主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(楽譜を読む?編その33)
2014年11月18日 (火) | 編集 |


えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが




ピアノ教室もしています。
(内職じゃーー;)







ちょっと話がそれちゃいましたが










今日は大人の生徒さんの話題の続きを






書きたいと思います





・・・ 壁 |д・)








それは●○前のこと







奥様生徒さんのAさんがやってきました。









Aさん「せんせーおねがいします
ヾ(@°▽°@)









大人?








注:↓前記事の続きです^^;








Aさん「やっぱぐんしかんべえにします(@°▽°@)








せりせ。「じゃあ弾いてください^^」




20141022084935833.jpg






m(@°▽°@)m~♪






うっ!






臨時記号の♭ソのところが♯ソになっているーー;








せりせ。「そこのソは♭です^^;」







Aさん「えっ!?♭つけましたけど?(@°▽°@)」








確かに“黒い鍵盤”は弾いてますが








せりせ。「ソの右側の黒鍵盤は♯です^^;(もしくはㇻの♭)他にも♯になってる音がいくつか^^;」














Aさん「あーげっこーそなたとまちがっちゃった(@°▽°@)」









確かにげっこーソナタは#4つ・・・






せりせ。「♭は左側って言い聞かせて弾いてください^^;」








Aさん「はい(@°▽°@)」








m(@°▽°@)m~♪







言い聞かせながら弾いてるせいか







♭は間違えないけど








和音から和音の移動に時間がかかりすぎて






何拍子かわからない^^;











せりせ。「・・・まずは出だし。ゆ~~っくりで良いですから、1小節目は両手、左、右、左。2小節目は右、左、右、左を4拍子の1234から外れないように弾いてください^^;」




201411170948339f2.jpg




m(@°▽°@;m~♪










ううう手の順番は間違ってないけど





和音を探して。おっとっと・・・状態に^^;





Aさんは和音拾うのが苦手^^;







m(@°▽°@;m~♪









せりせ。「・・・右手の和音の流れを覚えればもうちょっとマシになりますから^^;」










Aさん「分かりました練習してきます(@°▽°@;






頑張って「おっとっと状態」から抜け出してほしいAさんに






いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif







<今日のその後>






次の週





せりせ。「じゃあ最初から弾いてください^^」








Aさん「・・・あの最初のところ練習あまりできませんでした(@°▽°@;)







せりせ。「和音拾うの難しいですか?^^;」






Aさん「最初のところを練習すると夫が(@°▽°@;)」








せりせ。「旦那様が?^^;」








Aさん「おまえのピアノ聴くと“おっとっと”って、つんのめりそうになるって言うんですよ(@°▽°@;










・・・ 壁 |д・)







おっとっとと言わないでほしいAさんの夫さんに









寒いおやじギャグだーー;





いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif



コメント
この記事へのコメント
 わぁ。かんべいの楽譜がお役に立ってる‼
    (↑ すぐ変換できないですね、なので、ひらがなで…)
うれしい‼
 あっ、きりりんです。こんにちは m(__)m

 大河ドラマ毎週見ています。
岡田くんも、もこみちくんも、歳とられましたね~。メイクが。

 ドラマもいよいよ終盤。盛り上がってる(?)
今弾くにはぴったりの曲ですね。
…もうすぐ終わる?

 新年から新ドラマ?
新ドラマになって、気が変わらないうちに…
年内に完成できるといいですね(*^_^*)

 イントロの和音から抜け出せたら、
次は、かっこいいテーマだぁ~‼

 頑張って下さいね。
頑張ってもらって(?)ですね!(^^)!
2014/11/18(Tue) 09:51 | URL  | きりりん #-[ 編集]
きりりんせんせい♪
かんべいの(そういえば司馬遼太郎の”播磨灘物語”でも秀吉が”かんぴょうえ”と呼んでいたような・・・^^;)
楽譜ありがとうございますっヾ(@°▽°@)
大河ドラマ見てます見てます!!岡田君ももこみちくんもふけメイクしてもかっこいいですね♪

>イントロの和音から抜け出せたら、
>次は、かっこいいテーマだぁ~‼

はい・・・かっこいいテーマ・・・これは問題・・・なければいいなぁ(涙)
また書きますね(。。;


ドラマが終わらないうちになんとか”原曲に近い雰囲気”で、夫さんからおっとと言われない状態で譜読みが終わればいいのですが(・・・寒ーー;)
がんばりますっ!!(@°▽°@; ←Aさん?

2014/11/19(Wed) 09:04 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック