主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
覚えてね(その27)
2014年09月19日 (金) | 編集 |


えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが





内職もしています





内職とはいえそこはぷろふぇっしょなる(意味分かって書いてます?)




習いに来ているお子様たちの







理解度に合わせたレッスンをこころがけていますが















壁 |д・)







それは○○前のこと







おっとりしたAちゃんがやってきました









Aちゃん「せんせ・・・こんにちは
(。・_・。)








せりせ。「じゃあピアノの本を開いて」






m(。・_・。)m








おおっ!






指も間違ってるし





強弱も付いてないし




フレーズも変なところで切れてるけど






Aちゃんにしては






良く弾けてる^^





それって弾けてないんじゃーー;








これは褒めてあげないと






その程度で褒めるって・・・これを逃したら褒めるところが(。。;







せりせ。「先週よりもほんのちょっとだけよくなりました。よく頑張りましたね^^;」







こくん(。・_・。)







せりせ。「じゃあ今日はおおまけにまけてどれか一つだけ出来たら合格にします^^;」







こくん(。・_・。)




m(。・_・。)m








おおっ!











強弱も付いてないし




フレーズも変なところで切れてるけど







指使いだけは治った!!












指使い・・・複雑な指使いじゃなくって、単に親指から12345って覚えるだけなんですけどーー;












せりせ。「指治った!よく頑張りましたね^^;」







こくん(。・_・。)








何年も習ってて指を覚えないって・・・Aちゃんならでは(。。;










せりせ。「じゃあ次の曲を見てみましょう^^;」







練習した(。・_・。)




そう・・・Aちゃんは練習だけは良くするんです^^;










せりせ。「じゃあ弾いて」






m(。・_・。)m





うっ!







2分音符も4分音符も8分音符も







全部1拍ずつ伸ばしてる



壁 |д・)









音符の長さを覚えてほしいAちゃんに





何年も習ってて音符の長さを覚えないって・・・Aちゃんならでは(。。;





いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif








<今日のその後>






せりせ。「○に棒の音符は何音符?^^;」







(。・_・。?







せりせ。「・・・これは2分音符で2拍伸ばしますーー;」







こくん(。・_・。)






せりせ。「●に棒は4分音符で1拍のばします。同じく●に棒と旗がついたのは8分音符で一拍の半分のながさです」








こくん(。・_・。)







本当に分かったのかなーー;








念のため







せりせ。「○に棒の音符は何音符で何拍伸ばす?^^;」








Aちゃん「2分音符で2拍のばす(。・_・。)」













せりせ。「●に棒の音符は?」






Aちゃん「4分音符で1拍のばす(。・_・。)」






さすがに覚えたか^^;







せりせ。「じゃあ●に棒と旗がついたのは?」








・・・(。・_・。)






うっ!忘れたのか?










せりせ。「ヒント!8が付く音符で^^;」









ヒントでもなんでもない答えそのものですがーー;







・・・


Aちゃん「8ぶきゅうふ(。・_・。)






壁 |д・)







音符ときゅうふの違いを覚えてほしいAちゃんに









そこからかーー;




いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック