主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
発表会の必需品?(取らぬ狸の皮算用?)
2006年10月23日 (月) | 編集 |
きょうの「のだめは」おっ!音楽的見解か!

3号「ミルヒーのばっくのドンジョバンニがすばらしっ!」

それにっ!
2号3号「真澄ちゃんがかあいっ!」

(≧~≦)(≧~≦)


おホンではホンダイに(しゃれ?)


それは、何年か前(また昔話かいな

合同発表会に懲りた3号(T0T)

(発表会について詳しくは10/3、10/2、9/29、8/4、7/25、7/24、7/23の「発表会シリーズ」を読んでね←カテゴリ整理してないな



其の年は早めに出演するか希望を聞き(親子両方に)


曲も決め(と言っても3ヶ月前ですが^^;)


順調にレッスンも進みます。?


2ヶ月前

今日も発表会を「自力でするべく」

試算に余念がありませんーー;(つまり、取らぬ狸tanu.gifの皮算用ですな


う~んと、この人数なら、以下は「取らぬ狸tanu.gifの皮算用」です

会場費が○○円で(桁は適当に想像してください)
ピアノ使用料が○○円、照明、音響、反射板、暖房、スタッフ日当、記念品、@@ひ~~プログラムは自分で作るから紙代&インク代だけ^^;お花はーーいただくとして、う~ん写真は別料金で、いる人だけ買ってもらうか(兄弟多いし)

一人頭○○○○円でOK!(諭吉でお釣り来るし)

これ以上は「ビタ1文まかりません」←なにわの商人?

そして、赤字ぎりぎりの「参加費を明記した申込用紙を作成」し「生徒親に配布」

皆さん用紙はちゃんと提出して下さいます

(お金は後の方もいらっしゃいますが)
注こどもにお金を持たせるのが嫌な方は後日お母さんが下さいます




。。発表会2週間前

プログラムの下書きを見せる3号(誤字脱字の確認のためです)

Sちゃん「う~ん」

3号「なんか間違いあった?」
この子申し込み用紙は出てるけど、まだお金くれないなあーー;


Sちゃん「ないけど~~なんとなく」

3号「なんとなく~なに??」


Sちゃん「出たくなくなったぁ(^0^)!」

3号 「(゚Д゚;≡゚Д゚;)おかあさんはなんて言ってるの?」




Sちゃん「好きにしなさいって(^0^)」


3号(T0T)




tanu.gifキャンセルはお早めに←そういう問題?(T0T) 



今年も皮算用に余念のない3号に

おうえんぽちっ!20060825130233.gifFC2ブログランキング

そういう問題?(T0T) 

<今日のワンポイント講座?>

この場合理由は「なんとなく出たくなくなった」ですが

発表会費を払っていても「急病」で出演できなくなった方
当日病欠だと、予算ぎりぎりのため、費用はお返しできない場合が多いです。えっ!3号のとこだけですか?
(記念品は差し上げますが、あと、レッスン時間を増やすなどしてなんとか労働?でお返ししますが)
それでも、黙って納得されるご父兄には本当に申し訳ないです

言い訳だ(。。)\(`へ´)
コメント
この記事へのコメント
のだめ&2号ちゃんの楽器
のだめ、今日も楽しかったですね。
真澄ちゃんの女心、ちょっとキュンとなりました。

ところで、私勘違いしてました。

>2号は~ユーフォーだからあ

↑26日の記事、見ました。
今度は、ちゃーーんと楽器も見ました!

うわ~私、楽器だとは思わず、UFOのことだとばっかり思ってたんです。
もう、hattorikun3号さんって、おもしろいことばっかり言ってぇ~、
なーんて思ってたんです。^_^;

2号ちゃんはユーフォー(UFO 未確認飛行物体)だから、
各席から見えたり見えなかったりするのよぉって、意味だと解釈してました。

2号ちゃん、ごめんなさい。
あ~、平謝りです。
せめて、ケーキでも・・・v-274
2006/10/23(Mon) 23:05 | URL  | チョコレート #-[ 編集]
チョコレートさん
>2号ちゃんはユーフォー(UFO 未確認飛行物体)だから、
各席から見えたり見えなかったりするのよぉって、意味だと解釈してました。

2号「Euphonium(ユーフォニアム)だよ~ん」
3号「ユーフォーって書いたーー;」
2号「あほっ!e-277

チョコレートさんを「ひっかけるつもり」じゃなかったんです。ウケも狙ってません。「天然」です(T0T)
2号「ケーキはレアチーズケーキ」
3号「じゃチョコレートさんに言っとくね」
2号「あんたが買えっ!(作れじゃないところがなんともはや^^;)」
すみませんでしたあm(__)m
2006/10/23(Mon) 23:15 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
あっらっ~
「好きにしなさい」っていう親御さんもいらっしゃるのねぇ・・・・
うちは「一度出るといったら最後までやれ~」の体育会系の厳しさですよっ!!パパがね・・・(^_^;)
ちなみに、うちの発表会は8000円でした!
もちろん、一度回収した参加費はお返しできませんと申し込み時点で先生からお話ありましたよ!
2006/10/23(Mon) 23:19 | URL  | もりりん #-[ 編集]
もりりんさん^^;
好きにしなさい親に
「いまさら出ないって言われたら発表会はできなくなりますっ!」
「あらあそうなのぉ~じゃあしかたないわねぇ~」
ーー;なんて脳天気な
「暖簾に腕押し」「ぬかに釘」「馬の耳に念仏」
「豚に真珠?」

申し込みの時点で「会費は返しません」って言うと「じゃ出ません」って言われたこともv-12
予算ぎりぎりだと「当日まで出演バトル」が繰り返されるのです(T0T)
じゃやめればe-277
2006/10/23(Mon) 23:30 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
うちも来月の発表会に向けて、ようやっと、参加費の算出を行い、発表会についての文書と申し込み用紙を渡したところです。ところが!!
やはり、人数減りました。3人マイナスです!!やばいですi-238出れないなら早めに言ってよね~です!!

ご祝儀で穴埋めするしかないなあ。。。と、また、取らぬ狸の皮算用i-201
2006/10/24(Tue) 01:53 | URL  | MIYA #-[ 編集]
あくまhttp://blog73.fc2.com/image/icon/e/277.gif" alt="" width="14" height="15">でも俺が主催者だった頃…
バンドマンだったのでパターンが違いますが、
観客に売るチケットと、
各バンドはノーギャラな上に参加料を貰う。…ド素人だし
この2つを合わせた物以外は収入はないので、
これらからヤリクリをするのですが、
絶対にマイナスは出した事はないです。http://blog73.fc2.com/image/icon/e/284.gif" alt="" width="14" height="15">
参加料もボチボチ、
チケットも友達使って売りさばく、完売まで。
あ、悪い商売なんかしてません。えぇ、えぇ。http://blog73.fc2.com/image/icon/e/374.gif" alt="" width="14" height="15">
2006/10/24(Tue) 06:54 | URL  | やっち@入院中 #-[ 編集]
うっ、涙ぐましい…
ご苦労ですね。
「何となく出たくない…。」に
「好きにしなさい。」って普通言いませんよ。たぬき1家?申し込んだ以上這いつくばってでも行きますよ。(現に前回38度5分v-12
 個人の都合で出れなくなったのは、お金が返らなくて当然だと思うんですが…。v-292
 そもそも発表会に出たくなという人がいることが、信じられません。大きいホールで、いいピアノで、おめかしして、弾けるチャンスなのに!v-341あ、世の中には母たぬきと違って、奥ゆかしい方も多いって?それはそうですね、失礼致しました。e-465
2006/10/24(Tue) 08:11 | URL  | 母たぬき #bOurk9sE[ 編集]
先生側の「発表会」準備も大変ですね。
それぞれ、理由をもった「生徒さん」もいらっしゃって・・・
皮算用になってもしかたがないような・・・
涙ぐましいです。応援のポチッっと~な!
2006/10/24(Tue) 08:18 | URL  | 悠羅 #-[ 編集]
MIYAさんも
やはり「皮算用」しかも「今頃」
なんかちょっと安心(。。)\(`へ´)するなっ!

ところで「ご祝儀ってなんですか?」

お祝いの花束とかフラワースタンドなんかは来ますけど??
(生徒に分けてなくなっちゃうよ~~;)
2006/10/24(Tue) 08:45 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
やっちさん@@/
入院中なのに(本人が)コメントまですみません(T0T)
「チケット」とればって「音響スタッフに言われた年」もあったんですがねえーー;
「お金取れるレベルの生徒がコンクールに取られて」しまったのですーー;
以上ダブルブッキングの悲劇でした
(あっ!またブログノネタになるぞ^^;)
2006/10/24(Tue) 08:49 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
母たぬきさん
みたいな生徒さんも中にはいらっしゃいますからいいんですがーー;
他に「沢山の出演機会がしかも出ることがステイタスのコンサート&コンクール」が目白押しだと
「教室ハッピョウカイ」なんてどうでもよくなるんですよ(T0T)
2006/10/24(Tue) 08:54 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
ひぇ~。
おはようございます。
真澄ちゃん可愛かったですね~。
さて、発表会って出るとか出ないとか意見が言えるんですねぇ・・・うちの場合は私も強制?参加だったような・・・。っていうか出るのが当たり前かと思っておりました。
そして一度出ると決めたからには100%全力で出る方向に持っていくのが親の役目です。
親が「どっちでもいいよ。」なんて言ってるから子供が集中出来ないんだーーー。(と熱く語ったりして・・・)
参加費も諭吉でおつりが来るんですか?うちはかなり高かったな・・・そして高い参加費から写真代は出ずに後で徴収され(集合写真普通2枚もいらないでしょ・・・。)それ以外でもお礼として諭吉を徴収され・・・。いったいいくらかかるんだ?という感じでした・・。愚痴ですみません。
2006/10/24(Tue) 08:56 | URL  | ミントティー #-[ 編集]
悠羅さん
>それぞれ、理由をもった「生徒さん」もいらっしゃって・・・

それそれそこなんですーー;
でも、「楽しみにしている」生徒さんもいるので
「皮算用」に余念がありません^^;

応援ありがとうございますっ!
2006/10/24(Tue) 08:58 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
ミントティーさんの先生って
前の先生ですか?v-12
>さて、発表会って出るとか出ないとか意見が言えるんですねぇ・・・うちの場合は私も強制?参加だったような・・・。っていうか出るのが当たり前かと思っておりました。

これは、一種の宗教ですね(ちょっとうらやましいかも。。あっ!失言v-12

>それ以外でもお礼として諭吉を徴収され・・・。いったいいくらかかるんだ?という感じでした・・

すごいやり手のセンセイですね@@
(ちょっと、見習おうかなv-14←見習うなっv-12

愚痴っていんですよ
ミントティーさんの件でいろいろと励まされることもありますから^^;

そんなやり方もありかv-61

洗脳されるなっ!(。。)\(`へ´)
2006/10/24(Tue) 09:07 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
うちの先生主催の発表会は個人写真、、集合写真、DVD付き、
記念品付きで2年に一回で諭吉一枚と半分。
ピアノはスタインウェイだがホールは○○年前のアスベストありの小ホールです。
リハは一人5分。
人数はだいたい60人いないくらいかな!
他の先生の発表会は出る生徒の人数やなんやで
毎年、参加費が違うですね。知らなかった。
発表会出ると決めたら、普通出るでしょう!
こんな時、親が怒らなくて誰が怒るの??
理由が「なんとなく」じゃ納得できないですよね!
2006/10/24(Tue) 14:17 | URL  | ちょちゅね #-[ 編集]
ちょちゅねさん^^
5,60人ですかぁそれは豪勢な
(3号だったらその半分の金額で○回はできますねーー;←ケチ)
でも、キチキチちゃんのセンセイはまだ良心的ですよ。おまけもリハもありますからね。
それに、そんなにいたら
「聴きばえするよう曲選んだり、教えるだけでタイヘン@@」
昔いた楽器店では(例のリハ無し巻き巻きハッピョウカイ)
1日100人近くを詰め込みでそれ以上もらってました。ハッピョウカイでモウケルタメデス。(センセイはもちろんただ働きです。嫌なら自分で赤字出して発表会すればぁが殺し文句でしたよ。)

>他の先生の発表会は出る生徒の人数やなんやで
毎年、参加費が違うですね

これは、分かります。しかし「値上げ」はむずかしいのが現状です。

キチキチちゃんの先生は、其の金額で出る生徒だけで5,60人もいらっしゃるのは立派です(尊敬)

全員出れば「皮算用」しなくてすむのにね(T0T)
2006/10/24(Tue) 15:54 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/24(Tue) 21:31 |   |  #[ 編集]
こんばんは、お邪魔しま~す。
様々な発表会のやり方があるのですね、
音風家長女が以前習っていた大先生
(お爺様は歴史に残る音楽家!!)
所では、全て(発表会)が終わって総支出を
参加人数で割って後日徴収!
最初に参加した年はドキドキ物でしたよ。
でも5343円とビックリするくらい良心的
値段、そんなやりかたもあるのだな~っと
感心しました。
ホールの冷暖房費結構きますね、時給としては
一番かも、hattorikun3号さんトコでは
スタッフ謝礼というのが一番割高なのでは?
2006/10/24(Tue) 21:34 | URL  | 音風ひー太 #6J7EK2B2[ 編集]
ひー太センセイ
コメントありがとうございます^^
>(お爺様は歴史に残る音楽家!!)
所では、全て(発表会)が終わって総支出を
参加人数で割って後日徴収!
最初に参加した年はドキドキ物でしたよ

こんなのありですか?(明瞭会計ふ~@@;)
○万円になっても出てしまったら黙って払うのですか@@;(○万円にならないから出きるのか@@さすが大先生器が違う)

スタッフ謝礼。。さすがプロ痛いところを(これをケチったばっかりにひどい目にーー;)
他にいたいと言えば、ホールの使用料金と設備費は別なんです。
反射板ピアノ照明音響これらの(一式幾ら)に
ヒ~v-12照明一本いくら~一本じゃまっくら~十分つけると目の前まっくら~(予算オーバーv-39
本格的な大ホールは贅沢ですね(歌舞伎やバレエも出来る900人収容。ピアノはベーゼンドルファーインペリアル290)
かといって小ホールは「生徒の家にもあるグランドピアノ」なのであんまり気が進まないんです(普段と変わらない楽器で発表会しても意味ないよ~)
2006/10/24(Tue) 21:57 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
匿名さん^^
いつもありがとう^^
2006/10/24(Tue) 22:00 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
こんばんは♪
発表会は、いろいろ大変ですよね…
しかも、合同発表会は、タダ働きだったんですか…?
それはあんまりですよね…(>_<)

私は個人で発表会をやったことは無いけど、
申し込んだら、出られなくなっても会費を払うのは当然ですよ!
返せという親っているんですか!?

「会費は返しません」って言うと「じゃ出ません」って言われるんだったら、
「~日までだったら、手配が まだ間に合うので、
出場を辞退される場合は、~日までにおっしゃって頂ければ、
ご返金致します。」等と、少し変えて言ってみてはどうでしょう?
2006/10/24(Tue) 22:57 | URL  | ナオミ #r13xZNus[ 編集]
ナオミさん^^
さすが「経営コンサルタント」じゃなかった
「情報発信ブログオーナー」
~日までにって一応締め切りあって、この子の場合は締め切り前に申し込み用紙だけ、出していたんです。
それで、てっきり出るものだと思ってましたね~~油断しました。
親にしてみればお金払ってないから申し込み済んでないっていう感じ?

まず、お金からもらうべきですね。そして、辞退は何日前までって言うべきでした。

>「~日までだったら、手配が まだ間に合うので、
出場を辞退される場合は、~日までにおっしゃて頂ければ、
ご返金致します。」等と、少し変えて言ってみてはどうでしょう?


角がたたないいいかたですね。試してみます。
またまた、貴重な意見ありがとうございました^^
2006/10/24(Tue) 23:12 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック