主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(楽譜を読む?編その41)
2015年02月19日 (木) | 編集 |


えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが




ピアノ教室もしています。
(内職じゃーー;)






このところテーマが




テーマ?――;





大人の生徒さんか発表会に絞られてますが




今日も大人の生徒さんの話題の続きを






書きたいと思います





・・・ 壁 |∀・)















それは●○前のこと







奥様生徒さんのAさんのレッスン






注:↓前記事の続きです^^;








“威風堂々”の出だしだけで30分かかった挙句











Aさん「・・・うーんでもやっぱり・・・難しいし(@°▽°@;









せりせ。「難しいのは出だしだけですから^^;」








Aさん「でもやっぱり(@°▽°@;










せりせ。「やっぱり?^^;」










Aさん「知ってる曲が多いこれにします(@°▽°@)




20150124082927b36.jpg








30分のレッスンが無駄?






壁 |∀・)









せりせ。「・・・じゃあこれでもいいですけど今度は“楽譜を読んで”練習してくださいね・・・^^;」








Aさん「わかりました(@°▽°@)











次の週







せりせ。「じゃあ弾いてください^^」


201502180905353a4.jpg





m(@°▽°@)m








おっ!さすがにこれは“知ってる曲が多い”のと
















それに比較的易しいコード進行なので









“おっとっと”となる部分が少ない^^













あっ!








せりせ。「これは譜読みが比較的よくできてましたけど」









Aさん「じゃあ合格?(@°▽°@)









・・・それはちょっと^^;









せりせ。「えーっと楽譜は“比較的よく読めてた”のですが^^;」









Aさん「何か?(@°▽°@?








せりせ。「ここ、16分音符のところ”タッカ”のリズムで弾いてほしいです^^;




20150218090547f57.jpg



20150218090544032.jpg




Aさん「へーそうなんだ(@°▽°@)」









せりせ。「ちょっと弾いてみてください^^;」









m(@°▽°@;m








うっ!そこだけ直そうとおもったら






他のところが変に






壁 |∀・)








何とかそこだけを直してほしいAさんに







いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif









<今日のその後>







30分後







せりせ。「すぐに癖は治らないので・・・ゆっくり練習してきてください^^;」









Aさん「えーでも(@°▽°@)」









せりせ。「でも?^^;」









Aさん「卒業シーズン終わるまでにできるかな(@°▽°@;










壁 |∀・)








何とか卒業シーズン終わる前に卒業メドレーを卒業してほしいAさんに





くどいーー;







いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック