主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(戻ってね編その13)
2013年12月11日 (水) | 編集 |


えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが



内職もしています。





内職とはいえ






そこはぷろふぇっしょなる(意味分かって書いてます?)







昔習ってた生徒さんが




また元通り弾けるよう



協力は惜しみませんが





(-_-)



それは○○前のこと






数年前に習ってて









また習い始めたAちゃんのレッスン日のこと











Aちゃん「こんにちは(@°▽°@;







よろよろ~(@°▽°@;





どさっ!





高校生は荷物が多いんですね~~。














Aちゃん「おねがいします(@°▽°@;






せりせ。「Aちゃんの第一志望の大学は課題曲無いんでしたね^^」









Aちゃんの志望校は保育系の大学






Aちゃん「はい(@°▽°@)






せりせ。「ってかメロディー譜コードネーム付きを初見で弾き歌いしなくちゃいけないんでしたね^^;」









Aちゃん「はい(@°▽°@;)








せりせ。「今日はまずテクニックからしましょう!ハ長調の音階を弾いてください。」






音階の音を弾いてから和音を弾くとコードネームも理解しやすいのです。





ドレミファソラシドm(@°▽°@)m~♪





おっ!音階はバッチリ!

ハ長調だから・・・^^;






ただ





指使いがでたらめ^^;






せりせ。「音はあってますけど、指使いも覚えましょう!右手は1231234です。」









ドレミファソラシドm(@°▽°@)~♪






出来た^^










音階練習はピアノの基礎で大事だし









ついでに左と両手も弾いてもらいましょう^^









せりせ。「次は左手!54321321です!」






ドレミファソラシド(@°▽°@)m~♪









弾けた!(●`▽´●)ノ







何とかハ長調の音階が弾けたAちゃんに








いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif












<今日のその後>






せりせ。「次は両手で!まず上がる形から!右手はドとファの時にアクセントをつけてそこで1の指を持ってくる。左は手を見ながら54321321です。弾いてみて!」





ドレミファソラシドm(@°▽°@;m~♪









やっぱ両手は難しいですよね・・・







せりせ。「おうちでも練習してほしいけど・・・そうだ!この教材に全部の音階載ってますからもってって^^」








Aちゃん「あっ!それ持ってます!(@°▽°@)」









せりせ。「??買ったの?^^;」







Aちゃん「前にここで習ってた時に使ってました(@°▽°@)」







せりせ。「音階のところまで教えてなかったんですね^^;」












Aちゃん「いえ・・・全部の調ならいました(@°▽°@)」








・・・・昔習ってた








・・・しかも全部






(-_-)









何とか昔習ってたことを取り戻してほしいAちゃんに




いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif















コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック