主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(楽譜を読む?編その22)
2014年07月27日 (日) | 編集 |


えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが




ピアノ教室もしています。
(内職じゃーー;)







ブログではこのところお子様のぴあのの話題が多く
(ってかこのところぴあのの話題書いてないようなーー;)




お子様専門ぴあの教室と思われているようなので






今日は大人の生徒さんの話題を






書きたいと思います





・・・壁 |д・)















それは●○前のこと







奥様生徒さんのAさんがやってきました。









Aさん「せんせーおねがいします
ヾ(@°▽°@)









大人?













せりせ。「ショパンはこの曲でしたね!じゃあ弾いてください」






20140420085331b8a.jpg





Aさん「この曲練習するのいやになっちゃいましたっ!(@°▽°@)」






・・・壁 |д・)






どうしていやになったか






それは前記事の攻防を読んでください・・・














せりせ。「そんなこと言わないで・・・ここの指使いとペダルだけでも^^;」






Aさん「分かりました(@°▽°@;」







m(@°▽°@;m





Aさん「指はできたけどペダルがむずかしい~(@°▽°@;)






・・・






Aさんの場合





ペダルを目いっぱい力いっぱい深く踏み込んでるから





細かい踏みかえも、薄く効かせることもできないんですね^^;








せりせ。「ペダルをもう少し浅めに踏み込むと、細かく踏みかえもできるし、少しだけダンパーが上がって薄く響くし残響もきれいになりますよ^^;」






Aさん「はい(@°▽°@;」






m(@°▽°@;m







m(@°▽°@m











m(@°▽°@)m










出来た(●`▽´●)ノ







ここで“おうちでもその感覚で練習してください”っていうと







“うちはアップライトなのでダンパー見ながら練習できない”ってなるから






前記事参照








ここらへんで“手を打とう”







せりせ。「いいでしょう合格です(●`▽´●;)









Aさん「わーい
ヾ(@°▽°@)





何とか合格出来たAさんに









いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif








<今日のその後>







せりせ。「じゃあ次の曲を選びましょうか^^」








Aさん「またショパン?(@°▽°@)」








せりせ。「いえ・・・アナ雪なんかどうですか?」







Aさん「アナ雪?(@°▽°@)」








せりせ。「ありの~ままで~(●`▽´●)」









Aさん「わーいそれなら旦那も文句言わないかも(@°▽°@)」









せりせ。「えっ!旦那さん文句言うんですか?(●`▽´●;)









Aさん「またショパンか~お前のはへたくそだからしょっぱんだ~って(@°▽°@)」






・・・寒 |д・)








・・・それってショパンが悪いんじゃなくって







弾き方が






アナ雪に変えても






弾き方がまずいと







・・・壁 |д・)












何とかおやじギャグを我慢してほしいAさんの旦那様に





そっちかーー;






いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック