主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
めざせ「ショッパンコンクール」
2006年10月31日 (火) | 編集 |
「ショッパンコンクール」?
「ショパンコンクール」の間違いじゃーー?

なんせ「申込      書」の女だしなあ

ところで、日曜日「フィギュアスケート」ご覧になった方も多いと思います^^

日本選手の活躍に胸踊りましたね(あんたは腹踊り


おのれ~みちょれ~今日はおのれのアホ話じゃ(鬼母?)

その前に4回転ジャンプをご覧下さいね20061031151728.gif
それは、○年前の発表会

2号も曲を決めます

3号「○~ちゃんどんな曲がいい?」(一応聞くーー;)

2号「短いのがいい」

3号 長さでえらぶのかいな~(。。)よしっ!これだ

後で文句いうなよ~~

3号「○~ちゃんこれならどう?2ページだし

2号「う~ん2ページか。。じゃあいいよ」(*^0^*)

(このときは素直だったなあ

Q さて、2号はどんな曲を選んだでしょう

答えはこの後すぐ(世界不思議発見?

そして、1ヶ月集中練習(ピアノ空いてる朝^^;)
時間ないから譜読み抜きの丸暗記(あっ!手抜きだっ!)

いえいえ特別レッスン「手っ取り早い暗譜の仕方ですっ!」

<今日のワンポイント講座>

手っ取り早い暗譜の仕方です(良い先生は真似しないでね)

3号「まず~右手を見てね~はい真似して」
2号「

3号「次は~左手を見てね~はい真似して」
2号「

3号「次は~両手を見てね~はい真似して」
2号「

3号「ペダルを見てね~はい真似して」
2号「


こうして、1日1フレーズを仕上げのテンポまで上げて丸暗記(暗譜?)

1ヶ月で発表会の曲を仕上げましたとさ

めでたしめでたし

...数年経過


先日の「フィギュアスケートショートプログラム」を見る2人

浅田真央ちゃん素敵sktanibs.gif

2号「この曲なに?」

3号「ショパンのノクターンOp9-2あんた発表会で弾いたじゃない

2号「忘れたぁ」(^0^)


3号 ガーン(* ̄□ ̄)/

教訓 
覚えるのが早いと、忘れるのも早いです
良いピアノノセンセイ&セイトサンは真似しないようにしましょう。

(T0T)←ワルイピアノノセンセイ

忘れずぽちっと!sktanibs.gif
20060825130233.gifFC2ブログランキング

ちょっと!クイズの回答はっ!
Q さて、2号はどんな曲を選んだでしょう

A ショッパン(←ショックでおかしいまま)ノクターンOp9-2

正解された方にはもれなく

和風ショッパン?(コメント)プレゼント

(。。)\(`へ´)


<追記>
2号のわすれた「ショパンノクターンOP9-2」の入ってるCD→奇蹟のカンパネラ~フジ子・ヘミング



みなみさんのコメントの「華麗な大円舞曲 変ホ長調 作品18」ししりえんぬさまのコメントに出てきた「雪の降る町を幻想曲?ショパン幻想曲OP49」の楽譜が欲しい方→NHKスーパーピアノレッスン~ショパン
スーパーピアノレッスンDVD
テーマ:音楽のある生活
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
フィギュアスケートが、そこにリンクしたとは…
ミキティ完全復活して良かったです。
次のオリンピックまで頑張ってほしいです。
真央ちゃんも、急に女の色気が出てきたような…
これからもフィギュアは注目ですね。


今日から始まった、世界バレーも頑張ってもらいたい!
2006/10/31(Tue) 21:32 | URL  | やっち@入院中 #-[ 編集]
こんばんは♪
最近は、フィギュアスケートが盛り上がってスゴイ嬉しいです♪
子供の頃から大好きなので^^

この前の真央ちゃんの しなやかなノクターンの演技は、
吸い込まれるような魅力がありましたよね♪
次回こそは、得意のトリプルアクセルや3連続ジャンプをキメて、
金メダルを獲って欲しいです♪

ミキティも、この勢いが最後まで続くといいですね^^
舞ちゃんも頑張れ♪
2006/10/31(Tue) 21:54 | URL  | ナオミ #r13xZNus[ 編集]
やっちさん^^
4回転すごいですね~アニメでも@@です^^;

>真央ちゃんも、急に女の色気が出てきたような…

よく見てますね~うごきがしなやかでおとなっぽっかたですね^^
おねえちゃんの舞ちゃんも素敵です
芸術的でした
おっ!バレーボールも好きです^^
見なくっちゃv-355
2006/10/31(Tue) 22:03 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
ナオミさん
「ショートプログラム」は、技も表現もすごくよかったですね
「フリー」の「チャルダッシュ」
トリプルアクセルを意識して激しい音楽にしたんでしょうが、ちょっとかわいらしいキャラに似合わないようなーー;(個人的な意見ですけど)

本当に金メダルとって欲しいです。

日本人選手っていえば「伊藤みどりさん」1人舞台だったころからみれば夢のようですね

これからが楽しみ^^(音楽聴くのも楽しみ^^;)
2006/10/31(Tue) 22:11 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/31(Tue) 22:12 |   |  #[ 編集]
俺も少し見たけど、浅田真央じゃありませんでしたね、優勝したの。
何年フィギュアブームは続くのかなぁ、なんて思ったりします。
音楽まではわかりません・・
2006/10/31(Tue) 23:28 | URL  | しゅんぺ~ #-[ 編集]
私もスケートみましたよ^^
日本人選手みんなすごいし、綺麗です。
曲のこととかあまりよくは知りませんが
フィギアの曲って素敵なのばかりですね。
応援ぽちぽち
2006/10/31(Tue) 23:38 | URL  | 鈴木キママ #-[ 編集]
あ~ 短期間で覚えると忘れるのも早いんですか~。
そっか・・ 華麗○る大円舞曲、 発表会で弾いた記憶があるのに
これだけ完全に忘れてるのがすごい不思議だった。
他の弾いた曲はたいてい覚えているのに・・ 
短期決戦で弾いたのかな・・ どうだったのかも忘れた。

ノクターン9-2は今でも弾けますよ~^^
でもつまらないからあんまり弾かない。 
何十年も弾かなくても覚えてる曲とすっきり忘れる曲とあるのはどういうことでしょうねえ? 不思議。
2006/11/01(Wed) 07:21 | URL  | みなみ #hELSAn2s[ 編集]
匿名さん
わざわざすみません
ありがとうございました^^
2006/11/01(Wed) 07:26 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
しゅんぺ~さん
優勝は「安藤美妃」選手です。
女子で唯一4回転とべた選手(過去に)
トリノオリンピックでは15位で惨敗
復活に拍手でしたよ^^
(のんちゃんのほうがくわしいかも)
2006/11/01(Wed) 07:30 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
キママさん
応援ありがとうございます^^
>日本人選手も綺麗になりましたね

同感です(過去の選手本人が言ってました^^;)

曲も衣装も映えて見てても楽しいですよね^^;
2006/11/01(Wed) 07:34 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
みなみさん^^;
>華麗○る大円舞曲、 発表会で弾いた記憶があるのに
これだけ完全に忘れてるのがすごい不思議だった

セイトもこれ1ヵ月後には「忘れた~」でした
同じパターン続く曲は覚えるのも早いが忘れるのも早いですね
ノクターンも同様です。

シューベルトの即興曲なんて(失礼)
曲名聞いてもメロディさえ出てこないんです
(ナオミさんのところの記事で??になった←それでもピアノのセンセイかっ!v-14
2006/11/01(Wed) 07:40 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
全然関係ないけれど、N響アワーで駄洒落の天才(?)池辺晋一郎さんが、ショパンとジョルジュサンドの恋の話に触れて、

ショパンだからジョルジュサンド。ショクパンだったらハムサンド

というジョークを言っていたのを思い出しました。

ところで三枝成彰さんは池辺さんの1年先輩らしいですがそうは見えないですね。
2006/11/01(Wed) 10:27 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
9-2だけに憶えるのが”苦に”ならない?

やっぱり愛情物語。タイロンパワーと言っても今ではわからない人も多いかもしれないけれど、笑福亭仁鶴が昔、タイロンパワーに似ていると自称していたので(確かに少し似ている)Op9-2を聞くと仁鶴まで連想してしまう!?

ところでOp49を”雪の降る街を幻想曲”などと呼んだらやっぱりショパンは怒るでしょうね。
2006/11/01(Wed) 12:48 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさま^^;
池辺晋一郎センセイといえば
ひょんなことで公開講座に行ったんですが
「モーツァルトは変人」なんておっしゃるその目が「きらりと光ってうれしそう」でした
もしや同類ーー;
三枝成彰さんは「イケメン」ですよねぇ^^
あっ!しまったv-12
イケベセンセイウッタエナイデヨゥv-14
2006/11/01(Wed) 14:51 | URL  | hattorikun3号  #-[ 編集]
ししりえんぬさま^^;
タイロンパワーといえばアイロンパワー切らなくっちゃ(さぶいv-14
>Op49を”雪の降る街を幻想曲”などと呼んだらやっぱりショパンは怒るでしょうね。
スーパーピアノレッスン(昨年の)ごらんになってたんですか^^;←ビデオにとったつもりで安心。見てない)
(う~んとさがしてみますぅ。。v-355
2006/11/01(Wed) 14:56 | URL  | hattorikun3号  #-[ 編集]
覚えるのが早かったら忘れるのも早い
んですね~。
私なんて、苦労して覚えてても忘れるの
速攻ですe-263
歳ですよね・・・心は20歳のままなのに~。
ノクターン9-2は、そんな簡単に暗譜できる
なんて、うらやましいですe-267








2006/11/01(Wed) 19:53 | URL  | りおん #-[ 編集]
フィギア、凄かったですね~。
全部は見てないのですが・・・。
日本の選手の活躍嬉しいです。
90-2やっぱり発表会で入っていると
とても嬉しいです。
かなり有名なので皆知ってますよね~。
でも楽譜見ないで覚えて弾けるのって凄いです!
2006/11/01(Wed) 19:54 | URL  | ミントティー #-[ 編集]
りおんさん^^
>私なんて、苦労して覚えてても忘れるの
速攻です

おなじくですーー;
(2号は記憶力だけいいの。。)

9-2は左手のパターンが覚えやすいです^^
2拍目と3拍目の和音を、指使いを決めてスラーで(つなげて)ひくとなお覚えやすいです。
弾けるようになったら、レパートリーのつもりで1日1回は弾くと忘れないですよ(^^)/

2006/11/01(Wed) 20:32 | URL  | hattorikun3号  #-[ 編集]
ミントティーさん^^
>フィギア、凄かったですね~。
同感同感(^^)
日本人選手が何人も活躍するとうれしいですよね^^
。>でも楽譜見ないで覚えて弾けるのって凄いです!
これは(。。)譜読みの得意な人は暗譜が苦手
暗譜の得意な人は譜読みが苦手っていうパターンが(どっちも得意なうらやましい人もいますが)
譜読みは記号を解読能力。暗譜は映像記憶能力ですから^^;
2006/11/01(Wed) 20:38 | URL  | hattorikun3号  #-[ 編集]
イケメン三枝さんは以前はよくTVに出ておられたけれど最近はあまり見かけないですね。
男でもイケメンは得だと思いますね。いや池辺さんも愛嬌があって悪い顔ではないけれど(とあわててフォロー)。

ところで、イケメンという言葉はてっきり、いけているお面の意味だと思っていたら、メンはmenのことだと何かに書いてありました。(wikipediaだったか?)

それなら複数はおかしいからイケマンだと思うけれど、”あげまん”だとかと紛らわしいからかな?

スーパーピアノレッスンは私のような初心者では見ても参考になるレベルではないしと思って見ませんでしたが、聴衆として見る(聴く)だけでも十分満足できる番組だったらしいですね。
見ればよかったです。又そのうち再放送しないかな。
2006/11/01(Wed) 22:03 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
丸暗記…すごいです!
でもそれは3号先生のように弾ける方が、付いているから出来る技ですね~。v-341
私など最近、子たぬきの曲にも一苦労。ごめんよ、地道に譜読みしとくれ~!
 真央ちゃんの動きに、ノクターン合っていましたね。フワーッと!v-282←あれ、ちょっと違うけど…。
フィギュアは音楽聴くのも楽しいです。v-290
2006/11/01(Wed) 22:18 | URL  | 母たぬき #bOurk9sE[ 編集]
ししりえんぬさま^^;
>イケメン三枝さんは以前はよくTVに出ておられたけれど最近はあまり見かけないですね。

そうですねーーなんかすご~く若い奥様をもらわれて(なんか物みたい)隠居中!?

「イケメン」って「いけてるメンズ」のことですかね
というとそれだけ沢山いらっしゃるんだ^¬^

>見ればよかったです

スーパーピアノレッスンから仕入れた情報じゃないんですか@@
このー木何の木気になる木~。。またかいちゃったよぅ(T0T)


2006/11/01(Wed) 22:29 | URL  | hattorikun3号  #-[ 編集]
母たぬきさん
丸暗記は「発表会締め切り間際の生徒」にも使います。(余計にレッスンしたらその分月謝高くなっちゃうけど)

真央ちゃん妖精みたいでしたね
フリーの黒い衣装と「チャルダッシュ」がちょっと痛々しかったです
でもまだまだこれからですよねっ!
2006/11/01(Wed) 22:34 | URL  | hattorikun3号  #-[ 編集]
安藤美姫は痩せてよくなりましたね。
化粧が濃くなった気がするけど・・・
のんちゃんは真央ちゃんファンですw
2006/11/01(Wed) 23:46 | URL  | しゅんぺ~ #-[ 編集]
しゅんぺ~さん^^
化粧が濃いのは「舞台化粧」かもです(宝塚みたい?ちがう?必死のフォロー^^;)
のんちゃん真央ちゃんファンなんだ^^
(オリンピック出てたらどうかなあ~あのとき調子良かったのにね~ちょっと残念)
2006/11/02(Thu) 07:06 | URL  | hattorikun3号  #-[ 編集]
その番組でもそう言っていたのですか?
でも、聴いただけで誰でも似ていると思うでしょうから不思議ではないですね。

ショパンはアシュケナージのソロピアノ曲全集を持っています。(大きい声ではいえないが子供のもっているCDのコピー。13枚組み)
子供が安い輸入版を買ったら、たまたまイタリア版だったのでエチュードはスタディ(studi)と書いてあったり少し表記は違います。

ところで、以前菅野美穂に少しだけ都はるみ(か又は研ナオコ)を混ぜると安藤美姫の顔になると思っていましたがどうでしょう。
いえ、安藤美姫の最近の顔は知らないのですが。
2006/11/02(Thu) 14:37 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
>その番組でもそう言っていたのですか?
いえ番組は見てません。。(あっ!しまったv-12
言っていないと思います。
コメントいただいた後、スーパーピアノレッスンの楽譜を見て「なるほど雪の降る町を」だなって思いました。
マイナーな曲なのでてっきりししりえんぬさまもスーパーピアノレッスンをお聞きになっておっしゃったのかと@@;すいませんーー;

アシュケナージさんのショパンはすばらしいですね^^
全集持ってらっしゃるとはうらやましい^^

>以前菅野美穂に少しだけ都はるみ(か又は研ナオコ)を混ぜると安藤美姫の顔になると思っていましたがどうでしょう
すこしお化粧が濃くなってパーツの離れてるのを誤魔化せる様にーーあっ!失言v-12
2006/11/02(Thu) 17:19 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/06(Mon) 12:58 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/06(Mon) 14:28 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック