主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
発表会のわだい(その4)
2014年11月30日 (日) | 編集 |




えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが





内職もしています





内職とはいえそこはぷろふぇっしょなる(意味分かって書いてます?)




習いに来ているお子様たちに





やる気を出してもらうため




「発表会」というツールを使ったりもしますが








・・・(。。;








それは○○前の事





おっとりした生徒さんのBちゃんの発表会の曲を選ぶせりせ。






注:前記事の続き






・・・うーん











Bちゃんは譜読みが苦手だし





φ(..)これはダメ






暗譜力も難があるし







φ(..)これもダメ







3拍子は出来ないし2分音符と4分音符の区別もできないし

















あれもダメφ~~;









練習時間が取れないから








あれもこれもダメ(/_;)/~~








一つだけ“これは!”という曲もあったのですが








前回の発表会で弾いた曲でした





(。。;












何とかBちゃんが







練習時間取れなくても譜読みができて暗譜もできて3拍子でなくて2分音符と4分音符が出てこない曲、しかも発表会で弾いたことの無い曲・・・









ん?






そういえば10年以上前に






Bちゃんとよく似たタイプの子がいたっけ






10年に一人の逸材?――;








その子が発表会で弾いた曲を見てみよう!!








おっ!






これは有名なアニメの曲で






しかも未だに時々テレビで放映されてるし























Bちゃんに言ってみよう








そしてBちゃんのレッスン日








せりせ。「発表会の曲探してみたんだけど、この曲知ってる?^^;」







( ..)φ






こくん(。・_・。)







!おっ!












譜読みが苦手でも暗譜が苦手でも音符の区別がつかなくても





知ってる曲なら






メロディーだけは弾けるようになるはず^^






左手は?ベース音だけでも成り立つ曲なんです^^;







せりせ。「じゃあこれにしましょうか^^;」






こくん(。・_・。)







何とかBちゃんが







練習時間取れなくても譜読みができて暗譜もできて3拍子でなくて2分音符と4分音符が出てこない,
発表会で弾いたことの無い曲を選べたせりせ。に







ヾ(@°▽°@)ノ








いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif








<今日のその後>










B祖母「こんにちは~どうでしたか?^^;







せりせ。「はい!何とか曲決まりました^^;」








B祖母「だいじょうぶですかね・・・^^;」









せりせ。「本人が知ってる曲なので大丈夫です^^;」









B祖母「・・・本当ですか?――;」









せりせ。「この曲です!ちょっと弾いてみますね^^」









m(@°▽°@)m~♪









B祖母「あら!?素敵な曲ですね!^^」








せりせ。「はい!それに本人が知ってるから弾きやすいです^^」







B祖母「・・・これ知ってる?^^;」






(。・_・。)?










せりせ。「えっ!?さっき知ってるって言ってたのに(゚Д゚)」









Bちゃんアニメはしってる (。・_・。)








・・・アニメは記憶にあっても






曲は記憶にないんですね













・・・(。。;






何とかBちゃんが







練習時間取れなくても譜読みができて暗譜もできて3拍子でなくて2分音符と4分音符が出てこない,
発表会で弾いたことが無くて

記憶に残る曲を選んでほしいせりせ。に










やっぱ「4分33秒」にしようかな(TT)




いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック