主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(楽譜を読む?超特急カメ編2)
2015年07月10日 (金) | 編集 |


えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが





内職もしています





内職とはいえそこはぷろふぇっしょなる(意味分かって書いてます?)




習いに来ているお子様たちの







理解度に合わせたレッスンをこころがけていますが






・・・壁 |д・)




それは●●前のこと







ずっとピアノを習いたかった超特急カメのAちゃんがやってきました








Aちゃん「こんにちはヾ(@°▽°@)ノ










せりせ。「ハイ!こんにちは^^」









Aちゃん「先生よろしくお願いしますm(_ _)m










せりせ。「じゃあ弾いて^^」










m(@°▽°@;m





m(。。;m





・・・m(-"-)mzzz.









あっ!フリーズした








超簡単な楽譜なのに








Aちゃんは譜読みが苦手で嫌いなんですけど







それにしてもいつもよりひどいーー;








せりせ。「いつも初めての曲でももう少し弾けてるんだけど・・・^^;」








Aちゃん「でもこれ(@°▽°@;)








せりせ。「でもこれ?^^;」







Aちゃん「誰も弾いてくれないし(@°▽°@;)







・・・Aちゃんは後から習ったから







先の曲は友達や上級生に弾いてもらって







聴いて覚えてたんですね







それが





弾いててくれてた子より先に進んじゃったら








譜読みが出来ないから






・・・壁 |д・)





仕方がない





まずは苦手なリズムから





せりせ。「まずは1小節目。これはこの曲によく出てくるリズムパターンです。手をたたきますから真似して!」







ぱぱぱんぱん(●`へ´●)艸







ぱぱぱんぱん(@°▽°@) 艸







^^







せりせ。「次は音を言いながらリズム打ち^^」









らど み ど(●`へ´●)艸







らど み ど (@°▽°@) 艸








出来た^^







せりせ。「じゃあピアノで弾いて」








m (@°▽°@) m~♪








出来た!(●`▽´●)ノ









せりせ。「続きも同じパターンばかりだし、左手も同じパターンだから練習できますか?^^」






Aちゃん「はい(@°▽°@)






何とか譜読みができそうなAちゃんに










いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif








<今日のその後>





次の週









せりせ。「じゃあ弾いて^^」





m(@°▽°@)m






おっ!最初はいい感じ^^









m(@°▽°@;m





m(。。;m





・・・m(-"-)mzzz.






あっ!フリーズした!!









せりせ。「これ先週教えたはず・・・^^;」








Aちゃん「でも(@°▽°@;)








せりせ。「でも?^^;」







Aちゃん「続き習ってないし(@°▽°@;)



・・・







残りは同じパターンばかりなのに









・・・壁 |д・)










何とかAちゃんが習ってなくても







譜読みから弾けるようにしてほしいせりせ。に




全部教えないとダメ?(。。;





いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif








コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック