主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(楽譜を読む?編その39)
2015年01月29日 (木) | 編集 |



えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが




ピアノ教室もしています。
(内職じゃーー;)






このところテーマが




テーマ?――;





発表会と大人の生徒さんに絞られてますが




今日も大人の生徒さんの話題の続きを






書きたいと思います





・・・ 壁 |∀・)













それは●○前のこと







奥様生徒さんのAさんがやってきました。









Aさん「あけましておめでとうございます
ヾ(@°▽°@)









いったいいつの話?――;








注:↓前記事の続きです^^;






ぐんしかんべえもクライマックスに近づき









かんべえはとっくに終わってますーー;







そろそろ引っ張るのも限界








とはいっても次の曲を考えるのも






Aさんが気に入って弾けそうな適当な難易度の“弾きやすいかっこいい曲”の“調号と臨時記号の少ない” 原曲に近いこだわりに耐えうる”の楽譜“・・・をさがすのは







無理難題として








まずは本人の希望を聞かないと








せりせ。「どんな曲がいいですか?まえ言ってた月光ソナタとか^^;」










Aさん「げっこーそなたは旦那から苦情が来そうだし(@°▽°@;)











旦那様にとってはけっこーソナタ?(寒)












せりせ。「ちなみに旦那さんどんな曲好きなんですか?^^;」








Aさん「えーけーびーとかよく聞いてますけど(@°▽°@;)









せりせ。「えーけーびーはあんまり知らないし・・・せめて曲名分かれば楽譜さがしてみますけど・・・曲名は?^^;」









Aさん「わたしもわかりません(@°▽°@;








・・・ 壁 |∀・)






・・・







旦那さんが好きな曲を選んだとしても







本人が知らないんじゃ









せりせ。「えーっと・・・ぐんしかんべえの載ってたこの本の中に、好きな曲とか知ってる曲在りますか?^^;」










Aさん「そうですね・・・せっかく買った本一曲じゃもったいないし(@°▽°@)」









買ったのはせりせ。ですが^^;








Aさん「じゃあ威風堂々をやってきます(@°▽°@)」




(●`▽´●)ノ







何とかAさんが気に入って弾けそうな適当な難易度の“弾きやすいかっこいい曲”を選べたせりせ。に







選んだのはAさんーー;




いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif









<今日のその後>





次の週







せりせ。「じゃあぐんしかんべえ弾いてください」








m(@°▽°@)m~♪














とりあえず“おっとっと”にならないテンポで弾けたし








ちょっとは原曲に近くなったし







あとは本人のもちべーしょん・・・







せりせ。「・・・先週よりだいぶいいですけど・・・(おそるおそる)まだこれ頑張れますか?^^;










Aさん「無理(@°▽°@;






即答かーー;








せりせ。「じゃあぐんしかんべえは、ひとまずこれくらいにしておきましょうか^^;」







ひとまず?――;









Aさん「わーいヾ(@°▽°@)ノ」









・・・本人がそれでいいなら・・・まあいいか^^;











せりせ。「じゃあ“威風堂々”を^^;」







Aさん「練習してきましたっ!ヾ(@°▽°@)ノ」











せりせ。「じゃあ弾いてください^^」





201501240834116ad.jpg





m(@°▽°@)m~♪







うっ!






一見上手に弾けてるようですが








楽譜と違うーー;








せりせ。「えーっと・・・これ楽譜はこうなのですが^^;」









Aさん「えっ!違うんですか(@°▽°@)?







せりせ。「譜読みはしたんですよね?^^;」













Aさん「昔吹奏楽部でやってたのを覚えてたのでそのまま弾きました(@°▽°@)










壁 |∀・)









まずは”楽譜を読んで”ほしいAさんに






タイトルキター(・∀・)








いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック