 編集]
母たぬきさん
予定は言ってありましたがほぼ予定通りです。(時間以内に方付け終わらないといけないので計算しました)
写真屋さんから5分です
自分だけ花束無い子??
花束セイトに持たせる時は全員分用意しましたよ
(2回ほど)
えっ?男の子1人??何人の発表会で??
謎は深まりますねーー;
2006/11/02(Thu) 21:02 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
写真やさ~ん!お~い!
のんびりやさんなんだね~v-398
うちの先生は個人も集合もDVDも込み込み!

写真やさんはともかく
コンペの受賞者発表会のビデオって編集もないのに、
なぜ?七千円から一万五千円程度とるのかしら?・
それって、Y社とかピアノ協会にリベート??
なのかな~??
個人のビデオ撮影禁止してるしv-409
2006/11/02(Thu) 21:03 | URL  | ちょちゅね #-[ 編集]
ちょちゅねさん^^
田舎ならではの「のんきな商売」です。
少人数発表会で希望者しか買わないから写真屋さんの儲けなくてかわいそうでしたーー;(誰のせいだ)
それでも次の年は1時間も早くきて聴いてましたよ。すみませんm(__)m

えっ?DVDってそんなにスルの?
個人のビデオよりはるかに良いできでしかも編集までしてある。。そして無料@@;
調律師さんにも申し訳ないですーー;

これも発表会費を「諭吉でおつり」にこだわった3号が悪いんですね(T0T)
(その付けが今やって来てv-12
2006/11/02(Thu) 21:13 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
なんて良心的な先生なんでしょう!
普通兄弟で出てたら集合写真1枚で充分ですよね。
うちは強制?でしたよ・・・。
私のソロだっていらないよ・・・って感じです。
写真屋さんは儲かりますよね。
ちょっと時間遅れちゃったけど、良心的なので
ヨシとしましょ~っ!
2006/11/02(Thu) 22:23 | URL  | ミントティー #-[ 編集]
ミントティーさんの
告白(告発か)は衝撃でしたv-12
こんなやり方もありかって(洗脳されそう)
実はミントティーさんの前の先生と似たような話を聞きました。
やっぱ月謝だけじゃ商売(商売かいっ!)成り立たないんですよきっと
この写真やさんは、成人式や結婚式等。記念写真が上手なので(2号も七五三の写真とってもらった。貸衣装も無料でしたよ^^;)
発表会で損しても宣伝になるんですよ(合同発表会でよそに頼んだら目つぶった子とかそのままだし、足もそろってないし、みんな無表情でびっくり)
儲け取り返してほしいですね^^
2006/11/02(Thu) 22:50 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
ミュージックベルで、みんなでフィナーレ・・・いいですね。
集合写真、うちでは、開演前に撮っています。何故なら・・・せっかくの美しいヘアースタイルも、子どもたちの激しい?行動でぐちゃぐちゃになるので、「美しいうちに撮りましょうv-353」ってことでi-237寝ちゃってる子もいるし、「下の子がぐずるので、お先に帰ります~」って人もいたりして・・・i-230

開演前の写真撮影時、写真屋さんが来ていなくて、あせったことも。呼びつけて「キィ~~~!!」と怒りまくる私i-191二度とその写真屋さんには頼んでいません。発表会当日にトラブル起きると、イライラしますよね~i-238
2006/11/03(Fri) 01:44 | URL  | MIYA #-[ 編集]
MIYAさん^^;
ミュージックベルを使うために資格も取って(涙ぐましいでしょ^^;)

>集合写真、うちでは、開演前に撮っています

おおお~目からうろこ@@
今度そうしようかな^^

>呼びつけて「キィ~~~!!」と怒りまくる私二度とその写真屋さんには頼んでいません

あっ!MIYAさんでも切れるんだ(ちょっと安心←するなっ!)
準備万端のつもりでも予期せぬ事態になると
ききぃv-14ですよね

まだまだ「発表会ネタ」あるぞ~~(悲劇シリーズ飽きられるぞ~v-14
2006/11/03(Fri) 08:43 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/08(Wed) 18:16 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック