主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(楽譜を読む?編その34)
2014年12月03日 (水) | 編集 |

えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが




ピアノ教室もしています。
(内職じゃーー;)







ちょっと話がそれちゃいましたが










今日は大人の生徒さんの話題の続きを






書きたいと思います





・・・ 壁 |д・)









それは●○前のこと







奥様生徒さんのAさんがやってきました。









Aさん「せんせーおねがいします
ヾ(@°▽°@)









大人?








注:↓前記事の続きです^^;









せりせ。「・・・まずは出だし。ゆ~~っくりで良いですから、1小節目は両手、左、右、左。2小節目は右、左、右、左を4拍子の1234から外れないように弾いてください^^;」




201411170948339f2.jpg




m(@°▽°@;m~♪










ううう手の順番は間違ってないけど





和音を探して。おっとっと・・・状態に^^;





Aさんは和音拾うのが苦手^^;







m(@°▽°@;m~♪









せりせ。「・・・右手の和音の流れを覚えればもうちょっとマシになりますから^^;」







Aさん「えーでも覚えられない(@°▽°@;)








せりせ。「いっぺんに和音の音を全部探そうとするから覚えられないんです。一番上の音見てください。ファの後は ♭ラ ♭シ ド ♭レ ♭ミですよね」










Aさん「ほんとうだ(@°▽°@)」










せりせ。「それに下の音は♭レ♭ミ ♭ミファってくっついた音がこれまた順番に上がって行ってるので」









Aさん「ほんとうだ(@°▽°@)」










せりせ。「あとは和音と和音を、できるだけつなぐ指使いをするといいです^^」






Aさんは和音を一個弾くたびに手を離して次の和音を探す癖が^^;






m(@°▽°@m~♪








出来た(●`▽´●)ノ







何とか“おっとっと状態”から抜け出せたAさんに







まだ出だしですけどーー;




いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif











<今日のその後>







せりせ。「じゃあ3拍子のテーマの部分も弾いてください^^」







m(@°▽°@m~♪





20141202082340254.jpg





あっ!そんな速いテンポで弾いたら(・∀・)








m(@°▽°@;m~♪









・・・また“おっとっと状態”に







なってしまいましたよぅ












・・・ 壁 |д・)









何とか“おっとっと状態”から抜け出してほしいAさんに






一難去ってまた一難(。。;





いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック