主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
のだめドラマ&うさぎとかめの話
2006年10月17日 (火) | 編集 |
昨日はドラマ「のだめカンタービレ」を見ました

感想で~す(おっ!なにか音楽的な見解を言うのか

...えっとぉ


玉木宏さんが、かっこよかったです

(。。)\(`ヘ´)




あとは、2台のピアノで連弾してましたよねーー;

おっ!今度こそ音楽的な見解か

まずはこれを↓

 20060825164932.gif

?うさぎ?ピアノと何の関係が?
そして、これって亀?@@;20061017090300.jpg


はい^^姪のEちゃんのペット「ミドリ亀のもずくくん」です^^

何で、ウサギと亀を??


それは、○年前のこと(また昔話か

Kさんと連弾をする3号

師匠「じゃはじめてください」

3号 タタタータタター(速い)20060825164932.gif

Kさん ンタタターンタタター(遅い)20061017094403.gif




師匠「合ってないっ!3号さんは、速すぎっ!Kさん遅すぎっ!」

3号 スタタタータタター(??)?20060825164932.gif
Kさん ンンタタターンタタター(??)
 20061017094403.gif





師匠(怒)「合せてっ!パンパンパンはいっ!」

3号 スタタタータタター(@@)?20060825164932.gif
Kさん ンタタターンタタター(@@)
 20061017094403.gif


師匠→\(T0T)/20061017094418.gif


<今日のワンポイント講座>
ピアノを弾く時に、
速さをカウントされたあと、そのカウントを「聴きながら弾く」と遅れます
メトロノームをかけて、ピアノを弾く練習する時も「聴きながら弾く」と遅れます

連弾に限らず、合奏、合唱、ダンスなど、他の人と何かをするときは

速さの間隔をおぼえてリズムに乗ることをお勧めします。
また、間隔を覚えたら、呼吸で合わせることも大事です
(聴覚障害者のダンサーは、呼吸を合わせることで、タイミングを計ってました。)


えっ!そんなこと分かってる?

(T0T)そんなこと言わないでぽちっと下さい!20060825130233.gifFC2ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
「のだめカンタービレ」見逃しました^^;
なんだかとってもよさそうなので、来週見てみますね。漫画が原作とあってなんだか面白そうです。
素人の私とhattorikun3号さんとは見方が違うんでしょうけどね。
ワンポイント講座納得です。
私リズム感のない女なのですが、これからは呼吸に注目です。
いい事を教えてもらいました^^
応援ぽち!!


2006/10/17(Tue) 16:00 | URL  | 鈴木キママ #-[ 編集]
キママさん^^;
>素人の私とhattorikun3号さんとは見方が違うんでしょうけどね。
ええ~@@でも「玉木宏はかっこいい」しかかいてませんけど(滝汗)
>私リズム感のない女なのですが、これからは呼吸に注目です。
いい事を教えてもらいました^^
v-123号もあせると「速い曲をさらに速く弾くウサギ」ですよ(またまた滝汗)
来週は「ちゃんと見ます」反省v-14
2006/10/17(Tue) 16:22 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
「リズム」って大切ですよね~
子供の頃、先生によく注意されましたよ・・・
でも、学生になって「リトミック」を覚えてからは、
リズム感が出てきたかな~
だから、今では音楽にあわせて体を動かすことが好きなんだよね~
しかし・・・「腰」を痛めるのが玉にきず(?)
2006/10/17(Tue) 16:48 | URL  | 悠羅 #-[ 編集]
こんばんは♪

連弾をやるのって大好きです♪
でも、実際にやる機会は あまりなく、発表会の講師演奏で
ソロをやりたくないから、その時にやるくらいですけど…(^-^;

この前、TVで視覚障害者だけで合奏をしているのを見たんですが、
指揮者を見られない代わりに、わずかな呼吸の音を感じ取って
出だしの部分を全員きっちり揃えて演奏し始めたのには
とても感心させられました♪
2006/10/17(Tue) 19:37 | URL  | ナオミ #r13xZNus[ 編集]
悠羅さん
リズム感は訓練で身に付ける事できますもんね^^
「リトミック」ですか、楽しいですけど「大勢の子どもを指導」は「声」がやられます(T0T)
腰。。お大事に^^;
ナオミさん
ピアノコンテェルトの2台ピアノ連弾はいいですよ^^そのうちしません?
>指揮者を見られない代わりに、わずかな呼吸の音を感じ取って
出だしの部分を全員きっちり揃えて演奏し始めたのには
とても感心させられました♪
そうですね、「感じ取る」ことが大事なんですね
「見てから合わせよう」とか「聴いてから合わせよう」とすると、「から」の分だけ遅れたりするんですよね^^;(速くなるのは、遅れないでよっ!の意思表示の行き過ぎです^^;)
2006/10/17(Tue) 20:19 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
のだめなかなか良かったですね~
玉木くん、結構人気だな・・・私は漫画の千秋様の方がいいなぁ・・・。
わぉ、3号先生とナオミ先生のピアノコンチェルトの2台ピアノ連弾聴きたいな~。
ピアノを弾くのに呼吸が大切って最近知りました。「そこ息吸って!」って言われて無理やり吸ってたり・・・(それじゃダメだ・・・)
2006/10/17(Tue) 20:52 | URL  | ミントティー #-[ 編集]
ミントティーさん^^
漫画もいいですね^^
ハリセン先生「かっこよすぎて違和感」なかったですか?「花背負って見えると怖い」が出来ないですよね^^;
ナオミ先生が「ウサギさん」なら息ぴったり(それも速さ争うからダメかも)
「難しいところ」は「息止まって」ません?(まばたきも止まってるらしいです@@)
2006/10/17(Tue) 21:21 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
あ~、見ませんでした。・・・見る気はあったのか?
竹中直人さんが出ているんですよね。
演技が相変わらず良かったようですが。
ウサギにこれといったものはありませんが、
ウサギは英語でラビット、
ラビットと言えば・・・関根。
そう、ラビット関根さんのお嬢さんって、
某大学を主席で飛び級で卒業したらしいです。
先日、クイズ番組に出ていました。
目元は、お父様にソックリなのですが、
とても可愛らしいお嬢様でした。
カメと言えば・・・ドジでノロマなカメ。
そうスチュワーデス物語の千秋こと、
堀ちえみさんです。
そんな堀さんも、子宝ママさんなんですよね。
そして本当のノロマなカメは・・・
俺だったりします。かけっこは、いつもビリ・・・
結論まで長文スマソです。
2006/10/17(Tue) 21:23 | URL  | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
のだめ、おもしろかったです。
私もはりせん先生があれれ・?と思いましたが
樹里ちゃんがかわゆいです。
スィングガールの頃より、またかわいくなったな~と!
ミルヒ~???まぁ竹中直人だから、しゃあないか~!
2006/10/17(Tue) 21:26 | URL  | ちょちゅね #-[ 編集]
やっちさん
病気療養中なのにすみません@@
竹中直人さんが「外人(差別用語ではありません)」役で、ええ~「外人に見えんぞ~」って突っ込みしてました
ラビット関根^^;やっちさんって若いのによくご存知ですね@@
「ドジでのろまな亀」が「千秋」さんでしたっけ@@「のだめ」では「かっこいい天才指揮者の卵「長いなあ)」が「千秋さま(苗字)」です。
時代の流れって怖いわ~(何か違う^^;)
ちょちゅねさん
ねえねえ「ハリセン」が「かっこいい」とドラマ的にはいかがなものでしょうーー;
「のだめちゃん」漫画を忠実に再現してて良かったです。(ぶりっこ声はともかく)
ミルヒ~は、何か違う設定があるのかも(偽者とか^^;)
2006/10/17(Tue) 21:41 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
もずくくん
今日は、hattorikun3号さんの記事は、のだめかなぁ~と、楽しみに覗いてみると、
なんと亀のもずくくんの写真が・・・

「玉木宏さんが、かっこよかったです 」の大きな文字より、インパクト大でした。

私はきっと、hattorikun3号さんの、そういう感性に惹かれているのでしょうね~。はっはっは。
2006/10/17(Tue) 22:13 | URL  | チョコレート #-[ 編集]
チョコレートさん^^;
「もずく」にコメント来るとは~。はっはっは。
もずくもトウキョウからバックに入ってきた甲斐があるというもの^^;(虐待じゃないよ~田舎に定住するために来たの)

で?「壊れてロボットになった師匠は?」(実はこれがオチ^^;)
2006/10/17(Tue) 22:34 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
ドラマ、見逃しました~。録画を忘れてましたi-201来週は・・・・と思います。
今晩、レッスンに来た生徒親子(お母さんは音大卒)が「おもしろかったね~吹きだしちゃったよ!」と言っていました。面白かったのですね!?
玉木宏さんか・・・・かっこいいもんなぁ・・・i-175
2006/10/18(Wed) 00:42 | URL  | MIYA #-[ 編集]
僕ある・・・みて、風呂はいって、お米研いでいたら、うお~、こんな時間・・
ドラマのだめのHPみたら、「のだめ部屋」の
動画があって、あのなぞのクリームシチューが。
こわいですね><
連弾は、呼吸。。ん、まさにそうですね^^
3号せんせい。玉木さんの鼻のあなが・・・
微妙・・・やった。あ、ごめんなさい。
2006/10/18(Wed) 00:50 | URL  | にこママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/18(Wed) 07:49 |   |  #[ 編集]
亀…
e-365どれが顔か良くわからなくて、拡大!e-510んー、なかなか凛々しい(?)お姿。
 3号さんが、何処かでコメントされていた鼻息のスタート…昨日子たぬきも引き出しにやっていて、プッと笑ってしまいました。みんな知らず知らずやっているのですね~。(^^)
 言われてみるとメトロノームの音をカウントすることで、神経が一瞬そっちに行きますよね。
リズムに乗る!ナルホド…今日から早速やってみまーす!受講料、ポチ!
2006/10/18(Wed) 08:45 | URL  | 母たぬき #bOurk9sE[ 編集]
MIYAさん 
それは「もったいないことしましたね」
な~んて^^;
「コメディ」も面白いけど「ありえないことをつっこむ」のもなかなか(あっ!しまったi-282
バックを流れる音楽が「価値あり!」です
来週はみましょうね^^;
にこママさん
>ドラマのだめのHPみたら、「のだめ部屋」の
動画があって、あのなぞのクリームシチューが。
こわいですね><

おおうまたまた「耳より情報」ありがとうございます^^(にこママさんも「ぴあののせんせい耳より日記」のタイトルふさわしいですぅくすん)

「鼻の穴」がまたなんともv-10←のだめより、変人^^;

匿名さん

ありがとうございます。^^
(しかし、すごい技披露しましたね..いつのまにv-39

2006/10/18(Wed) 08:47 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
すみませんでした。
こんにちは
昨日はかさ袋活用術の記事にコメントありがとうございました。
あの中でニシキヘビごっこがあったのですが、実は昨晩私がやりすぎてしまい、肩こりがひどくなりました。おすすめできなことを伝えたくてコメントしました。もしかしてもう試されましたか?
詳しくはブログにのせているので、また、よかったら遊びにきてくださいね。
確かに玉木宏かっこいいですよね^^
私もきっと見とれると思います。
2006/10/18(Wed) 08:52 | URL  | 鈴木キママ #-[ 編集]
母たぬきさん
コメント書いてる間にコメントしてたとは(クスン別枠になっちゃたあ)
亀さん元は「顔もかわいいミニサイズ」
だったんですけどね^^;4,5年で「ガメラ」みたいにv-12(あっ!Eちゃんごめん)
「引き出し=弾きだし」ですね^^;
子たぬきちゃんかわいいから「秘密の引き出し」もってるかと(それじゃあドラえもん)
ぽち、ありがとうございますう
2006/10/18(Wed) 08:53 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
あっ!キママさん
また、もたもたしてるまにコメントありがとうございます@@
えっと「にしきへびごっこ」まだ試してませんよ
ご安心ください^^
でも「傘袋手に入れたら」
「お化け」はいただきますっ!v-39
2006/10/18(Wed) 09:01 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/18(Wed) 12:26 |   |  #[ 編集]
配役はもうずいぶん前に見たので、ミルヒーことシュトレーゼマンが竹中直人と言う事を読んで、外人かぶれの日本人と言う事に設定を変えたのかと思っていたら、外人の役だったのですね。

>「のだめちゃん」漫画を忠実に再現してて良かったです。(ぶりっこ声はともかく)
これは同感です。ピアノ弾いているときの顔つき(と言うか口つき)も漫画のイメージどおりですね。声は確かにぶりっこ声すぎるかな。

もうずいぶん前に見たのでまだサイトがあるかどうか知らないけれど、”リアルのだめ”さん(のだめのモデル(?)でこの人が二ノ宮さんにこの漫画を提案したらしい、この人はのだめのファンの間ではリアルのだめと呼ばれている)のところに取材に行った話が載っていました。
いまだに散らかり放題の部屋でピアノを弾いているみたいですね。
2006/10/18(Wed) 13:26 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
サイトはまだありました
リアルのだめで検索したらたくさん出てきますね。
http://www.kisscomic.com/interview/0211_ninomiya_tomoko/
改めて読んだら、その人が提案したのではなくてその人とすごい部屋の写真をみて漫画のきっかけが出来たみたいですね。
2006/10/18(Wed) 13:32 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
のだめカンタービレ面白かったですね~
コミックの世界をあんなふうに俳優さんたちがまねっこして、笑えるところも満載。
しかも、毎回ああやっていい音楽も耳にさせてもらえて、、なかなかにお得なドラマだと思ってしまいました。
このドラマやコミックがはやることで、ピアノ人気が沸騰しないかしら~。3号さん、生徒さんがふえてきませんでしょうか??
2006/10/18(Wed) 16:02 | URL  | 希喜 #2AuWRls6[ 編集]
ししりえんぬさま
>外人かぶれの日本人と言う事に設定を変えたのかと
これも、同感です。ドラマをみてもまだ疑ってます^^;
リアルのだめのサイト@@
おおお~早速使わせていただきます
ありがとうございますっ!←研修旅行のせいで今日の記事まだ書いてないです^^;
希喜さんも
ごらんになりましたか^^
面白いですよね。音楽が流れるのはドラマならではですよね^^
生徒は。。増えればいいなあ(T_T)
2006/10/18(Wed) 19:53 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック