主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(楽譜を読む?番外編)
2014年09月04日 (木) | 編集 |
えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが




ピアノ教室もしています。
(内職じゃーー;)







ブログではこのところお子様のぴあのの話題が多く



お子様専門ぴあの教室と思われているようなので






今日は大人の生徒さんの話題を






書きたいと思います



・・・壁 |д・)





それは○○前の事









「こんにちは~♪」



ヾ(@°▽°@)(^^)



あっ!姪っ子のAちゃんと旦那さんのBさんだ






お盆で帰省してたんですよね






Aちゃん「これお土産φ(@°▽°@)」









せりせ。「いつもありがとう^^」







Aちゃん「あの・・・それとお願いが・・・(@°▽°@)」









せりせ。「なに?」







Aちゃん「だめならいいけど、B君がせりせ。さんにピアノ習いたいって言ってるんだけど(@°▽°@)」







AちゃんとB君は東京に住んでるから今だけ体験レッスンってことですよね^^









せりせ。「いいですよ!ピアノ習ったことは?」








B君「ないけど・・・ちょっとだけ楽譜はよめる^^;」







せりせ。「じゃあこれなんか今流行ってるしどう?」




201408310937433fe.jpg








B君「うーんこれあんまり知らないし^^;」









“ありの~ままで~”のところは有名なんだけど^^;








せりせ。「じゃあジブリは?」








B君「ジブリの方がいい^^」



20140903085350239.jpg



せりせ。「えーっと・・・あまり子供っぽいのは・・・これなんかどう?」



20140903085350523.jpg





B君「じゃあこれ^^」







せりせ。「えーっとこれはシの音は♭つくからシの左隣の黒い鍵盤です。まず歌の部分だけ右手で弾いて」





201409030853445ce.jpg




m(^^)~♪






おっ!結構弾ける^^






せりせ。「ここのところはこんな指使いの方がいいと思うけど、指番号は分かる?」






B君「ううん^^;」







見様見真似で結構弾けるけど、本当に超初心者なんですね^^;








せりせ。「右も左も親指から12345φ(..)それで一番高い音に5の指を残せるようにこの音は1に変えて弾いてみて」









B君m(^^)~♪









おおっ!右手のメロディちゃんと弾けた!!









せりせ。「次は左手なんだけど、全部弾かなくてもコードのベースの音を押さえるだけでも・・・コードのベースの音はDmはレファラなんだけどレだけでもいいし」




注:レだけだとDコードとDmコードの区別ができませんが、この場合Dmコードのファとラはメロディに入ってるので両手で弾く場合は省略もできます。








B君「コード分かります(^^)m~♪」








おおっ!超初心者とはいえ、楽譜を読むついでにコードも覚えてたんですね^^









せりせ。「じゃあ右のメロディーを弾きながら、左はコードをジャーンと伸ばすだけでいいですから弾いてみましょう。









B君m(^^)m~♪








出来た(●`▽´●)ノ










なかなか呑み込みの早いBくんに









いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif







<今日のその後>





せりせ。「B君凄いね!本当にピアノ習ったことなかったの?^^」






Aちゃん「うん!たしかそうだよね(@°▽°@)






B君「はい^^」









せりせ。「Aちゃんは子供のころ習ってたんだよね」









Aちゃんはせりせ。が田舎に来る前、別の先生に習ってた

時々ブログ記事に出てくる”コンサートの困ったちゃん”の声楽家のCさんーー;







東京帰ったらAちゃんにつづき習えば^^












Aちゃん「えーでも(@°▽°@;









せりせ。「でも?^^」










Aちゃん「全然わかんない(@°▽°@;








・・・





別の先生に習ってたとはいえ






子供のころ習ってたのに







・・・壁 |д・)






何とか思い出してほしいAちゃんに







いっそB君に習えば?ーー;





いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック