主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(戻ってね編その12)
2013年11月11日 (月) | 編集 |




えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが



内職もしています。





内職とはいえ






そこはぷろふぇっしょなる(意味分かって書いてます?)







昔習ってた生徒さんが




また元通り弾けるよう



協力は惜しみませんが





(-_-)




それは○○前のこと






数年前に習ってて









また習い始めたAちゃんのレッスン日のこと











Aちゃん「こんにちは(@°▽°@;







よろよろ~(@°▽°@;





どさっ!





高校生は荷物が多いんですね~~。














Aちゃん「おねがいします(@°▽°@;






せりせ。「Aちゃんの第一志望の大学は課題曲無いんでしたね^^」









Aちゃんの志望校は保育系の大学






Aちゃん「はい(@°▽°@)






せりせ。「ってかメロディー譜コードネーム付きを初見で弾き歌いしなくちゃいけないんでしたね^^;」









Aちゃん「はい(@°▽°@;)






せりせ。「この前へ長調の主要3和音教えたんだけど覚えました?」






ハ長調は?真っ先に教えました^^









Aちゃん「はい(@°▽°@)











せりせ。「じゃあヘ長調の主要3和音(F、♭B、C、C7)を弾いてみて」









ジャーン♪ファラドm(@°▽°@)m~♪







ジャーン♪♭シレファm(@°▽°@)m~♪







ジャーン♪(ドミソ)ジャーン♪(ドミソ♭シ)m(@°▽°@)m~♪









弾けた!(●`▽´●)ノ












せりせ。「じゃあ実際にメロディー譜(コード付き)を弾いて歌って見ましょう。まずは“うみ”伴奏パターンはコード押さえるだけでいいです」








う~みはひろいなおおきいな~m(@°▽°@)m~♪










出来た!(●`▽´●)ノ











せりせ。「じゃあ今度はト長調のコードを覚えてもらいます。音階を弾いて^^」









ソラシドレミ#ファソm(@°▽°@)m~♪










出来た!^^







せりせ。「ト長調の主要3和音は音階の1番目の音の上(G=ソ)に3度上5度上の音をつけたGコード(ソシレ)、4番目の音(C=ド)の上に3度上5度上の音をつけたCコード(ドミソ)5番目の音(D=レ)の上に3度上5度上の音をつけたDコード(レ#ファラ)D?(レ#ファラド)です。注意してほしいのはファはト長調の音階では♯が付いてますので、和音の音も♯が付きます。弾いてみて^^」





G(ソシレ)C(ドミソ)D(レ#ファラ)D?(レ#ファラド)m(@°▽°@)m~♪






出来た!^^













ト長調のコードを覚えたAちゃんに










いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif







<今日のその後>






せりせ。「じゃあ今まで習った調のおさらいをしてみましょう!まずハ長調の音階と主要3和音を弾いて^^」







注:ハ長調はハ音(ド)を主音にする調いわゆる固定ドでも移動ドでもドレミファソラシド。主要3和音はCコード(ドミソ)F(ファラド)G(ソシレ)G?(ソシレファ)です。





ソラシドレミ#ファソm(@°▽°@)m~♪




G(ソシレ)C(ドミソ)D(レ#ファラ)D?(レ#ファラド)m(@°▽°@)m~♪









・・・それは「ト長調」^^;








せりせ。「それはト長調!ハ長調を弾いて^^;」







ファソラ♭シドレミファm(@°▽°@)m~♪




F(ファラド)B♭(♭シレファ)C(ドミソ)m(@°▽°@)m~♪








・・・それは






ヘ長調ですよぅ






(-_-)








何とか“ハ長調”を思い出してほしいAちゃんに







振り出しに戻った?



タイトルがいけないんじゃーー;




いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック