主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(楽譜を読む?編その60)
2015年09月29日 (火) | 編集 |

えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが




ピアノ教室もしています。
(内職じゃーー;)






このところテーマが




テーマ?――;





大人の生徒さんに絞られてますが




今日も大人の生徒さんの話題の続きを






書きたいと思います





・・・ 壁 |∀・)






それは○○前のこと




大人のせいとさん




Aさんのレッスン日




せりせ。「じゃあ次の曲を選びましょうか^^;」






とはいっても次の曲を考えるのも






Aさんが気に入って弾けそうな適当な難易度の“弾きやすいかっこいい曲”の“調号と臨時記号の少ない” 原曲に近いこだわりに耐えうる”の楽譜“・・・をさがすのは







無理難題として








まずは本人の希望を聞かないと








せりせ。「どんな曲がいいですか?^^;」









Aさん「げっこーそなた(@°▽°@)」



201509250851165bf.jpg

楽譜が”寝て”ますけどーー;




・・・確か前にもそういって練習始めたけど







旦那様から苦情云々で







挫折したような








・・・ 壁 |∀・)








今度は挫折しないでほしい








せりせ。「じゃあとりあえず弾けるところまで弾いてきてください^^;」





Aさん「はいっ!(@°▽°@)」









次の週






せりせ。「じゃあ弾いてください^^」







m(@°▽°@)m~♪








あっ!






最初からそんなに飛ばして








m(@°▽°@)m~♪









うっ!キープ音無視――;






注:右手の長い音符をキープしながら3連ぷを弾きます。2つのパートを片手で弾くということです。







Aさん「ここまでですけど意外と簡単ですね(@°▽°@)」








・・・パッと見は簡単なんですけど








せりせ。「(おそるおそる)7小節目(写真では1段目4小節目)の右手、2分音符を伸ばしながら3連ぷを弾いてください^^;」


20150928083410d18.jpg











m(@°▽°@;~♪









Aさん「難しいですね(@°▽°@;)








せりせ。「・・・はい^^;」






Aさん「簡単だと思ったんですけど・・・やっぱ(@°▽°@;)









せりせ。「やっぱ?^^;」









Aさん「やっぱ無理(@°▽°@;







・・・ 壁 |∀・)








今度は挫折しないでほしいAさんに





本人が決めた曲なんですけどーー;








いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック