主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(楽譜を読む?編その27)
2014年10月10日 (金) | 編集 |





えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが




ピアノ教室もしています。
(内職じゃーー;)







お子様のぴあのの話題が多く



お子様専門ぴあの教室と思われているようなので






今日も大人の生徒さんの話題を






書きたいと思います





・・・ 困 |д・)












それは●○前のこと







奥様生徒さんのAさんがやってきました。









Aさん「せんせーおねがいします
ヾ(@°▽°@)









大人?






せりせ。「今日はこの曲でしたね弾いてください^^」






ってか前記事の続きじゃーー;






201408310937433fe.jpg











Aさん「
えーっとm(@°▽°@;m











Aさん
m(@°▽°@)m







原曲のイメージとかけ離れてる^^;







けどゆ~~~~~っくりがゆ~~っくりになって









それでテンポもキープできてる^^












せりせ。「その調子で練習していけば原曲に近いテンポで弾けるようになると思います^^」








Aさんわーいじゃあ次の曲考えてもいいですか?
ヾ(@°▽°@)








せりせ。「あれもこれもは無理だし・・もう少し原曲に近くなってから考えれば^^;」







Aさんでもこれ飽きた(@°▽°@)












・・・ 困 |д・)






せりせ。「じゃあたとえばどんな曲がいいですか?^^;」










Aさん「ぐんしかんべえのテーマなんかいいなぁ(@°▽°@)」







ぐんしかんべえのテーマ??








せりせ。「それ楽譜持ってます?^^;」







大人の生徒さんは「楽譜を大人買い」してることがあるのです^^;

















Aさん「もってないし、どんなのがいいかわからないしおまかせします(@°▽°@)」










何とかAさんが飽きない適当な難易度の楽譜を探してほしいせりせ。に






これって無理難題――;








いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif








<今日のその後>






ぷりんと楽譜はうーんと






1ページ目しか見れないし・・・






楽器屋さんに行って・・・・













ん?そういえば







例の「ちょうどいいアレンジの“ありのままで”」が載ってた講師会報に確か







φ(..)







あった!(●`▽´●)ノ





けど



201410080852210ce.jpg





オルガン譜





・・・ 困 |д・)









何とかAさんが飽きない適当な難易度のピアノ譜を探してほしいせりせ。に






無理難題(。。;



いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif





コメント
この記事へのコメント
 お久しぶりです。
以前おじゃましたきりりんです。
 私も、少し前に「軍師かんべい…」欲しくて探したんですよ~。
Yuo Tube で見つけた演奏の、使用楽譜が、
月刊ピアノ 今年の3月号でして、なかなかかっこいいんです。
 買いそびれていたので、ヤマハショップで、バックナンバー探したら、
1冊だけ残ってて、getしました。
人気だったみたいで、今残ってるかわかりませんが…

 ショパン弾かれてる奥様なら、いけそう…・??
フラット4つ。後半で一時、フラット7つになりますが…
 良かったら、参考までに…
楽譜探し大変ですよね。
良い楽譜が見つかりますように…(^_-)
2014/10/13(Mon) 09:19 | URL  | きりりん #-[ 編集]
Re: Re: きりりん先生
お久しぶりです。(゚▽゚)/
かんべえやっぱ良い曲ですよね!

> > Yuo Tube で見つけた演奏の、使用楽譜が、
> > 月刊ピアノ 今年
> > 1冊だけ残ってて、getしました。
> > 人気だったみたいで、今残ってるかわかりませんが…
>
> >  ショパン弾かれてる奥様なら、いけそう…・??
> > フラット4つ。後半で一時、フラット7つになりますが…

おおっ!情報ありがとうございます!!アマゾンにありましたので、早速注文しました\(^▽^@)ノ


> > 楽譜探し大変ですよね。
> > 良い楽譜が見つかりますように…(^_-)


はい、特に大人の生徒さんは難しいです。
(新たな難題が...)
またかきますね(^.^;
2014/10/13(Mon) 12:33 | URL  | せりせ。 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック