主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
ピアノの買い方(セレブ編?)
2006年10月20日 (金) | 編集 |
昨日の記事「ピアノの買い方衝動編」では、

一部顰蹙を買ってしまいましたが
クスン、「ご家庭の事情もおありでしょうが」の逃げは通用しなかったあ(T0T)

友達カムバーック(T0T)/~~

<言い訳>
3号がグランドピアノに代えたのは、結構後です
それはーー;
「アップライトピアノさんが潔く身を引いたからですう
(何のことか分からないでしょう。。実家の火事で焼失したのです
暗くなるので詳細は書きませんって書いてらあ


今日はさらに顰蹙を買うことが予想されます
あくまでも、「お笑い」として
「おおらかな気持ちで読んでください」


話は1週間前に遡ります

これは?
 
 20061018094203.jpg


はい、法事でやってきた「だんなのいとこ」Qさんのおみやげです
(例のこずかいくれるおじさんの長男^0^)

(゚Д゚;≡゚Д゚;)なんかたくさんで分かりにくいですが

ディズ○ーのぬいぐるみ、ディズ○ークッキー、和菓子、中国土産の財布、中国土産のヒスイのブレスレット、そしてスカーフ@@

スカーフのブランドは?っと

クイーンエリザベス○世号の@@;
(そういやおじさんとおばさん、この船で旅行したって言ってましたがな)

セレブはお土産までちがう
家はびんぼな平民です(T0T)


そんな「セレブ」の楽器の買い方

むかつく方は読まずにここでぽちっと

(。。)\(`へ´) 20060825130233.gifFC2ブログランキング

ある日

おじさん「もしもし3号さん?」

3号「あっ!おじさん(注だんなのおじさん)お久しぶりです

おじさん「ピアノって何がいいかね?娘が孫に買いたいんだけど

3号「そうですね~調律によっても違いますけど国産でしたらK社かY社。

おじさん「宇宙科学博物館のあれは?なんていうメーカーかね」

3号「ベーゼンドルファーですけど、ちょっと一般的ではないですよ
(お値段が^^;ちなみに宇宙科学博物館備品は「田舎で家が建つ値段」)

おじさん「ベーゼンドルファー?って言うんですね。分かりましたありがとう^^」

さらに数日後

おじさん「娘のところピアノ買ったよ^^」

3号「えっ!どんな?(えらい早いなあ)」

おじさん「あなた言ってたベーゼンなんとか

3号 名前だけ聞いて買うなんてすごい

う~ん\(◎o◎)/!(気絶寸前)

補足>おじさん「でも小さいやつですよ」←3号の耳には届きません

おっとここでだんなからクレームです。
おじさんは、あまり自分のことはおっしゃいませんが、セレブは1日にしてならず(寝る間も惜しんでおばさんと働いた結果です。そして、自分に使うよりも何倍も福祉のために使ってらっしゃいますことを一言申し添えておきます。)


<今日のワンポイント講座>



楽器はピアノのセンセイあるいは信頼できる調律師さんに相談して買いましょう
其の場合も、いろいろなピアノを弾き比べて吟味して選ぶことをお勧めします。
電話で聞いただけで買うのもちょっと

えっ!選ぶ前に先立つものが(。。)

ごもっともごもっとも

其の場合は「家計に負担にならないローン」か

「宝くじを買う」ことをおすすめしますっ

(。。)\(`へ´)



宝くじ当たれ(T0T)←びんぼな親戚

20060825130233.gifFC2ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
質問で~す!!
うちも購入するときは、先生や調律師さんに聞こうとは思っていますが、弾き比べて吟味・・・は、もちろん習っている子供がするんですよね~
どうやって吟味するんですか~?
なんとなくこれが好きっていうのもOK?
2006/10/20(Fri) 21:59 | URL  | もりりん #-[ 編集]
もりりんさん^^
単に「ドレミファソ」を弾くだけでも一目瞭然
ピアノ習ったことがないお父さんでも
「これはいい」って言いましたよ。
もちろん習ってるお子さんでもいいですし、
担当の先生に弾いてもらう場合もありです
(3号も、一緒に選んだことあります。決めるのはもちろん生徒さん一家ですけど^^;)
2006/10/20(Fri) 22:09 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
いいな~お金持ち。
っていうかベーゼン自体弾いたことないです・・・。
やはり宝くじですよね!!!!
うちがアップライト買った時はかなり色々見ました。
予算かなりオーバーしましたが、今ではとっても愛着あります~。でもいつかグランド・・・。
2006/10/20(Fri) 22:20 | URL  | ミントティー #-[ 編集]
いいな、いいな~!
セレブなお土産~^^

うちもびんぼな平民です~i-229
べ、ベーゼンほしいよ~~!
宝くじ かうしかありませんねっ!
年末ジャンボかしらぁ~^^
よっしゃぁ~!
2006/10/20(Fri) 22:28 | URL  | にこママ #-[ 編集]
ミントティーさん
このおじさん3号が「スタインウエイ」って言えば「スタインウエイ」買ったんでしょうねきっとすごいなあ(他人事?)
アップライトあれば下取りに(そして暗くなるーー;)
宝くじかいましょ!
にこママさん
この田舎で「クイーンエリザベス○世号」のスカーフしても「スーパー」か「ホームセンター」くらいしか行くとこないですよぅ(そして、カラスに笑われる)
ロト6もお勧めですよ^^;(1000円当たったv-14
2006/10/20(Fri) 23:24 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
こんばんは♪
私は くじ運が悪いので、宝くじは諦めて、
株で大儲けしてセレブな生活を送るつもりでしたが、
儲かるどころか、大損してしまいました!(^-^;
やっぱり、“地道に働きなさい”ってことかな…?r(σ_σ;)ポリポリ
2006/10/20(Fri) 23:54 | URL  | ナオミ #r13xZNus[ 編集]
ナオミさんの
株の記事に飛びついたのが最初でした^^;
おおあこがれの「株長者」
(となりのご夫婦も株の儲けで別荘を@@)
地道にバナーですか^^
テキトーにクリックしてます。
(儲かりましたか?v-14
2006/10/21(Sat) 00:04 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
宇宙科学博物館の備品??ホールがあるのですか?宇宙とのつながりが良くわからないです。

宇宙なのにアポロピアノではないんですね。(注:アポロピアノと言ってもNASAが作っているピアノではない。)
田舎で家が一軒ということはやっぱり97鍵の”帝国”型ですか?”悪(ベーゼン)村民(ドルファー)”印の中でもフラグシップの。
奈良の奈良町センターも(私も発表会で弾いた事がある)ベーゼンだけれど92鍵のものです。
2006/10/21(Sat) 00:36 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
はじめまして(今更、でしょうか?)
ピアノのことも音楽のことも何にも知らないド素人です。

分からない語句がたくさんあって、本当に私、知らないことだらけなんだなぁ、と逆に楽しく読ませていただきました。

素人の認識、苦笑してもらえたら幸いです。
グランドピアノをステージ上でしか見たことのなかった私。よそのお宅でよく見かけるアップライトピアノは練習用、グランドピアノは発表会用だずっと思っておりました。
大きさや形の違いはステージ上で映えるかどうかではないのですね。

ピアノの素養のない親が、5歳の幼児に音楽教室に通わせて、この先どうなるのか?
3号さんのブログ、正直、場違いなところに紛れ込んでしまった感があるのですが、ここには私の見たことなかった世界がある。
「いつでもやめられる」前提で通わせ始めた音楽教室も、もう少し前向きな姿勢で臨めそうです。

衝動編もセレブ編も、それぞれの価値基準が面白いですね。
2006/10/21(Sat) 07:07 | URL  | てまり #-[ 編集]
ししりえんぬさま
最初に買ってもらったのはアポロのアップライト。「アポロ」は記事中に書いたんですけど「星になってしまいました」といっても、大気圏内からは出られないから「オゾンホール拡大」に協力してるかも。97鍵盤の「インペリアル」の方です^^;
よくご存知で。手の場所が分からなくなるのが難点ですが(カバーはない。色塗ってあるだけ」
てまりさん
本当に来てくれてありがとう^^
>グランドピアノをステージ上でしか見たことのなかった私。よそのお宅でよく見かけるアップライトピアノは練習用、グランドピアノは発表会用だずっと思っておりました。

同じように「学校の音楽室のグランドは鍵かけるもの」
だったので自分の家に来たときも「かぎ掛けて」ました(爆)
>ピアノの素養のない親が、5歳の幼児に音楽教室に通わせて、この先どうなるのか?

いえいえ3号の生徒には「キーボードでピアノのコンクール受けたい親子」がいます
7月の記事だったと@@(沢山あるから分からなくなった@@)
てまりさん、全然ましですよって慰めにならないか^^;
>もう少し前向きな姿勢で臨めそうです。
そういっていただければうれしいです(ピアノとは関係ないお笑い記事も多いのでT0T)

またきてね^0^!

2006/10/21(Sat) 08:08 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
ししりえんぬさま
宇宙科学博物館には900人収容の大ホールが
(そこで、少人数貸切発表会をしてました。←なぜ過去形?)
2006/10/21(Sat) 08:11 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/21(Sat) 09:10 |   |  #[ 編集]
宇宙科学博物館
おはようございます。
私も宇宙科学博物館のつながりが謎だったので、すっきりしました!!

私の風邪はまだすっきりしてませんが・・・
2006/10/21(Sat) 09:28 | URL  | チョコレート #-[ 編集]
チョコレートさん
あっ!すいません
ちょこちょこっと(しゃれ?)書いてはいたんですけど
少人数で「がら空き発表会」(T0T)
今年はどうかな。。

風邪お大事にv-12(コメントまですみませんでした)
2006/10/21(Sat) 09:58 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
ベーゼン…
をポーンと。v-12
いやいや…そこまでのセレブさんなら、ムカツクなんてとっくに超越して…ボーゼン。。。世界が違います。e-332
一体いくつのお孫さんに、買ったのですか?
ひょっとして始めたばかりの幼稚園児じゃ…。
だったら…潔く気絶しておきます。e-268
 この間「セレブのテレビ」(?ちらっと見ただけなので、タイトルは分かりませぬ…。)見ていたら、スタ○ウェイのかなり大きなピアノがデーンと、セレブの自宅のリビングにいらしたのですが、蓋の上には置物がたくさん。e-262飾り棚状態です。はっきり言ってムカツキましたね。(-_-メ) 
2006/10/21(Sat) 10:15 | URL  | 母たぬき #bOurk9sE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/21(Sat) 10:24 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/21(Sat) 11:52 |   |  #[ 編集]
す、スゴイ・・・
どれがお土産なのかと思いきや、全部だなんて・・・
幼い頃は、なんでお金持ちのウチに生まれなかったんだ!
と、散々思ったものですが、
お金では買えないような体験をいっぱいしたさ。w
そのセレブな御親戚のピアノの買い方こそが、
俺の中では宇宙科学的発想ですよ・・・
思いたったが何とやら、なのでしょうねきっと。
宝くじも、なかなか当たりませんし。
2006/10/21(Sat) 13:18 | URL  | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
母たぬきさん
これよりさらに数年前、娘さん一家は震災に遭われて(西宮に転勤中)ピアノが倒れたとか言ってましたからv-12アップライトのピアノで習っていて、その後関東に引越し。
この時は、コンクールのために買い替えを薦められて3号のところに電話したんですね
当時小学校高学生くらいだったと思いますよ^^
やっちさん
3号もお金持ちの家に。。いや小金もちでも。。
借金抱えていてもピアノを買ってくれた親に失礼ですよね(反省)
でも、このおじさんあんまり苦労話はしないですけど、母子家庭に育って苦労したらしいです。(3号の御舅さんも)
やっちさんと、同じ仕事もしてたんですって(寝ないで働いたってぽろっといってました)
それで、今でも自分より人のためになることをやってらっしゃいます^^
やっちさんの苦労もいつか実りますように(’’)
2006/10/21(Sat) 18:25 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
匿名さん
ありがとうございます^^
2006/10/21(Sat) 18:27 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
はじめまして~♪
とても楽しく読ませて頂きました。
ミントティーさんのお友達を回ってると、みなさんとても楽しくて・・

わたしも、大昔、出張でピアノを教えていました。
バイエル60番の男の子・・家には新しいカワイのフルコンがありましたよ!
でも、そこのお母様曰く、「仏壇の方がよっぽど高かった・・・」らしいです・・・・

はじめてでしゃべりすぎました。m(__)m
2006/10/21(Sat) 20:32 | URL  | どれみ #JIwOUj62[ 編集]
どれみさん^^
訪問&コメントありがとうございます^^

>バイエル60番の男の子・・家には新しいカワイのフルコンがありましたよ!

@@;これまたすごいですね。
お母様はピアニスト?

そんなお宅に出張レッスンされるどれみさんもすごいですね@@

>はじめてでしゃべりすぎました。m(__)m

いえいえうれしいです。またいらしてくださいね^^
そちらも、お邪魔しますね(^^)/
(だんなのクレームに落ち込んでいたのT0T)


2006/10/21(Sat) 20:42 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
ええ? べーぜん・・? なんですか?
(GP持っててもこの知識のなさ・・)

スタインウエイも弾いてみたことあるけど、
いまいち何とも思わなかったんですよ。
確かにちょっと変わったいい音はするけど、鍵盤のタッチが違うし、
これで家で練習してたら、ピアノの先生宅や、普通に学校とかにあるKやY社のピアノが弾きにくくなりそうだ、とか思ってしまった。

買う時にいろいろ弾いてみたけど、やっぱり日本人には日本製が一番合うんじゃないか、とか思いました。
風土とか、手の大きさとかも違うし、
外国製は黒鍵の高さが異様に高くて、これじゃ弾きにくい、とか思いました。

てまりさんのコメント、
>よく見かけるアップライトピアノは練習用、グランドピアノは発表会用だずっと思っておりました。

私もそう思ってました~i-179
2006/10/22(Sun) 08:20 | URL  | みなみ #hELSAn2s[ 編集]
みなみさん@@;
ベーゼンドルファーです^^;
確かに日本の楽器もここまで来たか
というすばらしいものもあります。
「スタインウエイ」はきらびやかな音色と軽いタッチが売りなので、ファンも多いです。
しかし、97鍵盤備えている楽器は他にはないと思います。低音部の弦をささえるためのフレームや響版などベーゼンにしかないよさは数知れず。
うねるような重厚な響きは他に類を見ません。
同じ曲を弾いても(単にドレミファを弾いても)
こんなにちがううう~~@@;
です^^;
一番問題は、最寄のホールが「ベーゼンドルファーインペリアル290」で、一番回数多く弾くとこなんですね(T0T)
家で練習すると「悲しくなる」のが欠点ですね(泣)
そのうち、ベーゼンの音UPしますね^^;

>外国製は黒鍵の高さが異様に高くて、これじゃ弾きにくい、とか思いました

ええとこれはあまり感じませんでした
「スー様」は打鍵が軽いので浅く感じるし、K社はタッチがしっかりしてるので深く感じますが^^;
勉強します(商売のおまけ?)

てまりさんもみなみさんも、正直なコメントありがとう。
(グランドに鍵をかけた女^^;)
2006/10/22(Sun) 15:14 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/22(Sun) 23:58 |   |  #[ 編集]
へ~~ 外国の高価なピアノはそんなにいい感じなんですか~(@_@;)

どんな感じなんだろうな~
私がまだ実感できてないってことは、
きっと私の目利きはまだそこまでじゃないってことですよね。
そういうのも、実感できるようになるといいなぁi-179
きっとアンテナ張ってれば、そのうち分かりますよね。
2006/10/23(Mon) 07:50 | URL  | みなみ #hELSAn2s[ 編集]
みなみさん^^
ショールームには置いてない楽器なので無理はないです。
(もっとも、置いても買う人いないよね^^;)
発表会k会場のピアノやコンクール会場のピアノを弾くと@@;ってなります。
身近にすごい楽器があって幸せです^^
2006/10/23(Mon) 08:28 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/25(Wed) 06:46 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/25(Wed) 20:21 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/08/06(Mon) 19:30:44 |