主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
発表会の話・・・(その6)
2014年01月25日 (土) | 編集 |



えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが





内職もしています





内職とはいえそこはぷろふぇっしょなる(意味分かって書いてます?)




習いに来ているお子様たちに





やる気を出してもらうため




「発表会」というツールを使ったりもしますが








・・・壁 |д・)


















それは●●前のこと









ずっと“ピアノを習いたかった「超特急カメさん」”のAちゃんがやってきました。


Aちゃん「こんにちはヾ(@°▽°@)ノ










せりせ。「ハイ!こんにちは^^」









Aちゃん「先生よろしくお願いしますm(_ _)m










せりせ。「じゃあ発表会の曲を弾いて^^」











m(@°▽°@;m












うーん






だいたい弾けてるけど






この曲は似たようなメロディーが繰り返し出てくるので







ごっちゃになってる^^;










せりせ。「メロディーだけを最後まで速く弾いて」







m(@°▽°@;












うーん






やっぱごっちゃになってる^^;








そうだ!この曲の“歌”を歌ってメロディー覚えてもらおう








えーっとそういえばどっかに合唱用の楽譜があったっけ









子供合唱の指導もしてたんですね・・・昔・・・







( ..)φあった!











せりせ。「じゃあこの歌の歌詞書くから一緒にうたってね^^」











せりせ。「(●`▽´●)よんでいる~むね~のど~こかお~くで~♪






さてこの曲は何でしょう?(クイズ?)











Aちゃん「よんでいる~むね~のど~こかお~くで~♪(@°▽°@)」









わー綺麗な声だし上手^^











長いので以下中略








せりせ。「るるる るんるんるる るーるるる る~ん♪(●`▽´●)」







Aちゃん「るるる るんるんるる るーるるる る~ん♪(@°▽°@)」









手抜き?いえこんな歌詞なんです^^;











せりせ。「じゃあ最初から通してうたって」











Aちゃん「よんでいる~むね~のど~こかお~くで~♪(@°▽°@)」










長いので以下中略









Aちゃん「るるる るんるんるる るーるるる る~ん♪(@°▽°@)」









楽譜見ないでちゃんと歌えた!!(●`▽´●)ノ












発表会の曲の





メロディーを覚えたAちゃんに







いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif












<今日のその後>










せりせ。「じゃあ今度は右手だけピアノで弾いて^^」











m(@°▽°@;









やっごっちゃになったままーー;











せりせ。「じゃあ歌を歌ってみて!」












Aちゃん「よんでいる~むね~のど~こかお~くで~♪(@°▽°@)」









長いので以下中略








Aちゃん「るるる るんるんるる るーるるる る~ん♪(@°▽°@)」










歌は完璧なんですね^^










せりせ。「じゃあ心の中で歌を歌いながら弾いて見て^^」












m(@°▽°@;









やっぱごっちゃになったままですよぅ










壁 |д・)







何とか発表会の曲のメロディーを覚えてほしいAちゃんに







ピアノはドレミでないと覚えられないんじゃーー;




いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif









コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック