主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(楽譜を読む?編その31)
2014年10月28日 (火) | 編集 |


えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが




ピアノ教室もしています。
(内職じゃーー;)







このところ大人の生徒さんの話題が続いてますが








今日も大人の生徒さんの話題を






書きたいと思います





・・・ 困 |д・)










それは●○前のこと







奥様生徒さんのAさんがやってきました。









Aさん「せんせーおねがいします
ヾ(@°▽°@)









大人?








注:↓前記事の続きです^^;






Aさん「ちょっと弾いてみていいですか?(@°▽°@)」




20141022084935833.jpg


注;ぐんしかんべえの楽譜です







m(@°▽°@;m









Aさん「これ♭4つも付いている・・・途中から7つも付いてるし(@°▽°@;)








せりせ。「えっ!でも弾きやすいですよ?^^;」







Aさん「やっぱげっこーそなたにしようかな(@°▽°@;)」




・・・






げっこーそなただって







♯4つで






しかも臨時記号どっさり付いてるのに



2014102208492987a.jpg




20141022092554d66.jpg







・・・ 困 |д・)








せりせ。「えーっとじゃあコピーしますから両方もって帰って考えてみてください^^;」











Aさん「げっこーそなた持ってる本に入ってます(@°▽°@)」











せりせ。「えっ!?でもこれと同じですか?^^;」










Aさん「わかんない・・・それいくらですか?(@°▽°@)」






大人の生徒さんは楽譜を大人買いできるんですが






ヘンレのベトソナは




20141008085225ee2.jpg




ちょっとお高い^^;




20141008085226c2b.jpg







何年も前の本なので今とちょっと違います^^;


注;本体価格6000円で消費税180円って一体何年前?--; 






Aさん「高いですね(@°▽°@;」





せりせ。「じゃあコピーを・・・^^;」








うっ!





ヘンレのベトソナはくそ分厚くって






家の複合機じゃコピーできないーー;












せりせ。「じゃあ今度コピーしておきます^^;」












Aさん「自分でコピーしてきますから貸してください。それと自分の持ってる本も今度持ってきます(@°▽°@)」







大人の生徒さんは楽だな~~。





楽譜選びは?ーー;







楽譜を自分で用意できる大人の生徒さんに







いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif






<今日のその後>






30分後







Aさん「コピーしました!
ヾ(@°▽°@)







今度っててっきり来週だと思ったのに






行動が速い^^





せりせ。「早かったですね^^」









Aさん「ついでに自分の本も持ってきました(@°▽°@)」








どれどれ~( ..)









大人のためのいわゆる“名曲集”






注;タイトルではありません^^;














Aさん「これどうですか?(@°▽°@)








・・・微妙に違うーー;







せりせ。「・・・原曲に近いものにこだわらなければ使えますが^^;」









Aさん「えーせっかくだからクラシックは原曲に近い方がいいです。他の曲はどうですか?(@°▽°@)






・・・





他の“名曲”も






いわゆる“オイシイとこ取り楽譜”で














原曲に近いこだわりに耐えうる楽譜とはちょっと離れてる










・・・ 困 |д・)







何とかAさんが気に入って弾けそうな適当な難易度の“弾きやすいかっこいい曲”の“調号と臨時記号の少ない” 原曲に近いこだわりに耐えうる”の楽譜を探しだしてほしいせりせ。に







無理難題が増えた(。。;





いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック