主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
発表会のわだい2015(その3)
2015年11月22日 (日) | 編集 |


えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが





内職もしています





内職とはいえそこはぷろふぇっしょなる(意味分かって書いてます?)




習いに来ているお子様たちに





やる気を出してもらうため




「発表会」というツールを使ったりもしますが








・・・(。。;







それは●○前のこと








おっとりとした生徒さんのAちゃんの






レッスン後








A祖母「こんにちは~どうでしたか?^^;









せりせ。「えーっと・・・練習はしてると思うんですが^^;」









A祖母「学校でソフトバレーの大会が始まるので・・・これからはピアノはあまり練習する時間がないのです^^;」













せりせ。「こそっ・・・実はまた例のものが(発表会のお知らせを見せるの図)」






( ..)φ













A祖母「・・・普段のお稽古だけでも大変ですからーー;」











せりせ。「・・・そうですね・・・それにソフトバレーが終わっても卓球大会の練習も始まるし・・・」








A祖母「えっ!?そうなんですか?」








せりせ。「学校の練習を休んでくる子もいますけど^^;」








A祖母「・・・・Aちゃんは、出来なくてもなんでもかんでもやりたがるしーー;」












せりせ。「そうなんですよね・・・一応本人にも聞いて見ますかーー;」


















A祖母「・・・はいーー;」













せりせ。「・・・Aちゃんまた発表会あるんだけど・・・・・練習大変だし・・・・出たい?^^;」

















せりせ。&A祖母 ( ̄人 ̄) ( ̄人 ̄)」








何祈ってる?(((^^;(((^^;


















こくん(。・_・。)







困 |д・) 困 |д・)










A祖母「・・・でもソフトバレーも卓球も練習大変だし・・・それにピアノだと・・・第一練習時間もとれないんじゃ^^;」










Aちゃん「全部練習がんばる!出る!(。・_・。)







・・・






確かにAちゃんはガンバリ屋さんなんですけど





















困 |д・) 困 |д・)







せりせ。「・・・とりあえず来週までに曲考えてみますーー;」








A祖母「おねがいします^^;」









・・・うーん




・・・うーん











Aちゃんは譜読みが苦手だし





φ(..)これはダメ






暗譜力も難があるし







φ(..)これもダメ







3拍子は出来ないし2分音符と4分音符の区別もできないし

















あれもダメφ~~;









練習時間が取れないから








あれもこれもダメ(/_;)/~~























何とかAちゃんが







練習時間取れなくても譜読みができて暗譜もできて3拍子でなくて2分音符と4分音符が出てこない曲、しかも発表会で弾いたことの無い曲・・・









ん?






そういえば10年以上前に






Aちゃんとよく似たタイプの子がいたっけ






10年に一人の逸材?――;








その子が発表会で弾いた曲を見てみよう!!








おっ!






これは有名なアニメの曲で




















譜読みが苦手でも暗譜が苦手でも音符の区別がつかなくても





有名な曲でCDもあるし





良く聞けば






メロディーだけは弾けるようになるはず^^






左手は?ベース音だけでも成り立つ曲なんです^^;
























練習時間取れなくても譜読みができて暗譜もできて3拍子でなくて2分音符と4分音符が出てこない曲を選べたせりせ。に







ヾ(@°▽°@)ノ








いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif








<今日のその後>












・・・


まてよ





この曲






確か去年の発表会の曲











壁 |д・)






練習時間取れなくても譜読みができて暗譜もできて3拍子でなくて2分音符と4分音符が出てこない,




しかも




発表会で弾いたことが無い曲を








選んでほしいせりせ。に










「4分33秒」にしようかな(TT)




いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif







・・・・↑去年と同じ曲を選ぶってことは



1年間進歩無いってこと?




Aちゃんですから(。。;
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック