主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(楽譜を読む?編その18)
2014年05月19日 (月) | 編集 |



えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが




ピアノ教室もしています。
(内職じゃーー;)







ブログではこのところお子様のぴあのの話題が多く
(ってかこのところぴあのの話題書いてないようなーー;)




お子様専門ぴあの教室と思われているようなので






今日は大人の生徒さんの話題を






書きたいと思います





・・・^^;











それは●○前のこと







奥様生徒さんのAさんがやってきました。









Aさん「せんせーおねがいします
ヾ(@°▽°@)









大人?













せりせ。「ショパンはこの曲でしたね!じゃあ弾いてください」






20140420085331b8a.jpg




どうやって選んだ?CD聞いた揚句結局この曲に^^;








m(@°▽°@)m~♪










・・・うーんまあまあ譜読みは出来ているけど






切ってはいけないところで切れている








せりせ。「そこもう一回弾いてください^^;」





m(@°▽°@)m~♪




20140519084104a65.jpg








真ん中の段の一小節目と2小節目にまたがってる♭シとドの指使いが5と5で






切れてる^^;









せりせ。「そこは4 5で!^^;」








Aさん「えー弾きにくい(@°▽°@;」









せりせ。「でも5と5だと切れてしまうし・・・出来たらつないで弾いてください^^;」








Aさん「えーでも弾きにくい(@°▽°@;)












せりせ。「でも切れないように出来たら4、5で^^;」








Aさん「出来たら・・・でいいのですね(@°▽°@)」









せりせ。「・・・はい・・出来たら・・・お願いします^^;」








Aさん「出来なかったら?(@°▽°@)








せりせ。「・・・コンクールやオーディションじゃないから・・・まあ無理にとは言いませんけど(^^;)






Aさん「わーい
ヾ(@°▽°@)








出来たら切れないように弾いてほしいAさんに






いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif







<今日のその後>






・・・それにしても





テクニックで甘やかしたツケが





こんなところに出るとはーー;





まあコンクールでもオーディションでもないし




大人の生徒さんは楽しんで弾ける方が大事だし







いいか^^;







ダメなものはダメと言いたくてもいえないせりせ。に




いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif








コメント
この記事へのコメント
せりせ先生こんにちは~。
再度おじゃまします。きりりんです。

 ダメなものはダメ…言い辛いですよね。
とくに、趣味で、楽しかったらそれでいい…と
来られている大人の生徒さんには。私も、そういう感じです。
「このほうがいいですよ」とか、「できれば…」とか、
「じゃぁ次の曲からは…」とか (^_^;)
でも、習ってもらってるのに、
月謝もらってるのに、
このまま進めていい?間違ったままお帰り頂いていい?
と、不安で…。

そこから、情報求めて、色々なピアノ教室のブログ見てたら、
せりせ先生のブログにたどりつき、
うんうん。一緒一緒。わかるわかる~。
と、思わずコメントしちゃいました。
 お互いがんばりましょうね~。
2014/05/19(Mon) 11:00 | URL  | きりりん #-[ 編集]
きりりんせんせい
またまた来てくださってありがとうございますヾ(@°▽°@)

>ダメなものはダメ…言い辛いですよね。
とくに、趣味で、楽しかったらそれでいい…と
来られている大人の生徒さんには。私も、そういう感じです。

うううやっぱそうですか^^;


>「じゃぁ次の曲からは…」とか (^_^;)

あっ!それいいですね!!いただきっ!ヾ(@°▽°@)

>でも、習ってもらってるのに、
月謝もらってるのに、

うんうん分かります・・・
”高度なテクニックを習得し高みを目指す生徒さん”ばかりではなく、色んな生徒さんが来る田舎のピアノ教室ですから、生徒さんのニーズに答えられればいいのではとこの頃では思ってます^^;


>そこから、情報求めて、色々なピアノ教室のブログ見てたら、
>せりせ先生のブログにたどりつき、
うんうん。一緒一緒。わかるわかる~。
と、思わずコメントしちゃいました。

立派な役に立つ研修会や、玄人向けマニアックなピアノブログではこんな悩み聞かないんですよね~~。
でもきりりんせんせいに書き込みしていただいて悩みは万国共通だと思い、私も励まされました^^(万国?--;)

>お互いがんばりましょうね~。


はいっ!生徒さんのニーズに答えるピアノ教室として頑張りましょう^^
2014/05/20(Tue) 08:36 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
せりせ先生

あたたかいお返事ありがとうございます。

先生のブログは、悩み事が書いてあるんだけど、ほんわかして楽しくて、生徒さんへの愛を感じます~(#^.^#)

またおじゃましますね。よろしくおねがいします。(^_^)/
2014/05/21(Wed) 09:38 | URL  | きりりん #-[ 編集]
きりりんせんせい
こちらこそ、ありがとうございます^^
(こんなブログでも褒めていただいてうれしいです^^)

また来てくださいねヾ(@°▽°@)
2014/05/22(Thu) 08:16 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック