主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
謝礼?or しゃれ? (T0T)/^~~
2006年10月25日 (水) | 編集 |
金運といえばピアノの先生って月謝の他になにかもらいますか?

おおっ!いい質問ですね(^^)

其の前に、昨日の記事「黄色い\(@@)/」の
「風水」「セイタカアワダチソウ」について少し訂正とお詫びを

まず「西に黄色いグッズで金運を高める」
一般的によく言われますが、住んでいる人の生まれ年から算出した今年の方位と色、など、正確に把握した上で実行したほうがいいです
「生兵法は怪我の元」
詳しく知りたい方は、風水関連の本などを「アマゾンで検索購入」されることをお勧めします(。。)\(`へ´)
あっ!でも「掃除」はいいですよ^^家もきれいになるし、家族円満、商売繁盛、交通安全?、おまもり?(。。)\(`へ´)

また、「セイタカアワダチソウアレルギー原因説」についても、
間違いであることが、判明しました。
詳しくは、。。昨日の記事のコメント欄の
ししりえんぬさまのコメントをよんでくださいっ!(。。)\(`へ´)


では、本題に(長い前置きだ

それは、○年前のコンクールのこと(また昔話か

3号の生徒は1次予選通過2次にコマを進めます。

そして、友達Uさんの生徒も2次予選参加^^


関○地区大会会場に一緒にいく2人


Uさん「hattorikun3号さん、切符自腹?」

3号「もちろんーー;出張費でないし」

そうピアノの先生は「自営業」楽器店から社員みたいに出張費なんて出ません。
(注 3号のいた楽器店はです。他の楽器店の内情は分かりません。)

でも、コンクールを勝ち進むのは名誉なこと、「自分の勉強」だと思い払います。
(なんてけなげな、優秀な生徒持つのもタイヘンだ

そこへ
「hattorikun3号せんせい^^」

3号「あっ!Vちゃんママ」

Vさん「先生このたびは子どものためにこんな遠くまで来ていただいてありがとうございます。これ少しですが

3号「えっ!そんなぁ自分の勉強にきたんでいいですぅ(本音か?)」

そして、封筒を3号のかばんにねじこむVちゃんママ
(後でこっそりあけてみる。おおっ!交通費+食事+αじゃあありませんか@@;別に謝礼強要してないのに律儀なおかあさんだなあ


「U先生~」
U先生生徒親「先生子どものためにこんな遠くまで##&#$%&これ少しですが^^」

Uさん「あらあすみません~いいんですよ~ほほほ~」

そして、U先生のバックに分厚い封筒をねじこむ生徒親


3号 (Uさん貰ってよかったぁしかし分厚いなあ@@)


そして、無事コンクール終わり。。田舎に帰るUさんと3号
(結果?ご想像にまかせますわほほほ~)

数日後

3号「結果はともかく、旅行できてよかったね^^交通費生徒がくれたし^^」

Uさん(。。)

3号「?生徒さんくれたでしょう?」

Uさん「まあね(。。)


3号「?。。?まあねって分厚い封筒もらってたじゃない。。」



Uさん「これくれたぁ(ToT)/~~~←ハンカチ?」


なんと、分厚い封筒「ハンカチセット」だったのです@@;


こうして、Uさんは「ハンカチ先生」になりましたとさ


めでたしめでたし(。。)\(`へ´)
ハンカチ先生Uさんに

おうえんぽちっ!20060825130233.gifFC2ブログランキング



<今日のワンポイント講座>

ピアノノセンセイは自営業ですが

謝礼は強要しませんよっ!(本音?)

(ToT)/~~~←ハンカチセンセイ


コメント
この記事へのコメント
自営業
>そうピアノの先生は「自営業」楽器店から社員みたいに出張費なんて出ません。

そうだったのですか。
それでは実費が出て行く先生としてはツライですよね。
謝礼をお渡しするしないは別としても、そういう出費があるってわかって良かったで~す。
2006/10/25(Wed) 22:44 | URL  | チョコレート #-[ 編集]
チョコレートさんは
キャリアウーマンでしたよね^^;
ほかにも「厚生年金」「社会保険」など、普通のサラリーマンさんが保障されている類はないのです(他の楽器店および営業社員はどうかしりませんが)
あっ!ボーナスも無しです。
お中元お歳暮は貴重な「副収入?」ですね^^;
(催促してませんよ^^;)
2006/10/25(Wed) 22:57 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
強要しなくても、交通費+お礼は
するのかな?ってコンクール出たことなくても
なんとなくは分かるような・・・気がします。
発表会のお礼は強要されましたけど・・・。
(しつこいですか?)
強要されずに自分から進んで渡したいな。。
そろそろお歳暮の準備ですね。。
2006/10/25(Wed) 23:15 | URL  | ミントティー #-[ 編集]
ミントティーさん^^
下さらないこともあります(。。)
でも強要しませんから(力説)
(しつこいですか^^;)
中には「1次推薦幾ら、合格幾ら、2次幾ら、決勝幾ら」って決めている先生もいらっしゃいます
でも「決勝」では、其のセンセイ、おみかけしませんでしたけど?
あっ!お歳暮お気使い無く。
(ってミントティーさんの先生じゃないのに^^;)
2006/10/25(Wed) 23:23 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
一応・・先生だったりして・・
いただけました~昔、バブルの時代は・・
エルメスのスカーフにはさすがに驚きましたが・・

今は、無料で教えているので、お菓子・ニガウリ、ジャガイモ、服のお下がり・・各旅行のお土産・・10円饅頭・・たくさんもらってます。

あ、発表会の時ですか?
収支赤字だったような・・

今の娘の先生には、物でなく諭吉ちゃんを送ります。。薄っぺらですが・・
2006/10/25(Wed) 23:34 | URL  | どれみ #JIwOUj62[ 編集]
どれみさん
エルメスですか@@それは豪勢な@@

物量作戦ですね?10円饅頭ってなんですか?

百貨店カルチャー講師のときは教室横が「贈答品コーナー」
電車通勤なのに大量の荷物持たされて「行商人」みたいでしたよ^^;
諭吉ちゃんーー;いいなあ
ところで、ブログ訪問できませんよ?閉鎖?
2006/10/25(Wed) 23:46 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
そういうのって嬉しいけど、ちょっとがっかりですねw
俺はそんなとき、起こりうる最低のことを思い浮かべて、最悪なときにへこまないようにしていますw
謝礼は俺もほしいなぁw
2006/10/26(Thu) 00:58 | URL  | しゅんぺ~ #-[ 編集]
しゅんぺ~さん
そうですね「薄い封筒は枯葉」
「分厚い封筒はティッシュ」と思えばへこまないですね(ありえないかv-14
謝礼より「高級取りの相方」の方がいいなあ
(うらやましい^^;)
2006/10/26(Thu) 07:29 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
10円饅頭
http://www.10yen-manju.com/

ここです・・↑

入れませんか?ブログ・・
閉鎖してないのに・・悲しい・・
こちらでも原因を考えます。
2006/10/26(Thu) 07:56 | URL  | どれみ #JIwOUj62[ 編集]
どれみさん
どれみさんのブログ入れましたよ^^
10円饅頭も(結構しっかりしたお饅頭ですねこれで10円やすいっ!しかし遠い(T0T)

ブログあとで改めていきますね^^
2006/10/26(Thu) 08:29 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
謝礼と言えば…
まさか自分の先生に聞くわけにいかないので、質問でーす。
 コンクールや発表会、あ、検定も…立て続くと、「お礼」に困ります。一応けじめなので…とは思いますが…。
3号先生は商品券で…と書かれていますが、他のお母様方皆さん品物のようです。暗黙の了解みたいなものがあって、うちも一応使いそうな物を見繕って送っていますが…。発表会後に花を贈る方も多いですね。v-300
子たぬきの先生の教え子で、コンクールに参加しているのは、今うちだけなんですよ。(なのでこっそり聞けない…。e-263
 先生の本音を教えてくださいな!
2006/10/26(Thu) 10:00 | URL  | 母たぬき #bOurk9sE[ 編集]
謝礼はうちは口コミで回ってきます。
コンクール予選落ち、予選通過、本選通過
全国大会行きで、謝礼金は変わり、最低○○円
以上ですとのこと!
県外へ行く時には、お世話係の方がいまして(先生任命)
交通費、ホテル代、食事代はみんなでまとめて出します。
全国大会、行きたいけど、先生の飛行機代、ホテル代(高級ホテル)食事代を思うと、行きたくないかも~
と思ってしまいます・・・うちの財布からは地区大会までしか・・・e-263
2006/10/26(Thu) 10:33 | URL  | ちょちゅね #-[ 編集]
財務省発行の肖像画が一番
時間つぶして遠方まで来ていただいたのだから、交通費、日当、謝礼は当然ですよね。

>百貨店カルチャー講師のときは教室横が「贈答品コーナー」
電車通勤なのに大量の荷物持たされて「行商人」みたいでしたよ^^;

物が重なっても実際困る事もありますよね。好みもあるし。
自治会のバザーの手伝いをする時なんか特に感じます。
そういえば、誰だったか作家の人が、
”本音ではやっぱり貰って一番うれしいのは財務省(その頃は大蔵省)発行の、薄っぺらい肖像画なんだけれど、あからさまに言えないので、”頂き物は四角くて薄いものが良いなあ”と言っていたら海苔を貰ってしまった。”
と言うような冗談話を書いておられました。

生徒さんの親の方でも、自営されている方だったりしたら、必要経費とか日当なんかの感覚も当然あるのでしょうけれど。
2006/10/26(Thu) 10:54 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
謝礼=気持ちなのが、理想だ~。
(きれいごと??かな)

うちは、ナッチもネネも学校の先生には、
盆暮れ、贈っています。
気持ちをこめて・・・ていうか、
ものすごく、心配ばかりかけてるし、(とくにナッチ)
気持ち伝わってるかなぁ~。
(ごめんね、論点ずれたね^^)
2006/10/26(Thu) 11:03 | URL  | にこママ #-[ 編集]
ついでに
昔、怪我で入院した時の経験からもうひとつ。
お見舞いには絶対”財務省発行の肖像画”が一番です!!!!
メロンや巨峰なんか持ってこられても、同室の人に分けたりする手間も大変だし、自分がそれほど欲しいわけでもないもの(それも分けるから少し)を食べて、

お返しはちゃんと吹っ飛んでいく!!!

それでなくても入院は大変んなのに、余計な負担をかけないようにしたほうがいいと思います。
こういうことは案外自分で入院とか経験しないとわからないものですね。
(実は私も自分で経験するまでは果物籠なんか持って行った事があるけれど、入院経験以後は財務省発行の肖像画に決めています)
2006/10/26(Thu) 11:11 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
こ、これは…
ピアノ界の政治献金だぁ~。(゚Д゚;≡;゚Д゚)
ハンカチでは、涙も拭ききれませんね。ww
2006/10/26(Thu) 12:04 | URL  | やっち@入院中 #-[ 編集]
母たぬきさん
品物というのは箱がポイントなんですね
送る側はでっかい箱ドーンと渡して満足。
貰う方はそれを見えるところに積み上げてくれない人にさりげなく催促(あっ!失言v-12)田舎ではレッスン時間以外にこっそり持っていらっしゃる奥ゆかしい方ばっかりなので「賞味期期限まじかの生菓子ばっかり」の悲劇が。
もちろん隠しますよ(冷蔵庫満杯へたに生徒に分けると「あっ!これ家のだ」の悲劇もv-12花も同様で、大量に切花いただいても、下さった本人がいるのに、分けるわけにもいきませんし、玄関にバケツに入れて飾られる花もかわいそうですよ。(やはり印刷物が一番かと。。こそっ)
2006/10/26(Thu) 16:22 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
ちょちゅねさん
家は口コミないです。
生徒同士の交流があまりないので(近所の子が少ない。市外町外からの生徒ばっかり)
>県外へ行く時には、お世話係の方がいまして(先生任命)

すごい@@;
まるで「水戸黄門」ですね~~;尊敬!!
(何年教えればそうなるのかなあ。センセイになった生徒いるけどまだ新米だし~)

一緒に、金運を高める風水を研究しましょうv-14

2006/10/26(Thu) 16:28 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
ししりえんぬさま
>財務省発行の肖像画が一番
時間つぶして遠方まで来ていただいたのだから、交通費、日当、謝礼は当然ですよね。

おおおさすが「今はその時ほど貧乏じゃなくなった」お方(其の秘訣はここらへんに)

中には「まったくしない」方もいらっしゃいます。
しかし、そんな方のお子さんってなぜか「納得いかない弾き方して」しまうんですv-12
(別に呪いとかこわいはなしじゃないですけど、センセイに配慮できない方はピアノの弾き方にも配慮できないんですかね。あっ!失言v-12
2006/10/26(Thu) 16:35 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
にこママさん「盆暮れ」はべつにいいんです。
特別な出費があったわけじゃあないし、月謝いただいてますからね。(理想論?)
この場合、県外に出張して「出費がいたい」のです。^^;←自分の勉強とかなんとかいってませんでしたか?v-14
ナッチさんの先生は「ボーナス有りの公務員」だから「気持ち」でいいんじゃ^^(生徒が学校の先生でそういってました^^。むしろ他のセンセイの手前いただくとこまるかもって急にやめられませんよねーー;
2006/10/26(Thu) 16:42 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
ししりえんぬさま
食べられない患者に食べ物のお見舞い。同部屋の方もたいがい食べられませんよね
「切花」も「動けないから水代えできない」です。結果「腐敗臭漂う花」にv-12
やっぱ印刷物ですよね。
あとタイミング的に「手術後すぐ枕元に置かれて」
盗られた苦い経験もーー;(でも、お返しはした)
「家族がいるときに」渡してほしいです。って入院見舞い相談?
2006/10/26(Thu) 16:50 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
やっちさん
なんと今まさに「入院中」の方がいらっしゃるとは
携帯からすみません。
やはり「ハンカチ」は「ハンカチ王子」だけにしてほしいですねーー;
あっ!やっちさんのお見舞いは「1日1回ぽちっ!」でご勘弁をv-16
2006/10/26(Thu) 16:53 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
お心づけというやつでしょうか。
日本の古きよき(?)風習といいますか。
先生、私からは胸いっぱいの愛でいいですか?!
2006/10/26(Thu) 19:14 | URL  | puriri #-[ 編集]
puririさん
マシン君治りましたか?
2号「puririさん携帯?」
3号「違うみたい^^」
2号「あっそe-277
冷たいやつですーー;
お詫びに毎日ぽちっとしますね
「胸いっぱいの愛も形で」ぽちい!
m(__)m
2006/10/26(Thu) 20:01 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/26(Thu) 20:41 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック