主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
白鳥は悲しからずや&にごらないペダル
2006年10月26日 (木) | 編集 |
昨日の記事では「あくどい本音」を披露した3号

ちがいますよう(T0T)

どす黒い腹とはうらはらに(しゃれ?)


さわやかな白鳥が飛来しました^^

20061026203639.jpg


あれ?もともといたんじゃ?

はい~あの「怠け者」とは違って

「遠路はるばるいらしゃったんです

飛行しているのがお分かりになれるでしょうか?

白鳥といえば
「白鳥は 悲しからずや 空の青 海の青にも 染まずただよう 若山牧水.」

の句にちなんで
(急に真面目になってーー;とうとう狂ったか



<今日のワンポイント講座>
にごらないダンパーペダルの使い方を
無理やりこじつけたな

あっ!興味の無い方はここで↓
おうえんぽちっ!20060825130233.gifFC2ブログランキング
<今日のワンポイント講座>
にごらないダンパーペダルの使い方


(知ってるわよ!さんはスルーしてください^^;)
ダンパーペダルは踏むことで、ピアノ線を抑えているダンパーを上げ、鍵盤から手を離しても音が残ります。そして、響きも豊かになります。

踏みかえるタイミングにもいろいろありますが
(音を弾いてから踏む、同時に踏む、先に踏んでおくなど)

其のうちよく使う「音を弾いてから踏むそして踏みかえる」ですが、

例えばある音を弾いて即踏む、
これは最初の音は弾いてすぐ踏むだけでいいのですが
(同時ではありません)

2番目以降の音で、すでにペダルを踏んでいて踏みかえが必要なばあい

2番目の音を弾いてから「ペダルを離して踏みます」

ここで、大事なのは、音を弾いて鍵盤から指が離れる前にすばやくペダルを離して踏みかえることです。
ちょっと分かりにくいでしょうか?

順番で言うと、?音弾く→(鍵盤から指を離さないうちに)?ペダル踏む→?次の音弾く→(鍵盤から指を離さないうちに)?ペダル離しすぐ踏むです。

踏みかえるタイミングにも色々ありますが、主に「和音の変わり目」もしくは「フレーズの切れ目」でします。

ペダルについてはまだまだ薀蓄ありますがここらへんで^^;

興味なくてもおうえんぽちっ!20060825130233.gifFC2ブログランキング

ところで、「発表会の秘策」はできたか?

ばっちりですう(^0^)

何をした?




黄色い申込用紙!(^0^)!


(。。)\(`へ´)
コメント
この記事へのコメント
黄色
えっ、本当に黄色にしたのですか・・・
大胆ですね。うふふ。

ペダル使う曲は、エレガント~な感じがして、大好きです。
でも、踏むタイミングって難しいですよね。

今日は、以前教えていただいた、5本指の運動をしてました。
水戸黄門のやつです。
なんだか、とってもお気に入りで楽しいです。

でも、つい、やりやすい2の指ばっかりで、楽しんじゃってますが・・・ ^_^;
2006/10/26(Thu) 22:53 | URL  | チョコレート #-[ 編集]
チョコレートさん^^
ちなみに「月謝袋」も黄色です^^;
あんまり効果ないですねーー;

そうそう「ペダル踏むタイミング」難しいです。
決まりがないようであるので(逆?)

「水戸黄門」4の指を。。まあ楽しんでください^^;
2006/10/26(Thu) 23:02 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
こんばんは♪
ペダルって、慣れて来ると、感覚的に踏むところがあるので、
分かっていても、文字や言葉にして説明するのって、
結構、難しいですよね!タイミングが かなり重要ですし…(^-^;
2006/10/26(Thu) 23:35 | URL  | ナオミ #r13xZNus[ 編集]
ナオミさん^^;
やっぱ、分かりにくいですかーー;
(映像UPしたほうがよかったか@@また今度しようっと)
でも、コメントありがとう^^また気が付いたら教えてね。
2006/10/26(Thu) 23:39 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
水戸黄門4の指^^
そうそう、って思いながらいつも忘れてますね~
(鍵盤を前にして思い出す。 遅いって)

黄色、私も使ってますよ~ 西側のカーテン&壁紙は全部黄色。
西のクロゼットまで黄色なので、「電気ついてるみたいだね~」って友達にびっくりされました。
月謝袋、申込書、何でも黄色にすると、金運アップになりそうですよね^^

ペダル、そうそう、その方法はかつて子供のころ教わりました。
やっぱり、実地で先生に教わったことで今でも身についてることってありますねえ。
私も本当は実地に習いに行ったほうがいいんだろうけど・・
(捨てがたい先生がいて、そうしようと思えない・・)

私は「ペダル半分だけ踏む」って方法が、どういう効果をもたらすのか知らないんですよ。
よかったら、ワンポイントでお願いします(^^)/~~~
2006/10/27(Fri) 06:48 | URL  | みなみ #hELSAn2s[ 編集]
読むと
フムフム…(踏む踏む?洒落~?さぶ~v-12)よく分かったような気になるんですが、上手く出来るかと言うと…(ーー;)。
ましてや子たぬきは(@_@)
足あげるタイミング悪いから濁るし、こまめに踏ませればブチブチだし…。
先生は
「音の響きをペダルに頼っちゃうから、まだつけて練習しないで!」とおっしゃっても、あと1ヶ月ちょっとですぇ~。v-406(現にペダル付きで弾かすと、気をとられてボロボロ…。)
 そうそう、かかとをつけたまま踏み込むのって、ちゃんと出来ないんですよね。いつもかかとが浮いちゃって…。
 最近「ペダルノイローゼ」気味の母たぬきです。
 
2006/10/27(Fri) 08:28 | URL  | 母たぬき #bOurk9sE[ 編集]
「ペダルは、耳で踏め!」と先生にいわれ、
自分の耳をペダルにもっていった、私の兄さん・・
兄さんも習ってましたので・・・・^^;
(うそのようで、本当のはなしですが)

反抗期の兄さんは、あれから、先生から、
おもしろいヤツ、でも、ふざけるな~と
喝をいれられてた事をおもいだしました^^

にごらないように~。
これを教えるのって、難しいですけど、
結局、耳と慣れですかね・・・^^
2006/10/27(Fri) 10:26 | URL  | にこママ #-[ 編集]
こんにちわ~。

最近3合号先生のブログの記事で
ご自分でつっこんでらっしゃる部分に
一人で爆笑しております・・・怪しい・・・。

ペダル、難しいですよね・・・。
まずしっかり弾きこんでからペダルかな?
って思っていますが、最近は弾きこむ前から
ペダル使ったりもしています。

色々と理解してから使うと凄く良いペダル
になってピアノの音も素敵~になるんでしょうね!

私はガーッてずっと踏みっぱなしでピアノ
弾かれるのが凄くダメで、自分はなるべく
ペダル使わないようにしていました。
そのせいで?ペダル使わなきゃいけないのに
使わなかったり・・・。勉強します~。
2006/10/27(Fri) 10:48 | URL  | ミントティー #-[ 編集]
ほほ~
ペダルのふみ方、読んでみましたがまったく分かりませんでしたv-356
(説明が悪いのではなく、超初心者のため理解できない(T_T))
今日は、日ハム優勝で頭の中がいっぱいですぅ・・
家事も出来ないくらい余韻に浸っているので、ピアノの事も考えられない~助けて~v-406
2006/10/27(Fri) 10:55 | URL  | もりりん #-[ 編集]
みなみさん@@
>黄色、私も使ってますよ~ 西側のカーテン&壁紙は全部黄色。
西のクロゼットまで黄色なので、「電気ついてるみたいだね~」って友達にびっくりされました。
徹底してますね~
だから、「グランドピアノ」がやってきたんだ
見習いますっ!<(..)>

>私は「ペダル半分だけ踏む」って方法が、どういう効果をもたらすのか知らないんですよ。
これどっかに書いたと思うけど。。やっぱ映像&音じゃないと分かりにくいですね
前向きに検討します。←役所の人?
2006/10/27(Fri) 15:42 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
母たぬきさん^^;
>「音の響きをペダルに頼っちゃうから、まだつけて練習しないで
ダンパー上げるのはハンマー上がることでも出来るのでタッチで「レガート」できるようにですね^^
ただ、弾いている音以外のダンパーも上がってると共鳴するので使い方としては別の意味を持ってきます。
ためしに他の鍵盤をおさえたまま(←これは音を鳴らさず)簡単にドレミファ弾いてみましょう
弾いた音以外の、押さえている鍵盤の音も共鳴しているのがわかると思います。
分からない?じゃまた
かかとはつけてねーー;
2006/10/27(Fri) 15:50 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
にこママさん^^;
>「ペダルは、耳で踏め!」と先生にいわれ、
自分の耳をペダルにもっていった、私の兄さん・

それで?踏めましたか?ってお笑いじゃあないのね^^;

たのしいお兄さんですね。尊敬(何を?)
慣れればなれるほど気になりますよね~
無邪気にぱかんぱかん踏んでる子に「汚いやめてっ!」って怒鳴ったり。。しませんか(T0T)←こっちが泣きたい~
2006/10/27(Fri) 15:56 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
ミントティーさん
>ご自分でつっこんでらっしゃる部分に
一人で爆笑しております・・・怪しい・・・。

あっ!ミントティーさんまで「お笑い」にはまって^^;
(硬派&上品主婦系ピアノブログが@@;)

なんとなく使うよりは、使わない方が音がにごらないしいいですね^^

ただ、「バロックにペダル」使うには「かなり高度なテクニック」入ります
でも、すごいきれいなんですよ^^



2006/10/27(Fri) 16:02 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
もりりんさん
北海○は「もりあがってる」でしょうね~

いいな~感動の余韻に浸りたいなあ~

うらやましいな~優勝セールが←そこかいっ!
2006/10/27(Fri) 16:04 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
白鳥(しらとり)の歌と平城山
ゆりりんこ。さまのブログに 人恋うは悲しきものと平城山に・・・を書き込んでからこちらを見たら、3号先生も、白鳥は悲しからずや・・・の歌を書いておられました。
短歌に曲をつけたのはやっぱりこの二つが有名ですね。
(調べて見たら、平城山(ならやま)の作曲は平井康三郎さん、白鳥(しらとり)の歌の方は古関裕而さんでした。

平城山は北見志保子さんの代表作ですが、北見志保子さんと若山牧水さんはおない年なんですね。

私はどちらも高校の音楽の時間に習ったように思うのだけど違ったかな。
私の高校の時の音楽の先生は声楽の出だったのでやたら歌を歌う事が多かったです。
私がその後声楽をちょっとだけ習ったりしたのもその頃の経験が影響していると思います。
やっぱり色々な経験って大事ですね。 

平城山がどんな曲がご存知でなくて、一度聴かれたいと言う方は下記のHPをご覧下さい。
白鳥の方は著作権の関係でだめなようですが。

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html
2006/10/27(Fri) 18:16 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさままで
シンクロですかv-352(*`ω´)/(*`ω´)/v-352
平城山、歌いましたーー;
でもよく、ご存知ですね^^声楽までなさっていらしたんですね(さすが雑学王@@)
ところで、平城山といえば大和三山の三角関係の和歌も有名ですね。
壬申の乱の遠因?(額田王はおばさんでちょっと設定に無理が説もありますがねーー;)
あっ!そういえばししりえんぬさま
ゆりりんこ。さんがこ~んな顔してψ(`∇´)ψ
待ってますよ!
やばいやばい3号はひっかりませんよ
もう別のバトンもらっちゃったあ(T0T)
2006/10/27(Fri) 20:05 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/27(Fri) 20:33 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/27(Fri) 20:41 |   |  #[ 編集]
白鳥がもう来たのですか!!こちらにはまだです~。白鳥って大きいですよね。とってもかわいくて、毎年見に行きます。

謝礼の記事、笑いながら読ませていただきました。黄色のも・・・i-278うちの母の財布は、真っ赤です。やばいですよね。
2006/10/27(Fri) 20:43 | URL  | MIYA #-[ 編集]
匿名1さん
(--)/(^^;
匿名2さん
へ~^^v-519
有名人はかわいそうですねーー;

MIYAさん
白鳥年がら年中いるので(残留白鳥)ありがたみはないとおもっていましたが、やっぱ増えると楽しみです。
泣き声も大きいんですよねーー;
謝礼はやっぱインサツブツデスネ
赤い布で宝くじ包んでましたよぅ(T0T)
2006/10/27(Fri) 20:54 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
ペダリングわかったようなわからないような?
取りあえず、弾いてみてからだな!
でもキチキチ熱だして寝てます。
もうペダリングとか情緒がないとか以前の問題になってきました。
2006/10/27(Fri) 21:05 | URL  | ちょちゅね #-[ 編集]
ちょちゅねさん
>キチキチ熱だして寝てます
ヒャ~v-12
>もうペダリングとか情緒がないとか以前の問題になってきました。
お大事にv-100
そういえば、ナカムラヒロコセンセイもショパンコンクールで高熱だして、何とか弾き終えて「もうだめ」って思ったら「上位入賞」だったそうですよ
無心になるきっかけにはなったんじゃ
って、すみませんv-12。キチキチちゃんが治りますようにv-282v-421
2006/10/27(Fri) 21:18 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
あっ、説明が分かりにくいという意味ではないですよ~^^
私自身が説明が難しいということです!(^-^;
音がにごってるか意識して耳でよく聴いて
音が にごらないように踏みかえられるといいですよね!
小さい子供には、なかなか難しいみたいですけど…(^-^;
2006/10/28(Sat) 05:44 | URL  | ナオミ #r13xZNus[ 編集]
ナオミさん^^
>音がにごってるか意識して耳でよく聴いて
音が にごらないように踏みかえられるといいですよね

これを、文章で説明は無理でしたねーー;
やっぱ「映像&音」UPしなくちゃ^^
自分でも「わかんないなあ」と思って書いてましたからいいんですよ(はっ!しまったぁv-12
2006/10/28(Sat) 08:49 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
香具山は畝傍雄々しと 耳成と・・・ですね。
私は以前奈良市に越してくる前は橿原だったので、毎日大和三山の近くを通って通勤していました。

額田王はすご~い美人で歌人としても有名なスーパースターなのに百人一首には入っていないですね。天武天皇も入っていないけれど。

百人一首と言えば 奥山に紅葉踏みわけ鳴く鹿の声聞く時ぞ秋は悲しき
という猿丸太夫の歌がありますが、奈良の春日山の裏の方を奥山と言うし(奥山ドライブウエーと言うのもある)、鹿だし、てっきりその辺りで詠んだ歌だと思い込んでいましたが、つい最近、実際は三重の方で詠んだ歌だと知りました。

私だけでなくてきっと他にも勘違いしている人は(特に奈良には)多いのではと思います。

その頃の通勤路からは、漫画でも有名な大津皇子の墓のある二上山も見えていました。
恋の争いだけでなくて後継者争いで身内で戦ったり、この頃はむちゃくちゃですね。

高校時代にこういう地で育つともう少し日本史にも興味を持って勉強も楽だったのにとちょっと残念です。
2006/10/28(Sat) 19:50 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさま
大津皇子は、持統女帝がわが子草壁皇子を天皇にするため抹殺したのに
その草壁皇子が早死したのがなんとも...

因果応報ですか...

血なまぐさい皇位継承の歴史が...

ところで富山県には「大友家持」が赴任していた関係で「二上山」「万葉ライン」なるものもあります。

万葉の昔から「転勤族」はエリートだったんですね^^;
2006/10/28(Sat) 21:19 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
二上山は大友家持にちなむのですか。やっぱりこちらの二上山のように双こぶ駱駝型なのですか?
まあ、三上山(みかみやま=近江富士)は円錐型だから、頂上の数と言うわけでもないのかもしれないけれど。
こちらの二上山は昔はふたかみやまだったらしいけれど、今ではにじょうざんと言っています。
2006/10/30(Mon) 12:36 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさま^^;
はい~ふたがみやま(ってよんでます)は、見る角度によって「双こぶ駱駝型」にも見えます^^

大友家持さんにちなんで、当時風の衣装をきて歌会(カラオケではない)もあるらしいですね^^
本場?では万葉歌会なる催し物はないですか?
富山県高岡市
その名もパクリ「万葉の街高岡」ですって

本場から訴えられませんようにーー;

高岡市 http://www.city.takaoka.toyahttp://www.zuiryuji.jp/

万葉祭り^^;
http://www.city.takaoka.toyama.jp/sangyo/0402/event/manyou/manyou-top.htm

2006/10/30(Mon) 13:28 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック