主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(楽譜を読む?編その19)
2014年06月09日 (月) | 編集 |

えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが




ピアノ教室もしています。
(内職じゃーー;)







ブログではこのところお子様のぴあのの話題が多く
(ってかこのところぴあのの話題書いてないようなーー;)




お子様専門ぴあの教室と思われているようなので






今日は大人の生徒さんの話題を






書きたいと思います





・・・壁 |д・)









それは●○前のこと







奥様生徒さんのAさんがやってきました。









Aさん「せんせーおねがいします
ヾ(@°▽°@)









大人?













せりせ。「ショパンはこの曲でしたね!じゃあ弾いてください」






20140420085331b8a.jpg






“切ってはいけないところで切れている”のはさておいて





さておくのかーー;






ある程度譜読み終わった段階で修正するのは








大変だし




根負けすることもしばしばーー;







まだ譜読みできてない部分だけでも






譜読み前に注意点を言っておこう( ..)φ







せりせ。「ここはこの指とこの指を使えば切れませんよ^^」







Aさん「えー弾きにくい(@°▽°@;」








せりせ。「でも切れてしまうし・・・この指で弾いてください^^;」








Aさん「えーでも弾きにくい(@°▽°@;)












せりせ。「でも切れないように・・・^^;」








Aさん「出来たら・・・でいいでしょ?(@°▽°@)」









うっ!ここで“いい”といったらまた“そこはさておき”になっちゃうーー;











せりせ。「ここはまだ譜読み前だし、へんな癖つく前に正しい指で練習しておいたほうが^^;」









Aさん「えーでも弾きにくい・・出来たらでいいでしょ?(@°▽°@;)






ここで負けてなるもんか!(●`へ´)/








勝負?――;








せりせ。「でも切れないようにするにはやっぱこの指使いで!変な癖ついてからじゃ余計に大変だし^^;」








Aさん「分かりました・・・やってみます(@°▽°@;






(●`▽´●)ノ







何とかわかってくれたAさんに









いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif










<今日のその後>




次の週






せりせ。「じゃあ弾いてください^^」







Aさん「・・・あの・・やってみたんですけど(@°▽°@)」







せりせ。「やっぱ難しかった?^^;」







Aさん「はい・・・それで(@°▽°@)」







出来なきゃ時間かけて練習してもらえばいいし








せりせ。「それで?^^」






Aさん「この曲練習するのいやになっちゃいましたっ!(@°▽°@)」






・・・壁 |д・)






何とかしてほしいせりせ。に







この曲は終了?――;





いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック