主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
バトンですぅ
2006年10月08日 (日) | 編集 |
「やねの上のかざみどり」の悠羅さんからバトンです(^0^)

ネタ切れ?の貴方


お持ち帰り可でっせ←関西人?


!でんわいそげ!(。。)\(`ヘ´)


1、貴方は長電話派?それとも短電話派?

基本的には「短いです」しかし、もっとウワテが

3号「今日は病院一緒に。。」
お姑さん「ほんならおねがい!ガチャン」
(。。)其の後の「2号を学校に送って行ってから行くから20分後に迎えにいきます」を聞いてなかったお姑さん

3号の家の前で雨に打たれて待ってました←くーちゃん?
(クスンこれじゃ鬼嫁)

2、最高記録はどれくらい?   
かけた電話は「すぐに切り」
かかった電話は「長電話」

朝かかった電話を「おもいっきりテレビ」のテーマで切る

  Qさて何時間でしょう

 
3、一番電話する人は誰?  
生徒のお母様ですかねえ

3号「今日○時からレッスンだったんですけど何かご都合悪かったでしょうか?」←いつも言ってます(><)
お母様「あれ~忘れてました。今から行ってもいいですか?」

もう9時ですよっ!(T0T) 
4、同姓、異性どちらと会話する事が多い?

そりゃーもう異性ですわ^^;(あっ!危ない話題か?)

だんな「もしもし~今○○の信号のとこだけど、どっち曲がればいい?」

わたしゃカーナビではありません!プン(`0´)(GPS携帯仕込もうかしら)    

5、電話に出る時、一番初めに何て言う?
不機嫌そうな声で「はあぃ」

セールス電話撃退のため?です。しか~し相手が「お姑さん」「おじさん」「生徒のお母さん」の場合、相手が「どん引き~」します(T0T)   
 
6、電話に対する思い出はありますか?

これは、いっぱいありますね~

強いて言うと(またむかしばなしかよぅ
%&さん「もしもし、3号センセイですか?ご無沙汰してます%&ですが、覚えてらっしゃますか?」

あっ!もしや何年も前に「産休代理」で2ヶ月間「出張レッスン」に行ったお宅の%&さん
しかし、3号姓が変わってるのによくわかったですね ーー;

%&さん「うちの子ピアノを3号センセイに習いたいって言うんですけどよろしいかしら?」

ひゃ~よろしいかしらも何も
%&さんのお宅には産休から復帰して、その後何年も教えに行ってらっしゃるセンセイがいらっしゃるのに

この顛末は又今度(あっ!予告編?あくどいなあ

7、次にバトンを回す今一番電話してみたい5人。理由もいっしょに。

電話してみたい人(。。)
だってだって体調不良かなんかで「更新してない人」多いもん


ネタに困ってる方。
いらっしゃったらどうぞもっていってくださいな^^;


<今日のワンポイント講座>

グランドピアノを持ってらっしゃるあなたに

重音で、主となる音以外を小さく弾きたい場合

ハンマーが見えるようにして、ゆっくりと、鍵盤を押さえていってみましょう
途中で「コツン」と手ごたえあるところはないですか?
其の位置からマッサージするようにくっとタッチすると
ハンマーが途中からふわっと上がり途中までしか下がらないかと思います。
この位置で弾くと、自然と小さい音になるはず

その、加減を覚えて主となる音は普通のタッチ、小さく弾きたい音は、前述のタッチで同時に弾いてみましょう

主となる音がくっきりと無理なく聴こえてくるはずです

お家のグランドでどれくらいならハンマーがはんぶんの位置であがり下がりするか試すのもいいですよ^^


役にたたなくったもぽちっと!
これ20060825130233.gifFC2ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
わーい!
ぐうたらな私が一番乗り~!
電話v-213って…歳とともに少なくなりましたね。(グスンe-263)中高生の頃って、なんであんなにTELで話すのが楽しかったんでしょうね。今や携帯メールの方が便利だし…。顔が見えずに話していると、母たぬきは失言が多いので…不安です。e-286
 ワンポイント講座を読んで、「ほー、そうか、ふむふむ。」と思った私。でもその感覚をちゃんと子たぬきに理解させれるか…???です。3号先生の出張レッスン求む!です。e-343
2006/10/09(Mon) 09:26 | URL  | 母たぬき #bOurk9sE[ 編集]
おはようございます♪

平気でレッスンを忘れる生徒って多いですよね~
それにしても、先生の方から わざわざ電話していて、
しかも、遅い時間なのに、『今から行ってもいいですか?』って
スゴイ神経ですね!(^-^;

バトンは…
今日は出かけて遅くなるので、またの機会に~♪
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヘ(* - -)ノ にげろ~♪(笑)
2006/10/09(Mon) 09:53 | URL  | ナオミ #r13xZNus[ 編集]
きてみました~^^
なるほど・・・でんわについてですかぁ~。
最近、電話していないなぁ~。
母がいたときは、もう、長電話で、主人から「いつ電話しても、
でんわ中やんか~」v-359と怒られてたなぁ~
今は、だんなとも、メールだなぁ~。
かかってきたら、私も長く話すよ~^^;
では、ぽちっとですよ^^
2006/10/09(Mon) 11:06 | URL  | にこママ #-[ 編集]
UPありがとうでーす♪
お疲れ様でした。
すごい、すごい、自分からかけた電話は「短く」
相手からかかってきた電話には「長く」
う~~ん  いい心がけですね。 見習おう!!
2006/10/09(Mon) 12:09 | URL  | 悠羅 #-[ 編集]
母たぬきさん
1番のりおめでとうございますm(__)m
>母たぬきは失言が多いので…不安です。
「ほ~、そうか、ふむふむ」
3号は、電話はでんわ(しゃれ?)
文章も。。後から読むと「失礼?」って結構ありますーー;
「出張レッスン」の悲劇はまたこんど(宣伝?)
ナオミさん
そこらへんの攻防はたしか7月。。に「ぴあののせんせいって看板娘?」にくわしく^^;
「出張レッスン」で「忘れられる」と「くーちゃん」に(T0T)

にこママさん
電話が通信手段のときはそうでしたよね^^
もうちょっと「長生き」してほしかったです「インターネットしてみたい」って病院でもいってましたから)
ありがとう(^0^)
悠羅さん
かけた電話は短く。かかった電話は長く。
哲学的でございましょう((。。)\(`へ´)
電話のバトンも結構おもしろかったですよ
ありがとうございます^^
2006/10/09(Mon) 15:34 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
小さい音のアドバイスありがとうございます。
今ちょっと時間がないので、コピしてあとでやってみます。

それで、次のリクエストなんですが、
ツェルニー30番9番のような左手音階をやっていると、
3と4が癒着して、特に4の音が抜けやすくなります。
3と4は神経がくっついてる、という話は知ってますが、
粒をそろえてキレイに弾く方法はありますか?

今のところ、左4の指の音が抜けないように、4の指はなるべく高く上げるように心がける、程度しか出来ないのですが、
普段のストレッチ?(4の指だけ右手を使って個別に押してみる、とか?)でも、有効な方法があったら是非お願いします。

電話は・・ 出ません。(きっぱり)
固定電話は勧誘ばっかり。
私に電話かけるときは携帯でないと出ませんのでよろしく。って番号知らないですよねi-229
2006/10/09(Mon) 18:40 | URL  | みなみ #-[ 編集]
のっけから・・・
>「2号を学校に送って行ってから行くから20分後に迎えにいきます」を聞いてなかったお姑さん

がはは~ん。のっけから、大爆笑です!!

パソコンの前で大笑いしていると、チョコ娘が『何、なに笑っているの?』って。
おかしくって説明できないでいると、何かを感じ取ったチョコ娘。
自分も大笑いを始めましたぁ。
めでたし、めでたし。(←hattoirun3号さん風)
2006/10/09(Mon) 19:07 | URL  | チョコレート #-[ 編集]
みなみさん
スケールの時、指は上げないで、「拳骨作った時に出る骨」が出るように「お化けの手」で弾きましょう。リズム練習も効果的です「タッカ(付点8分オンプ+16分オンプ)とか、3レンプ」です。
あと、「ストレッチ」はチョコレートさんのところで書いた裏技ですが、
ピアノの無いところで指の独立&強化訓練できる方法を
テーブルなどに、5本指の先(ハラ)をつけて1本ずつとんとんと叩いて(上げ下げして)ください、この時他4本の先(ハラ)はぺたっとテーブルに付けたままです。4番の指(得に弱い指)←3号みたいほほほ~(。。)☆\(`へ´)ができたら、とんとんを、とんととととんととととん、のリズム(水戸黄門のリズム^^;)に変えてやってみるのもいいでしょう^^またワンポイント講座にまとめますね
チョコレートさん
チョコ娘ちゃんも「大笑い」ですか^^;
「笑う門には福来る」
3号は、ちょっと「お役に立った」みたいでうれしいです。^^
福の神家にもこないかなあ(’0’)
2006/10/09(Mon) 20:35 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
電話かぁ・・・。最近ちょっとしたことだとメールが多いですよね。
ちなみに私も「ハイッ。」で出ます。不機嫌そうじゃないけれど、知らない電話番号だと明らかに警戒してるかも。。
うちもいつか~グランドピアノほしいな。宝くじ~。あ・た・れ。
2006/10/09(Mon) 20:39 | URL  | ミントティー #-[ 編集]
ミントティーさんも
やはりーー;
「名前を名乗る」と、後から別に「○○さんですね」
と、セールス電話かかったりしますよねっ!

>知らない電話番号だと明らかに警戒してるかも。。
ナンバーディスプレイですか?これ便利ですね^^
(時々、旅行先からかけてきた「おじさん」の電話を出なくて失敗したりします)

宝くじ。家も当たらないかなあ(グランドが疲労限界ーー;)
2006/10/09(Mon) 20:48 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/09(Mon) 22:18 |   |  #[ 編集]
匿名さん
ありがとっv-221
2006/10/09(Mon) 22:22 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/10(Tue) 01:45 |   |  #[ 編集]
私は電話が大嫌いなのですi-229すごく緊張するんです。生徒の家には頑張ってかけています。生徒の家に電話して困ること・・・それは、こちらは田舎なので、おじいちゃん・おばあちゃんが出ると、言葉がわからないし、こっちが言っている言葉も通じなくて、大声で言わなきゃならないし、とても疲れます。中学生以上には、メールで連絡できるようになったので便利です。PCもみんな持ってるし、MY携帯も結構持ってますからね。お母さん方とも、メールが増えてきました。

私も電話に出るときは、「はい」です。教室は、自宅とは別なんですが、「●●ピアノ教室です」と言うのがすごく恥ずかしい変な私です。
2006/10/10(Tue) 02:04 | URL  | MIYA #-[ 編集]
匿名さん、ありがとう(^^)V

MIYAさん
「田舎言葉」本当に@@;ですよねっ!
あとは、「苗字」じゃなくって「屋号(っていいません?)」でいわれると、フリーズしますーー;
こう、迷惑電話が増えると「はい」は基本ですよね(不機嫌は余計でしたか^^;)
2006/10/10(Tue) 07:27 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
体調不良の1人です。http://blog73.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">
毎月の携帯の請求書を見るまで、
かなりドキドキします。
仕事上も含めて、固定電話以上に、
携帯電話がないと困ります。
今度道に迷ったら、
俺のナビゲーションもお願いします。ww
2006/10/10(Tue) 08:23 | URL  | やっち@仕事中 #-[ 編集]
やっちさん@@
仕事中なのに(T0T)
だんなの携帯の料金プラン「勝手に変更」して節約に努めております(これって鬼嫁?)

「ナビ」いいですよう^^しかし「おれどっち向いて走ってる?」はちょっと^^;

お大事に
2006/10/10(Tue) 08:32 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
すみません。 昨日やっと屋根開けてやってみました。

>途中で「コツン」と手ごたえあるところはないですか?
其の位置からマッサージするようにくっとタッチすると
ハンマーが途中からふわっと上がり途中までしか下がらないかと思います。
この位置で弾くと、自然と小さい音になるはず

これだと、音が出ないんですよー(泣)

つまり、小さくしたい音は鍵盤を半分くらい押した場所からグッと押して
主音は上から普通に叩けばいいのかな。

音出ない~・・

それより、小さくしたい音を鍵盤が半分くらいまで下がるように「ちょん」と押したほうが
小さい音が出しやすいような気がした・・ そうすると全部スタッカートみたいになるんだけど、

うーん、、 もうちょっと頑張ってみるべきなのか。

何言ってるのか分かるかな・・ ぶぶ文才ない~・・(逃)
なかむ○ひろこさんの本買ってみますー! (これまたいつのことやら。本屋に行けない。 ネット注文すればいいのか~ 住所打ち込むの大変。自分でなんとかしろって? すすすみません・・逃)
2006/10/14(Sat) 06:38 | URL  | みなみ #hELSAn2s[ 編集]
みなみさん^^;
>何言ってるのか分かるかな・・ ぶぶ文才ない~・・(逃)
3号のほうが@@;
コツンと当たる位置を確認できたら、次に弾く時にそこまではふわっと、残りをすばやくマッサージ(ゆっくりやるのは確認のときだけ実際の曲のなかではタッチ感をマスターしてからにします)
>何言ってるのか分かるかな・・ ぶぶ文才ない~・・(逃)
あとで、もうちょっと詳しく書いてそっちいきます@@
2006/10/14(Sat) 07:25 | URL  | hattorikun3号  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック