主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(楽譜を読む?編その64)
2015年11月16日 (月) | 編集 |
えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが




ピアノ教室もしています。
(内職じゃーー;)




パソコンが小康状態なので



今日は大人の生徒さんの話題の続きを






書きたいと思います





・・・ 壁 |∀・)



それは○○前のこと




大人のせいとさん




Aさんのレッスン日






せりせ。「じゃあ弾いてください^^」



20151009093220868.jpg







m(@°▽°@)m~♪








あっ!






最初からそんなに飛ばして








m(@°▽°@)m~♪




m(@°▽°@;m~♪



















m(@°▽°@)m~♪




m(@°▽°@;m~♪







速く弾いて




間違えて止まって弾き直ししてるーー;









せりせ。「・・・・ゆーっくりと弾いて途中間違ってもいいですから止まらず弾きとおすことを心がけて練習してきてください^^;」










Aさん「えーそんなんで良いんですか?(@°▽°@)」







せりせ。「・・・ここだけの話ですけど・・・発表会ではよくやる手口です^^;」







手口?――;







Aさん「そうなんですか(@°▽°@)」








せりせ。「細かい音間違って弾きなおすより、知らん顔して通した方が曲として仕上がって聞こえます(●`へ´●)









Aさん「・・・わかりました・・・やってみます(@°▽°@)」



















何とか頑張る気になった(●`▽´●)ノ




前にも使った?食材の使いまわしは主婦の常識(●`へ´●)





食材?――;







次の週





せりせ。「じゃあ弾いてください^^」










m(@°▽°@)m~♪














とりあえず間違えても止まらず弾けたし













あとは本人のもちべーしょん・・・







せりせ。「・・・先週よりだいぶいいですけど・・・(おそるおそる)まだこれ頑張れますか?^^;










Aさん「無理(@°▽°@;






即答かーー;








せりせ。「じゃあひとまずこれくらいにしておきましょうか^^;」







ひとまず?――;









Aさん「わーいヾ(@°▽°@)ノ」









・・・本人がそれでいいなら・・・まあいいか^^;










何とか“最後の手段”で勝ちに持ち込んだAさんに









勝負?――;








いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif







<今日のその後>





せりせ。「じゃあ次の曲を選びましょうか^^;」






とはいっても次の曲を考えるのも






Aさんが気に入って弾けそうな適当な難易度の“弾きやすいかっこいい曲”の“調号と臨時記号の少ない” 原曲に近いこだわりに耐えうる”の楽譜“・・・をさがすのは







無理難題として








まずは本人の希望を聞かないと








せりせ。「どんな曲がいいですか?^^;」













Aさん「ぶるくみゅらーとか(@°▽°@)」




注;ブルクミュラー25の練習曲集(全音出版社)   ブルクミュラー25、ブルクミュラー18の練習曲CD 




せりせ。「あっ!いいですね!じゃあ来週までに用意してきます^^」






Aさん「もってます(@°▽°@)」














おおっ!大人の生徒さんは手がかからない^^






そうかなぁ?ーー;









今回はスムーズに次の曲を決められたせりせ。に












(●`▽´●)ノ










いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif







そううまくいけばいいんですけどーー;
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック