主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
発表会の話・・・(その5)
2014年01月19日 (日) | 編集 |



えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが





内職もしています





内職とはいえそこはぷろふぇっしょなる(意味分かって書いてます?)




習いに来ているお子様たちに





やる気を出してもらうため




「発表会」というツールを使ったりもしますが








・・・壁 |д・)












それは●○前のこと






元気いっぱいのAちゃんがやってきました







ガラガラガラっ!!







Aちゃん「こんにちはっ!(●`▽´●)ノ









せりせ。「はい!こんにちは!じゃあ発表会の曲を弾いてください」





m(●`▽´●)m







おおっ!“今回は練習してる”みたい











なかなかいい感じ^^










m(●`▽´●)m











m(●`▽´●;m












あっ!おしい







出だしはいい調子で弾けてたのに











弾きにくいところで“昼寝状態”になってしまった^^;






ウサギとカメのうさぎ?









弾きにくい(難しい)ところは右手を覚えてから弾くと結構うまくいくんですよね・・











せりせ。「そこちょっと早めに右手だけ弾いてみて!」








m(●`▽´●)










せりせ。「本当のテンポよりも速く弾いて!」









m(●`▽´●)








せりせ。「じゃあ今度は楽譜も手も見ないで右だけ速く弾いて!」










速く弾くと指が音の間隔を覚えてくれるんです。










m(●`▽´●)









せりせ。「今度は左を楽譜を見ながら弾いて!」









(●`▽´●)m








よっしゃ!







せりせ。「じゃあ今度は両手でゆ~~っくり!楽譜は左手の音を見るようにして弾いて!」









m(●`▽´●)m







出来た!(●`▽´●)ノ









せりせ。「じゃあ今度は少しテンポを上げてみて」











m(●`▽´●)m









出来た!!(●`▽´●)ノm(●`▽´●)m








発表会の曲がほぼできてきたAちゃんに








いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif








<今日のその後>






そして次におっとりとした妹のBちゃんがやってきました








Bちゃん「せんせ・・・こんにちは
(。・_・。)









せりせ。「はい!こんにちは!今日も発表会の曲を練習しましょう」










Bちゃん「こくん(。・_・。)












m(。・_・。;m~♪











何週も同じ注意をしてるのに










相変わらずーー;











Bちゃん「せんせ・・・トイレ行ってきていいですか?(。・_・。)」










せりせ。「はいどうぞ^^;」









今の間にAちゃんに聴いてみよう









せりせ。「こそっ・・・Bちゃん家で練習してた?ーー;」










Aちゃん「はい(●`▽´●;)









練習してた?








なのにこれじゃあ









せりせ。「どのくらい練習してた?ーー;」










Aちゃん「2・3回(●`▽´●;」











せりせ。「1日2・3回しか練習してないの?・・・それじゃあちょっとーー;」








Aちゃん「いえ・・1日じゃなくて」







せりせ。「1日じゃなくて?」








Aちゃん「1週間に2・3回(●`▽´●;)











30分のレッスンかけても弾けるようにならない子が








練習を








1週間に2・3回









壁 |д・)










何とか練習してほしいBちゃんに





いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック