主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
研修旅行にいってきました
2006年10月18日 (水) | 編集 |
ええと今日はPTAの研修旅行の話題です

えっ!「ピアノ」なのに「PTA」書くのは反則?

まあまあ「ぴあののせんせいの日記」なので大目にみてくださいよ^^;
あとでワンポイント講座も書きますから^^;


はい~まず~某高校へ視察に行きました

PTAがつまらん人はこれをどうぞ

<Sさんのコメントから抜粋>

リアルのだめで検索したらたくさん出てきますね。これです


PTA&ワンポイントはこちら↓
あれ?マンション?20061018204836.jpg

エレベーターもあるし20061018204859.jpg

エントランス?20061018204918.jpg

サッカー部?やっぱ高校かぁ20061018204939.jpg


はい、視察した某高校とは
「城下町K市郊外のS高校。NYのM井選手の母校」

甲子園ではちょこっと有名です。(県人にだけか^^;)

野球練習場には外野奥深くに「M井ネット(フェンス)」なるひときわ高い柵が(打球が場外ホームランなので普通のフェンスじゃ間に合わなかった)

M選手は甲子園の「ラッキーゾーン撤去後」にスタンドへ飛び込む大ホームランを連発。ゴジ○の異名もあります(これだけ書いたら伏字も意味ないなあ

とにかく、「T大合格率県NO1の公立校より有名な私立校」へ行ってきました(長い前置きだ

高校の事務長さん&1年生教頭先生&2年生教頭先生がお出迎え^^;
(こんなでかい私立校のお偉いさんがお出迎えとは。。後が怖いかも)


ご他聞にもれず、「有名大学合格者数&勉強」の説明の後
<追記>勉強も「マンツーマンで超難関大合格特Aコース」なるものもあります。
しかも、「大学併設総合校」なので「アフターケアー?」も万全です。



「野球部&その他運動部」の説明

真打登場「ミスターN(ここ出身ではないよ)とM井選手のスライド写真」(やっぱし^^;)


学校宣伝になるOBがいていいなあ(3号は田舎の公立校出身)

でも遠いし、お金かかるから

家は公立うけさせよ~っとーー;

校内視察も終わりバスに向かうPTA

事務長さん「hattorikun3号さんて○さんのおよめさん?」

3号「えっ!それはお義兄さんですが」

事務長さん「私○さんのおさななじみで^^」
 
3号(゚Д゚;≡゚Д゚;) 

事務長さん「ここは、いい学校ですから(たしかにでも授業料も@@)

よろしくおねがいしますねっ!(^0^)!


3号 家はびんぼな平民です(T0T)/~~
↑ハンカチせんせい?

<今日のワンポイント講座>

事務長さんの勧誘から逃げた3号にちなんで
Sさんのコメントから抜粋(毎度すみませんね)

>音楽記号は一番ひろく知られたイタリア語ですね。
デュマのモンテ・クリスト伯爵にイタリアに逃げた銀行家のダングラールがイタリア語は知らないので馬車の御者に、音楽用語は知っているので”早く:プレスト”だとか”ゆっくりと:アンダンテ”だとか命令する場面があったと思います。

(T0T)モルトアレグロ(極めて速く)で逃げました

役に立たなくってもぽちっと(T0T)20060825130233.gifFC2ブログランキング




コメント
この記事へのコメント
すごいね~感動するね~金かけてるね~
授業料、寄付金しめていくらなのでしょうe-233
うちも平民だけど~行きたいぞ!
いけないけど~i-278
(家がつぶれるし・・・)
2006/10/18(Wed) 22:09 | URL  | ちょちゅね #-[ 編集]
ちょちゅねさん^^;
「奨学金制度」もあるそうです
しかし「運動なら全国トップクラスの能力」が条件だそうです
そんなぁ「M井選手級」ってことv-12

オカネ貯めるほうが易しいかもv-406
2006/10/18(Wed) 22:19 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
「私学」の高校はお金をかけてますね~
・・・って私も私学高校出身なんですが、
それに反発して我が子供達は「公立高校」です。

でも、有名選手出身の高校・・・名誉のある学校ですね。
2006/10/18(Wed) 22:48 | URL  | 悠羅 #-[ 編集]
悠羅さんは
「私学」ですか
都会では「私学」のほうがお受験なんかで有名ですよね^^
この学校「元ドラゴンズの○松投手」の母校でもあります。
新設校が名を売るには「甲子園」ですかね^^;
2006/10/18(Wed) 22:54 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
PTA
PTAの活動もされているなんて、知りませんでした。
研修旅行ってことは、お泊りだったんですよね。
お疲れ様でした。

私も独身時代に仕事でk市に1度だけ行ったことがあります。
見所がいっぱいなところなのに、仕事だから、ほとんど通り過ぎるだけで・・・
いつか、ゆっくり行きたいです。
2006/10/18(Wed) 23:07 | URL  | チョコレート #-[ 編集]
チョコレートさん^^;
いやいや日帰り、しかも13時出発17時30分帰着ですよ
この高校のほかに美術館だけ行ってきました

田舎で子どもが少ないと「万年PTA」ですよ^^;
7年間で5回目^^;
K市はいいですよ。ちょっと足を伸ばして温泉もいかが?
2006/10/18(Wed) 23:16 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
お疲れ様でした~。
PTAでこういう活動もされてるんですね。
本当にお忙しそう・・・。
こういう設備の整った学校で思いっきり部活に
専念できたらいいですね~(勉強じゃない・・・)
お金かかるなら無理ですが、奨学金で!
2006/10/18(Wed) 23:34 | URL  | ミントティー #-[ 編集]
すごいですね~!りっぱな私学!やっぱり私学!
ネネは公立しかやれんです・・・i-229
だって、ナッチが私学けってい~。っていけるとこあるのかなぁ~~?
ネネは“ねぼすけ”なので、家から一番近い高校を
めざしてます。不純な動機ですねぇ~、もう!
2006/10/19(Thu) 00:45 | URL  | にこママ #-[ 編集]
俺は高校までかなり親孝行しました☆
高校は公立で家から歩いて5分程度のところ。
でも、場所で決めたのではなくて進学校です☆
私立うんぬんより、本人のやる気しだいだなぁと思います。
学生の最終地点は大学なので。
2006/10/19(Thu) 01:51 | URL  | しゅんぺ~ #-[ 編集]
すごいですね~
 大学のエントランスみたいです。(貧乏な大学はもっと貧弱だよぉ~。)
さすがにレベルが(お金もv-61)高いだけのことは…。
 でもそれだけお金がかけれると言うことは、トップレベルの選手が集まると言うことで、で卒業したら有名アスリートになって…そんでもって寄付がワンサと!どんどん立派な設備になるハズですよね~。v-355
 平民には雲の上の話です。。。
2006/10/19(Thu) 08:54 | URL  | 母たぬき #bOurk9sE[ 編集]
ミントティーさん
そういえばミントティーさんは「体育会系&芸術系」両方兼ね備えた素敵なおかあさまでした^^
「部活で奨学金」20人くらい受けられるそうです
しかし「全国3位のサッカー部&甲子園常連野球部&世界選手権出場トランポリン部」だけで人数オーバー@@;
宝くじ当たれ(T0T)
にこママさん
悩みは深いですね(力になれなくてすみません)
2号もネネちゃん同様です^^;
ここは滑り止めに受けさせようかなと。
ネネちゃんが志望校にいけますように祈ってます(’’)
しゅんぺ~さん
おおっ!「進学校にさらりと合格」すばらしい!「しかも歩いて5分」@@;
そうですよ!本人のやる気次第です。
3号は「田舎の公立校」はオカネかかりませんでしたが「ぴあののせんせい」になりたい我がままを通して「親に大出費」させましたv-14
2006/10/19(Thu) 08:58 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
母たぬきさん^^;
ここの学校は勉強も「マンツーマンで超難関大合格特Aコース」なるものもあります。
しかも、「大学併設総合校」なので「アフターケアー?」も万全です。
其の分。。@@
「国会議員のOBさん」に助成金お願いしてほしいなあv-14
2006/10/19(Thu) 09:03 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
お疲れ様でした
コメントに書いてられたけど、7年で5回ですか?
ひぇ~っ、それはお疲れ様です。
それにしてもM選手の母校の私学すごいですね。本当立派。
私の地元は市内に公立高校しかないようなところだったんで、お金かからないけど、
小学校から高校まで建物のつくりも
一緒でエレベーターなしエアコンなし
もちろんエントランスなんてなしでした(^^)

やっぱり私立ってお金いりますよね。
うちでは破産しそうです。

2006/10/19(Thu) 10:28 | URL  | りおん #-[ 編集]
”逃げる”にちなんで、いぜんゆりりんこ。さまのほうにも一部は書いた話題なのですが。

日産の車にフーガと言うのがありますね。音楽のフーガ(fuga)と言うのは日本語では遁走曲と訳しますが、これはイタリア語のfuga:逃亡から意訳したのでしょう。

多分、主唱と応唱が追迫部(ストレッタ)では主唱が続いているうちに応唱が始まるのを主唱が逃げると表現した名前なのではと思っています。

トヨタには以前チェイサーと言う車がありましたが、これはカーチェイスなどと言うとおり追いかける者の意味ですね。と言う事はフーガで逃げるのをチェイサーで追いかけたらぴったりと言うわけです。
(現実には独走するトヨタを追いかけている方が日産なのだけれど)

いま、NHKの”知るを楽しむ”というシリーズでなかにし礼さんが出ておられ、ちょうど昨夜にその第3回目”黄昏に歌え”を見たのですが
http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200610/wednesday.html
それで、ふと”恋のフーガ”を思い出しました。
”追いかけて、追いかけて、すがりつきたいの~”という、ずいぶん昔のザ・ピーナッツのヒット曲です。(最近でもカバーが出ているらしいですが)
作詞はもちろんなかにし礼さんで、作曲はドラクエシリーズでも有名なすぎやまこういちさんです。
なかにしさんは以前、芥川さんと一緒に(もう一人名前は忘れたが東大の先生と3人で)N響アワーの司会をしていたように、結構クラシック音楽通なのでフーガが遁走曲と言うことも知っておられたのでしょう。

ところで前記のすぎやまさんは東大出ですが、ポップスでは他には小椋佳さんだとか純音楽の方では三善晃さんとか作曲家には意外と東大出身の方は多いですね。

蜷川さんの舞台音楽なんかも書かれている、笠松泰洋さんは、三善さんにあこがれて、大学の後輩の方が弟子になりやすいだろうと、三善さんの弟子になって作曲家になる為に東大に入ったのだとか!

普通、作曲家を目指して東大に入るか?!!

すぎやまさんは高校の頃、芸大に行きたいと言ったら親に反対されて仕方がなく東大に行ったと書いていました。
それにしても東大だけを目標にしてもなかなか入れないのに世の中余裕があるというか、すごい人は一杯いると感心というかあきれてしまいますね。
2006/10/19(Thu) 10:43 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
すごいですね!M井選手の母校ですか!!私立はさすがに豪華ですねv-353授業料も豪華v-353
事務長さん、いろいろなつながりを大事に(?)、生徒獲得に頑張っていらっしゃるんでしょうね~。大変だあ・・・。入るほうも大変だあ・・・。
2006/10/19(Thu) 13:22 | URL  | MIYA #-[ 編集]
>えっ!「ピアノ」なのに「PTA」書くのは反則?

ピアノの先生の団体はPTA(ピアノ・ティーチャーズ・アソシエイション)とか言わないですか?
2006/10/19(Thu) 15:13 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
りおんさん
K市は、3号の住んでいるところから「車で1時間強」です。ここは「公立」しかありませんよ^^
「冷暖房完備」に@@でした(この学校中学もあるんだけどクーラー付き?夏だけ行きたいって言うかもv-12
ししりえんぬさま
またまたありがとうございます^^
ゆりりこさんのところで「おいかけ~て」とコメントしたらゆりりんこ。さんが「ピーナッツ食べてた」ってあれですね(本当はフーガは日本語に直すとどんな言葉になるか。でしたね)
チェイサー事務長の愛車は何か知りませんが(家は近所なので今度こっそりみてきます)
3号は「トヨタ」にのってます^^;
仕方がなく東大に行ったと書いていました。
えええ~@@やっぱ芸術家?は変人ですね@@;
MIYAさん
M井選手は実家も「お金持ち」なんですよ
なのに「スポーツ奨学生」だったんですかね^^;
(其の分びんぼなガクセイに分けて欲しい。もっともびんぼはそんなとこ行かないか^^;)
事務長さんは「土日に帰宅」するんですが、近所なので、3号の家が丸見えですv-12
ししりえんぬさま
>ピアノの先生の団体はPTA(ピアノ・ティーチャーズ・アソシエイション)とか言わないですか

おおっ!これいただきます^^
(ゆりりんこ。さんが、くいしんぼ記事書いたら「音楽ブログじゃなかったけ」と、言われた経緯がーー;3号は、ゆりりんこ。さんみたいに、バナーはずすほど、潔くないのでーー;)
2006/10/19(Thu) 16:35 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
やっぱり、私立=高い=それだけのことはある、、、ってことでしょうかね。残念ながら、うちもびんぼなので、二人の子は公立しか考えませんでした。でも、塾にかなりの金額は吸い取られました、、、トホホ。
3号さん、こんなところで質問いいでしょうか?
うちのピアノは近所どなりに遠慮して常に弱音ペダルで弾いているのですが。これ、ひきおわった度、そのつど、元にもどしておかないと故障してしまうでしょうか?つい面倒なときはそのままにしておく癖が。。。。教えていただけたらうれしいです。
2006/10/19(Thu) 19:48 | URL  | 希喜 #2AuWRls6[ 編集]
希喜さんのおっしゃる
弱音とは、アップライトピアノ(箱型)の真ん中でしょうか?
でしたら単にフェルト幕が下りるだけなので支障ないかと思います。
左ペダルでしたらハンマー位置が近くなり、近くから強い力をかけることになるので、ハンマーの溝が深くなってタッチに影響します(弦が戻る時溝に引っかかって動きが鈍くなる)
グランドの左ペダルは横にずれて3本叩いていた弦が2本になるので、同じく2本分の溝が深くなるから踏みっぱなしは良くないです
詳しくは、調律師さんか、買った営業マンさんにきくのもいいかと思います(現物見ないとちょっと^^;)
2006/10/19(Thu) 20:11 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
さっそくのお答え、ありがとうございます~
そうです。アップライトの真ん中です。
調律は、今年7月に終わったところだし、、次は来年だし、、そのときに聞くことにしますね。
ちなみにヤ○ハですが、買ったお店はつぶれてしまってて、、、それまで、やはりできるだけ元に戻すことにしますね。親切にお答えいただいたことに、感激です~ありがとうございました!
2006/10/19(Thu) 20:45 | URL  | 希喜 #2AuWRls6[ 編集]
希喜さん^^
いえいえどういたしまして^^
2006/10/19(Thu) 21:01 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/19(Thu) 21:14 |   |  #[ 編集]
匿名さん^^;
そこは、ここから何十キロもはなれた別の市なので、行ったらレポートします。
2006/10/19(Thu) 21:50 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
PTAで、このような研修旅行まで・・・
やっぱ野球を推してくるんでしょうか?
有名OBが出てしまえば、避けられないのでしょうが。
あ!ここにもハンカチの似合う方がいたなんて。www
我が子同様に、バスタオルが似合うかもしれませんよ。
我が子も自称ハンカチ王子ですが、
その汗の量は、ハンカチでは吸水しきれません。ww
やっぱ行かせるなら、
かかりの少ない公立なのは、多くの親の意見ではないでしょうか。
我が家は、義務教育以降は、
奨学金で進学していただきたいです。
早く仕事から解放してくれ~。(^^ゞ
2006/10/19(Thu) 22:10 | URL  | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
やっちさん^^;
この学校は新設校でしかも「甲子園」で名前をうたんで、それ抜きには語れないのでしょう^^;
(やっちさんのところは有名校ずらり優勝校も優勝投手も珍しくはないでしょうが)
バスタオルより「タオルケット」の方が^^;
「奨学金」同感です
3人もいらっしゃったらなおさらでしょう。
パパがんばれです^^
2006/10/19(Thu) 22:18 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック