主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(楽譜を読む?編その36)
2015年01月05日 (月) | 編集 |

えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが




ピアノ教室もしています。
(内職じゃーー;)







ちょっと話がそれちゃいましたが





ちょっと?ーー;




今日は大人の生徒さんの話題の続きを






書きたいと思います





・・・ 壁 |д・)








それは●○前のこと







奥様生徒さんのAさんがやってきました。









Aさん「せんせーおねがいします
ヾ(@°▽°@)









大人?








注:↓前記事の続きです^^;






せりせ。「じゃあ弾いてください^^」







m(@°▽°@m~♪





20141202082340254.jpg








m(@°▽°@)m~♪






(@°▽°@)









あっ!途中で止まった・・・・










Aさん「ここまででいいですか?(@°▽°@)


20141202082352133.jpg







やっぱここかーー;



注:それまでは♭4個の調だったのがここから7個に^^;









せりせ。「ここ♭多いですけど、逆に言えば白い鍵盤を弾く音さえ覚えればいいので^^;」







Aさん「えーでもむずかしい(@°▽°@)」








せりせ。「ドとファの♭が黒い鍵盤じゃなくてシとミになると思えば簡単ですから^^;」







Aさん「えーでもめんどうくさい(@°▽°@)









・・・ 壁 |д・)







せりせ。「そんなこと言わないで・・・ドとファのところでシとミって言いながら弾けばいいですから・・・たとえば転調したところの最初のメロディーは♭ミ♭レ♭シ♮シ^^;」












Aさん「 ミレシシ~~(@°▽°@)






せりせ。「そうそう・・・じゃあひいてみてください^^;」






ミレシシ~~m(@°▽°@)m~♪






あっ!?全部白い鍵盤になった(・∀・)









せりせ。「ミレシは全部黒で、最後のシだけが白い鍵盤^^;」





そんな説明でいいのかーー;






♭ミ♭レ♭シ♮シ~~m(@°▽°@)m~♪










出来た!



(●`▽´●)ノ






何とか♭7つの調も弾けそうなAさんに








出だしだけですけどーー;







いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif







<今日のその後>





せりせ。「その調子でファの♭もミの白い鍵盤だと言い聞かせながら弾くとできます^^」









Aさん「わかりましたやってみます(@°▽°@)」








せりせ。「もうちょっとですからがんばってください^^」









Aさん「はい!・・・でも(@°▽°@)」







せりせ。「でも?^^;」







Aさん「ぐんしかんべえ終わっちゃったら練習つまんない(@°▽°@)」







・・・そうきたかーー;





そんな時は!!





以下コピペ↓



普段は三食昼寝付主婦のせりせ。ですが内職もしています

内職とはいえそこはぷろふぇっしょなる(意味分かって書いてます?)

習いに来ているお子様たちに

やる気を出してもらうため

「発表会」というツールを使ったりもします









発表会に出ることにすれば





ぐんしかんべえの曲を練習する気も維持できるんじゃ!!










せりせ。「そういえば発表会あるので・・・ぐんしかんべえ終わっても、発表会用に練習して発表会に出てみれば?^^;







Aさん「恥ずかしいしやだ!!(@°▽°@)」






・・・ 壁 |д・)






何とかやる気を維持してほしいAさんに





いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック